ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2015-03-29 10:25:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月20日・・・両陛下 → インドネシア大統領夫妻について説明を受ける

                医療功労者に会う

                パラオ駐日大使夫妻と午餐

                勤労奉仕団に会釈 

                地方行啓について説明を受ける

      天皇陛下 → 通常業務

3月21日・・・皇后陛下 → 春季皇霊祭・春季神殿祭の儀

3月22日・・・両陛下 → ペリリュー島守備隊生還者と会う

3月23日・・・両陛下 → インドネシア大統領夫妻と会見・午餐

        皇后陛下 → ヒレナガニシキゴイ鑑賞

 皇后陛下がなぜ大統領夫人と

                                手をつないでいるのか・・・ちょっと理解が。

3月24日・・・・天皇陛下 → 通常業務

3月25日・・・天皇陛下 → 通常業務

3月26日・・・天皇陛下 → 通常業務

                  勤労奉仕団に会釈

 

皇太子同妃両殿下

3月21日・・・皇太子殿下 → 春季皇霊祭・春季神殿祭の儀

3月23日・・・インドネシア大統領夫妻午餐会陪席・ヒレナナガゴイ鑑賞

公務すっとばして元気に静養出発!!

 

秋篠宮家

3月20日・・・両殿下 → ニカラグア大使夫妻に会う

3月21日・・・両殿下・佳子内親王 → 春季皇霊祭・春季神殿祭の儀

3月23日・・・両殿下 → インドネシア大統領夫妻午餐会陪席

                ヒレナガニシキゴイ鑑賞

                「地球環境大賞」について説明を受ける

     紀子妃殿下・佳子内親王 → 「風に立つライオン」鑑賞

 21日 → 天皇陛下、朝から発熱などの風邪の症状  

・ 祭祀は代拝

22日 → 引き続き風邪の症状

・ペリリュー島生還者に5分間会うのみで退席

23日 → インドネシア大統領夫妻の会見と午餐会

       東御苑散策は皇后のみ

       この時、皇后陛下もすでに風邪の症状が出ていたが

    「陛下が大統領夫妻の案内を楽しみにされていたので、

                  お気持ちをくみ取って臨まれた」(側近)

26日 → 皇后陛下発熱

・勤労奉仕団の会釈は陛下のみ

27日 → ポルトガル大統領に風邪の症状をきかれ

      陛下「もう大丈夫です」と答える

     やや熱が下がった皇后陛下と共に勤労奉仕団に会釈

 老人介護の経験がある方なら、80代の老人がいかにもろいかわかると思います。

  今日元気でも明日はわからない。

  ちょっとした風邪でも悪化する。すぐに肺炎になるなど。大事を取る事にこしたことはない。

  今回の場合は、きっと両陛下が頑固に「公務復帰」を言い出したんだと思います。

  だっておかしいでしょう?

  完全に熱が下がったわけではないのに勤労奉仕団に会釈・・・って。

  体調不良を表に出すとパラオに行けなくなるから無理して元気を装っているのでは?

 だけど、そうまでしても皇太子に代行させない陛下。

  パラオ滞在中の代行は皇太子に決定したようですが、たった1泊ですからね。

 

 

 デンマーク皇太子夫妻来日 

 26日ー28日。デンマークのフレデリック王太子とメアリー妃が来日。

 グリーンランドシーフードセミナー

   いじめについての対話

   北極圏セミナー

   グリーンランドミュージックイベント

 27日 → オリンピック予定地を視察。案内は舛添都知事

 

 グリーンランド観光セミナー

 スピリチュアル・グリーンランド展開幕式

主役は誰?

 申し訳ない。皇族に見えない。

とにかくメアリー妃の桜ドレスがすばらしすぎてっ!!

