えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

MITSUBISHI

2008-09-24 | お気に入り
久しぶりに三菱製品を買った。
三菱自動車の一連の不祥事以来、三菱の車はこの先買わない事に決めた。
家電であっても多少抵抗はあった。が、性能と価格とデザインで購入しました。

もったいぶりましたが、洗濯機です。
そうですあの撤退の発表があった日に注文を入れたのでした。MAW-D7YPです。
斜めドラムも検討したのですが、スペースの問題や価格、そして完成度等を考慮してもう一機タテ型でいく事に決めました。
乾燥は浴室乾燥があるのであまり必要ないのでHV7YPで良かったのですが、思いのほか価格差が小さく、デザインもきれいだったのでこちらになりました。
洗濯機はどんなものでも新しいと静かと言いますが、本当にそのとおりですねぇ。

一つ気になるのは消費電力です。今までのナショナル製の物は洗濯時240Wに対して今度は440W。倍近いってなんだろう?
今発売中の物を比べても大きくばらつきがあります。インバーターの有無でも顕著ではありません。
確かに今までのナショナル製に比べて、低音で力強いモーター音がします。明らかにトルクが大きいのでしょう。
まぁ難しい事は考えず、使用水量が一度当たり平均で35ℓも節約してくれるらしいので良しとしましょう。(本当は電気代の方が高いだろうなぁ)

最後に満足度は高いです。
性能は十分で、デザインがもう一歩。蓋の傾斜がもう少しなだらかであったなら尚良かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シラス改

2008-09-24 | チャリ
シラスとはスペシャライズドのシラスの事です。
兄がシラスに乗っているのですが、ここ最近チャリにハマリ気味のようです。(しめしめ)
以前に軽くモディは施してありますが、更なるグレードアップを要望するのでお応えしているところです。
SPDにしたいとの事なので、余っていた540をあげる事にしました。またフィジークのPAVEやエンドバー等もあるので装着予定です。

新しく買うものは、ギア板をスギノのNJ110にして、あの野暮ったいクランク周りをイメチェンします。それからグリップをサーファスの3重構造のトリプルデンシティを採用した(大げさだな)という物へ。古くなったチェーンをHG70へ交換。
あとはOGKのメットやSPDシューズを買うらしいです。
まぁ身近な人からモディを頼まれるのはもちろんの事、力を入れだしたと聞くと嬉しいものです。(そういう私は2ヶ月以上乗っていません)

駄目押しで完組ホイール(シマノWH-R500)を入れて23C化をして終了させるつもりです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アタタカイカゼ

2008-09-23 | SAAB
やはり漏れているようです、エアコンガス。
このところ涼しい日が多いので何とか持ちこたえておりますが、エアコンを入れてから2分くらい温かい風が出続けます。(車内は冷えた状態で)完全に漏れているのでしょう。ヤナセに予約入れました。
現在代車待ちの状態です。今度はチョイと新しめの車だったりする事を期待しています。

さて話変わって先週伊豆に行って旧型のコロナプレミオ(1.8ℓ)に250キロ程乗って来ました。レジャーに家族を乗せて伊豆半島を走り回ったのですが、これがいい!
燃費は特筆するほどではありませんが、アシがいいじゃありませんか。
これはデミオの様に期待をしていなかったせいもありますが、175・70-14なんてタイヤを履いていながらあのしっとりとしたコーナリングは、はっきり申して脱帽です。215・45を履いているクミよりよっぽど安定していて疲れない。
これがトヨタの底力であって、メルセデス流で云うならば「エンジンより速いシャーシ」だったかな。
クミはクミで直線では暴力的とさえ感じるほどのエンジンを持っているが、いかんせんボディ剛性が低く感じます。まぁこんなクラシカルなバランスが、味のある車なのですが。
こうなるといよいよコンパクトで良く曲がるMTをセカンドとして持ちたいものです。
ここで白状しますと、来年発売予定のアルファのMITOを真剣に狙っています。デザインがとにかく気に入りました。そしてツインカムターボってのもあの排気量では魅力です。アルファってのが良く曲がるのか知りませんが、私の場合まずはデザインありきですから、とにかく吸い寄せられております。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

微妙な効き具合

2008-09-12 | SAAB
久々のくみネタです。
ここのところ良く乗れているのですが、何だか微妙な具合です。エアコン。
ガスチャージを行ったのは夏前ですから、ここで効きが悪くなっているのならば間違いなく漏れているのでしょう。
まず最初に冷気が出てくるまでに時間がかかるようになりました。そして23℃設定ではあまり冷えず、22℃にすると効く。外気温との関係もありましょうから微妙です。週末に乗って怪しいようならヤナセに予約入れます。

もう一つはプラグ。
諸先輩方のブログをみて、ブリスクスパークプラグに交換してみました。
結果は翌日に元に戻しました。
確かに排気音や室内に入ってくる音は大きくなりましたが、明らかに出足が細くなりました。加速性能にも優位性は感じることが出来ませんでした。
4発の奏でるサウンドが若干規則正しくないような気さえしました。残念ですが私のAeroにはマッチしませんでした。
こんなことならイリジウムにしておけば良かったなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20年ぶりに

2008-09-11 | お気に入り
きっかり20年ぶりにムーンビーチへ行ってきた。
そう、オキナワの本島のビーチリゾートです。昔大学の頃に一度行きました。その頃の印象でも新しいイメージはありませんでした。
しかし驚いたことに、今回20年の時を経てもイメージは変わらず。当然に改装などはあるにしても、良い建築は時を経ても通用するのだなぁと。
割と新しいブセナやカヌチャなども行ったことはありますが、ビーチがまるでお話になりません。夏の沖縄に来てキレイな海で遊べなくて何が嬉しいと思っておりますので、ブセナのように施設が良くてもリピートする気にはなれません。

やはり昔からある所が、良いロケーションに建っているのでしょう。万座の海などは絶賛した記憶があります。
今回は小さな子供連れなので、和洋室を探していたらムーンビーチに行き着きました。お手頃価格で、部屋は広め、海がきれい。
本当の所あまり施設には期待していなかったのですが、とても良かった。
施設のゆったりとした作りはハワイを感じます。BGMにハワイアンがかかっているのだけれど、本当にマッチしていた。これはあの低層の作りやしっとりと落ち着いた建築のなせる業なのだろう。これ程までにハワイアンがマッチするホテルを日本で私は知らない。(ちょいと大げさか)
食事も美味しい、サービスも適度、気取った客も居ないのでとても居心地が良いのであった。
また来年も行くぞ、ムーンビーチ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする