えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

水飛ばし

2020-12-31 | M135i
今年、久しぶりに乗り換えのない年かと思っていましたが、1年乗らずしてCIVICを手放す事となりました。
シビックに関しては、何度も何度も検討し、なかなか踏ん切りがつかずに何度もとん挫した車両でした。
やはり最初に乗った際のフィーリングを信じる事、とても重要だと気付いたものです。
F20型の120iも同じく。
足らないと感じたならば、何度乗っても足らないのです。
2度3度乗って、無理やりに自分を馴染ませにいくなんてやめた方がいいのは分かっているのですが、それよりも良い車が見つからない為に買う。
こういう悪い買い方をしていたのでしょう。

エンジンに関してはこんな調子ですが、これがボディ形状やらジャンルとなるとまた違う。
だから難しいし、楽しいのかもしれません。
E83は、本当に見なくなりました。
私が購入した1年半前にはもう少し走っていたように思いますが、ここ1年くらいでぐっと減った気がします。
確かにあのフィーリングは、HVやらEVという時代において、一昔前ではなく二昔前の走りなのかもしれません。
ならばと乗ったF25、あの背の高いクラウンの様な車両にも驚かされたものです。
ニッチな車種が増えたこともありますが、X3やX5を見る頻度が減ったように思います。
車体が大きくなった事も原因の一つかと考えます。
ならばX1という手がありますが、1と名の付くシリーズはエントリーモデルの様で敬遠する方もいらっしゃいます。
X2が実質背の低いニッチモデルであるところへ、メルセデスの対抗馬は背の高いオーソドックスなモデルをぶつけました。
X1の2Lディーゼルの4駆が544万するものです。
GLBの2LディーゼルはFFモデルではありますが512万としています。
この価格差、雪深い地方に暮らすのでなければGLBを勧めない手はありません。
3列目のシートを使わない(外せない)など意見もありましょうが、買いに思うのです。(私が欲しいのですが)

話が逸れました。
納車されてから丸五カ月ほど経ちますが、普通ここが惜しいと思う部分が出てくるものです。
これ程までに3Lターボのチューニングエンジンが気に入るとは思っていませんでした。
2Lのハイパワーモデルとの違いが、私のマンネリ化していた車選びにハマったのです。
E87型130iのエンジンの重さには驚いたもので、あの重さを覚悟していたのですが、過給機の付いた事とMパフォーマンスの称号を得たことであれ程の重さは感じません。
ホイールベースも伸びたことも相まってその走りは洗練され、大人のグランドツーリングモデルに生まれ変わったのでしょう。

今年の洗車を終え、水飛ばしの為、1週間ぶりに135iを走らせました。
ほんの10キロほどのドライブですが、高速へのスロープもあり十分に味わうことができます。
軽く踏み込んで回してやると、勇ましい音を聞いている間もないほどあっという間に法定速度に達する力に惚れ惚れデス。
現時点、なにも足らない物がないと言い切って今年を締めさせていただきます。(この時期、シートヒーターがあるに越したことないですが、、)

来年もどうぞよろしくお願い致します。
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ご褒美

2020-12-30 | Weblog
この年末、何も自分に課さずと言ったら大げさですが、正月スキーを取りやめた私は空気の抜けた風船の様。(これも大げさです)
簡単に窓ふきやら車の掃除などを済ませましたが、頑張ろうなんてこれっぽちも思わないと、とても楽でいい。
明日の年越しそばだって、「まつや」のカップ麺でいいのだ。
コロナ禍で、初詣だって行かなくたって構わないといった温度です。

そんなこんなで、GO TO de SKIを辞めたご褒美としてランチを予約していました。
この晦日に悠長にランチなど、コロナ禍でなかったら思い浮かばないのかもしれません。
とある雰囲気のあるレストランで、真鯛のポワレのコースを選びました。
暖炉のある店内に、美味しいお酒、そして見た目もきれいなおいしい料理、至福の時間でありました。
夜と違い、明るいうちからのお酒は、歯止めというものがかかりやすいのは良いものです。
腹八分目、ごっつぁんでした。


そんな往路で、新型の4シリーズとすれ違いました。
これがどういう訳か、なかなか良く見えたのです。
何と言いましょう、全体のフォルムはキレイですし、気になっていたとてつもなく大きなキドニーグリルも、何だか新し感があっていいくらい。
F40型の大きくなったキドニーとは違い、バランスが取れていると感じました。
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エグゾーストサウンドの秘密(M135i編)

2020-12-30 | M135i
このM135iのエンジンスタートは、なんとも心地よい。
この音を聞きたくて、エンジンをかけて直ぐに車両後方へ回ってみた。
すると驚いた事に、排気されていたのは右マフラーだけでありました。
その後20秒もすると、アイドル回転は落ちつき静かになった時、ウィーンと音がしてバルブが開き左からも排気される様になったのです。
つまり、排圧を上げるために片側からの排気をさせているのでしょうか。


ハハーん、これがこのサウンドの秘密であったのかと納得が一ついったものです。
何にしても、このバルブの開閉は、プロジェクターライトの調整幅が大きいヘッドライトの様な緻密さを感じます。
ドライブしていて聞こえてくる音量と、その音質にこれ以上を求めないほどにバランスの良いマフラーであると感じます。
このM135iのマフラー交換をしている方が少ない事、それが証明しているのでしょう。

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みんな、知らないでしょ、、

2020-12-28 | 車関連
上から目線ではありませんが、大きくマイナーの入ったメルセデスのEクラス。
言わずと知れた、ミディアムサルーンの雄であります。
正直なところ、鉄板も鉄板で、最近では鉄板過ぎて面白味がないとニッチに動く方もいるのでしょう。
まぁセダン、ワゴン離れという側面が大きいとは思いますが。。

さて、そのEクラスの売れセンモデルが1.5Lになったとは知らない方、きっと多いのでしょう。
あのEクラスがマイルドハイブリッド仕様とはいえ、1.5Lになるなんて誰が想像できたでしょう。
2.0Lターボとなった時にも憂いましたが、杞憂に終わったものでした。
今回の1.5Lも、そのモーターアシストにより、十二分な加速ができるという。

内燃機関はどんどん小さくなり、世代交代の準備をしているように見えます。
中途半端な車両がするならば、最初からそれを正面で受け止められないのかもしれません。
しかしEクラスがしたのですから、それは時代が動いているという事なのでしょう。
810万円する1.5Lは前代未聞かもしれません。
そんなEクラス、乗ってみたいものですが、私の場合この金額では単に冷やかしとなってしまうので遠慮しましょう。
何かの折に、そんなチャンスがあったらジャッジしたいものです。

タイトル画は、その1.5L
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38㎜カーボンクリンチャー

2020-12-27 | チャリ
クリスマスプレゼントの様なタイミングで大陸からやってきたのは、オーダーしていたカーボンクリンチャーです。
(受注生産の様で、ハブの色やリムハイト、またその表面処理も選べるのです)
人柱になるべく、といいますか、そのプライスと格好の良さで我慢が出来なかったというのが本当でしょう。

フルカーボンのクリンチャーで、UDマット仕様の無地である。
その性能などは知り得ないが、見た目だけであると、コスミックカーボンよりも渋い。というか迫力がある。
柄が無い分、ソリッドな見た目を演出してくれます。
しかも軽量であって、リアはG3組みである。
こんなホイールが似合わないフレームなどないだろう。
耐久性や、その性能は未知数であるが、数少ない先人達のリポートではそれほど悪くないという。
何せ、フルクラムでいえば「レーシング5」と変わらない金額で手に入ったのです。

早速鉄下駄を外し、スプロケとチェーンを掃除して入れ替えてみたのです。
アルミリムのものよりも若干直径が小さいのか、同じタイアが簡単に組み込めました。
これは嬉しいもので、出先でのパンク修理などの際には、そのメンテナンス性は大きく違ってきます。
シュワルベのP ONEを入れたのですが、この艶消し無地のホイールに合わせると、あの控えめに見えたレターリングカラーが映えます。(ちょっと強面な感じ)
性能面に問題がなければ、LOOK嬢にも使いたいくらい良い雰囲気です。

こういったノンブランドを買うにあたって懸念していたのは、その耐久性や性能、安全面、メンテナンスと色々あります。
買ってしまえば腹をくくるもので、安全面だけを祈るもので、他はチャレンジです。
ノンブランドと言っても、模造品ではありませんから、堂々と使ってみましょうと思うのです。
2号さん(ルイガノ号)に履きますので、逐一報告入れていくつもりです。乞うご期待!
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