 

 

 28日。

東京モード学園訪問

 

渋谷を歩いてみる

両陛下と午餐会

 

東宮御所で夕食会

フレデリック王太子の表情がイマイチ。

皇太子夫妻は27日夜6時すぎに帰京。

28日の夕食会は雅子妃が考えたメニューだと・・・余計な報道もありましたね。

玄関のお迎えは絶対に出来ないんですね。

「応接間」外交が新しいスタイルだそうですから。

 

「応接間外交」とは

・ 玄関への出迎えは夫にやらせる

・ リビングの椅子に座って出迎える

・ 相手の時間を気にせずおしゃべりする

 

被災地に来て下さったフレデリック王太子に対しても変わらず。

これぞ国益に反する行いなのでは?

 

コメント (7)

拡散・・・するしかないよね

2015-03-28 09:23:00 | 皇室報道

今まで皇室に無関心だった人々も、今回の両陛下の相次ぐ風邪と

皇太子一家のスキー静養には怒りをあらわにされているようです。

皇后陛下は26日に「熱が上がった」と報道されたのに、27日には「勤労奉仕団に会釈」を

されたんだとか。

もうめちゃくちゃです。

ご本人達がそれを望んでもさせないのが宮内庁ではないかと思いますし

そうやってご自分達を「慈愛と犠牲の象徴」に持って行こうとする両陛下にも

疑問を感じます

老人が老人になってもゆったり暮らせない社会。風邪でも働くべき・・・家族に迷惑を

かけずどこまでも自立すべきである・・・というメッセージは日本中の老人にとって

酷すぎるのです

それもこれも、事大を担うべき皇太子夫妻が使い物にならないからでしょう。

 父親絡みで興味がある国連・外国人にしか会わない「応接間外交」の妃

 週に2日の公務は難しいといいつつスキーには行く妃

 皇族が決して関わってはいけない「水利権」の総裁になって大喜びしている皇太子

 静養の行きと帰りに大渋滞を引き起こす皇太子・妃。

 誰とあっても嫌な印象しか残さない皇太子・妃

 外国へ行っても礼儀やみなしなみが下品な皇太子・妃

これらを放置した罪は誰にありますか?宮内庁?大野医師?

最終的には長である天皇陛下です。

だけど、回りは諌めないし止めないし。今や「息子のやる事は見守ろう」姿勢と

「早く皇室典範を改正して女性宮家を」と願う両陛下には、やるべき仕事として

「慰霊」以外のなにものもないのでしょうね。

では国民がどう思っているかを上つ方に伝える方法はメールか電話という事に

なります。

私は電話はともかく、メールでは削除されたら終わりではないかと思っていました。

だから手書きの「手紙」を集めて、まとめて宮内庁に送りつける・・・というような

運動をしようかと思ったんですが。

手紙も捨てられたら終わりだけど、きちんと名前や住所が書いてあるものを、大量に

送りつけられたら心情的にゴミ箱にぽいっというわけにもいかないんじゃないか。

最初はシュレッターにかけてても、続けば、だれかが中身を読むようになるのでは

ないか・・・などと思っていたのですが、資金・人手不足の為頓挫。

いつか実現出来たらいいなと思いますけど、とりあえずBBさんに習って

皆さんの意見を下記に送りましょう。

 

出来れば送ったメールの内容を教えて頂けたら幸いです。

それを公表する事によって「こんな風に書けばいいのか」とアドバイスになるかも。

また電話の内容も教えて頂ければやりとりのマニュアル作りに役に立ちます。

その昔、トップ営業マンだったふぶきが、「切り返されないマニュアル」を伝授

いたしましょう

 

 総理官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 内閣官房

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

 各府省への意見と要望

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

 宮内庁

宮内庁長官官房総務課報道室広報係 03−3213−1111

内線3269

 

>たまきさま

電話しました!

ナルが車の中で末席なのは、どうしてですか?

ご家族のプライベートな事なので そこまで承知しておりません

宮内庁に進言する人はいないのですか?

