えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

M340i

2024-09-03 | AMG C43
お馴染みの営業さんから、ショウルームへ来ませんかと連絡がありました。
大型連休などの暇な時期、たまに声がかかります。
他愛のない事を話してというのがいつもの流れなのですが、今回はお見せしたい車両があると。
335ツーリングをそれなりに気に入っていた私に、M340ツーリングはどうでしょうという事でした。

今考えると、F31型の335からM340を試乗したならば、大きな衝撃を受けたことと思われます。
出力やトルクのアップはもちろんですが、4輪駆動による安定感にも。
そして何より、Mパフォーマンスとしてのボディ剛性やMによる足回りなどに大きな違いを感じたのでしょう。
そのM340を、信じられない程の特別価格でご案内できますという事です。

性能的には、C43に勝るとも劣らない。
不満などどこにもないのだろうと思われます。
しかし、このM340という車種が4シリのフェイスを付けているのならばまだしも、普通の3シリのフェイスでは何か物足りない。
そもそもM3だって一見普通の3シリに見えるという奥ゆかしさを持っていたのですが、4のフェイスを貼り付けて3シリの延長線上のモノではなくなった。
となると、M340とてそっち方面の色が欲しいというのは自然な流れかもしれません。

今の時代、C200や320の性能が著しく上昇し、これで足りないという方が激減しました。
その昔、C280や328を買っていた層というのは、Cや3としての最上級モデルとして、その余裕を買っていた方が多かったもの。
あの時代のトップモデルの性能を、今やトータルバランスではC200や320が凌駕しているとも言えるのでしょう。

それでも、もっと上級なモデルを欲する人がおります。
実際にそんなドライビングはしなくとも、そのクラスにおいて一番いいものが欲しいという方は少なからずおります。
いまとなってはそういう需要にも応えるべくして、C43やM340というラインナップがあるのでしょう。
206型は4発となっていますから205で比べますが、私の予想としてはM340の方がベースモデルから延長線上にある最上級モデルとして似つかわしいのではないかと。
やる気になれば幾らでも出力などを上げられるような時代ですが、その制御や環境性能といった面での調整、そして味付けというのが特色となるもので時代を映すものでしょう。
展示車だけではなく乗れるものがあったら是非乗ってみたいと思いますが、きっと現行型M340は洗練されているのだろうと予想します。
C43と同じように4輪駆動となって、長距離であっても万能であるセッティングなのだろうか。。

コメント
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