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えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ルノー再び

2019-12-15 | FK7
まだ1000キロも超えていないが、慣らしの回転数を徐々に上げている。
普通に乗っていて、2300回転くらいまでで事足りますから、あえて踏んでいるのです。
ちょっと踏んでも、CVTなので回転を上げずして速度は上がりますから、少しだけ「Sモード」に入れたりして。

すっかりと排気音にも慣れてきて、「こんなに静かだったっけ」なんて思ったりしますが、ハンドリングは特筆すべきものあります。
山への持ち込みはしておりませんが、郊外の住宅街にある様なコーナーで少しだけ切り込んだりしています。
F20やゴルフに比べてどうかなんて、分かるほどのスピードも曲がり方もしていませんが、X3からの乗り換えですから、それは楽なものです。
ズバッと方向を変えるのではなく、サッと変わると言えば分かるでしょうか。
私はコレに限ります。
そのまま3800回転くらいまで回しますと、フラットなトルクでグイグイと。
しかしエグゾーストノートが変わることはありません。(まぁこの回転数ですから当然です)
まったく暴力的な加速を見せることない滑らかなる加速といえば、猛者を知っている方ならば甘っちょろいと感じるでしょう。
まぁ私だって、ある意味そう思います。(笑)
ただ、爆発的な盛り上がりがない代わりに、ごく低速の立ち上がりにラグを感じることはありません。
つまり、幹線道路などで障害物をよけながら右に左に車線移動する際のトルクの乗りには大満足であるのです。
その先の吹けを体感したくてウズウズしてきたのです。

タイプRを乗ってみたい気もしてきたのですが、この1.5ターボを知り尽くしていないので今ではありません。
そんなことを考えていたら、ニュルでの最速ラップを奪還したというメガーヌに今乗ったらどうだろうと考えたのです。
以前に体験したのは、メガーヌRSトロフィーで、アクラボビッチに心底惚れ込んだものです。
FF最速となったトロフィーが300馬力ですが、RS(279馬力)の方が幾らか普段使いに寄っているのかもしれません。
今回は、RSに乗せていただきました。

バケット式のシートに座り、エンジンに火を入れた途端、「モータースポーツ」を感じたのです。
当然アクラボビッチ程ではないが、十分にやる気させる音を作る。
そしてぎこちないツインクラッチをやり過ごし道路に出ると、普通に乗れそうな雰囲気を感じる。
そして、前の車を右から抜いて前が空いた途端に踏んでみれば、そこにあったのは「骨太の加速」とでも言いましょうか、、、
ホンモノでした。
この厚みのあるトルク感、それを受け止めるトランスミッションに骨太さを感じたのです。
トルクステアが顔を出すが、ゴルフRほど重くない加速であると感じるところがいい。
目の覚めるほどの加速感と音を持ち、5千回転あたりからアクセルを抜いた途端にバックファイアが起こり、パンパンとブリッピングに続く。
これスゴイ、、、短期的に見ればゴルフシリーズよりも明らかに魅力的に映ります。
アブナイと感じないのは、エクステリアに魅力を感じていないのが大きく、インテリアも好みでないのです。
つまり見た目が好みなら、私は欲しい。
それくらい良いが、シートに関してトロフィーはレカロが入るがRSはオリジナルである。
そのオリジナルが、割と大きめに出来ており、私には腰のあたりのサポートが足りません。
文句はそれくらいしかありません。恐るべしルノー。

その帰り道、軟なシートではありますが、腰辺りのフィット感は悪くない。
スポーツモードも快調。あと千キロほどで4500回転程まで上げていきましょう。
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些細なこと

2019-12-12 | FK7
FK7(シビックハッチ)を使っていて、不満という程のものではないが気になったことを挙げましょう。
今の時代、軽自動車でも最高グレードなどにはフットライトなど装備されているものがあるが、このシビックにはフットライトもカーテシランプもない。
ルームライトも極めてシンプル、というか30年前のコロナと変わらないほどのものが付いている。
シートの素材も大したものではないし、センターコンソールだって作り込みは甘い。
ナビは小さいし、そもそもメーカー装着のものが無いってどういう事? なんて突っ込みたいところは幾つもあります。

これがLEXUSを買ったならば文句も出ましょうけれど、シビックを買ったのですから不満ではないのです。
リバース連動式ミラーも、自宅到着前に下ろしておけばいいだけ。
ここに関しては、下手にコーディングをしてA5の時の様に「戻りきらない」方がよっぽど不満が出ると知ったのは大きい。

走るにおいて、持て余す様なボディサイズや室内空間でないのが、やはりしっくりとくる。
街中のウィンドウに映るサイドシルエットがいい。
走る気にさせる可変ステアリングの切れは抜群に良く、柔らかくも硬くもない足回りは普段使いに快適である。

北米に向いているからなのか、このシビックという車種に望まれる装備がこれくらいであるという事に異論はないのでしょう。
つまり、室内装飾にコストをかけて車両価格を上げるよりも、走りの良さと質実剛健な装備でスタンダードゴルフの様なポジションを得るというところでしょうか。
ただ、走るという部分に関して足りないものなどありません。(シートのショルダー部分は目をつぶって)

つくづく実感したのは、私の場合スタイリングありきだということを思い知ったのです。
お気に入りの角度のある車両、というのが前提条件なのでしょう。
確信は持てませんが、SUVが絶対にダメなのではなく、美しいと思える車両ではなかったと感じます。
例えば、SUVでもレンジやヴェラールなどは美しいと思います。
しかしW212ワゴンに関しては、憧れという部分が大きく、そのスタイルに惚れ込めないので危なかったと思うのです。
そう考えると、「TJクルーザー」も待つ必要が無かったのかと思うのです。
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ネーワン(Audi A1)

2019-12-08 | 車関連
私はもう、随分と前からA1を「ネーワン」と呼ぶ。
だから何だという訳ではございませんが、ちょっとカッコイイでしょ、、

さて、そのネーワンに試乗してきました。
もっと先になるかと思っていたのですが、この週末にデビューフェアを迎えたとか。
そして試乗車は昨日からという、バリバリの新車に乗せていただきました。

その試乗をするに営業所へ出向いてみると、お客様がワンサカいらっしゃって、担当のセールスはもちろんのこと、だれも同行できないとか。
ずっと待つのは嫌なので、忙しいならば出直すと伝えると、営業でない者を乗せてくれると。
まぁ誰でも良いですので、お願いをしました。

1.5Lにアップサイズした4気筒エンジンを使います。
当然にシリンダーオンデマンド方式を採用しますが、下道の試乗では当然に体験は出来ません。
走り出し、ツインクラッチを懐かしく思うほどに飛び出しはいい。そして力強い。
1.2tに150馬力ですから、パワーウェイトレシオは8キロとなる。
シビックハッチは、7.4キロであるが、体感的にはCVTよりも歯切れのいい分有利かと思います。

そのまま4千回転くらいまで踏むと、なんとトルクステアが顔を出した。
もちろんベタ踏みなんかではなく、ごく常識的な回転数で感じるとは、クラスを感じました。
メガーヌのベタ踏みで感じるのは仕方がないが、これはどうですかね。
ランニングチェンジなど入って、改良されること期待します。
ドアの内張りがプラスチッキーでチープ、外見は立派になったが乗ってみるとやはりA3などとはクラスが違うもの。
とは言え、コンサバでアウディの次世代を感じさせるスタイルは秀逸かとも感じます。

しかし、オプションで実際の金額が大きく上乗せされるアウディですから、私ならばポロを選ぶでしょう。
ボディ色や、デイタイムランニングライト、テールのLED処理など、プレミアム感はあるが、それにしても高過ぎると思うのです。
でも、そのプレミアム感を気に入って、どんどんとお客が増えているのですから、戦略として成功しているのでしょう。
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慣らしとCVT

2019-12-05 | FK7
慣らしが続くFK7ことシビックハッチバックでありますが、慣らし運転がとても楽と言えましょう。
CVTを良く知る方はご存知かもしれませんが、私は購入するまで慣らしが楽であるなんて知りませんでした。

CVTの特徴として、「回転を上げずして速度が上がる」と良く表現されます。
そうなのです、回転は意図しないと上がらないといったら大げさかもしれませんが、普通に運転をしていると上がりにくいものです。
街中で乗るに、2300回転もあれば十分です。
その回転域を使っての走りが気を遣ってのものではないのです。
トルコンの場合、ちょっとラフにアクセルを扱えば、そのギアを維持しようとしたりして、回転を上げない様に調整するのは定番です。
全くそれがないと言えばお分かりでしょうか。
よってとても楽に慣らしを続けていますが、慣らしを終えるのが少し怖い気もします。(笑)

今踏んで、どれ位の満足度が得られるのか、ア~怖い。
とは言え、エヴァンゲリオンスタイルのボディは気に入っておりますし、しなやかな足回りと重さとは無縁な操縦はとても身の丈に合っていると感じます。
また、国産車に良くある純正プライバシーガラスはとても良いものです。
濃さが足りないと感じる方も多いかと思いますが、FK7の場合、フロントウィンドウもリアウィンドウもかなり傾斜しておりますので、見えすぎることもありません。
何より、フィルムを貼ると、その見え方が悪くなりますが、クリアなのが良いです。

ここ最近思う事
リアシートが許容範囲であったとしても、CR-Zを買わなくて良かったと。
最終モデルの「マスターレーベル」を欲しいと真剣に思いましたが、私には腰高感のあるCR-Zより明らかにスタイリッシュである。
リアシートは広く、大人4人も苦にならない程で、トランク容量も十分過ぎるほどである。
テールゲートを開けた姿もまた好きなトコロです。

とはいえ、こう見るとなかなか
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骨のあるライズ

2019-12-03 | 車関連
ネットの画像を見た第一印象は、ロッキーの方が好みでありましたが、販売店の近さでライズを見に行きました。
親戚の者が、大きめのセダンを持て余すようになり、小さな車に替えるか免許返納を悩んでいると聞きましたので、参考になればと思い伺いました。

敷地内にたたずむ姿は、ここまで似ていたかと思う程に「ベイビーRAV4」である。(まぁフロント廻りがということです)
座ってみて、この手の車種としては天地幅が割に小さいフロントウィンドウは少し気になりましたが、軽自動車を手本に作った様なところあるでしょうから、スペース効率はいいでしょう。
質感やらは、リッターカーに多くのものを求めませんから必要十分と思います。

ディーラーから出た途端、そのトルク感には驚かされました。
思わず「これターボですか?」と当たり前なことを聞く始末。
3発の1Lですが、全然馬鹿にできないほどに走ります。
970㎏という車重とのマッチングが良いのでしょうか、幹線道路での加速に不安など微塵たりともありません。
今の時代の軽自動車の加速は素晴らしいものありますが、遮音性能やロードホールディング性能、コーナーでの安定感などは較べようもありません。
低い車体で、あと100㎏もダイエットしたら、現代版のスターレットにでもなるのではと感じたほど、良いトルクの付きを感じました。(べた踏みなどしておらず、高回転も分かりませんけど)
お勧めしたい車種ではあるのですが、高齢者にはもう少し落ち着いたデザインであれば言うことなしと思われます。

どの様な車種からの乗り換えが多いかと聞いてみると、やはりコンパクトからの乗り換えがメインであるという。
つまりノートやフィット、アクアあたりと聞く。
4輪駆動もありますから、SUVとして異論はありませんが、本当にワンボックスかSUVがファミリー層の定番となって久しい。
その国々での販売傾向からの導入ではありますが、もう少し違った方向性の車種へのテコ入れも欲しいところです。
それこそですよ、プログレのオールロード仕様などいかがでしょう。
当然に5ドア化し、全幅は1.72mくらいまでに抑え、全長も4.5mを切る大きさで、セダンよりも8㎝くらい高い車高。
大人の上質なオールロードとしてですが、プログレほど作り込む必要もなし。
パワーユニットは、お得意の1.8LのHVを使えばいい。
需要はありそうに思うのです。

タイトル画は、V60 CROSS
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