内容によっては、致しますが 車の席順はご家族で話し合われて決定しております

54年前でしたっけ?美智子妃が生まれたばかりの浩宮を抱いて

車に乗った時、マスコミ向けに窓をあけたら、とんでもなく批判が来て

「苛められた」体験になった事。

そのトラウマなのか、今や「プライベートなこと」なので承知しない、進言しない空気。

思えば、「窓をあけて何かあったらどうする」と言ってくれた人は貴重だったんですよね。

皇族というのは「身位」が全てです。

それが上か下かで地位と仕事の内容が決まっているんです。

たとえプライベートでも車に乗る順番は大切だと思いませんか?

雅子妃は東宮家の当主のように振る舞っておられますが順番が違うのではありませんか?

雅子妃は桂宮家への弔問などでも目立つ墓地には姿を現し、夫真横に並んで

歩いておられますが、他の皇族方は一列です。

これは助言しないのですか?

・・・・・・次回があればこんな風におっしゃって見て下さい。

またご報告をお待ちしております。



 

 

 

コメント (18)

皇后陛下お風邪

2015-03-27 07:00:00 | 皇室報道

 宮内庁発表

 26日朝から皇后陛下の熱が高い状態に。

 天皇陛下もまだ完治していない。

 雨なのに傘もささず供花したりしたら、風邪ひくのは当然。

  若い頃と違います。両陛下は80を超えているのです。

  皇后陛下も風邪気味だったんでしょう。

  なのに天皇陛下が風邪をひかれていたので、公務を続けられた。

  インドネシア大統領の接待をされたり。

  26日の朝から・・・という事は症状が悪化したと言う事で。

 26日から28日までデンマークのフレデリック王太子夫妻が来日されています。

  皇居での午餐会、東宮家での夕食会などが予定されていますが

  こんな状態で大丈夫なんでしょうか。

  おりしも東宮家はスキーの為に奥志賀へ。

  27日に帰京し、その足で夕食会?なんて普通、ありえないけど

  やりそうな感じで。

  というか、両陛下がこんな状態である事は23日の時点でわかっていた筈。

  なのに、草々に東宮御所を車で出発した東宮家というのは

  鬼のようですね。

  私だってそんな事しないわ。

 

 2週間後のパラオ。それでも行かれるんですか?両陛下。

  海上保安庁の巡視船に一泊して帰国という過密すぎるスケジュール。

  ここまで来ると・・・・ドMにしか見えない。

コメント (19)

自衛隊は何か

2015-03-26 07:00:00 | 政治

 眠い―疲れたーー

夕方、ちょこっとでも眠れると楽なんですけど ヨンジュナの友達が

なかなか帰らないし、姫がいる時は宝塚のDVDが・・・でついつい耳を澄ませてしまい。

いや、そんな事より夕食の支度が。洗濯物がとあれこれ考えていると

アドレナリンが分泌されるんでしょうか?

妙な興奮状態になって眠るどころじゃなくなります。

結果的に朝、疲れています。

なのでーー真面目に語るのもなんだかなーーという感じですが。

安倍総理の「我が軍隊」発言

自衛隊が軍隊じゃないというならなんでしょう?

総理が「我が」と呼ばなければ誰がそう呼んでくれるの?よその国が

そんな事言ったら大問題だよねーー

 

国会中継は音がない状態でちらちらみてるだけで、どこでどう総理が言ったのか

わかりませんけど。

最近思うのは、「国会議員ってくだらないーー」って事です。

正直、NHKの籾井氏のゴルフ費用が公費だったとか何とか・・・それも大きな事かも

しれないけど、東宮家のスキー豪遊1600万や衣装代1000万や

ひどい交通渋滞に比べたら可愛いもんだと思ってしまい。

そんな事を一々時間を割いてあれこれ答弁させるなら、まず宮内庁長官を呼んで来いっ

と思ったりして。

東宮家ではワゴン車を買い替えるそうですわねーー金色のアルファードじゃなくて

もっといいのを買うのかしら?税金で

これこそ証人喚問して欲しいですわ。

 

で。

「我が軍隊」発言に野党さんは

戦力を持たないと憲法に明記してあるのに憲法違反」とのたまっているそうですが

じゃあ、憲法改正しちゃえばいいじゃない?と短絡的に考えてしまう私。

だって、日本人が考えて作った憲法じゃないしっ

現実に昭和20年代から警察予備隊→自衛隊は存在しているわけだし

じゃあ、この70年近く、日本は憲法違反してたんだーーそうかーー

震災の時に救助したのもPKOで世界に喜ばれたのもみーーんな「我が軍隊」だぜっ

なのに真っ向から否定ですかそうですか。

軍隊じゃないっ!自衛隊だっ!軍人じゃないっ!自衛官だっ!」

じゃあ、自衛隊って自衛官ってなんだよ?

他国から攻められたり、側でよその国が攻撃されているのを見たら、迎撃するよ、助けるよ

って言ってるだけなのに

「戦争しない国がそんな事言うべきじゃないっ!これは戦争賛美だ」と言い募る。

変じゃない?へんだよ。

苛められたら訴えるよ。叩かれたら叩き返すよ。誰から殺されそうになったら助けるよ。

それのどこが憲法違反なの?

むしろ「苛められても仕返ししない。叩かれたらそのままにさせておく。誰かから殺されそうに

なったら殺されておく」

って価値観の方がおかしいし、そんな事を明記している憲法なら・・・いらない

っていうか、どこにそんな憲法がまかり通る国があるんですかい?

まるで「侵略してくれ」と言わんばかり。

中国だって朝鮮だって「我が軍隊」くらいいつだっていう。

だから絶対に日本にだけ文句を言うのはおかしいです。絶対におかしいの。

安倍総理が「我が軍隊」と言ったのは、様々な流れの中で誇りを持っての事だと思います。

自衛隊のみなさんだって、防衛省の面々だって、そんな風に頼りされてこそ

「国を守ろう」と思えるんじゃないですか?

戦争はいけないこと。日本は戦争をしない国だ。それなのに自衛隊は存在する。

そんな組織に身を置く私は非国民」なんて思いながら自衛隊やってられますか?

 

先日、窓口に18歳の子がお母さんと転出届を出しに来ました。

高校を卒業したら自衛隊に入るんですって。航空自衛隊の基地に引っ越し。

「飛行機に乗るの?」って聞いたら彼は「はい」と言いました。

「そう。国の為に頑張ってね」と言ったらちょっと驚いた顔して、でも「はい」と言いました。

だけどお母さんには「ご心配でしょう」と言いました。

するとお母さんは「ええ。まだ子離れが出来てないから」

と言いました。

子供は夢を持って自衛隊に入ったのかもしれません。

だけど、一朝事があった時には守りの最前線に行くかもしれない。

もしかしたら、また災害などが起こり絶望の中で人助けをするハメになるかもしれない。

とにかく自衛隊というのは過酷な職場です。

本人も家族も。

そんな人たちを「我が軍隊」と呼んであげたからって何が悪いのか?

安倍ちゃんの軍隊じゃないよ」って野党は言いたいんでしょう?

当たり前じゃん。日本語わからないの?

我が」=「私の」と直訳してぶんむくれるのはかの国の人と東宮家くらいですよ。

東宮家が長野県警を私的に「私達の警察」と思ってこきつかうのはいいの?

口に出さなければ何をやっても国民はわからないから?

こんな不毛な批判と追及は時間の無駄だからやめて下さい。

くだらなすぎて国民はますます政治を省みなくなるっ

(それが反日の目的ならなおさら私達はその手に乗ってはだめだけど)

 

コメント (13)

風に立つライオン

2015-03-25 07:00:00 | 皇室報道

 おかげさまで4月から3か月、首が繋がり・・・・今の支所とは別の

所で働く事になりました。こちらはやっぱり48歳が残るようです

次の場所は・・・何があっても3か月だし。

頑張ります。

 政府と沖縄の・・・対立っていうんですか?

すごく不穏な空気を感じるんですけど。

戦後70年、日本国内で内乱ぼっ発?

 さて。23日は紀子妃殿下と佳子様が「風に立つライオン」ご鑑賞。

さだまさしファンじゃなくても、この曲は知ってる人が多いのでは?

私はさださんのこういう物語風の曲が大好きで。

母娘でお揃い風。

佳子様、随分大人っぽく見えますよね。

こういうデザインは間違って着ると太って見えるし老けて見える。

でもこのお二人は上品に着こなしていらっしゃいます。

 

大沢たかお 「「緊張しっぱなしでほとんど覚えていない2時間半でした」

        「本当に感謝していますし、(俳優をやっていて)今日幸せを感じました

      「(紀子妃にパンフレットを渡して)映画の過程(内容)をご存じでないのかなと

     思っていたんですが、とてもよくお調べになられていて、

    『音楽から望まれて映画化されたんですよねと声をかけて頂いて、

    びっくりしてしまって笑うことしかできなかったです」

何ていうか・・・大沢たかおの緊張が伝わってくる。

まばゆい感じにひたすら恐縮しているような?

笑顔の佳子様。可愛い。

 

さだまさし

本当に光栄。お楽しみ頂けているご様子でした」

「今だからできた映画だなと感じていらっしゃったようにお見受けしました」

「(佳子様が隣だった事に)そりゃ緊張しますって! 背骨痛いもん。

2時間半ずっとこう(背筋を伸ばして)やってたから(笑)」

「素敵なお嬢さまですね。こういう言い方は大変不遜ですけれども、素晴らしい方だと思います」

若い世代の人にこの映画を見てほしいという僕らの気持ちにとても賛同して下さって、本当に嬉しかった」

三池監督

緊張しました。リアルなことなのかどうか……」

背筋を伸ばしておりましたので、2センチくらい身長が伸びていると……(笑)。ありがたいことです

とにかく大沢たかおが緊張しているのはわかりますっ!

みなさん、背筋を伸ばして2時間以上。わかりますよーーその気持ち。

でもとてもよい緊張感だったのではないでしょうか。

 

コメント (16)

天皇陛下お風邪

2015-03-24 07:00:00 | 皇室報道

 「軽い風邪の症状」とはいっても、ちょっと長いような気がしますし

何と言っても高齢でいらっしゃる。

 

 天皇陛下が風邪の症状で公務を一部とりやめられた。

 インドネシアのジョコ大統領夫妻との会見と食事会は出席。その後の

  二の丸庭園散策は取りやめ。

 24日から予定されている御料牧場の静養は中止。

 二の丸庭園の散策には、皇后陛下、皇太子、秋篠宮夫妻が出席。

着物姿の皇后陛下と紀子妃殿下。それぞれ民族衣装風ですね。

皇太子はエサやりを見てるだけ。秋篠宮は説明中。

 

陛下には悪いけど、私は「風邪の症状だから一部とりやめ」というやり方は嫌いです。

なぜ全面的にやめないんだろう・・・・と。

発熱しているのに食事会だの会見だのって 陛下は81歳ですよ

いくら本人が出るといっても、そこは潔く皇太子に譲るのが筋ではないかと。

もっとも大統領が「夫妻」で来ているのに、皇太子が単独では格好がつかない

あるいは「応接間まで来てくれたら会う」的な事をやられたら失礼・・・・等、色々

あるでしょう。

だったら宮内庁長官が命をかけて皇太子を説得し、何が何でも皇太子妃を引っ張り出すか

皇后陛下に叱って頂くしか手がないでしょう。

庶民は不満を持っていても、それを表現する事が許されていないんですから。

そこらへんの国民感情を全く意に介さない両陛下と皇太子の心情が理解できません。

皇太子一人では不安だから秋篠宮夫妻も・・・・というのは虫がよすぎます。

 

しかもっ

二の丸庭園散策の後、皇太子は一家で奥志賀へ行ったってーーーー

 元気そう!

