自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

双石山でヤッコソウ&木耳

2011-11-06 | Weblog
双石山(509m)宮崎市
平成23年11月6日(日) 雨
yamask単独

登り:小谷登山口より尾根コースで山頂へ到着
下り:山頂より引き返し谷コースで小谷登山口
11月とは思えないほど気温が高く湿気の多さと相まって汗びっしょりになりながらの山歩きでした^_^;


天気が悪くても駐車場は満杯・・・人気の山です。


しばらく登ると枯木にキクラゲが生えていました(^^♪


象の墓場を示す新しい標識が立っています。


尾根コースを登ります。


ガスのかかる稜線は幽玄の趣がありますね♪


山頂手前にヤッコソウの群生地があります。
個数は少なかったですが今からがシーズンなのでもっと増えるでしょう。


小谷登山口から1時間で山頂に到着です。
ポットのお湯でコーヒーを入れて一息入れたら下山開始です。
往路を引き返して谷コースで登山口へ戻りました。

★小谷登山口に立てられたお知らせ看板

■平成23年11月30日(水)10時~11時
加江田渓谷の遊歩道(ひょうたん渕付近)でヘリコプターも出動して大規模な山岳救助訓練が実施されるそうです。
当日、遊歩道は規制が行なわれると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島の高千穂牧場へ | トップ | 愛媛のみかんと南予アルプス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事