マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

新世紀エヴァンゲリオン

2005年04月04日 | アニメ&声優 05.4~6
NHKBSアニメ夜話の録画を見せてもらった。

夕方6時台というと、だいたい夕飯のしたくをしてる頃。
アニメは横目で見ながらという感じだが、
面白いと見入ってしまう。
エヴァのOPを見たときはカッコ良過ぎる!と思った。
でも、このクオリティーをどこまで維持出来るかって疑ってた。
度肝を抜かれたのは第2話。
説明なしのあのシーン。
置いてけぼりを食わされ、焦りながらのめり込んで行った。

評論家の誰かがエキセントリックというふうに言った使途。
意表をつく存在と攻撃。
毎回、絶体絶命のピンチを切り抜けてゆく。

登場人物は主人公を始め、みんなどこか危うい。

単純にロボットアニメとして見て、もちろん面白い。
でも、この斬新さは何なんだろう。
夜話を聞いて少しわかった気がした。
エンターテイメントと純文学が両立してるところなんだろうか。
文学性は時代とシンクロするという話にもなるほどーと思った。

TVアニメでも映画でも結局、謎の解明はなかったけれど、
読者が補完する作品なんだと言われてまた納得。

映画観に行って、パンフレットは買っといたけど、
その他の関連本は読んだことがない。
何冊本を読むより面白い夜話だった。と思う。

TVのリモコンが見つかった。よかったー・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェブ)
2005-04-04 20:06:41
僕も観ました。謎をみんなで考えるっていうのがいまだにエヴァに引きつけられる魅力でしょうか?

返信する
楽しんで頂けて (ふぶき)
2005-04-05 17:11:41
嬉しいです。録画した甲斐があったわーー

エヴァは昔、ビデオでぶっつづけで見た記憶が

ありますがイマイチよくわかんなーいで終わって

しまった作品です。

今なら新鮮に見れるのかな?
返信する
Unknown (ハトはは)
2005-04-05 17:47:33
チェブさん。はじめまして!

そうですね。

TVシリーズが終わったときは???!と思いましたが、

謎のままだったから良かったのでしょうね。

返信する
良かったー♪ (ハトはは)
2005-04-05 18:18:21
ふぶきさん。

お忙しいなかいつもありがとうございます!

総集編のビデオあります。

いつでもどうぞ
返信する