マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年アニメアウォーズ!

2010年12月30日 | バトン♪
リサイクル!
【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】 のおちゃつさんから
恒例の年末企画に、今年も誘って頂きました♪


【2010年アニメアウォーズ!】

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)


以下、当庭での2010年アニメアウォーズ選考結果です♪

・最優秀作品 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』

新展開になってからの盛り上がりが半端なかったです!
演出、声優陣の演技が素晴らしい。
度肝を抜かれるような展開。
それを、こちらが意表をつかれながらも納得出来る収拾をつけてみせる。
しかも、
きっちり収めた事でスケールダウンしていない。
それって、当たり前のことかもしれないけど、スゴくないですか?
千住明氏の音楽が良かったですね~
原作者の、登場人物たちや世界への大きな愛が感じられて、
本当に感動しました。


・特別賞 『屍鬼』

今作品はスロースターターでした。
ノイタミナだから~と、小野不由美作ということで我慢して視聴して良かった!
話数が進むうちに畳み掛けるような展開になるのが、
堪りませんでした!!
尺が足りないのか、人間ドラマが省略されているらしいのが残念。
最終話は今夜ですが、コレかな?と・・


・男性キャラ部門 『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』 田島悠一郎

声は下野紘さん。今年はブレイクの年じゃありませんでした?
2期の田島はカッコヨカッタ!
野球センスが天才的というだけでなく、
その性格も才能だし、器も大きい!
『ハガレン』のエド。『BASARA』の半兵衛。
『海月姫』の蔵之介&修も捨てがたかったのですが、
3期への期待と応援の意味も込めて、君に一票入れました。


・女性キャラ部門 『荒川アンダー ザ ブリッジ』 ニノさん

声は坂本真綾さん。
可愛く不思議な電波さん。
自称金星人の彼女の正体は残念ながらわからずじまいでした。
そのズレっぷりが堪らなく可愛いのですが、
迷える乙女なリクをぐいぐい引っ張ってくれる男前なトコロもあります。
来年は3期をやって、ちょとスッキリさせてもらいたいです。


・OP部門 『それでも町は廻っている』 DOWN TOWN

リバイバルですが、坂本真綾さんの伸びやかな歌声が心地よいです♪
映像も楽しく、
本編では色々と手強い(?)歩鳥がメッチャ可愛いのが堪りません^^;
JKはいかにもな萌えキャラじゃなくても、
その存在自体がきらめいているんだなぁ・・


・ED部門 『海月姫』 きみのキレイに気づいておくれ

本編がイイ具合に終わってこのEDが流れ出すと、
すっごい気分が盛り上がるんだなぁ♪
牧歌的な絵柄がゆっくり動いて、
登場人物たちが楽しく遊んでいるの。優しい気持ちになれます。
「きみのキレイに気づいておくれ」って、
言われてみたいですね。もぅ手遅れだけど^^;


今年もなんとか年内に間に合いました
おちゃつさん お誘いありがとうございました!

コメント (2)   トラックバック (6)

オススメ バトン!

2010年05月02日 | バトン♪
食物連鎖!

【LIV-徒然なるままに】のLIV さん
  &
【空想野郎の孤独語り】の空想野郎さん
  &
【橘の部屋】のたちばなさん

から、
久々に、回して頂きましたっ 『オススメ バトン!』
私のコトを思い出してくれて、ありがとうございます♪

選りすぐって人様におススメ出来るほどモノを知りませんので^^;
私が好きなもん紹介します的バトンって感じで見て下さいまし☆


1.現在おすすめのアニメを5つ

『荒川アンダー ザ ブリッジ』

今期のアニメの中での一番のお気に入りカモ。
『絶望先生』と『ハチクロ』を足して2で割った感じ。
・・と思うのは、私だけ~?

『おおきく振りかぶって ~夏の大会編~』

野球してるシーン。
なにげだけど、リキ入ってるよね!
三橋と阿部くんのすれ違いが堪らん☆
14巻の美丞大狭山との試合が終わった後の、
三橋と阿部くんのシーンには、萌えた ;;

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』

原作未読なせい?
新展開になってからというもの、ぐいぐい引き込まれます。
荒川さん、尊敬します。

『よりぬき銀魂さん』

よりぬきだよ!
見なきゃダメっしょ☆

『やさいのようせい N.Y.SALAD』

天野喜孝氏の画集「N.Y.SALAD」をアニメ化した作品(Wikipedia より)
NHK教育で毎週土曜日17:30~17:35放送してます。
やさいのようせい達のなんという事もない日々の戯れのお話なんだけど、
和みますよ^^♪


2.現在おすすめの食べ物を5つ

ウェッジウッドの紅茶 ワイルドストロベリー ティーバッグ

ずっと前に内祝いか何かで頂きました。
ファインストロベリーのフレーバーが好き。
アールグレイはウェッジウッドに限らず苦手。

宗家 源 吉兆庵 季節の和菓子 栗きんとん

去年の秋。
東京駅で実家への土産として購入。
お上品で、美味しかったわぁ。
こんな高級和菓子は食べ慣れないので、軽い衝撃でした。

新潟 丸屋本店の看板商品 ル・レクチェ

ル・レクチェという洋梨のゼリー。好き♪
白桃のゼリーも美味しいですよ。
「新潟トマト」はまだ食べた事がないので、今度試してみたいです。
本店でお菓子を買うと、包装してる間にお茶とお菓子を出してくれます。
老舗らしいけど、お土産買うにはけっこうお手軽なのでは?

越後の菓子処 瑞花 - ずいか うす揚

リーズナブルなお値段で、美味しい!
私は普通に塩味やえび味、青のり風味なんかが好きかな。

不動農園のうす塩味梅

以前やってた生協で時々買ってました。んまい!
15,000円以上買い物しないと送料がかかるのがネック。


3.現在おすすめの音楽を5つ

ぅぁー
音楽なんて、アニソンしか聴いてねー^^;




やくしまるえつこの「ヴィーナスとジーザス」
『荒川アンダー ザ ブリッジ』のOP曲。
可愛っスね~。クセになります。




Duran Duran の「グラビアの美少女(原題:Girls On Film)」
2005年にやってたアニメ『 SPEED GRAPHER 』のOP曲。【フルはコチラ】
アニメの内容はアレでしたが、
この曲を選んでくれたスタッフさまに感謝しちゃう♪




Orianthi の 「According To You」
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT 』にフィーチャーされてる女性ギタリスト。
オリアンティがギター弾きながら歌ってます。
『 THIS IS IT 』ではもっとクールな雰囲気でした。
ぁぁ、カッコイイ!




Janis Ian の「Will you dance?」
「あなたと私が落ち込んでしまうと 誰も救えないじゃない」
だから踊ってみない?という訳詩を見て、
こないだ、なんか、泣いちゃいました・・




巡音ルカの「ダブルラリアット」
子どもに教えてもらいました。
停止にしても動くのはどうして!?


4.現在おすすめのその他を5つ

NHK大河ドラマ『龍馬伝』

『JIN-仁-』の内野龍馬が良かったので見る気もなかったけど、
『JIN-仁-』同様、ダンナのドラマ視聴に引っ張られ、
途中から見始めたら、これがあーた!面白いのなんのって!
役者さんがそれぞれはまって素晴らしい演技してますし、
とりわけ、
演出が鳥肌立つほど良い!
これは本気でおススメします。

午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本

全国25劇場で、来年の1月21日まで上映されます。
一般1000円学生500円也

ちーすい丸

偶然目にした時の衝撃ときたらw
日本テレビで放送されているテレビアニメ 毎週日曜日13:15 - 13:20

『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一

読んだの一昨年だったっけ^^;
ハウツー本ばっか買ってるダンナだけど、
時々は良い本薦めてくれマス。
文章が文学的でロマンチック。結構するすると読めますよ。
コレ 読んで、千円札の肖像画は夏目漱石に戻した方が良いと思た。

私の愛する森脇真末味マンガ作品

私がコミックコーナーに行くのは、
この人 の新作が出ていないかチェックする為です。
書店ではまず見かけませんが、おススメ。
ぁ、いや。
私は面白いと思うんだけど、
検索すると「異色」「異色」って言われてるみたい。
薦めて良いのか?(コラ
『アンダー』のネタバレ感想

5.おすすめを聞きたい人5人

だいぶん回ってしまったようですが、
【ライトオタクなOL奥様の節約入門日記】のしのぶんさん。
お時間ある時にごゆるりといかがですか^^?

お持ち帰り、TB、お気軽にどぞ~♪


明日、出掛ける予定なので、
本記事を予約投稿にしようと思っていましたが、
力尽きてしまいました。もぅ、ケロロ書けない ;
『ケロロ』『荒川アンダー ザ ブリッジ』等アニメ感想、
TBやコメントのお返しが遅れ遅れになると思いますが、
あしからず~

コメント (8)   トラックバック (3)

2009年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2009年12月30日 | バトン♪
去年はこの日まで仕事(残業+)してたんですね~ ;
ダンナでさえこの日から休みだったのに・・


今年はおちゃつさんから 【2009年アニメアウォーズ!】
という年末企画にお誘い頂いて、
今年の総括も終わったようなもんなんですが、
一応、
私的年末恒例バトンというコトで・・


2009年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】
今年もひそやかに いきマス♪


第10位 『DARKER THAN BLACK 流星の双子(ジェミニ)』

ヘイと再会出来たのはうれしかったんだけど、
初めのやさぐれた感じのヘイには、う~ん・・
ヘイのアクションも、もっと見たかったです。
天然タラシぶりとかも・・

第9位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 』

アニメ感想は4話のところでいったん脱落したんだけど、
新展開(15話?)になってからまた再開。
マスタング大佐とラストの戦闘がメチャメチャ格好良かった!
ウィンリィとスカーが出会ってしまった回は、
ウィンリィを守る為にエドが盾になったりとか、泣かされたし。
「扉」の前でアルの肉体に「待ってろ」とエドが叫ぶとこ、超感動!

第8位 『東京マグニチュード8.0』

大災害に遭った時の人間の非力さなんかに、
泣くべかざるところで泣いちゃったり。
なんか、ほとんど毎回泣いてました~ ;;
避難所の設置が早過ぎると思ったし、
トラックに乗せてもらったのはちとご都合主義。
全行程を歩いて帰ったらもっと大変だったよね?
終わってみたら、家族の絆の物語だったと気づきました。
「あの」演出に賛否両論あったけど、あれが肝だったんですよね?
『東のエデン』も迷ったんだけど、
代表でこちらを選ばせて頂きました☆

第7位 『青い花』

登場人物の心情描写が細やか!
全体的に淡い色調の、でもリアルな鎌倉の風景。
物語の舞台も素敵でした。
主要な登場人物に共感出来ないところもありましたが、
完成度が高かったと思います。

第6位 『けいおん!』

アニメアウォーズで・特別賞と・OP部門に選ばせてもらいました。
可愛い♪楽しい♪面白い♪
4コママンガの原作を、よくこんなふうにまとめましたよね。

第5位 『空中ブランコ』

これもしょっぱなから賛否両論^^?
わかります。
私には面白かったですよ。
この奇抜な演出も、話の内容がデリケートなもんなので、
そういうのをぼやかす効果を狙っていたのかな?と。
電気グルーヴのOP、ED曲が良かった♪
ノイタミナ、来年も頑張ってね!

第4位 『銀魂』

今年も、笑わしてもらい泣かされ騙され☆
ストックのなさにハラハラしながらのスタッフさまの頑張りにエール!
な1年でした。
映画制作大変でしょうが、応援しております!

第3位 『獣の奏者 エリン』

原作にはまだ続きがありますが、
エリンが獣の奏者になるまでのお話をじっくり1年かけ、
描き切ってくれました。
絵本の挿絵のような童画的な絵柄。
残酷なシーンもあるのでそういうふうにしたのかなぁ?と。
エリンの子どもがまた、物語を繋いでゆくのかと思うと、
胸がいっぱいになる感じです ;;

第2位 『青い文学』

これは『走れメロス』の回の評価デス。
素晴らしかった!
現実と作中が交互に描写されるうち、
いつしかそれらの垣根が曖昧になり、
高田と城島の関係も、
どちらがメロスでどちらがセリヌンティウスだったのか、
翻弄されてしまいました。
タイムリミットというものに否応もなく盛り上がる終盤。
ラストシーンは、始まりのシーンに戻っていましたっけね?

第1位 『君に届け』

アニメアウォーズで・最優秀作品と・女性キャラ部門に選ばせてもらいました。
これね、・OP部門でも選びたいくらいだったんですよ。
だってあのOP見たとたん、「これイケる!」って思ったんだもん♪
『ハチクロ』とか『夏目友人帳』とか『青い花』とか、
こういう色調で、ここまでのクオリティで、
少女マンガも表現出来るようになったんだなぁと、
感慨を覚えてしまいますよ・・
あと1クール(?)楽しませて下さいませ、スタッフさま!


実はこのバトンもひそやかに5年目だったりして☆
ここに置いときますので、
よろしかったら持ってって下さいな~♪

2005年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2006年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2007年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2008年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】


2009年アニメアウォーズ!

2009年12月29日 | バトン♪
【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】のおちゃつさんから
恒例だという年末企画に誘って頂きました♪


【2009年アニメアウォーズ!】

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)



以下、当庭での2009年アニメアウォーズ選考結果です♪

・最優秀作品 『君に届け』

お話も作画・演出的にも、見てて気持ち良いです
やっぱ自分が基本的に少女マンガ好きなんだなぁと思いマス。
浪川大輔さんの声をこんなに堪能したのは久しぶりな気がする~。
と、
自分の心のピュアな部分まで引き出してくれる気がする。
原作コミックからして良作だと思うので読んでみたいデス。
でも、
ハマるの怖いな^^;

※だからこそ、オマケの「きみとど」が凄く残念です!


・特別賞 『けいおん!』

女の子キャラが皆スゴク可愛い
どーせ男子向け萌えアニメでしょ?と思ったら大間違いでした。
主人公ゆいとかりつのボケっぷり。
みおの的確でキビシイツッコミが楽しかったです。
このアニメ見るとなんか元気出た!
最後、感動もあったしね♪


・男性キャラ部門 『夏のあらし!』 八坂 一

声は三瓶由布子さん。
今年は『夏のあらし!』のはじめ。『銀魂』の晴太。
『君に届け』のちづ。『ハガレン』のセリム。
等々バラエティに富んだ役柄をこなしていましたね(前から?
『夏のあらし!』は人気マンガが原作で、
終わったとたんに第2期決定☆という恵まれた作品です。
ストーリーは好みでないのもありましたが、
はじめというキャラ、
2期になってからスゴク良いなぁと思って・・
こういう男の子って、今はいないんじゃないかな。
「俺は男だ」って感じで、とにかく真っ直ぐで。
デリカシーに欠けるとこあるけど、
好きになった女の子には誠実で、大きな優しさを示してくれるんです。
潤じゃないけど、なんか気になって、
知らないうちに好意を持っちゃったかな^^?


・女性キャラ部門 『君に届け』 黒沼 爽子

声は能登麻美子さん。
これほど能登さんに似合っている役があるだろうかというシンクロ率。
少女マンガ原作。
王道を行っているようで、軽く超えてる作品ですよね。
シリアスな部分も能登さんのほわんとした台詞で緩和。
そして、ギャグシーンはしっかり笑わしてくれます☆
能登さん演じる爽子は、
視聴者全てが味方になっちゃうような愛されキャラ。
浪川さん演じる風早くんとの仲を、
つい皆が応援してしまいます。
あと1クールでふたりはどんな関係になるんだろう?
毎度視聴者を甘酸っぱい気分にさせてくれます。
食わず嫌いしないで男子も見てみるとイイよ。
結構楽しいから♪


・OP部門 『けいおん!』 Cagayake!GIRLS

ギターを弾く手。キーボードを叩く指。
曲に合わせての身体の揺すり方とか凄いと思いました。
昔なんかこんな動き出来なかったし音と合わなかったし。
元気があって、わくわく感を盛り上げてくれる、
楽しいOPでした♪


・ED部門 『銀魂』 ワンダフルデイズ

本当はOP部門で183話のそれを選びたいくらいだったけど、
その代わり、「人気投票篇」の時に、
いちいち登場人物の頭に順位をつけた手間をねぎらって☆




【銀魂 OP 「Light Infection」】 1分30秒

なんとか今年中に間に合いました
おちゃつさん お誘いありがとうございました!

コメント (2)   トラックバック (10)

もしこんな状況になったらどうする?バトン

2009年10月15日 | バトン♪
【橘の部屋】のたちばなさん
      &
【LIV-徒然なるままに】のLIVさんから、

『もしこんな状況になったらどうする?バトン 』を頂きました♪
私の事を覚えていてくれて、ありがとう~ って感じ

皆さんそれぞれに楽しい回答をされている中、
毎度お馴染みそっけない回答しか出来なくてお恥ずかしいのですが、
久々に頂いたバトン握り締め、走るよ~


【Q01】朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?

ありえない!
自分もまっぱなのか!?
自宅じゃないよね、ダンナとベッド隣り合ってるから。
ホテルみたいなとこだったら、黙ってさっさと逃げますね☆


【Q02】街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?

とりあえず逃げようとじたばたするかな?
地下に潜ろうとしたり、ビルの中とか入ろうとしたり?
でも、
ひと目見て逃げられないような雰囲気だったら、
思考停止してぼーっと突っ立ってたり☆


【Q03】突然異世界に飛ばされた!どうする?

せめて言葉が通じるようなところだとイイナ
帰る方法を考える為
どうやって飛ばされたか一所懸命思い出す!
だけど、どうしても帰れそうにないと悟った時
わかんないな~
がむしゃらに生きる術を考えるだろうか
諦めちゃうかな・・?


【Q04】目の前に巨大なロボットが倒れている。
    しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?


これも夢みたいな話だよね
夢なら気合いとかで操縦出来るハズなのだ


【Q05】実の親だと思っていた人に突然
    「実はお前は私達の息子じゃないんだ・・・」と言われた!どうする?


そういう話さえ聞けない状況になったもんな~(遠い目)
だからどうした?
なんも変わらないさ~☆(大西ライオン)


【Q06】家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!どうする?

回れ右して外に逃げ出して、
「火事だー!」と大声出せたら合格♪
きっとご近所から誰かが顔を出すハズ


【Q07】ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!
    どうする?


ズルズルボールとかヌメヌメボールとかヌルヌルボール
が混じっていないかもう一度確認する


【Q08】おはぎに針が入っていた!どうする?

文句を言います
しかし、
こういうのヤメテ!怖くなるから ;;


【Q09】竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?

警察に届けます
きっと1年(だったっけ?)経ったら自分のモノになる・・よね?

【Q010】朝、突然親に
    「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」
     と言われた!どうする?


勇者になるべく育てられた覚えはねーよ!


【Q011】パソコンのCドライブの中身を他人に見られた!どうする?

他人って誰さ!?ダンナ?
超恥ずかしいケド、ギリギリ大丈夫。たぶん・・


【Q012】医者に「残念ながら…貴方はガン(癌)です。」と言われた。
    どうする?


もちろんガ~ン!としますが
初期なら治そうと頑張る・・しかないよね
治療不可な状態なら、やれる事やんなきゃ。色々・・

【Q013】風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?

風呂が?風呂釜が?
命あったらとりあえずバスタオル巻いて逃げるでしょ


【Q014】下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?

学生じゃないので、家の下駄箱か?(微笑)
貴重なモノなので、一応大事に取っておく


【Q015】このバトンを3人に回せと言われた!どうする?

ごめんなさいしてアンカーになる


たちばなさん、LIVさん、
遅くなりましたが、こんな感じになりました~☆
夢も希望も(笑)もなくてゴメンなさいね・・

コメント (4)   トラックバック (2)

たちばなさんへのらぶを語る バトン

2009年01月04日 | バトン♪
ずーっと前に【橘の部屋】のたちばなさんから、
『ネッ友への愛を語るバトン』を頂いてました てへっ


このバトンを貰ったあなたは回してくれた人から大切に思われています。
・もし出来たら回してくれた人の名前をタイトルにしましょう。
・このバトンは今あなたが大切に思っている身内(友達)10人に回して下さい。



●あなたの好きな物(人)は?

◇物

ちいさいもの・可愛いものが好き~

◇人

やっぱり基本家族と友人
あとね、
このさびれたブログに遊びに来て下さる優しい人たち!!
    
◇お酒

ビール と ワイン
冬でもほぼ毎日ビールを飲んでます。(350ml1本だけどネ
ワインでは、チリワインの赤が好き。
値段が安い割にボディがしっかりしてて酸味が少なく、
ちょっと渋めで、香りの甘いのが好き
珈琲もそうなんだけど、軽くて酸味の強いものは好みじゃなくて、
濃いめで渋めが好きです~

最近美味しいと思ったのは
ソレウスのカベルネソービニヨン
コノスルのピノ・ノアール コンバージョン
どちらも1000~1500円以内で購入出来るお手頃価格

◇読み物

マンガはこのところあんまし買いません。
『おお振り』か『聖☆おにいさん』か『ハトのおよめさん』くらいかな。
新刊を切望してるのは
森脇 真末味さん作品

通勤電車の中では積んどく本を消化してる最中


◇音楽

アニソン


●送り手の好きな物(人)は?

アニメと声優さん
橘さん小説サイト の中の 【声優さん部屋】 の濃厚な語りは堪りません


●送り手と出会うきっかけは?

あれ?
あんまり昔の事で覚えてない~なんちゃって☆
たぶん、ふたりを繋ぐ絆は声優さん?


●送り手の第一印象は?

気さくな雰囲気
ブログの文章から、メチャメチャ素の声が聞こえるような。
年齢の離れている私にも親しげに話して下さるので、嬉しかったですよ


●今の印象は?

変わらないですね。


●送り手とずっと身内でいたい?

もちろんです
こそりとブログに通ったりしてますが、
いつもこそりと帰っちゃってゴメンなさいね
ゆるりとお付き合い、お願いしたいのであります


●送り手のいいところは?

第一印象通りの気さくで明るいところ。
そして、結構アクティブですよね。
見習わなければ~☆


●送り手のダメなところは?

う~ん。考えられないんですけど~。
色々とお忙しそうなので、くれぐれもお身体には気をつけてね。



たちばなさん、
年をまたいですっかり遅遅の回答でゴメンなさい
バトンずっとあっためてたわりにはやっぱりアッサリ風味。
そっけなくって本当にゴメンなさいね

コメント (4)   トラックバック (1)

2008年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】

2008年12月31日 | バトン♪
昨日まで仕事してました。残業付きで☆
来年はいつまで働けるかわかりませんが、
とにかく今年は、なんとか頑張りました自分

今年はブログの更新がなかなか出来ませんでしたが、
そんな中にも訪ねて来て下さる皆さまには、

ありがとうございます

の言葉しかありません。
やっぱりね、
遊びに来て下さる方がいると思うと、励みになるですよん♪
本当にありがとうございましたっ!
皆さま、良いお年をお迎え下さいませ


で、
私的年末恒例バトンというコトで・・


2008年・映像作品ベスト10!バトン【アニメ部門】いきマス♪


第10位 『BAMBOO BLADE(バンブーブレード)』

ちょっと不思議な雰囲気のある、熱血美少女スポーツアニメ。
って感じですかね?
OP・EDのチープさが堪りませんでしたよ。
いや~。萌えも燃えもあり、楽しかったです!

第9位 『灼眼のシャナ Ⅱ -Second-』

前半タルかったんですけど、後半から怒涛の展開。
最後はやっぱり盛り上がりました。

第8位 『絶対可憐チルドレン』

ただ単純に楽しんでいたのですが、
初めて皆本が薫を撃つ未来シーンを見た時は、
ちょっと涙ぐんでしまったり☆
皆本役の時の中村悠一さん声が好き。
知らないうちに、
兵部京介役の遊佐浩二さん声にはまってました。
ED 『 Break + Your + Destiny 』は最高デス!
去年最後の放送時は歌詞が2番でしたよね?
遊佐ファンなら、見なきゃもったいないですよコレ。

第7位 『夏目友人帳』

絵がきれいでしたね。
時々ほろりとさせられるお話も良かった。
で、
ニャンコ先生と斑というすごいギャップのある役をこなしてる井上さん。
あらためて凄いと思ったり、
ワイルドな斑の声には萌えました

第6位 『図書館戦争』

笠原と堂上教官のラブコメ。初期の萌えが堪りませんでした。
前野智昭さん声の堂上教官好っきや~!!
途中微妙な時もあったけれど、アクションも良かった。
今年のノイタミナはちょっとおとなしめでしたかね?

追記:あいや!『墓場鬼太郎』がありましたね。
前番組『もやしもん』がメッチャ良かったので、
初めテンション低かったですが、
不気味でシュールな中のユーモアが堪りませんでした☆

第5位 『伯爵と妖精』

作品の総合的評価はホントはたいした事ないのかもしれない・・スマン ・・
まだ最後の3話くらいを見てないんですけど、
この高評価はひとえに、緑川さんや子安さんの声が楽しめるトコロ

第4位 『銀魂』

今年も『銀魂』には楽しませてもらいました☆
でも、去年の盛り上がりには至らなかったかな?

第3位 『魍魎の匣』

また、さすがの日本テレビアニメ。
良い仕事してますねぇ。
初めの頃は遠くからちょっと醒めて見てる感じだったのですが、
お話が進むにつれて引き込まれました。
演出も工夫して丁寧に作ってあるというのもありますが、
今作品は、声優さんが豪華で良かったですねぇ。
それぞれの演技、台詞回し、大満足でした

第2位 『ソウルイーター』

リキ入ってるな~ってのは初めから感じていましたが、
クオリティ落ちませんね。
で、
ストーリーが初めあんまり好みじゃなかったんだけど、
お話が大きく動き始めてキャラ達が生き生きしてきたら、
も~感情移入しちゃってネコ夢中♪

アクションシーンとか、色んな「間」のセンスも堪りません。

死武専の皆はもちろん、クロナのこれからが心配。
シュタイン博士の事も!
こないだのBREW争奪戦では、
シド先生とミフネの戦いがメチャメチャ格好良かったです!
私の中のシド先生の株、急上昇でした。
ミフネの髪のなびき具合が細かくてイイ!と思ったり。
オックス・フォードを見直したな☆

ジャスティン=ロウが気になるような、
でも、
萌え不完全燃焼な感じで困っています(どーでも良い)

第1位 『精霊の守り人』

毎年NHKはやってくれますよね!
いや、NHKが凄いんじゃなくて、制作会社が凄いんでしょうが☆

主人公の女用心棒バルサ。
彼女がメッチャ格好良かったです 惚れました!
凄腕の短槍使いという事で、アクションが素晴らしかった。
放たれた帝からの刺客達は剣術の腕もさる事ながら、
それ以外の特殊能力にも感心させられました。

バルサという人物には、
彼女の過去話にもひとつの作品になるような物語があるという奥深さ。
原作が良かったんでしょうね。
命を狙われる皇子チャグムの隠れた性格や、
成長ぶりを見るのも楽しかったです。
そういうものの、描き方が細やかで良かった。

謎解きのような要素もあって、毎週わくわく時に号泣 ;;
登場人物達と一緒に旅をしていた気分でした。

『守り人シリーズ』は続けてアニメ化して欲しいです!!



今までバトンを拾って下さった、
サクラさん、飛鳥さん、RAINEYさん、ささぼん。さん、
よろしかったら、今年もいかがですか・・?

私信:たちばなさんへ
たちばなさんへのバトンに答えないまま別バトンで締めちゃって、
ゴメンなさいね~!!
『風のガーデン』最終回もまだ見てません ;;

コメント (16)   トラックバック (2)

連想キャラ バトン。またの名を、例えてちょーだい★バトン。

2008年07月13日 | バトン♪
毎度毎度鈍足ランナーでゴメンなさいなのデス☆


【Spare Time】の李胡さんから『連想キャラバトン』を、

そして名前は違えど同じ中身の、

【橘の部屋】のたちばなさんと 【うっちーの今日の戯言】のうっちーさんからは、

『例えてちょーだい★バトン』というバトンを頂きました♪


【ルール】
・お友達の名前を10人あげて、その人から連想するキャラ名を答えてね!
・名前の出た人は、必ず答えてね! おひまでしたら。
・一度やった人はスルー可!
(追記:スルー上等、お時間に余裕とご興味ございましたら、で。)



李胡さんには、
「ヘイ!ヘイに対しての愛が満ち溢れてる方だと思ってます♪」
なんて言って頂いたの~

なのになのに、私ったら・・
ご無沙汰してるうちに、ヘイを忘れかけてしまってたのよ~・・!

1話で千晶の姿をしたドールにキスをした時、
「ふ、ふんっ。どっかで見たようなシーンだわ」と意地を張ったものの、
2話での自然に女を包み込むような優しさやさみしげな佇まいには・・

ほんっと、まいったよねぇ・・!

あの頃の想いは本物だったのだけど、
ゴメンね、ヘイ・・(コラ)

そんな連想をして下さった李胡さんから連想されるのは・・
銀さん
『銀魂』感想のお付き合いも結構長くなったからかしらん・・?


たちばなさんからもヘイ(&ケロロ☆)を連想してもらいました
わは~・・ヘイ、ゴメ~ン!

そんな連想をして下さったたちばなさんから連想されるのは・・
雲平帷
いやあの・・最近の浪川さんの役で私が好きだったり・・(汗)


うっちーさんからもヘイを連想してもらっちゃったYO☆
ヘイ!許して~ん(コラコラ・・)

そんな連想をして下さったうっちーさんから連想されるのは・・
沖田総悟
『そうごぉぉぉぉお!!!』の記事のupは早かったですよね


以前やった【銀さん バトン】に頂いたRAINEYさんからのコメントで、
「銀さんには本気でヘイには浮気って感じがします(笑)」
って指摘されてたの。これ、当たってたのかも。
スゴイよRAINEYさん!

そんなRAINEYさんから連想されるのは・・
我妻草灯
ヘイよりもっとネタが古い?ゴメンねぇ~!!


で、
実は連想キャラで一番に連想しちゃったのが・・
晶さん→カカシ先生
自分の好みと被るところだけセンサーが異様に働くらしいデス☆
しばらくは『夏目友人帳』の斑で楽しめそうですね


しのぶんさん→串刺しになったハジ
って、
うっちーさん&たちばなさんの連想さすがです!
あと、
『アンジェ』で思い入れありそうなキャラがいそうと思うのですが、
具体的にわからなくて残念☆


もしかしたら追記あるかもしれませんが、
今日はこのへんで勘弁して下さいな

コメント (10)   トラックバック (4)

S/M バトン

2008年06月14日 | バトン♪
【ライトオタクなOL奥様の節約入門日記】のしのぶんさんからバトンを頂きました♪


【S/M バトン】デス☆

1.あなたの診断結果は?
(http://ochahime.com のSM診断へGO!その結果を書いてください)

あなたはテラエス
あなたは普段の生活では、自分のこだわりをまわりに押し付ける超どエス。
まわりは間違いなくあなたのために動いています。
本人に悪気は無く、当然そうなるべきだという思い込みのもと
出てきている見下した対応や命令口調。
反発できない雰囲気や捨てられるかもしれないと言う恐怖観念で
あなたの周りはついてきています。
ええ、間違いなくあなたのために地球は回る。
そんな感じです。

しかし自分の味方だと認識した相手には、ちゃんと面倒を見る姉御肌(親分肌)。
自分に得を持ってくる人材も見逃しません。
自分のメリットは確実に押さえていくタイプです。

そんなあなたは当然恋人にも自分優先。
セクシャル面でもSを発揮。
女王様(ご主人様)とよばせるまでいかなくても
相手が嫌がることを強引にやってしまうのが本質的には好きなはず♪
相手が嫌がるのをからかうのが大好きなんでしょう?
女王様(ご主人様)と呼ばせたくなる時期もそう遠くは無いでしょう。

男の子であれば好きな女の子のスカートを見れば即めくってしまうタイプです。
気をつけてください。
大人になってそれをやると犯罪ですから。

2.どの辺が「ぎゃふん。あたってる。」と思いましたか?

ぇー あんまり当たってないと思うんですけど~?
強いて言うなら、
「しかし自分の味方だと認識した相手には、ちゃんと面倒を見る姉御肌」
姉御肌じゃないけれど、
自分に優しくしてくれる人には何かお返ししたいと思うですよ。
でもね、
情けないコトに、
そういうのって働くようになってから人に教えられて身に付いた考えなの。
やっぱり本質はどエスなのかしらん・・?

3.「心外だ!」と思ったところは?

「相手が嫌がることを強引にやってしまうのが本質的には好きなはず♪」
そんな~・・ちょこっとダケよん♪

4.あなたのまわりにはSとMどっちが多いですか?

言われてみるとMっぽい人が多いカモ?

5.あなたは普段自分はSとMのどっちだと思いますか?(いわれますか?)

Mじゃあないと思う~

6.そう思う普段の行動はたとえば?

イタイの嫌いだし~

7.恋人や好きな人に接するときのあなたはS?M?

優しくしてあげたい気持ちはおおいにあるけど
ちょこっとイヂメたい気持ちもあるからSってか?

8.そんな自分は大好きですか?

そんなナルシーじゃないってば☆

9.「世の中、SとMだけじゃねぇ!N(ニュートラル)だってあるはずだ!」
と思いますか?

あるんじゃない?

10.あなたと反対のタイプ(SならM、MならS)の羨ましいところは?

だから、自分がSとかMとか自覚出来ないから、
何とも言えませんわ~☆

11.このバトンを回したいお友達三人をあげてください。

超鈍足のお陰で、もうお知り合いには回り切ってるみたいですョ。
アンカーでお願いします☆


しのぶんさん、予告どおり素っ気ないバトンになっちゃってゴメンね~☆
真性のSとかMだったら、楽しく熱く語れたのかも~・・?
ま!Nだったってコトで、許して下さいマセ

コメント (4)   トラックバック (2)

身内 バトン

2008年06月13日 | バトン♪
【うっちーの今日の戯言】のうっちーさんからバトンを頂きました♪


【身内バトン!】です♪

□説明□
このバトンは今貴方が大切に思ってる身内(友達)10人に回してください。
このバトンをもらった貴方は回してくれた人から大切に思われてます♪

●貴方の好きな物(人)は?
人は、家族と友人
このブログに係わって下さる優しい人たち
あと、素敵な声に生かされている二次元キャラとか

●送り手の好きな物(人)は?
多すぎて絞れないそうですが、
アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』って言ってましたよ♪

●送り手のいい所
絵も文章も書けるところ。
あふれる才能がうらやましいです!

●送り手の駄目(心配な)所
エコバッグ を持っていれば、何も心配ありませんよね☆

●送り手と出会うキッカケは?
ずっと前のgooブロガーの検索「声フェチ」でうっちーさんを見つけました。
ブログ初心者の私から、おそるおそるラブコール
それからふたりの交際が始まりました(コラ

●送り手の第1印象は?
ジャンプや映画感想が現代的でカッコイイな♪
ちょっとマニッシュな雰囲気の人なのかしらん?

●今の印象は?
BL好きって、実は乙女な人々なのよね・・?

●ずっと身内でいたい?
はい!
なんか、ご無沙汰しっぱなしなのですが、
細く、長~くお付き合いしてもらえたらウレシイな♪

●メッセージ
バトンの回答遅くなりましてゴメンナサイでした!
オリジナルBLSSやリボーンMAD
ご無沙汰しててなかなか感想足跡残せませんが、
毎度しっかり見せて頂いてますからねっ♪

●バトン送る方
私もうっちーさんにリターンしちゃうんだからねっ


コメント (6)   トラックバック (2)