JRに貸切を断られて車で移動だそうです

大渋滞がまたも。っていうか・・・・・スキーに行けるのに公務しなかった皇太子妃の

どこが病気なんですか?

ネットでは「夜逃げ静養」とか言われちゃってますけど、もはやそんな甘ったるい言葉では

怒りがおさまりません。

庶民だって親が病気の時は側に付き添って色々代理を務めるもの。

陛下はもともと静養予定だから公務がない・・・・と思ってのスキー静養なのかもしれないけど

陛下は静養先でも「通常業務」ですよ。

もっとも、具合が悪いから、疲れているから「静養」するのに両陛下の場合は

具合が悪いから静養に行けないというへんてこな理由がついてますけどね。

ここまでされても「可愛いナルちゃんに皇位を」と思っている老陛下が憐れです。

ああ、すさまじきは親の愛。

 

ちなみに経費は長野持ちで1600万円以上かかるとか。

JRのキャンセル代は含まれないとして。

これ、全部税金ですから。

後部座席で顔だして笑っている場合じゃないです。

日本の皇太子殿下

 

一方、着物姿で大統領接待をした紀子妃殿下は佳子様と

映画鑑賞。「風に立つライオン

コメント (15)

2015-03-23 07:19:22 | 近況報告・子育て・嫁姑

 講演会の2次会は余裕ありそうです。いかがでしょうか?

 

 手を上にあげてぎゅっっと伸び?のストレッチ、やってます。

元々すごく体が硬いんですって。でも多少は楽になりました。

 

 「紅白が生まれた日」を見ました。

本当にGHQが「民主主義だから」という理由で色々検閲をやっていたのなら

っていうか「合戦」=好戦的ととらえるような?戦意喪失思想を埋め込む事をやっていたのなら

日本人は見事にしてやられたなという思います

今やすっかり好戦的どころか、「集団的自衛権」=徴兵制と思う程過剰反応しちゃう国民でしょ。

周辺国からしたら怖くないよね?

松山ケンイチ演じる新藤さんがドラマの最初の方で持ってた色々な贖罪意識。

こういうのが反日思想に繋がるんだろうなと思いました。

我々にも責任がある。だから(真っ当な仕事をする)資格がない」と考えると、ある意味

酔いしれる事が出来ますので。

それにしても大空祐飛、綺麗だったわーー

ターキーって名前の順番を気にする人だったのかーー

っていうか並木路子さんって出演するのにそんなにあれこれ思っていたとはね。

ディック・ミネさん、おかしすぎっ

でも古川ロッパさんも面白かったなあ。

 

 週末、小学校時代からの友人が我が家に来ます。ほんの半日だけど

遊びに来るので楽しみです。

会うのは5・6年ぶり?でも、我が家に来るのは初めて。

私 「うち、本当に綺麗にしてないからがっかりしないでね。でも、部屋に入った途端

   ああ、昔のふぶきの部屋と同じだわーーって思うかもしれない」

彼女 「つまり壁中本だらけ。ビデオ・・じゃなくてDVDだらけって事ね」

ははは・・・(笑)やっぱりそう思ってたのか・・・・と。

小学校の頃、私の部屋は6畳一間だったんですが、壁中本棚とカラーボックスを並べて

その中は漫画とかレコードとか、そんなものばかりでした。

彼女達は私の部屋に来ると、漫画をむさぼり読んでましたね

私だけのティーセットで紅茶を入れて・・・・薔薇模様のカップがお気に入りでした。

バウムクーヘンとか?そんなお菓子を出していたような。

半日、みんなで図書館にいるみたいに漫画を読んで、紅茶飲んで・・・あれがきっと

至福の時だったのかもしれませんね。

さて。久しぶりにベランダの花を。

最近は忙しくて、植えつけるのをやめようか?と思ったりもしたんですが、

暖かくなるとやっぱり花が欲しくなる。

4月から暇だし・・・・

 室内で育てたモナラベンダー

2冬を越しました。きっと今が満開?

