えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

些細なこと

2019-12-12 | FK7
FK7(シビックハッチ)を使っていて、不満という程のものではないが気になったことを挙げましょう。
今の時代、軽自動車でも最高グレードなどにはフットライトなど装備されているものがあるが、このシビックにはフットライトもカーテシランプもない。
ルームライトも極めてシンプル、というか30年前のコロナと変わらないほどのものが付いている。
シートの素材も大したものではないし、センターコンソールだって作り込みは甘い。
ナビは小さいし、そもそもメーカー装着のものが無いってどういう事? なんて突っ込みたいところは幾つもあります。

これがLEXUSを買ったならば文句も出ましょうけれど、シビックを買ったのですから不満ではないのです。
リバース連動式ミラーも、自宅到着前に下ろしておけばいいだけ。
ここに関しては、下手にコーディングをしてA5の時の様に「戻りきらない」方がよっぽど不満が出ると知ったのは大きい。

走るにおいて、持て余す様なボディサイズや室内空間でないのが、やはりしっくりとくる。
街中のウィンドウに映るサイドシルエットがいい。
走る気にさせる可変ステアリングの切れは抜群に良く、柔らかくも硬くもない足回りは普段使いに快適である。

北米に向いているからなのか、このシビックという車種に望まれる装備がこれくらいであるという事に異論はないのでしょう。
つまり、室内装飾にコストをかけて車両価格を上げるよりも、走りの良さと質実剛健な装備でスタンダードゴルフの様なポジションを得るというところでしょうか。
ただ、走るという部分に関して足りないものなどありません。(シートのショルダー部分は目をつぶって)

つくづく実感したのは、私の場合スタイリングありきだということを思い知ったのです。
お気に入りの角度のある車両、というのが前提条件なのでしょう。
確信は持てませんが、SUVが絶対にダメなのではなく、美しいと思える車両ではなかったと感じます。
例えば、SUVでもレンジやヴェラールなどは美しいと思います。
しかしW212ワゴンに関しては、憧れという部分が大きく、そのスタイルに惚れ込めないので危なかったと思うのです。
そう考えると、「TJクルーザー」も待つ必要が無かったのかと思うのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネーワン(Audi A1) | トップ | ルノー再び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kc)
2019-12-12 18:12:32
愛車におけるお気に入り角度があるか…この部分は大きいですよね!私は写真を趣味としてるんですが、「車がある風景写真」も良く撮るので、愛車のお気に入りのアングルがあるか、あらゆるシーンに馴染む雰囲気を持っているかは選択するポイントとして大きいです!
年明けから愛車となるxc60の一押しアングルを見つけていきたいと思ってます♪
返信する
おめでとうございます! (スライス)
2019-12-13 15:31:37
XC60にお決めになったとのこと、おめでとうございます。という事は、実質年内でF20とはお別れですね。所有期間が短かった事、お勧めした手前少し戸惑っております。先に降りてしまった私が言うのも変ですが、お気に召さない部分が多々あったでしょうか。お写真についても、あまり撮られなかったでしょうか。私は今更ながらに、均整の取れたスタイルと、丁度いい大きさであったと感じています。ただ新しさという部分においては、色々な意味で新鮮さを失っている様にも感じます
XC60と沢山の思い出ができますようお祈りしております。ディーゼルでしょうか?差し支えなければ教えてください。
返信する
Unknown (kc)
2019-12-13 16:20:06
f20は大変気に入っておりました!シートはこれまで乗ってきた中で一番しっくりでしたし、ずっとGTI党でしたが初めての、そして最後のCセグメントFRに乗れた意義は大きいです。特にサイドシルエットは秀逸でとても絵になり、GTIと比べてサイドショットはかなり撮影してます♪ナビもvwと比べると圧倒的に使いやすいですし!
カスタムも好きなので、リップ、ルーフスポイラー、車高調と外装はもちろん、サブコン、スロコンと一通り手も加えて大変気に入ってました♪正直初回車検のタイミングでの乗り換えかなぁと思ってました。
私は気に入った仕様に仕上げて満足してた反面、妻が乗る際は低車高のため街乗りや買い物は不便で^^;また、写真旅行の際に車中泊とまではできなくても仮眠取れる車なら楽だろうねと話してて、次はSUVかなと考えてた時に夫婦共々、見た目、内装、走りの面と一番気に入ったのがxc60でした。
xc60はディーゼルです。f20で給油時における短期的なディーゼルの経済性を知ってしまうと次の車もディーゼル以外は考えられず^^;
売り値、買い値で想像以上の折り合いが付いたのも乗り換えをするきっかけとなりました。ですので、全然気になさらないで下さい♪むしろ、ブログ拝見させていただく事で参考にさせて頂き感謝してるぐらいです!
返信する
(^ ^) (スライス)
2019-12-13 23:42:51
F20も大変気に入っていただけたとのこと、少し胸を撫で下ろしました。私もサイドは大好きなアングルで、またリアも惚れ込んでおりました。とはいえ、私もですが所有期間が短期となってしまいましたことに何とも言えない感情があるものです。
車高調まで入れていたとは☺️驚きでした。
今度のXC60、上質な空間と佇まいが羨ましいです。
同じディーゼルであってもF20よりかなり静かであったと記憶します。楽しく長くお付き合いできること願っております。
またこちらも、いつもコメントをいただき感謝です。感想をいただけるのは、なによりの糧となるものでございます。大したことは書けませんが、覗いていただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

FK7」カテゴリの最新記事