えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

price

2019-01-31 | お気に入り
私は、車に限らずその商品価値が、価格に見合ったものなのかを大事にしております。
以前に比べて、コストを抑えられている物の一つにスーツがあります。
オーダー(フル)で作っていたなんて、もうかれこれ15年も前になります。
10年以上はオーダーを基本にしていましたので、それなりにはお金をかけました。
一時期スーツを着ない時代を過ごし、数年ぶりにスーツを着るとなった際に細身のスーツが主流となっていたのです。
何となく最初は細身のスーツに抵抗があったので、1着吊るしで用意したのです。

それがそこそこ着れましたので、吊るし派に寝返ったのです。(笑)
それでもその後、式典用のスーツを一度オーダーしましたが、その後は一切ない。
作りの違いこそあれ、吊るしで足らないところがない程に進化していると感じます。
本切羽は当たり前ですし、最近はあえてお台場なんか要らない。
それより何より既製服は、その時代のトレンドスタイルをリアルタイムに反映しているのが嬉しい。
オーダー品ですと、大枚をはたくから少しでも長く着れるようになんて考えたりしたものですが、吊るしのスーツに保身は要らない。
そして生地見本で想像するのと違い、その生地を完成形で見られることが大きい。

更に言えば、お直しの細かさでありましょう。
私は割に吊るしでピタっと合いますが、もちろん全部が全部ではない。
先日も、同じ店舗で同じラインのスーツを購入しましたが、どうもパンツのラインが違う様に感じました。
すると、ひざ下から裾にかけて平置きで5ミリほど細いのでした。
ひざ下部分を広げる直し代は1,500円でしたが、どれくらい綺麗にラインを崩さずにできるのだろうと訝しんでいた。
すれば手持ちの物と変わらない、いや直した方がいい位なラインが作られた。
上着と違って、お直しはパンツの方がラインに響かないという。
お店では、「上着を合わせられれば、パンツなんてどうにでもなる」という。
もちろんお直し代はかかりますが、綺麗に着ることを思えば安いものです。
最近は、Y体で上着を合わせ、パンツのウェスト2㎝出しが定番です。
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Naomi

2019-01-28 | お気に入り
ナオミの優勝に、ありきたりですが感動しました。
私は唯一、熱く観戦できるのがテニスである。(かじっていましたので)
とはいえ、最近はラケットを握る事もなく、グランドスラムの結果さえ気にしていない。
それは錦織選手が台頭してきても変わらなかった。
私の応援する情熱は、「ピート・サンプラス」の時代に終わっていたと思っていたのです。

しかしどうだろう、今回の全豪。
ナオミが、2回戦あたりでも手に汗握る熱戦を勝ち上がってきた。
その逆転勝ちの様な試合結果もそうであるが、今大会でのメンタルリカバリー能力の高さには恐れ入ったのです。
このポイントを落としたならば、というようなシーンでは必ずどん欲に取りに行き、素晴らしいサーブで切り抜けるといった芸当を見せたのは、さすがに全米オープン女王です。
そのシーンで、プレッシャーに押しつぶされる事なく、今までと同じ、いやそれ以上のショットを繰り出すところが凄かった。
決勝の2セット目を落としたシーンは誰もが知るところですが、あれは初戦から厳しい戦いを強いられてきた上に成り立ったのだと思いました。
サンキューナオミ!久しぶりに熱くなれた事、お礼を申し上げます。
今回のウェア、とても彼女に似合っていたのが印象的です。

次回予告は、ジムニー編の予定です
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ハイ!メルセデス、、、

2019-01-26 | 車関連
ご機嫌なコネクトを売りとする「New A class」の試乗を終えました。
この一文だけでもテンションが上がらなかったと知れてしまうのかもしれません。

先ずは、180のみというラインナップ。
1.4Lターボで、先代の180などよりもトルクも太らせて機敏に動くという。
スタイルというグレードで、素のモデルにそれなりの装備を施した売れセンモデルであるという。
しかし、AMGスタイルを事前画像で見過ぎたせいか、大人しく、小さく、地味に見える。
AMGスタイルを纏うモデルは昨年末には売り切れて、半年先まで入ってこないとか。
そんなに格好良かったっけ?はいいとして、試乗を始めました。

エンジンスタートからの走り出しにスムースではないツインクラッチを感じ、小さなエンジンであることを知れる音とトルク感です。
やはり、この部分は安っぽいと感じるのが正直なところです。
幹線道路で前が空き、踏み込んでみれば「おぉそれなりの加速」とはなりますが、エンジンを回している感じにしても、そのロードホールディングにしても、ハンドルの座りや内装のビビリ音までも含めて上質とは程遠いと感じます。
しきりに内装デザインや素材の質感向上を訴えますが、その一体型メータでさえEクラスのモノとは別物であります。
1シリの凄いのは、3シリと乗り比べて走りも作りも見劣りしない点である。この要因の一つに、FR方式というのは大きいのだろうと思います。

ベースの180だからそう感じるのか分かりませんが、どこを誉めようか考えた。
そう、車両への「ハイ、メルセデス」という声掛けだと思い出し、「エアコンを切って」と伝えたら、「エアコンを22度に設定します」と、、、
因みに学習機能はないようで、こちらの声を認識して段々と聞き取りやすくなったりとかはないらしいので、こちらが鍛錬しないといけません。
雑誌などでは、3つほどのオーダーを各々1発で伝えることが出来たとか、本当かなぁ。

FFとして走れば、やはりゴルフに軍配は上がるのでしょう。
小型エンジンとしてのフィールでみれば、BMWの3気筒に及ばないのは想像の通りです。
2Lディーゼルが次にラインナップされ、その後A35、A45と続くだろうとのこと。
ディーゼルは1シリの様に、上級グレードに積むものをデチューンしたものらしい。
そしてAMGシリーズとしてA35とA45を2Lターボで用意するという前評判だそうです。
A35ですら700万を超えるとか。
んー、ディーゼルが出たら118dのガチンコライバルとして再度試乗してみようと思います。
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Porsche

2019-01-25 | 車関連
911のコクピットに収まったのは人生初。
それもカレラ4S
718ケイマンが、かすむ程に美しい。

当然にエンジンさえかけておらず、ショウルームの中での出来事である。
しかし、今度718ケイマンの試乗を取り付けたのです。
いよいよ、ポルシェを目標とするか否か答えの出る日がやってくるのかもしれません。
いやきっと試乗程度では答えが出ずに、レンタカーを借りることになるのだろうと予想したりもしますが。

仮に欲しくなったとして、後々(ずっと先)Usedで検討したいと思いますが、やはり家族での旅行にも使いたいと考えます。
乗車定員2の718は、、、
後席が荷物置き場の911は、、、
そうして、カイエンやパナメーラがラインナップされたのでしょう。
カイエンもマカンもマイナーが入りますが、やはりカイエンのデザインを踏襲しているようでしていないマカンは洗練度が足りないと思うのです。
共にリアガーニッシュができて、スペシャリティ感が増しましたが、カイエンのデザインには遠く及ばず。
サイドシルエット一つ見ても、カイエンにあるバランスの良さはマカンには見えない。(と私は感じます)
これは911とケイマンの関係にも似て、企業戦略なのだと思います。
運動性能だけでなく、「全てにおいて911を頂点とし、それは揺るぎないものであること」みたいな。
しかし、この伝統的な911とは違うSUVにおいては、現在の過度な競争時代においてマカンレンジでもドル箱としたい筈です。
よって次のモデルチェンジでは、カイエンに似せる似せないは別として、かなりのデザインを造ってくると私は見ます。(単なる願望です)
それが良かったとして、フルモデルしたマカンがUsedでこなれる頃って、いつでしょう。
まぁ夢としておくのが良いのかもしれません。
こちら、さらに洗練度を増したカイエン
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bryton

2019-01-20 | チャリ
やっとといいますか、とうとうなのか分かりませんが「GPS内蔵のサイコン」を購入しました。
ガーミンと悩みに悩みましたが、バッテリーの持ちでブライトンを選択。(当然コストという部分もあります)
必要十分な機能を持ち、地図の表示があるナビが搭載されて2.5万ほどで購入できるAero60のコスパは優秀と言えます。
当然に液晶画面の解像度はガーミンの比ではありませんが、あくまでも機能重視ということにしておきます。

私、なるべく余分なものを車体に着けたくありませんので、センサーを含まない「本体のみ」での購入です。
スピードセンサーもケイデンスセンサーも、ハートセンサーもなし。
もちろんGPSで捕捉されておりますので、タイムラグもなくスピードが表示されます。
驚くのはmapの正確さで、並走するサイクリングロードと自動車道のどちらを走っているかを区別できるもの。
このくらいの性能を持つと、今まで使ってきたキャットアイ製をサイコンと呼んでいたのが恥ずかしいくらいです。
とはいえ、スマホ同様に年中充電を繰り返したりすることを考えると、ボタン電池で1年以上使えるキャットアイのスタンダードモデルも素晴らしいものだったと思います。

さて、ブライトンの困ったところは、取説がWebだということ。
最初に大枠を理解するに、スマホを見ながらチコチコするのは、いかにも辛い。
プリントアウトしようと考えております。
説明書くらい付けてくれればいいのにと思わずにはいられませんネ。
Aeroという名の通り、ハンドルバーと面一にセットされるフロントマウントが付属し、本体裏側にはディンプル加工が施されております。
効果のほどは良く分かりませんが、Aeronovaとの相性は良いと言えるでしょう。
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