自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

霧島連山トレッキングイベント

2022-05-21 | 山歩き
高千穂河原から高千穂峰-二子石(鹿児島県 霧島市)

令和4年5月21日(土) 雨
雨風が強かったので登頂を断念して、お鉢で引き返し鹿ケ原を散策しました。
(※今回は山友より登山ガイドの補佐を打診されサポート役で参加)

▼早朝(6時15分)の高千穂河原駐車場 駐車料金:500円/台


▼雨降りですが7時過ぎには多くの車が上がってきました。


▼午前8時にビジターセンターをスタート・・・高千穂峰~二子岩の予定


▼樹林帯を抜けてガレ場の登りです


▼雨風が強く周囲はガスって真っ白です^^;


▼もう直ぐお鉢ですがますます風雨が強くなりました^^;


▼雨に濡れたお鉢のミヤマキリシマが目を引きます^^♪


▼お鉢の縁近くまで上がってきましたが・・・風雨が強くこれ以上は危険と判断して下山します。


▼お鉢より下山して鹿ケ原へ向かいます。


▼鹿ケ原散策でミヤマキリシマを観賞します。


▼白色のミヤマキリシマ


▼鹿ケ原のミヤマキリシマは6~7分咲程度


▼雨に濡れるミヤマキリシマもきれいです^^♪


▼鮮やかピンク色のミヤマキリシマ


▼幹分かれした杉の木が一帯に群生しており見応えが有ります!


今回はサポート役で最後尾を歩きました。
天候不良で山頂は断念しましたが多くのミヤマキリシマが見られて良かったです。
高千穂峰のミヤマキリシマはこれから見頃を迎えるでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動不足解消&山トレを兼ね... | トップ | 霧島山系の大幡山でミヤマキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっしー)
2022-06-12 21:34:12
こんばんは。
雨の中のサポートお疲れ様でした!
雨に濡れたミヤマキリシマ綺麗ですね^_^
返信する
おっしー様 (yamask)
2022-06-15 08:33:36
こんにちは。
屋久島の山はいかがでしたか(^^)!
サポートは強い風と雨でお鉢まで登ったところで引き返し、鹿ケ原のミヤマキリシマ観賞となりました。
雨降りでも駐車場は車が一杯でした。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事