えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

デトロイト復活

2024-06-03 | GTI
モーターの入らないピュアなGTIの最終モデルと言われているゴルフGTI 8th。
街で見かけないのは、その価格があまりにも上昇してしまったためと思われます。
現在GTIベースモデルの車両本体価格は、525万円ほどするものです。
何でも高い世の中ですから驚きもしませんが、兄弟の乗る7.5GTIは購入時点(6年前)では409万だったのです。
GTIを知るものであればあるほどに、それが高額になってしまったと感じるでしょう。

大雑把に言ってしまえば、8は7.5型のブラッシュアップ版です。(もちろん進化している部分は多々あります)
外板も大きく変えずに、ビッグマイナー的なとらえ方が出来るほどとも思います。
物価上昇や円安もありますが、1世代の差で100万円以上は大きいと感じます。(これが1500万の車両ならまだしも)

実は、私が最初にGTIにハマったモデル、5型GTIの2006年モデルに乗っていましたが、あれが当時341万であったのです。
そう考えると、7.5型まではいかに買いやすかったかという事です。
5型のGTIはコストをかけ過ぎたとも言われるモデルで、その当時革新的なものでした。
あの時代にあの洗練度を持ったDSG(ツインクラッチ)を引っさげて、塊のような剛性感とオールインワンというパッケージは非の打ち所がないものでした。
あのポテンシャルに当時341万というプライスは、高くはなかったのでしょう。(私は200万の中古でしたが)

その5型に比べたら、進化と洗練は桁違いなものがある7.5型でしたが、6年前に400万チョイだったのはお得だったのかもしれません。
この後に発売となる8型のマイナーチェンジ版を8.5型と呼ぶかどうかは知りませんが、日本導入されるモデルの価格が上昇するのは間違いないでしょう。
今の円安で行きますと、600万円を超えるのではないかと言われているようです。
タイトル画にあるものがそうですが、なんとデトロイト型のアルミが復活をするらしい。(ちょっとアルファに似てるけど)
5型、6型で圧倒的に人気の高かったスタイルで、これが無くなってしまってノーマルで乗りたいGTIでなくなってしまったのも販売に表れている部分もあるかもしれません。
そのデトロイト型が欲しいものですが、私ならば現モデルを購入し、1年後にアルミを買っても十分にお得だろうと思うのです。
何にしても、走りが好きでGTIに乗ったことがなければ勧めたい車種です。
これほどに落としどころを知っているFFは無いし、並みのFRなどよりもナチュラルに走る様は脱帽ものです。
走るという意味で、320とGTIのどっちを取るかと言われれば、考える余地はないほどにGTIであるというのは100%本心です。

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1 コメント

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マルテンサイト千年 (サムライグローバル鉄の道)
2024-08-05 10:35:56
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタイン物理学のような理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズム人間の思考を模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな科学哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。こういうのは従来の科学技術の一神教的観点でなく日本らしさとも呼べるような多神教的発想と考えられる。
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