
身近な者からの相談は、ニュアンスが微妙過ぎて分からない事もある。
その者との仲がいいと、相談なのか世間話なのか微妙なこともあります。
先日も運転している状況で、「次はどんな車がいいかな?」と聞かれました。
駐車場に制約がある者なので、その駐車場に停めるか外に置くかで違ってくると言うと、今のところに置きたいと。
となると、おそらく1550㎜くらいまでの全高となる。
すると、今の時代オールロードやオールテレインなどの車種までとなります。
つまり、セダン、ステーションワゴン、ハッチバックというものになります。(スポーツカータイプを欲しがる者ではないので)
ゴルフをする者なので、ステーションワゴンの使い勝手がいいと話します。
クラウンなんてどう?と聞くと好きではないらしい。
レクサスにはステーションワゴンはないですし、スバルを買うとも思えないので、今の時代輸入車となります。
今乗っている車から少し車格を上げるワゴンといって頭に思い浮かぶのは、パサートヴァリアント、Eワゴン、5ツーリング、A6ヴァリアントあたりになってしまいます。
508ワゴンやV70もありますが、マイナーどころを欲しがるタイプでもない。
特に欲しい車種があるわけでもないらしいのですが、今このサイズを選ぶなら間違いなくEワゴンを勧めます。
5も比較的新しく、パサートも新しいものが出てくるところではありますが、自分としてはE推し一択です。
物が良く、疲れずに安心して乗れるとすると、Eワゴンを選択肢から外すのは難しい。
そんなポテンシャルの上、今度のS214はすっかりとあか抜けたデザインがいい。
このデザインがいいと私ははしゃぐが、市場の反応はそこまででないがまたいいのです。
それこそ、ランクル250やアルファードの様に誰もが欲しいと話題にならないところが素敵である。
今の時代、誰にでもわかりやすいデザインというのが、必ずしも王道ではないのかもしれない。
しかし特段好きと思っていなかった車に、今の時代1000万からというこのクラス。
ならばS213のUsedという手もあるが、Usedを「中古」としか認識しない者には難しいのかもしれない。
まぁ確かに、どこの誰が使ったのか分からない車が大半ですから。
それに、新車同様に見える車両も今の時代多々ありますが、壊れる事に敏感に反応する者にも厳しい。
当たり外れは新車でもありますが、必ず代車をあてがわれる新車と違い、その確約はない。
更に保証となる領域が決まっていたり、上限があったりとするから、誰にでも勧めるものでもない。
新車向きな人は何気で多く、自身の周りでも7割は新車派であることからも分かる。
そもそもが、中古車を見抜く自信がないから新車を買うという者が多い。
まぁそこで私の出番なのですが、買おうか買うまいか迷っている段階では、いくら私でも及ばない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます