えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

猫も杓子も

2009-01-31 | SAAB
ここのところVWなどが大ヒットしていたりするのでスタンダードになってきた感があるダウンサイジング傾向。もちろん化石燃料を使用している以上、気を遣って当たり前だしハイブリッドの前にもう少し浸透していておかしくはなかったものといえよう。

当然にエンジンのことを言っている訳で、ボディサイズではありませんよ。どこぞのメーカーはドイツ人の身長が年々1mmほど大きくなり続けているのでモデルチェンジの度にご要望に応えているらしいし。

80年代にはそれこそバカみたいに流行ったTURBOも一時期は一部のスポーツカー等を除くと激減していましたが、ここ最近はターボ流行りのようです。
排気量を小さく抑え、加給機を組合せて負荷の低いときの燃料消費を抑えておきながら、いざという時には加給によるパワーを得るのがコンセプト。VWはこれにSCをプラスしてあの価格で商品化した事が素晴らしいと思います。
でもこのコンセプトってボルボやサーブの低圧ターボって事ですよね。
最高出力だけに向いていないターボってのは本当に使いやすいものです。これらと較べると昔のターボはバイクで言うならば2サイみたいなもんでした。

もちろん台所事情もありましょうが、スウェーデンの2社は2.3Lや2.5Lを最上級グレードに使い続けたのは、いわばこの分野の先駆者(雰囲気では)なのかもしれません。
まぁ何にしてもあのBMWまでもが335等に使った位ですから、最近は猫も杓子もTURBOのようですな。
また面白いことに昔はあれ程ターボであることやツインカムである事を誇示していたのに、今はTURBOとデカールの入った車は見事にありませんね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Very cold today

2009-01-25 | チャリ
ほんとうに寒かった、今日は。
今日も鈍った体に鞭を入れるべく、多摩サイを走ってきました。天気予報で寒いのは分かっていたけど、今日は堪えました。
この寒い時期に入ってからは時間を遅めにしたり、太陽が出ている日を狙ったりと工夫をしてきましたが、明日どうしても予定があるため強行したのでした。

暫く走っていても全然体は温まる気配がありません。指先などはウィンターグローブなのにどんどん冷たくなるし、風も強かった。
この強風を浴びたときには、スキー場の山頂でリフトから降りたときの感じに似たものがありました。あの胸に突き刺さる冷気とでもいうのでしょうか。

そもそもなぜ3ヶ月近くも乗らなかったりするのに今なのか、、フッフそれは、
来月のスキーに備えての下半身作りに他ならないのです。
今は行っても年に一回のペース。若い頃は全く考えていなかったけれど、走り込んでいるのと、そうでない時の差は顕著です。とにかく楽しい滑りのために風にも負けずあと一月走るぞぉ。(まして今回は3シーズンぶり)

そういえば、今日多摩サイで後から抜かれざまにキャノに乗っていた外人に横に並ばれて、ニカっと笑って「きゃのんでぇーる!!」って親指を立てられた。思わず引きつりながら「イエェース」って返すのが精一杯だった。なかなかお尻のキュートな外人だったけど、今度は抜かれないように頑張ろう。

今日の一枚は多摩水道橋から調布方面を望む、寒そうでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛ばずぜ

2009-01-15 | SAAB
アクセルの開度とは関係ありません。
飛ばすとは、2本続けてのアップの事です。

こんどはプラグについて。
以前ブリスクを試しましたが、相性が悪く直ぐに外して売ってしまいました。
しかし今のエンジンには惚れ込んでいますので、もっと合うプラグを入れたならどんなになってしまうのだろうなんて夢想しておりました。
我慢できずにとうとうイリジウムに手を出しました。純正がNGKなので、ここは敢えてDENSOを選んでみました。

まず感想は、んーんー。。微妙。
アイドリングは明らかに滑らかになりました。吹け上がりも同様なのですが、そこが気になります。
私はこのクミに初めて乗ったときに、なんて荒々しい吹け上がりなんだろうかと感心したモノです。それは大げさに言うならば大排気量のV8の様なドロドロとした爆発を感じ取ったからです。
それがすこし上品になってしまった気がします。人の感覚などあてになるものではありませんし、滑らかになって悪い筈がないだろうと言われればそうなのかもしれません。
しかし4発らしさといえば、純正なのでしょうか。暫く走って焼け色を見ながら考えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

低ダスト

2009-01-15 | SAAB
ひさしぶりだぁ。
さてさて、全くネタが無かった訳ではありませんよ。
もう2ヶ月ほど経ちますが、フロントのパッドをディクセルのタイプMに交換しました。以前E46時代にZZDの低ダストパッドを入れていましたので、この手のパッドは必須と思っております。
マンション住まいで自由に洗車も出来ませんし、あの忌々しいフロントの黒ずみは凹みます。そこでZZDを入れてみたのですが、どんなパーツよりも満足度は高かったように思います。

そこで今回寿命が近かったフロントを交換してみました。
やはりZZD同様冷えている時に、軽く引きずる程度の鳴きを見せることはありますが、10分も走れば殆ど鳴きません。
純正ではありえない音なので気にならないかといえばなりますが、このダストの減り方を見れば気にもならんというものです。
どんなかと申しますと、、リアのほうが汚れる程と言えば分かりますでしょうか。
Fだけで2万を超えますが、価値ある出費と感じています。制動に関して厳密に言うならば、純正よりも若干落ちる程度と思います。

サーブに限らず、フロントの汚れが気になる方は如何でしょう?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする