えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

沈下を避ける

2011-03-17 | Weblog
未曾有の事態に、日々の生活を送るだけで精一杯の方も多いと察します。
そして一昨晩の静岡地震と、閉塞感に被われそうな要因が重なる。

被災している地域へ全力で救援を施すのが第一優先事項であるし、それに対しての協力を出来ることからやるのは大前提であろう。

ただこうした中で、この自粛ムードを蔓延させてはならないと思う。
株価がどうとか難しいことは抜きにして、西日本には全開で頑張っていただきたい。
当然に東京でも、防災グッズの買占めなんて事ではなく、消費を必要以上に自粛ムードで失速させるべきではない。

浮かれて大騒ぎするのではない。必要なものがあれば躊躇せず購入すべきだと思います。
車の買い換えの時期であれば当然に、衣類や電化製品なども予定通りに購入し、日本経済の沈下などさせないといった意気込みで。
もし罪悪感が伴うならば、オプションのレザーシートを諦めて、その分義援金に回すとか。
その選択は一大決心になってしまうから、例えば購入価格の1%の寄付とかでも日本経済を救う為にプラス要因となるのではないでしょうか。

画像はクワトロ・コンセプト。
往年のラリー好きにはたまらないフォルムでカムバックか。
それにしても、走らせたい欲求に駆られるスタイルだ。この一見して四隅に配した駆動輪をぶん回したいものだ。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tire

2011-03-16 | GTI
今GTIに履いているタイアはファルケンZE912。
私が譲り受けた時に新品で付いていたもの。

最初は、素晴らしい足回りとDSGに感動して、そのグレードをあまり気にしなかったのである。
それがここ最近、めっぽう気になる。
尊敬するMジャーナリスト三本氏も、「タイアによって性格までもが変わる」とも言う。
そこまでシビアな話ではなくとも、純正装着されているグレードと同様なタイプを履いてみない事には、全てを知り得ていないとも言える。

ZE912はスポーティコンフォートを謳っているが、ベーシックグレードである。
純正はコンチのスポコン2だったと思うので、雲泥の差である。
ファルケンが優れているのは、騒音レベルくらいであろう。
まずい、誠に。
これ程までに愛でた車に、安下駄で満足していたとは。

とは言え、ポテンザやコンチを入れる軍資金はございません。
そこで、以前から気になるモノを2つほど候補に。
1つは、TOYO PROXES T1R でもう1つは、ピレリ P7チントゥラートである。
価格もグレードもサイドウォールも文句のないT1Rであるが、トレッドパターンが旧い。
その昔ポテンザのRE71に始まった、Vパターンの流れはダンロップのSP9000で完結したと思いきや、T1Rが継承した。
好き嫌いの分かれるパターンであるが、Vの溝が太くなり小石が詰まりやすいのだろうと気が気でない。

そう考えると、チントゥラートシリーズの最高峰として昨年発売になったP7チントは、P-ZERO譲りのパターンを持つ。(これだけでOK)
ZEROで培った技術を注入し、グリーンパフォーマンスタイアとなっているという。
その昔、P7に憧れた世代は性能云々別にして、ピレリブランドは大きいのである。
まして今の日本では、ピレリなら圧倒的にミシュランだろう。
私もミシュランの方が商品力は高いと思うのだが、ミシュラン履くならBSいきます。
少数派なところが、またソソラレル。

トーヨータイヤのこんな販促にもソソラレルのだが。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクション

2011-03-15 | Weblog
毎日、凄まじい映像が届く。
自身、涙を流す場面が多くなってきた。

こんな時、できる事って募金ではないだろうか。
現地入りして、援助を行うって事などできませんが、このネット時代募金ならば一瞬にしてできます。
遠く離れた東京で、トイレットペーパーやカップ麺を買い込んでないで、クリックしませんか。
私はブログ繋がりで、goo募金。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

moll m3

2011-03-12 | GTI
まずは、今回の震災に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
わたしの友人でも、彼の地に実家のある者が居り、未だに安否を気遣っております。
一つでも少ない犠牲と、一日も早い復興をお祈りします。

今回は、バッテリーのお話です。
先日、車検を受けた際に電圧が落ちていると聞きました。
セルのかかりが悪いと伝えておいたのですが、予想通りの展開です。
2年、こんなに持たなかったのは初めてです。
私は夜ばかり乗るタイプでもありませんし、チョイ乗りばかりでもありません。
確かに平均すると週1くらいで、年間7千キロ程度です。
とはいえ、ここ10年くらいはこんなペースなのですが。

付いているものを見ると、70Ahが入っていました。
それ以上の物を入れれば良いだろうと考えましたが、たった2年でこの様な有様ですからチョイいい物を入れたくなったのです。
ドライバッテリーも考えましたが、車齢5年で次の車検は微妙ですからもったいない。
かといって、BOSCHのPSIあたりもつまらないのでと選んだのがMOLL。
ドイツ製の高級バッテリーですね。

メンテフリーなのに、ダブルリッドを備えるなど拘りのシリーズです。
ゴルフ5の品番は MOLL m3plus K2 830-75 なんと20キロもありました。
まだ積んでおりませんので、入れたら又アップします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

to one's joy

2011-03-05 | Weblog
誠に嬉しくて、朝っぱらから書いている。
なんと、ウェンディーズが再上陸するというのである。(今秋の予定)
09年末の撤退だったので、1年半ぶりか。

皆に愛されていた証だろう。
ただ、戻ってきたところで現在の市場競争は変わらない。
つまりM社等と同一線上に並べる人は少なくないのだろう。
そういった路線とは決別した、今までのスタンスを守り抜いて欲しい。
プレミアムなバーガー屋でなかったら、もう溢れているのだから。
応援します。

では、行って来ます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする