職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード53(令和5年2月)

2023年03月01日 | 医療
息子介護物語-エピソード53(令和5年2月)

【被介護者】
母:90才
要介護3
身長/体重;153/38
認知度:中位であるが、見当障害の為、被害妄想がひどくなって来た。また、運動不足に依る筋力低下や、食欲低下が見られる。また、傾眠傾向でもある。特に、子供がいる妄想を起こす

【DS(デイサービス)】
1回/週(火曜(半日))
敬愛会のきらら
【DK(デイケア)】
1回/週(土曜日)
さくら(加須東病院内)

※デイサービスのサービス目的は、利用者が自宅で自立した日常生活を送ることができるように支援することで、日常生活の介護を中心に力を入れているサービスです。        
 一方、デイケアのサービス目的は、身体機能の回復・意地、日常生活の回復、認知機能の改善で、リハビリなどの医療的ケアに力を入れています

【介護関連企業】
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【かかりつけ医】
加須東病院・あだち眼科・徳洲会古河総合病院・澤口歯医者

【病歴】
平成29年以前;大久保病院で内科(胃腸)・整形外科(腰痛)に通院している。
平成29年;大腸ポリープで3日間入院
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中(ボンビバ注)
令和2年11月14日:転倒、首と手の甲と後頭部を打撲
令和2年12月25日~令和3年1月4日:ラクナ脳梗塞で入院
令和3年2月5日:左足の痛みにより、風呂から上がれず救急搬送
令和3年6月5日:脳神経内科により、一部パーキンソン病の疑い
令和4年3月14日~4月27日:肋骨骨折、右側2箇所
令和4年5月12日:便秘による切れ痔の為、救急搬送
令和4年8月~令和4年11月:膝の水抜きと、ヒアルロン酸注射

【主な病状】
1.内科
慢性胃炎、逆流性食道炎、貧血、ラクナ脳梗塞、便秘・めまい・立ちくらみなど

2.整形外科
首筋の痛み・腰痛・すり足・左太ももの痛み・首筋から頭にかけての痛み・巻爪

3.あだち眼科(脳神経内科)
白内障・飛蚊症・パーキンソン症候群の疑い

【認知症:要介護3】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
別居している兄が黙って家出していると思い込んでいる。
→人物誤認
子や孫や兄弟の判別がつかない!死んだ親・兄弟の生死が分からない。常に子供の幻想を見る

→失語・失行
何を言いたいのか分からない?物の名前を忘れ、あれとか、違う物を言ったりする。
例えば、
ナシをバナナで剥け!急須に水を入れろなど、または、失語のため、相手とのコミニュケーションが取りづらい。トイレの場所を忘れたり、仕方を忘れたりする。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。
→夕暮れ症候群?
今いる場所が分からなくなり、実家に帰ろうとする。午後、お風呂に入ろうとする
→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。また、叱ると、いもしない子供もせいにする。やたらと、居ない兄弟の悪口を言う。
→傾眠傾向(けいみん)の症状あり
四六時中寝ているが、逆に真夜中は起きている。

【生活態度】
傾眠傾向があるせいか、普段は寝ている方が多い。また、不安感が強く、イライラしたり、泣いたりすることが増えた。また、妄想を起こして、奇妙な行動を取る。
・妄想
→子供がいる。死んだ兄弟がいる
・奇行
→便所に、パットや紙パンツなどを捨てる時がある
→トマトや唐揚げなどを味噌汁につける
→夜間、食べ物を漁って食い散らかす
→夜中の3時、近所にパジャマのママ遊びに行った。

【介助内容】
・ 排泄介助
→トイレ介助が必要!。自分で紙パンツが履けないし、トイレが自分で出来ない。
・ 食事介助(少食)
→自分で食べれるが、よくこぼす為、こぼさないように声掛けをする。
・入浴介助
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理
・着替え介助
→ほとんど無理、介助なしで、ズボンも履けなければ、シャツのボタンも止めれれない
・歩行介助
→杖・シルバーカーを使うが、段差で転ぶ。!買い物の時は車椅子
・爪切り介助
→爪がうまく切れない・巻爪
・薬介助
→一包化で自己管理が出来ない!薬を飲むのを拒む様になった
・入れ歯介助
歯磨きはなんとかやるが、入れ歯は自分で掃除できない
・就寝時介助
→自分で掛布団をかける事ができない!いちいち体を抑えなければ、歩けない!

【その他】
・差額ベッド(特別療養環境室)について、病院の都合の場合はただだよ。むやみに室料差額入室同意書にサインするなぁ
相談先:関東信越厚生局指導監査課

・見当識障害により混乱や不安を生じる場合の対処法→オリエンリアリティテーション
--記--

2/1
夜中、せんべいをかじってる
午前6時、起床!洗濯などの家事と、トイレ介助をやる。その後、ババァの着替をするが、なかなか起きようとしない
午前7時10分、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ツイッターとブログを書く!
午前10時、駐車代を払いに行く
お昼は、納豆と、とんかつ
午後1時、皿洗い
午後2時半、散歩する。帰ってきたら、ババァがみかんを食っていた。それと、薬を2錠持っていた
午後3時、石焼き芋を食う
午後4時、洗濯物を畳む
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。揚げ豆腐
午後6時40分、ババァをお風呂に入れ、パジャマに着替えさせる。紙パンツ+パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、クロ現:“安いニッポンから海外出稼ぎへ” ~稼げる国を目指す若者たち~
午後8時、ロコだけが知っている「ご当地グルメ対決 北関東スペシャル」
午後8時半、ババァを寝かせる
午後9時、上田と女が吠える夜。
午後10時、寝室で、スタンドUPスタートを見る
午後11時、寝ようとしてトイレ行くと、ババァがせんべいかじっていた。

2/2
午前1時・4時、トイレ介助する。ババァ、鍵を開けていた
午前6時、起床!起きていたババァの着替えをした後、朝家事をやる。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ツイッターとブログを書く、
午前10時半、お茶する
お昼は、オムレツ
午後1時、皿洗いと、米とぎ
午後2時、ゴゴスマ
午後3時、バームクーヘンを食う。生ゴミの整理と、白菜と生揚げの味噌汁を作る
午後4時、ババァの妄想に悩まされる。
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。さつま揚げ
午後6時40分、ババァをお風呂に入れ、パジャマに着替えさせる。パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、プレバトを見る
午後8時、アンビリバボー2SPを見る
午後9時、ババァを寝かせつける
午後10時、報道ステーションを見る
午後11時、トイレに行くと、ババァが起きていた。夜と昼が逆転

2/3
夜中、ババァは外に出て、生ゴミが載せてあった自転車を倒した。最近、足がもつれ気味
午前6時、起床!起きていたババァの着替えをした後、洗濯・ゴミ捨てなどの朝家事をやる。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ツイッターとブログを書く、
午前10時半、お茶する
お昼は、ハンバーグとサラダ
午後1時、皿洗い
午後2時、ゴゴスマ
午後3時、バームクーヘンを食う
午後4時、洗濯物を取り込む、DKの準備をする。
ババァの頭の中には、四人ぐらい誰かがいて、命令するらしい?
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。ウインナ
午後6時40分、ババァをパジャマに着替えさせる。足がふらふら
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、ネタドリ「見過ごされてきた外国人の心の病」
午後8時、チコちゃん!その後、ババァを寝かせる
午後9時、金スマの一人農業
午後9時半、ババァが起きてきてせんべいをかじる
午後10時、オイラは2階で、「100万回言えばよかった」を見る
午後11時、トイレに起きた時、まだババァが起きていたので寝かせた

2/4(土)DKの日
午前6時、起床!米とぎなどの家事をやる。その後、トイレ介助し、ババァの着替を手伝う
午前7時10分、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時20分、DKの職員が迎えに来た。
午前9時、ツイッターとブログを書く、
午前9時半、組長さんが組長交代の書類を持ってきたので、一緒に隣りへ行き、今年の組長になってくれるようお願いした。
午前10時半、お茶する
午前11時、オーブントースターの足が取れた。修理不能
お昼は、カレーヌードル
午後1時、ベイシアでおかずを買って、カインズでオーブントースター(EQ-EH17型)を買った。宝くじの交換して900円を得た。
午後2時40分、帰宅後、古いオーブントースターを処分し、おかずをしまった。
午後3時、散歩は行けなかった。
午後4時、ババァがDKから帰ってきた。ダウンだ。それから、ワンタンスープを作る
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。豚のヒレカツ
午後6時40分、ババァをパジャマに着替えさせる。パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、テレビ70年記念ドラマ▽大河ドラマが生まれた日 笑いと涙の大河ドラマ誕生秘話。終わる頃、ババァを寝かせる
午後9時、サタデーステーションを見る
午後10時、大病院占拠を見る
午後11時、寝る

2/5
午前6時、起床!洗濯などの家事をやる。その後、トイレ介助し、ババァの着替を手伝う。パットを外す
午前7時10分、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ツイッターとブログを書く、隣でババァが「飯、飯」とうるさい。
午前10時半、お茶する
お昼は、肉じゃが
午後0時15分、同級生のお母さんが珍しく、おこわを持ってきた。今日は初午らしい
午後1時、皿洗い
午後2時、ザ・ノンフィクション:私が踊り続けるわけ2~56歳のストリッパー物語~前編
午後3時、散歩する。(ババァ一人で便所に行ったみたいだ)帰宅後、石焼き芋を食い、洗濯物を取り込む。
午後4時、灯油を入れる。茄子を茹でる。
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。赤飯、さつま揚げ
午後6時45分、ババァを風呂に入れて、パジャマに着替えさせる。紙パンツ+パット交換
午後7時、オイラが風呂に入る。ニュース7
午後7時半、ダーウインが来た
午後8時、大河ドラマ「どうする家康」を見てから、ババァを寝かせる
午後9時、日曜劇場『Get Ready!』
午後10時、Mr.サンデーを見て、寝落ち
午後11時半、オイラがトイレに行くと、ババァが起きてせんべいを齧っていた。

2/6
午前6時、起床!朝家事をやる。その後、せんべいカスの掃除、ババァの着替え
午前7時10分、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助と妄想
午前9時、ツイッターとブログを書く!50分頃、ババァ散歩に行く
午前10時半、お茶する。ババァが帰ってきた。
お昼は、お茶漬け
午後1時、皿洗いと、米とぎ
午後2時、JAに行く、帰りに7で歌舞伎揚を買う。
午後2時半、散歩する。ババァがこたつカバを剥いだので、喧嘩になる。ボケは、何をするか分からん
午後3時、ロールケーキを食う
午後3時半、プラごみと、DSの準備
午後4時、豆腐とわかめの味噌汁を作る
午後4時50分、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。ステーキハムとサラダ
午後6時45分、ババァを風呂に入れて、パジャマに着替えさせる。紙パンツ+パット交換
午後7時、オイラが風呂に入る。ニュース7を見る
午後7時半、クロ現:物価高に負けない!極上カレーレシピ公開
午後8時、世界まる見えと、ババァを寝かせる
午後9時、女神の教室、トイレ介助
午後10時、報道ステーション
午後11時、寝る

2/7(火)DSの日
午前5時、トイレ介助とトイレの掃除、小便こぼすじゃね。そして、寝る
午前6時、起床!洗濯・ゴミ捨てなどの家事をやる。その後、トイレ介助し、ババァの着替を手伝う。
午前7時10分、パンとバナナ(1/2)を食った。ババァ、皿に野菜ジュースをこぼし、バナナを漬けた?意味不明。その後、洗濯物を干した
午前8時40分、DSの職員が迎えに来た
午前9時、ツイッターとブログを書く!
午前10時、お茶する
お昼は、ステーキハムとサラダ
午後1時、DSにババァを迎えに行く、帰りはベイシアでおかず&石焼き芋&米を買う
10キロで45日持った。
午後2時、帰宅し、冷蔵庫を整理しながら、おかずを入れる。人参が腐ってる
午後2時半、散歩する。その間、ババァに石焼き芋を食われた。
午後3時、帰宅後、ロールケーキを一人で食う
午後4時、灯油入れと、洗濯物を畳む
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。唐揚げ
午後6時30分、ババァをパジャマに着替えさせる。紙パンツ+パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7を見る
午後7時半、クロ現:強盗から「家」をどう守る 進化する“闇名簿”の実態
午後8時、うたコン。終わった後、ババァを寝かせる
午後9時、世界は仰天ニュース。うるさいババァ
午後10時、カズレーザーと学ぶ
午後11時、トイレ介助してから、寝る

2/8
午前4時50分、トイレ介助する
午前6時、起床!空き缶捨て、洗濯などの家事をやる。その後、トイレ介助し、ババァの着替を手伝う。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ツイッターとブログを書く、
午前10時、チョコレイトでお茶する
午前11時、灯油を頼む。上がったね。100円/L
お昼は、カップラーメンと、唐揚げ
午後1時、皿洗い後、米とぎ
午後2時、ミヤネ屋
午後2時半、散歩に行く
午後3時、ロールケーキ食っていたら、大工さんが来た。トタンの釘が外れたところを調べてもらった。そうしないと、風が吹く度、トタンが煽られ、パタパタうるさい
午後4時、豆腐と卵のふわふわスープを作る
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。サバの味噌煮
午後6時30分、ババァをパジャマに着替えさせる(足が痛い為)。パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、クロ現:収入アップ?いつ学ぶ? リスキリングは職場に浸透するか
午後8時、林修のニッポンドリル・ババァを寝かせる
午後9時、ホンマでっかTV・上田と女が吠える夜
午後10時、スタンドupスタート
午後11時、寝る

2/9(木)工事日
午前4時、トイレ介助だと、思ったらババァの妄想で起こされた。
午前6時、起床!朝家事をやる。その後、トイレ介助し、ババァの着替を手伝う。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ツイッターとブログを書く。それと、壁のトタン修理が始まる
午前10時半、休み!工事が終わった。
午前11時、保険屋から不審な電話有ったので、農協で確認する
お昼は、シュウマイ
午後1時、皿洗い、北風ピューピュー
午後2時、ゴゴスマ
午後3時、生ゴミの整理。DKの準備、申告の作成
午後4時、灯油を入れる
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。ハムステーキ
午後6時30分、ババァをパジャマに着替えさせる(体調不良)。紙パンツ+パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、プレバトを見る
午後8時、突破ファイルと、ババァを寝かせる
午後9時、ウオッチ9
午後10時、忍者に結婚は難しい--詰まらない
午後11時、トイレに行って、寝る。ババァがせんべいを齧ってた。

2/10(金)DKの日で雪
午前1時40分、トイレ介助
午前5時、トイレ介助と掃除
午前6時、起床!洗濯など家事をやる。その後、トイレ介助し、ババァの着替を手伝う。
昨夜、せんべいを食ったことを忘れて、人のせいにしたので、ババァの頭を叩いた。
午前7時、パンを食った。バナナが腐っていた
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時10分、DKの職員が迎えに来た。その後、ツイッターとブログを書く
午前10時、雪が積もってきたので、ベイシアに買い物に行った。昼飯用に焼きそばを買ってきた。今夜は豚カツとあさりの味噌汁
午前11時半、帰宅
お昼、焼きそば
午後1時、皿洗いと、米とぎ
午後2時、ゴゴスマ
午後3時、バームクーヘンを食う
午後3時半、洗濯物を畳んだ
午後4時、ババァが帰ってきた。あさりの味噌汁を作る。雪から雨になる
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。豚カツ
午後6時30分、ババァをパジャマに着替えさせる。パットがなかったのでパットを入れる。
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、ネタドリ:新着記事「旧統一教会の元2世信者 小川さゆりさん 半年間の記録」
午後8時、チコちゃん(再放送)。ババァを寝かせる
午後9時、ウオッチ9
午後10時、100万回言えばよかった
午後11時、寝る

2/11(土)建国記念日
午前6時、起床!朝家事をやりながら、トイレ介助し、ババァのパット交換や着替えをする。紙パンツが内のじゃないことに気付く、それと便所掃除
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時半、ブログとツイッターを書き始める
午前10時半、一服する。
お昼は、オムレツ
午後1時、皿洗いと、トイレ介助
午後2時半、散歩に行く
午後3時20分、帰って来たら、石焼き芋が消えた。ババァを問い詰めるが、ダメだった。
午後4時、灯油を入れる。石焼き芋がコタツから出てきた。
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。鮭のムニエル
午後6時45分、ババァを風呂に入れて、パジャマに着替えさせる。紙パンツ+パット交換
午後7時、オイラが風呂に入る。ニュース7を見る
午後7時半、ブラタモリ
午後8時、世界一受けたい授業。ババァを寝かせる
午後9時、サタデーステーション
午後10時、大病院占拠
午後11時、寝る

2/12
午前5時、トイレ介助
午前6時、起床!洗濯・米とぎなどの家事をやりながら、トイレ介助し、パットを外し、着替えを介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。オーブントスターをひっくり返し、掃除するのに大変だ。洗濯物を干す
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時15分、ブログとツイッターを書き始める。ババァの訳の分からん妄想が始まった。
午前10時半、一服する。マカデミアナッツはうまい
お昼は、ウインナと、のど自慢
午後1時、皿洗い
午後2時、ザ・ノンフィクション
午後3時、散歩に行く
午後3時半、帰宅後、頭痛いとババァが泣いていたが、いつものことなので、放置して洗濯物を取り込み、ロールケーキを食う
午後4時、白菜とお揚げの味噌汁を作る
午後4時半、PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。サバの京西漬け
午後6時45分、ババァを風呂に入れて、パジャマに着替えさせる。パット交換
午後7時、オイラが風呂に入る。ニュース7を見る
午後7時半、ダーウインが来た
午後8時、大河ドラマ「どうする家康」と、ババァを寝かせる
午後9時、日曜劇場『Get Ready!』
午後10時、Mr.サンデーを見る
午後11時、寝る

2/13(月)通院
夜中に、せんべいを食ったようだ
午前6時、起床!朝家事をやりながら、トイレ介助し、着替えを介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時30分、病院に向かう
午前9時、オイラは皮膚科、ババァは内科にかかった。
午前10時15分、診察が終わった。
午前10時45分、薬をもらって、コロッケ・おでんを買うために7に寄った。
午前11時、帰宅
午前11時15分、大工さんが、請求書を持ってきた。
お昼は、コロッケ
午後1時、皿洗いと、米とぎをした。
午後2時、ゴゴスマ
午後3時、ロールケーキを食う。DSの準備と、プラごみの整理
午後4時30分、ブロッコリーを茹でる。PCをオフにする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。ウインナ
午後6時45分、ババァを風呂に入れて、パジャマに着替えさせる。パット交換
午後7時、オイラが風呂に入る。「世界まる見え」を見る
午後8時30分、ババァを寝せる
午後9時、女神の教室。
午後10時、報道ステーション
午後11時、寝る。

2/14(火)DSの日
午前3時、ババァのトイレ介助と、せんべいのお片付け
午前6時、起床!洗濯・プラごみなど家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時47分、DSの職員がババァを迎えに来た。
午前9時15分、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時30分、休憩する
お昼は、カレーうどん
午後1時、DSにババァを迎えに行く。帰りはいつものようにベイシアで買い物する。
午後2時、帰宅!。石焼き芋を食う
午後3時、灯油を入れる。
午後4時、なめこ汁を作る
午後4時30分、PCをオフする
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。カキフライ
午後6時、皿洗いと、風呂を沸かす
午後6時30分、ババァをパジャマに着替えさせる。パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、クロ現:天ぷら油で空を飛ぶ!? 追跡!“夢の燃料”争奪戦
午後8時、うたコン
午後8時半、ババァを寝かせるが、9時頃起きる
午後9時、ウオッチ9
午後10時、報道ステーション
午後11時、寝る。

2/15
午前6時、起床!朝家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。けつ拭よ、ババァ
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ブログとツイッターを書き始める。
午前9時50分、組長が、非常用のゴミ袋を持ってきた。
午前10時、休憩する
午前10時半、ババァがお茶をこぼす。怒り
お昼は、エビフライ
午後1時、皿洗い後、ゆうちょ銀行に行く
午後2時、帰宅
午後3時、ロールケーキを食う
午後4時、大工さんに修理代を払った
午後4時半、PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。ステーキハム、好き嫌いが激しいババァ
午後6時、皿洗いと、風呂を沸かす
午後6時半、ババァをパジャマに着替えさせる。(頭痛)
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、クロ現:「体験」が景色を変える ~ゲームで学ぶ“世界”~
午後8時、笑コラを見る。ババァを
午後8時半、ババァを寝かせる
午後9時、「ホンマでっかTV」からの「上田晋也と女が吠える夜」
午後10時、スタンドupスタートで寝落ち

2/16(木)通院
午前3時、トイレ介助
午前6時、起床!洗濯・燃えないゴミ捨てなど家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時30分、病院に向かう。オイラは内科で、ババァはボンビバ注
午前9時30分、診察を受ける
午前10時15分、処方箋を渡される
午前10時30分、薬局で薬をもらう
午前11時、コンビニでワンタンスープを買う
午前11時15分、帰宅
お昼、さつま揚げを焼いて食う
午後1時、皿を洗う
午後2時20分、散歩する
午後3時、帰宅後、せんべいでお茶する。ババァは腹が痛いと言いながら、せんべいをかじる。その後、じゃがいもとわかめの味噌汁を作る
午後4時、洗濯物を取り込む。生ゴミの整理と、灯油を入れる。その間、ババァは泣いて、訳の分からんことを言っている。泣き止むと、みかんを齧った。
午後4時半、PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く
午後5時半、夕食の準備。オムレツ
午後6時、皿洗いと、風呂を沸かす
午後6時45分、ババァをお湯に入れてパジャマに着替えさせる。パット交換
午後6時57分、オイラが風呂に入る。
午後7時、プレバトを見る
午後8時、アンビリバボー:世界を変えた日本人
午後8時30分、ババァを寝かせる
午後9時、ウオッチ9
午後10時、忍者に結婚は難しい。寝落ち
午後11時30分、トイレに行く

2/17
午前3時、トイレ介助
午前6時、起床!ゴミ捨て・米とぎなど家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。パットを外す
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。ババァは、バナナを残す
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時、チョコでお茶する
午前10時半、カニサラダを作る。ババァの妄想に惑わされる。
お昼は、和風ハンバーグ
午後1時、皿洗い。ババァがソースを舐めたよ。
午後2時15分、散歩する。
午後3時、帰宅後、クリームサンドを食う
午後4時、DKの準備をする。今日も、ババァの妄想と戦う
午後4時半、PCをオフする。ババァが、「飯、飯」とうるさい!
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。ステーキハムと、さつま揚げ。準備している時に、ババァが手づかみでステーキハムをつまみ食いしたので、急須で頭を叩いた。
午後6時、皿洗いと、風呂を沸かす
午後6時45分、ババァをお湯に入れてパジャマに着替えさせる。パット交換
午後6時57分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、ネタドリ:「広がる“無毛社会”!?〜私たちと毛のこれから〜」
午後8時、チコちゃん
午後9時、ウオッチ9
午後10時、100万回言えばよかった
午後11時、寝る

2/18(土)DKの日
午前3・5時、トイレ介助する
午前6時、起床!洗濯など家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。ババァは、バナナを食わない
午前8時30分、DKの職員が迎えに来た。
午前9時30分、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時、チョコでお茶する
お昼は、ラーメンと、飯
午後1時、ベイシアに買い出し、それと、ファンクション市場サンキでシーツを買った
午後2時半、散歩に行く
午後3時半、帰宅後、洗濯物を取り込む
午後4時、ババァが帰ってくる。あさりの味噌汁を作る
午後4時半、PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。メンチカツ
午後6時半、ババァをパジャマに着替えさせる。
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、博士ちゃん
午後8時、池上彰のニュースそうだったのか。ババァを寝かす
午後9時、サンデーステーション
午後10時、大病院占拠
午後11時、寝る

2/19
ババァ、真夜中にトイレ行って、汚す
午前6時、起床!朝家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助、トイレ掃除。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ブログとツイッターを書き始める。
お昼は、いなり寿司と、メンチ!
午後0時10分、自動車屋が保険の事で家にやってきた。
午後1時、皿洗い後、土産の団子を持って、蕎麦屋に行った。
午後2時、ザ・ノンフィクションを見る
午後3時、散歩に行く
午後3時半、石焼き芋を食う
午後4時半、PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。ウインナ
午後6時40分、ババァをお風呂に入れ、パジャマに着替えさせる。パット交換
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、ダーウインが来た。ニホンオオカミ
午後8時、大河ドラマ「どうする家康」一向宗
午後8時45分、ババァを寝かす
午後9時、日曜劇場『Get Ready!』
午後10時、初耳学
午後11時、寝る

2/20
午前0時20分、ババァに起こされる
午前6時、起床!洗濯などの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時、お茶する
お昼は、お茶漬け
午後1時、皿洗い後、録画した鬼レンチャンを見る
午後2時半、散歩する
午後3時、散歩している間、ババァが盗み食いをしていた。それから、コタツの周りに薬を落としてあった。それらを処理してから、ロールケーキを食う
午後3時40分、洗濯物を畳み、プラごみを整理する。
午後4時、わかめと豆腐の味噌汁を作る
午後4時半、PCをオフする。DSの準備と灯油を入れる
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。サバの味噌煮
午後6時40分、ババァをパジャマに着替えさせる。足がふらふらしているから風呂禁止
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、スカッとジャパン
午後8時30分、ババァを寝かせる
午後9時、女神の教室
午後10時、報道ステーション
午後11時、トイレ介助してから、寝る

2/21(火)DSの日
真夜中の1時頃、ババァはぶどうパンを齧った。その時、どこかに目をぶつけたらしい。鼻の根元が赤くなってる
午前5時、トイレ介助
午前6時、起床!米とぎ。プラごみ捨てなどの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時50分、DSの職員がババァを迎えに来た。
午前9時15分、ブログとツイッターを書き始める。時計の電池交換する
午前10時30分、マカデミアンナッツでお茶する
お昼は、冷凍牛丼
午後1時、DSに迎えに行くと、車いすに乗っていた。足がふらついているので乗せたとのこと!、目の周りに赤いアザが出てきた。

その後、ベイシアと100円ショップに買い物に行く
午後2時半、帰宅
午後3時、桜餅を食う。
午後4時半、ブロッコリを茹でる。PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。カキフライ(ババァ、一個つまみ食いをした)
午後6時40分、ババァをパジャマに着替えさせる。
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、クロ現:ウクライナ・侵攻1年 桑子真帆が現地取材で出会った市民たちの声
午後8時、うたコン
午後8時45分、ババァを寝かせようとするが、みかんを食い始めた。
午後9時、ウオッチ9。ババァをやっと寝かせる
午後10時、カズレーザーと学ぶ
午後11時、寝るため、トイレに行った。

2/22
夜中、寝床でババァが石焼き芋と、ぶどうパンを齧った。シーツが汚れていた
また、うんこしてケツを拭いてない!
午前6時、起床!洗濯、空き缶捨てなどの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助や、便所掃除をやった。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。2回も洗濯機を回した。
午前8時、二度寝と、トイレ介助、洗濯物干し
午前9時15分、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時30分、マカデミアンナッツでお茶する
午前11時、ワンタンスープを作る
お昼は、ウインナとワンタンスープ
午後1時、皿洗い
午後2時半、散歩する
午後3時、帰宅後、ロールケーキを食う
午後3時半、洗濯物を取り込む
相変わらず、ババァはオイラが誰だか分からない!
午後4時半、PCをオフする。この時間から、ババァの「夕飯はまだか?」が始める。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。ミートボール
午後6時40分、ババァをお風呂に入れ、パジャマに着替えさせる。ババァのうんこがあちこちについていたため、紙パンツ+パットまで交換してしまった
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニッポン超緊急事態シミュレーション★もしも怪獣が襲ってきたら!?チョコプラが調査[字]
午後8時半、ババァを寝かせる
午後9時、ホンマでっかTVを見る
午後10時、2階で、「スタンドupスタート」を見る
午後11時、寝る為、トイレに行く

