自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

大淀川

2009-04-09 | Weblog
通勤途中には宮崎市内を南北に分ける大淀川が有る。
鹿児島県に源を発した水は途中○市○町を経て宮崎平野を潤し太平洋へ注ぐ一級河川。
そして宮崎市内の各家庭へ水道管を伝って送られている命の水だ。
河口の川幅は500mを越えてゆったり流れる様は眺めているだけで心が安らぐ♪
一時河川の汚さでワースト○位だったが流域の努力で改善されてきたようで、今後昔日みたいに泳げるような水質になって欲しいものだ。
(※○には数字が入りますが調査不足で未記入ですm(__)m)


■大淀川河畔のホテル街~温泉『たまゆらの湯』もお勧めですよ!♪

そして市役所前交差点から大淀川方面へは花いっぱいのミニ公園です


自宅のシランに花が咲きました。
手入れはほとんどしませんが例年見事に咲き誇ります



花は恐い怪獣の顔にも見えますね(汗)
遠めに眺めるとしましょう~☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のキリシマへ | トップ | 700座達成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事