興味津々心理学

アメリカ発の臨床心理学博士、黒川隆徳によるあなたの日常の心理学。三度の飯よりサイコセラピーが好き。

間主観性と人間関係 (Intersubjectivity and Interpersonal Relationship) その1

2013-05-24 | カップル・夫婦・恋愛心理学

 近い人間関係、たとえば、夫婦関係、恋愛関係、親しい友人との友好関係などにおいて、その2人の人間は、様々な状況、出来事などにおいて、それぞれの主観性(Subjectivity)を相手に表現することによって、共有された第三の主観性、「間主観性」(Inter-subjectivity)を通常無意識的に2人で構築していく。

 たとえば、最近付き合い始めた真治さんと美央さんは、相性が良く、意気投合し、2人の将来について語りだすようになったのだけれど、ここで、この2人の人間が、それぞれの理想、願望、必要、欲求、期待、希望などについて相手に話していく。この繰り返される会話の中で、それぞれがそれぞれの主観性を認識し、その自分の主観性と相手の主観性が徐々に「2人が共有する2人の未来像」という共有された主観性、間主観性を作り出す。この「2人の未来像」は、真治さんと美央さんがそれぞれはじめから持っていたイメージとは多かれ少なかれ異なったもので、当然ひとりでいては生まれなかったもの、相手の主観性があって初めて生まれたものだ。

 別の例をあげると、結婚生活3年目の博史さんと夏美さんが夏休みの休暇に海外旅行に行こうという計画を立て始め、しかし最初の段階で、博史さんはハワイをイメージし、夏美さんはイスラエルをイメージしていたため、この「ハワイとイスラエル」というかけ離れたイメージから、2人はどうしてハワイなのか、どうしてイスラエルなのか、会話を重ねていく。自分の気持ちをきちんと意識しながら、相手の気持ちに良く耳を傾けていくうちに、2人はやがてそれぞれの気持ちや欲求や興味が共有された、第三の場所を見つけていくかもしれないし、今回はハワイ、次回はイスラエル、となるかもしれない。何はともあれ、博史さんと夏美さんがゆっくりと対話を重ねて出てきた答えというのは2人の主観性の交差点、間主観性によって出てきたもので、この2人の親密な人間関係によって作られたものだ。

 ここまでが前置きで、健全な人間関係において健全な間主観性がどのように構築されていくか簡潔に述べたわけだけれど、ここからが本題、それでは何が2人の人間関係に問題を起こすのか、ということについて考えてみたいと思う。

 人間関係の軋轢には当然様々な理由がある分けれど、今回のテーマ、間主観性という観点からみると、「2人の人間が間主観性を築けないとき」、それから、「2人の間の間主観性の場(Intersubjective field)が崩壊したとき」、その人間関係に問題がでてくる、ということができる。

 たとえば前述の2つの例において、付き合い始めた真治さんと美央さんが、意気投合し、2人の将来について話し始めたら、それぞれの両親、家族との付き合いにおいてそれぞれどうしても妥協できないことの存在が明らかになったり、出産、育児、キャリアなどを巡ってどうにもならない価値観の相違が明らかになったりして、ぞれぞれがそれぞれの主観を表現するものの、2人とも到底その考えに賛同できずに共有するものが見出せない、というときに、2人の人間関係には当然問題がでてくる。ここで精神分析学的に何が起きているのかというと、「2人の人間が間主観性を築けずにいる」ということだ。

 2つ目の例では、博史さんが夏美さんのイスラエルに対する情熱に全く興味を示さなかったり、夏美さんが博史さんのハワイへの気持ちを平凡でつまらないと切り捨ててしまっては、2人が築き始めた「海外旅行」という事象において共有するものが見出せないため、この「2人の間の間主観性の場の崩壊」が起こり、それが人間関係に悪影響を及ぼすことになる。

 ところで、お気づきの方もおられると思うけれど、上記のまずい例においてこの2つのカップルに共通して見られるのは、それぞれが、「2人で一緒に何かを作り上げていく」という、人間関係における基本的で且つ不可欠なことを忘れてしまったり、怠ったり、できなくなってしまっている、というだ。

 今のあなたの大切な人間関係において、何かが間違ったほうに動き始めていると感じていたら、その人間関係において、1)どれだけあなたが自分の主観性を相手に表現できているか、そして、2)どれだけあなたが相手の主観性を認識できているか、そこに興味を持てているか、について考えてみると、その人間関係の改善に繋がる良い発見があるかもしれない。

 ところで、よくある人間関係の問題で、2人の人間のうちのひとりが一方的に自己主張をし、相手が自分の言うことを聞くことを強いるようなときが考えられ、ここでは、2人の人間が交流しているにも関わらず、そこは一人の人間の主観だけになってしまっているのが問題だ。

 主張する側が相手の主観性を完全に無視していたり、もう一方が、自分の主観性を全く表現できなくなってしまっている状況で、2人はよいものを共有できないし、そこに間主観性は存在しない。

 これは極端な例だけれど、もっとよくあるのは、このパターンのバリエーションで、一方の主体性が70-80%、もう一方の主観性が20-30%などと、釣り合いが取れていないために、その間主観性に大きな歪が生じているという状況がある。

 ここでいえるのはやはり、時々立ち止まって、どのくらい2人の間に「良い場」があって、今あなたがどのくらい相手の気持ちや考えを理解していて、また相手がどのくらい自分の今の気持ちや考えを理解してくれているのか、考えて、そのバランスに問題があったら、まずはそのバランスの問題について相手と話し合いを始めるのが得策だ。

 なぜなら、この2人がその人間関係の問題について相手と語り始めることそのものが、2人が(再び)一緒に間主観性を築き始める第一歩となるからだ。これは専門的にはMeta-communication(メタコミュニケーション)と呼ばれるもので、二人が嵌ってしまっているコミュニケーションの問題そのものについて、コミュニケーションを取る、というテクニックだけれど、話が長くなるので、Meta-communicationについてはまた別の機会に紹介してみたいと思います。。。

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7 コメント

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Re:Unknown (黒川)
2016-12-16 12:13:35
海馬さん

コメントありがとうございます。
間主観性とは、二人の人間の関係性において、その二人の二つの主観性の相互作用によって共に作られる第三の主観性であり、この第三の主観性は同時に二者の主観性にフィードバックを与えるもので、そこに関係性のシステムが構築されます。海馬さんが仰せの共感の成り立ちもこのシステムによるものです。Thomas Ogdenの"Subjects of Analysis"など分かり易いかもしれません。
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Unknown (海馬)
2016-11-11 23:12:55
臨床心理を学んでいる者ですが、間主観性はこういう使われ方もするんですか?
拝読してみて、感想は雑駁に、簡単にいえば「思いやりの共有」のことなのかなと感じました。

カウンセリングをするうえで、二者が共通の感覚を共有できた時に、そこに共感が生じ、セラピーが深化していく・・・のような使いかたをするのかなとだけ思っていました。

上記について、参考文献があれば教えてください。
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Unknown (Yodaka)
2013-10-27 05:26:23
イトーちゃん、

お役に立てて何よりです。Intersubjectivityはとても奥の深い領域で、いろいろな心理学者がいろいろな理論を展開していますが、ひとついえるのは、(主に)ふたりの人間が交流したときに、2つの異なった主観の相互作用によってできる第三の主観、だと思います。また気軽に来てくださいね。
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ありがとうございました (イトーちゃん)
2013-10-15 14:09:00
心理学について学び始めたばかりの者です。
「間主観性」という言葉の意味がどうもよく分からず(心理学辞典も持っていないので)、ネットで検索してこちらにたどりつきました。
意味もよく分かりましたし、とても参考になりました!
ありがとうございました(*^^*)
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Unknown (Yodaka)
2013-06-16 14:20:03
シオピーさん、

良いポイントだと思います。間主観性にはいろいろな理論が存在し、たとえばThomas Ogdenなど、弁証法的(Dialectic)なIntersubjectivityの理論を展開しています。"Subjects of Analysis"などお勧めです。

めぐみさん、

コメントありがとうございます。意見感想など是非聞かせてください。
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はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-14 06:11:20
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(▼-▼*) エヘ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
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融合と離反の弁証法 (シオピー)
2013-06-05 20:43:13
共有された第三の主観性、ということは、相互に親和性の高い情緒的環境に身を置く二人が、それぞれの主観的観念を認識し理解して、更なる相互理解に寄与する主観的観念の深化、といった内容を含むことなのかも知れませんね。

弁証法的な関係とは、また異質なものと理解すれば良いのでしょうか?
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