2/23(木)天皇誕生日
深夜1時30分、ババァがみかんやパンを食い散らかす
午前6時、起床!米とぎなどの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助。パット交換
ババァに夜食の事を聞くと、居もしない孫のせいにする。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝と、トイレ介助
午前9時15分、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時20分、コンビニに行く。ババァのために、のど飴・パン・塩せんべい・コロッケを買う
午前11時、茄子を茹でる。その時、トイレ介助が発生!困った。股引きに小便を漏らした。間に合わんかった。その後、股引きを交換。紙パンツは大丈夫だった。
お昼は、コロッケ
午後1時半、皿洗い。ババァは昼寝中
午後2時半、散歩する
午後3時、帰宅後、ババァと二人でロールケーキを食う
午後3時半、生ゴミの整理と、ババァにロキソニン錠を飲ませる。筋肉痛
午後4時、白菜とお揚げの味噌汁を作る
午後4時半、PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。もつ煮
午後6時40分、ババァをお風呂に入れ、パジャマに着替えさせる。漏らした為、パット交換
午後7時、オイラが湯に入る。プレバトを見る
午後8時、アンビリバボーを見る
午後8時45分、ババァを寝かせる
午後10時、自分の部屋で報道ステーションを見る
午後11時、12時とトイレに行った。それから、寝た。

2/24(金)ケアマネ訪問日
午前2時、トイレ介助
午前6時、起床!洗濯・ゴミ捨てなどの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助。
※着替え介助中、ババァがなかなか云うことを聞かないため、頭を叩く、介護が嫌になる。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。ババァがバナナを残す
午前8時、二度寝とトイレ介助。ババァが腹減ったと言って、バナナを食う
午前9時15分、ブログとツイッターを書き始める。ババァがウロウロし始める
午前10時半、ケアマネが来た。ショートステイについて聞いたら、一ヶ月30日まで使えると答えられた。びっくり!「介護に疲れたら、シュートを使うか、DSを増やすか」と、言われても、お金がない!だって、働けないんだもん
午前11時15分、帰った。
お昼は、もつ煮
午後1時15分、皿洗いと米とぎ、妄想ババァが箸を何処かに隠した。何で便所なんだ?
午後2時、ゴゴスマ
午後3時、ガソリン入れに行く。帰り、マミーマートで今夜のおかずと石焼き芋を買う
午後4時、帰宅後、エホバの証人が来た。洗濯物を畳む。DKの準備をする
午後4時半、PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。一口串カツ
午後6時40分、ババァをパジャマに着替えさせる。
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、オオカミ少年・ハマダ歌謡祭★松本若菜vsなにわ男子&ディズニー歌手が熱唱バトル!
午後8時、チコちゃん、ババァを寝かせる
午後9時、ウオッチ9と、トイレ介助
午後10時、自分の部屋で「100万言えばよかた」を見る
午後11時、トイレに行ってから寝た

2/25(土)DKの日
午前6時、起床!朝家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。まだ寝ぼけて居るようだ。パット交換する
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時30分、DKの職員が迎えに来る
午前9時半、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時半、お茶する
お昼は、カップラーメンと飯
午後1時、ベイシアに買い出し、セキでライフリーのパットを買う
午後2時半、帰宅し、しじみを塩水で冷やす
午後4時、ババァが帰ってきた。メガネを忘れたので、DKに電話した。しじみ汁を作る。
午後4時半、メガネを探して持ってきた。PCをオフする。
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。アジフライ
午後6時40分、ババァをパジャマに着替えさせる。トイレ介助する時、ケツを拭いってやった
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、世界一受けたい授業を見る。出世する人は読書好きなにか?
午後8時半、ババァを寝かせる
午後9時、サタデーウオッチ9、トイレ介助
午後10時、自分の部屋で、大病院占拠を見る
午後11時、トイレに行ってから寝ようとすると、ババァがパンやアジフライを齧っていた。
最近、夜食を食うように成った。それは良いのだが、後片付けが面倒臭い

2/26
午前3時、トイレ介助
午前5時、妄想に寄って起こされる。勘弁してくれ
午前6時、起床!洗濯などの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝とトイレ介助。
午前9時半、ブログとツイッターを書き始める。眠い!
午前10時半、チョコとほうじ茶で休憩する
お昼は、茶碗蒸し
午後1時、皿洗いと、北風が強いので、洗濯物を見に行く。相変わらず妄想とトイレ介助に追われる
午後2時、ザ・ノンフィクション
午後3時、散歩は中止、みかんとロールケーキを食う。ババァの夕暮れ症候群が始まり、磐梯熱海に帰ろうとする
午後4時、始まりました。「夕食まだか」がです。原因は、見当障害によるもの
午後4時半、PCをオフする
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。揚げ豆腐(量少なめ)
午後6時40分、ババァをお風呂に入れて、ニベアを塗って、パジャマに着替えさせる。
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、カラオケバトル
午後8時、大河ドラマ「どうする家康」
午後8時45分、ババァを寝かす
午後9時、日曜劇場『Get Ready!』
午後10時、Mr.サンデー
午後11時、寝る

2/27
午前3時30分、トイレ介助する
午前5時、ババァの妄想で起こされる。「出かけるよ」だと
午前6時、起床!米とぎなどの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。
午前8時、二度寝とトイレ介助。
午前9時10分、ブログとツイッターを書き始める。眠い!
午前10時、ゆうちょに行く
午前11時、自宅でココアを飲む
お昼は、オムレツ
午後1時、皿洗い、オイラがトイレに入っていると、ババァが「出ろ、出ろ、、」とうるさい。
午後2時、ゴゴスマ
午後2時半、散歩する
午後3時半、ロールケーキを食って、じゃがいもとわかめの味噌汁・麻婆豆腐を作る
午後4時半、やっと、2つの料理が完成!DSの準備とプラごみの整理をするため、gogo
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。麻婆豆腐
午後6時40分、ババァをお風呂に入れて、ニベアを塗って、パジャマに着替えさせる。
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、クロ現:届かぬ支援なぜ トルコ・シリア大地震
午後8時、明日の内村
午後8時半、ババァを寝かせる
午後9時、女神の教室。途中でババァが起きてきた
午後10時、ババァをロキソニンを飲ませて、寝かせる。太ももが痺れて、眠れないらしい!
その後、自分の部屋で報道ステーションを見る
午後11時、トイレに行って寝る

2/28(火)DSの日
午前5時、ババァに起こされるが、また寝かせる
午前6時、起床!洗濯・ゴミ出しなどの家事をやりながら、トイレ介助や、着替え介助する。
午前7時、パンとバナナ(1/2)を食った。ババァはパンが硬いと言って、残した。
午前8時55分、職員が迎えに来た。やっと、行った。
午前9時、ブログとツイッターを書き始める。
午前10時、チョコでお茶する
午前11時、灯油を買う
お昼は、麻婆豆腐
午後1時、DSに、ババァを迎えに行く。今日も車いすだ!職員から「今日は、ごきげんな斜めで怒ったよ。それと、今夜、殺される」と、言っていました。?オイラ、「最近、テレビで強盗に殺された老婆の事と、自分を重ね合わせてるのでは、、、(笑)
その後、ベイシアに買い物に行く!相変わらずうるさいババァだ!早く帰りたいだと、ぶっ殺してやろうか?
午後2時半、帰宅後、散歩する
午後3時、イチゴのショートケーキを食った。
午後3時40分、ババァが左脇腹が痛いっと言ったので、百草丸を飲ませたら、しばらく経ってガスが出て、治った。
午後4時、洗濯物を取り込む
午後4時半、PCをオフする
午後5時、シャッターを閉め、ババァの布団を敷く、敷布が敗れた。
午後5時半、夕食の準備。唐揚げ
午後6時40分、ババァをパジャマに着替えさせる。
午後6時50分、オイラが風呂に入る。
午後7時、ニュース7
午後7時半、クロ現:どうなる離婚後の子育て 子どもの幸せのために?単独親権か、共同親権か
午後8時、うたコン、終わってからババァを寝かせる
午後9時、ウオッチ9
午後10時、自分の部屋で、報道ステーションを見る
午後11時、トイレに行ってから寝る






























































コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関数の値渡しと、参照渡し | トップ | Goのメソッド »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-02-21 17:23:09
分刻みの介護
ご苦労様です
AV女優にならないことを祈る
アハハッ
友人の娘の話しだよ
私には娘がいませんデス ハイ
Unknown (mirai)
2023-02-22 18:51:17
毎日お母様の介護をされていて素晴らしいです。ご本人は誰にお世話になっているか分からない状況とのこと、簡単に真似できることではありません。尊敬致します。
Unknown (職案人)
2023-02-23 10:11:44
これはうっかりだなぁ
お友達の娘さんの話かwww
返事 (職案人)
2023-02-23 10:15:36
介護を誰も変わってくれないからね。それと、「他の介護している人に役だてばなぁ」と思って書いてる面もあるが、文才が無いので作業日報風になった。
Unknown (mirai)
2023-02-26 00:16:00
ありがとうございます。私の両親もいつ介護生活になってもおかしくない状況にあるので、勉強になります。

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事