自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

筒ケ岳の岩峰へ(宮崎県高千穂町)

2011-03-05 | Weblog
平成23年3月5日(土) 快晴
メンバー:oshiro、toki、ゆき、たみ3、yamask
登り:林道終点登山口より岩峰まで40分・岩峰基部より下部林道まで25分
【到着時刻】林道終点登山口発(9:00)⇒岩峰基部(9:35)⇒岩峰(9:40-9:45)⇒筒ケ岳三角点(10:05)⇒岩峰基部(10:20)⇒下部林道(10:45)⇒車駐車ヶ所(10:55)

五ヶ所の三秀台(高千穂町)より望む、筒ケ岳~祖母山の雄姿(^^♪

林道を歩いて登山口を目指します~正面に筒ケ岳の岩峰が見えます。
阿蘇&久住もバッチリ見えますよ。

林道終点から急坂を登ると展望が開けます。
昔のルート(旧分県ガイド記載)は崩壊して新たなルートが出来ています。

鹿除けネットをくぐり登ると目指す岩峰の北方100m付近の稜線へ出ます。
岩峰の基部には大きなつららが下がっていました\(^o^)/

善意のハシゴを登ると岩峰の天辺は直ぐです♪

岩峰の天辺には山名/標高1296mの標識が立っていますが、1296mの三角点は北方へ300m程のピークに有ります。
阿蘇五岳を背景にする同行メンバーです♪

同じく樹氷輝く祖母山を背景に同行メンバーです(^^♪

筒ケ岳の岩峰より望む赤川浦岳(1232m)と西米良の市房山(1721m)です。
由布岳~鶴見岳、雲仙普賢岳や尾鈴山等々360度の眺望で山座同定を楽しみました。

下山は周回コースで下ります~岩峰の展望が開ける箇所にて!
ルートの崩壊で直下降して始発の林道へ下りました。

三秀台に設置されているウェストンのレリーフヶ所で昼食です。

昼食後は黒原越へ向い峠の登山口より赤川浦岳へ登り下山後は高千穂温泉へ入りました。
赤川浦岳のレポートは後日掲載します。