先日M340ツーリングを見に行った際、Mパフォとなった3Lターボがどれくらいの音色を出すのか知りたかったので、在庫車のエンジン音を聞かせていただきました。
当然コールドスタートでしたからフォンとひと吠えしましたが、目尻が垂れるほどではありませんでした。
一つは自身のC43の音の方が好きである事と、エンジンルームから聞こえるBMW社製の6発の音に飽きがある事です。
あまりにもN55B30Aを褒めて2台使って、良くエンジンルームを覗いていました。
そのエンジン音にまったく新しさを感じないというのが本音です。
そしてテールパイプから発する音は、どちらがジェントルで高級かと聞かれたらBMWなのかもしれません。
しかし、私には少し高音に寄ったC43の方が好みであるのです。
乗ってこそいませんが、同じようなスペックでありながらC43のツインターボに対してM340はシングルターボ(ツインスクロール)型です。
幾らツインスクロールの出来が良くたって、ツインターボの良さは光るものがあります。
燃費も乗り心地もC43の方が悪いのは見当がつきますが、私にはM340が目に入らないというのが本当のところです。
そんな事を担当の方に話していると、こんなのもありますと見せられたのがタイトル画。
M2です。
鍵があるのでちょっとお座りになってエンジンかけませんかと、、
いや、座りたくもないしエンジン音さえ聞きたくありませんと固辞したのです。
誰にも迷惑をかけない場所でありながら、音を聞いてしまったならばマズいことになると予感がしたのです。
718ケイマンという夢が2シーターである事も一つネックとなるものであって、これってその問題を解決してしまうのが怖かった。
そもそもフラット6が欲しいのにまた直6を乗りたくないし、そもそもフラット4でも満足できるのだ。
しかしエンジン音を聞いたなら、このパッケージングと相まってすべてを吹っ飛ばしてしまうのではないかと思う程、キマっていた。
M2、目の前で見るとそのオーラは半端じゃありません。
いやいや、ケイマンでした、、、
当然コールドスタートでしたからフォンとひと吠えしましたが、目尻が垂れるほどではありませんでした。
一つは自身のC43の音の方が好きである事と、エンジンルームから聞こえるBMW社製の6発の音に飽きがある事です。
あまりにもN55B30Aを褒めて2台使って、良くエンジンルームを覗いていました。
そのエンジン音にまったく新しさを感じないというのが本音です。
そしてテールパイプから発する音は、どちらがジェントルで高級かと聞かれたらBMWなのかもしれません。
しかし、私には少し高音に寄ったC43の方が好みであるのです。
乗ってこそいませんが、同じようなスペックでありながらC43のツインターボに対してM340はシングルターボ(ツインスクロール)型です。
幾らツインスクロールの出来が良くたって、ツインターボの良さは光るものがあります。
燃費も乗り心地もC43の方が悪いのは見当がつきますが、私にはM340が目に入らないというのが本当のところです。
そんな事を担当の方に話していると、こんなのもありますと見せられたのがタイトル画。
M2です。
鍵があるのでちょっとお座りになってエンジンかけませんかと、、
いや、座りたくもないしエンジン音さえ聞きたくありませんと固辞したのです。
誰にも迷惑をかけない場所でありながら、音を聞いてしまったならばマズいことになると予感がしたのです。
718ケイマンという夢が2シーターである事も一つネックとなるものであって、これってその問題を解決してしまうのが怖かった。
そもそもフラット6が欲しいのにまた直6を乗りたくないし、そもそもフラット4でも満足できるのだ。
しかしエンジン音を聞いたなら、このパッケージングと相まってすべてを吹っ飛ばしてしまうのではないかと思う程、キマっていた。
M2、目の前で見るとそのオーラは半端じゃありません。
いやいや、ケイマンでした、、、