職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

%Q、%qによる文字列の作成

2021年06月30日 | Ruby3.0.1
%Q、%qによる文字列の作成

【開発環境】
OS:Win10(64ビット)
Ruby 3.0.1
VSCodeバージョン: 1.57.1

文字列の中にダブルクオーテーションやシングルクオーテーションが多数含まれる場合、一つ一つ「¥」記号でエスケープ処理するのは大変ですし文字列が分かりにくくなります。
そのため、文字列の別の作成方法が用意されている。
書式
%Q{文字列}←ダブルクオーテーション
%q{文字列}←シングルクオーテーション
その他にも
%Q{文字列}
%Q[文字列]
%Q(文字列)
%Q<文字列>
%Q|文字列|
%Q!文字列!
%Q*文字列*

・サンプルプログラム「test1-1.rb」
print(%Q[こんにちは"佐藤"さん\nお元気ですか]"\n")
print(%q|こんにちは\nお元気ですか|"\n" )

実行
[Running] ruby "d:\pg\Ruby30-x64\string\test1-1.rb"
こんにちは"佐藤"さん
お元気ですか
こんにちは\nお元気ですか

[Done] exited with code=0 in 1.169 seconds

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックスラッシュ記法による... | トップ | ヒアドキュメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ruby3.0.1」カテゴリの最新記事