えまちゃんと

118d日記とチャリ少し

凍結

2010-07-27 | Weblog
ご無沙汰です。
毎年の事なのですが、この時季は超多忙の為、ブログを凍結させていただきます。
8月の下旬には更新をかけますので、その頃に又おいで下さい。

画像は凍結路。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイア交換(ママチャリ編)

2010-07-12 | Weblog
ママチャリの後輪のひび割れがひどく、エアーの抜けも早い。
後輪は気が重いので、チャリ屋へ見積りに。(立ち寄ってヒアリングしただけだけど)
普通の町の自転車屋では2件共に五千円だって。
本当かよ!チューブ付きではあるがパーツ売りならば1,500円位のものだろ。
3,500円も工賃を取るのかぁ、まったく嫌になる。
ホームセンターでは幾分安く、4千円強であった。

何だか馬鹿らしくて自分でやることにした。
面倒くさいけれど、シートステーとチェーンステーで立てかけることの出来るスタンドもターマックを購入した際に買ったのでやります。
ギチギチいっているチェーンもついでに替えてやる。
驚くほど走りが良くなったりすると、やりがいがあるのだけれど見違えはしないだろうなぁ。
週末に取り掛かかる。

五千円もすると、前後交換するなら安いママチャリ買えちゃう。だから皆大事にしないのだろうなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011 SL3

2010-07-10 | チャリ
ターマックの来年のモデルを見つけた。
SL4ではなくて、SL3のままだった。(きっとSL3のオーナーは嬉しいのでしょう)
しかし名はSL3であっても可能な限りの加速性、効率性、操作性を追求するフレーム各部の重量と剛性をこの上なく最適化しているという。
更には2011モデルでの最大の進化はFフォークの設計だそうです。
「クロスセクションとブレード/レッグを持つ」ということを誇りにしていると言うけれど、何の事だかさっぱり。(どうでも良くて、調べてみたいとさえ思わない)

まぁ何でも、Fフォークの出来は大げさに言うならば、その自転車の半分近くのパフォーマンスに影響するなんて聞きますから重要なのでしょう。
現行のSL3が、「下りで恐ろしいほどの安定を見せる」なんてインプレッションが多々ありましたから凄いのでしょうねぇ。

トップ、シート、ダウンチューブに入るセンターのラインがデローザっぽく見えるのは私だけでしょうか。
まぁ商戦なんでしょうけれど、自分のバイクのシリーズがプロツアーで活躍してくれるのはなんとも嬉しいもの。

久しぶりに乗ったけれど、シビレルほどいいTARMAC!
キャノに乗っていた時よりも、明らかに巡航速度は上がった。それは性能というよりも、見栄のために上がっているのだと思われる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキュワー

2010-07-03 | チャリ
HALOのスキュワー(クィック)を購入しました。
MTB用ならば、これの白があったのだがロード用は黒のみ。
白は斬新で格好よかった。

細かい所までの拘りではないが、初めて交換した。
今までは完組ホイールに付いていた物を当然のように使っていたが、今回のフルクラムのモノは私的にはイマイチ。
ラウンドをさせ過ぎて、ちょっと見た目に収まりが悪い。
そこでリーズナブルなクロモリシャフトのモノを探していて見つけた。
重さは似たようなものだが、収まりはとてもキレイだ。
やはり、私は主張しすぎないこのオーソドックスな形が好きだ。

明日の早朝は時間を空けたのに雨で乗れそうにない、残念だ。
まだ100kも乗っていないターマック、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加