えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

どうしても好きな物

2008-04-18 | お気に入り
タイヤの事です。
車でもチャリでも、とにかくタイヤが好きです。
特に車用に関してはホイール(J)との組み合わせによって様々な横っ面をみせてくれるので興味が尽きません。
同じタイヤでも扁平率が5違うだけでもっさりとした物になってしまったりと奥深いものです。
気にならない人には全然なのでしょうけれど、今はインターネット網のお陰で入れたいと思うサイズをある程度確認できたりするのでとても助かります。

今クミに入れている215/45-17なんてサイズはある程度見栄えを出すのは簡単なのですが、15インチ辺りになると中々難しいものです。
性能云々ではありませんが、195/65-15ではすばらしい横姿を見せたものがありましたので紹介します。(ミシュラン・パイロットプライマシー)
65タイヤではだんとつに格好よいと思います。(小石が詰まりやすいのが難点)
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キマッタ

2008-04-18 | チャリ

このテープに迷いなし。
バーゲルの時に書きましたが、バーテープを巻きなおしました。
今回は悩みに悩んで、お店の方のアドバイスもお聞きしてシルバのカーボンフォレロ・シルバーにしました。
これが思っていた以上に動きのあるカラーでとてもスタイリッシュになりました。
嬉しい誤算ではあるのですが、このフォレロ(穴あきらしい)タイプは厚手であってほとんどバーゲルを巻けませんでした。(巻いたら太巻きになってしまう為)
カンパ用のレールガイドを塞ぐ程度に入れただけです。

このカーボン柄の唯一の弱点はグリップでしょう。コルクタイプなどに較べると滑りやすいと思います。私はゴムで手が荒れてしまうため、夏場でもフルフィンガーをしていますので特に問題ありませんが夏場などに素手で乗りたい方にはお勧めできません。

画像を入れますが、ここで少し紹介します。
S・ワイヤー:JAGWIREのL3ケーブル(チタン)
B・ワイヤー:JAGWIREのL3ケーブル(ブラック・スチールスパイラル)
ドロップバー:ITMのビクトリー(端-端410)
ステム:ITMのフォージドライトカーボン(105)
チタンカラーケーブルとの組み合わせがとてもきれいに纏まっています。
私はこれでブレーキまで合わせると返って目を引かなくなるので、あえてブラックの変わったタイプを使いました。
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イタタた

2008-04-17 | チャリ
痛いぞ、ソーク。
ソークと尻のマッチングが悪いのか、お尻の痛みが昨日辺りまでありました。長めに走ったせいもあるのでしょうけれど心配です。
昔スペシャライズドのサドルを使っていたときの痛みに似ています。
そもそもアリオネ以外のサドルはすべて痛いので、アリオネ以前は痛いのが当たり前と思っていた節あります。
改めてアリオネの凄さを痛感します。しかし皆と一緒が苦手な私、戻らないよう頑張ります。
やはり硬さもソークの方が上です。本当に定評あるのでしょうか?週末に又乗るのが楽しみです。

週末といえばクミが戻ってきそうな気配です。
現在テスト中との事で、このまま漏れ滲み等なければ帰還します。
前線が早めに通過してくれることを願います。何故なら雨の日に引き取る場合洗車をしてくれないのです。
昔は人に洗車されるのが大嫌いでしたが、USEDの今は是非ともしていただきたいサービスです。
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64k

2008-04-14 | チャリ
64kとは走行距離のことです。
別に自慢できる距離ではありませんが、久しぶりに1日に50キロ以上走りました。
最近なにやらロングライドブームの様で、その様なタイトルの雑誌を見たほどです。私は小学生の時から遠足やマラソンが苦手です。遠足や林間学校等の時のハイキング等では当然に女子にも抜かれクラスでビリ、しかも先生に押してもらうほど弱かったことを覚えています。よってレースは苦手ですのでロングライド派ということになります。
3年前にホノルルのセンチュリーライドの50マイルに参加しました。とても楽しい思い出ですが、一つ大きな失敗をしました。サングラスの色をオレンジにしてしまったのです。これは最悪でした、あのきれいな景色を捨てたも同然に思います。私はこれに懲りてOAKLEY(ルビークリアレンズ)を買いました。

さて今回の64kは姪の入学祝を届けに兄の家まで行きました。(車が修理中だったので)
そのほとんどの行程をサイクリングロードで行けるので、かなり楽ではあるのですが流石に50キロも越える頃には足とお尻が痛くなりました。でも久しぶりに気持ちの良い倦怠感を味わいました。
コメント (1)
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続くよ何処までも

2008-04-14 | SAAB
実は今、クミは修理中でヤナセにドック入りしています。

またしてもといった感じです。
前回の修理から10日くらいしか経っていないんじゃないでしょうか、さすがにげんなりきています。
駐車場から車を動かしたときにエンジン下に何やらピンクの液体が、、これはLLCだろうかと思いヤナセに持って行くとやはりウォーターポンプの故障らしいのです。ついでにオイルもかなり滲んでいると指摘されまして修理となったわけです。

諸先輩方のサーブ、それ程壊れていないような気がするのですが、ウチのは弱いなぁ。
ポンプの他にガスケット周りとクランクケース修理など諸々で11万といった見積りです。前にも書きましたが保障期間中ですので金銭面での辛さはありませんが、ヤナセへの持込や引取りの手間、修理中の足の確保が大変面倒です。
2台所有していれば「まったく色々勉強になるなぁ」なんて言いながら修理頑張って来いなんて調子なんでしょうけれど。ここの所どうしても車が必要な事態がとても多く、先日はタクシーにまで乗った始末です。
始めてクミに対してボルテージが下がりました。(これは嘘偽りのない気持ちで、できれば書きたくなかった)
修理から戻ってクミが私を熱くさせてくれることを願っています。
コメント (2)
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