goo blog サービス終了のお知らせ 

職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

Pythonでタイマーを使うには

2017年12月03日 | Python
Pythonでタイマーを使うには

【環境条件】
OS:Windows 10
Python 3.6.1

【サンプルリスト】
# coding:utf-8
import tkinter as tk

# 円の座標と半径
x = 400
y = 300
# 移動量
dx = 1

#タイマー関数
def move():
global x, y, dx

# いまの円を消す
canvas.create_oval(x - 20, y - 20, x + 20, y + 20, fill="white", width=0)

# X座標を動かす
x = x + dx

# 次の位置に円を描く
canvas.create_oval(x - 20, y - 20, x + 20, y + 20, fill="red", width=0)

# 端を超えていたら反対向きにする
if x >= canvas.winfo_width():←キャンパスの幅
dx = -1
if x <= 0:
dx = +1

# 再びタイマー
root.after(10, move)←0.01秒後に、move関数を動かす


# ウィンドウを描く
root = tk.Tk()
root.geometry("600x400")
root.title("タイマー")

# キャンバスを置く
canvas =tk.Canvas(root, width =600, height =400, bg="white")
canvas.place(x = 0, y = 0)

# タイマーを設定する
root.after(10, move)←0.01秒後に、move関数を動かす

root.mainloop()

【tkinterのタイマー機能について】
 ☆afterメソッド
   after(時間, 実行したい関数)
 時間は1000分の1秒単位(ミリ秒)で指定する。

【結果】
自動で赤玉が動き、壁に当たると反転する

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pythonのイベント処理 | トップ | Pythonでディクショナリとfor... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Python」カテゴリの最新記事