 こちらも2冬越したムスカリ。これが終われば

次はゼラニウムですね。

 盛りをちょっとすぎた花かんざし。

うちの旦那様が好きなんです。すごく増えますよねーー

 

 すみれです。♪ すみれのはーなー ♪

 

 買ったばかりのマーガレット。

今年は黄色でせめます。金運が高まるように?

 やっと咲いた薔薇ーーー♪

ちらっと写っているのはヴィオラ。

 

 バコパも今が満開。色々な色がありますが

私はこの紫が一番好き。3冬越したかな。

 これ、ランタナなの。

真冬にランタナが咲いてびっくり。切り戻したら夏にも咲くかしら?って夏の花よね。

 

 冬場に欠かせないマラコイデス。

本当に綺麗ですよね。

 

「あなたってほんと綺麗」ってマラコイデスに話しかけ、「あ、でもバコパを忘れたわけじゃないの」

とバコパを見ていい、「えっと花かんざしさんも最高よ」

「いやいや薔薇が一番よね」とベランダでぶつぶつ言ってる私は変・・・・だよね。

コメント (6)

皇室ウイークリー

2015-03-22 17:10:54 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月13−15日・・・両陛下 → 宮城県訪問

・ 岩沼市長より復興状況聴取

・ 千年希望の丘慰霊碑供花・視察

・ オランダ国マルグリート王女とお茶

・ 国連防災世界会議出席各国元首と会う

・ 内閣総理大臣・国連関係者と会う

・ パン国連事務総長夫妻と懇談

・ 各国副大統領等と会う

・ 国連防災世界会議開会式出席

・ 昼食会主催

・ 東松島師長より復興状況聴取

・ 株式会社サンエイト訪問(いちご狩り)

・ 石巻市長より復興状況聴取

・ 白謙蒲鉾店訪問

天皇陛下 → トルクメニスタン大統領と会談

         通常業務

3月17日・・・天皇陛下 → 通常業務

          両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                  スワジランド国王夫妻とお茶

3月18日・・・両陛下 → パラオ訪問について説明を受ける

                 クリントン元大統領とお茶

       天皇陛下 → 認証官任命式

       皇后陛下 → 音楽大学卒業生演奏会

3月19日・・・両陛下 → オバマ大統領夫人とお茶

                 新任外国大使夫妻とお茶

 

皇太子同妃両殿下

3月13日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

            両殿下 → 国際連合教育科学文化機関日本政府代表部と会う

 月16日・・・両殿下 → 国連事務総長夫妻と会う

3月17日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

3月18日・・・両殿下 → 桃華楽堂音楽会

3月19日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮家

3月16日・・・両殿下 → 赴任ジャマイカ大使夫妻に会う

                平成26年度次世代日系人指導者会議招へいの被招へい者に会う

3月18日・・・両殿下・佳子内親王 → 桃華楽堂音楽会

                         武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

 皇太子妃殿下、週に2度以上公務しても大丈夫なんでしょうか?

  国連関係は別・・・へえ。

  だけど勤労奉仕団には会釈しないっと。

 両陛下の宮城県でのスケジュールがとんでもなくタイトである事に驚いてます。

   (いつもの事といえばそうなんだけど)

   何でこんなにタイトにするのか。

   それは・・・多分だけど、国連以外の被災地訪問は陛下自ら希望したものだから?

   パラオもそうだし、ベルギーの弾丸ツァーも「自らが希望した公務」に関しては

   うしろめたさがあるみたいにぎゅうぎゅうにスケジュールを詰め込んで、ほとんど

   休みなしに動いていらっしゃいますよね。

   80の老夫婦が旅行するというのは、それだけでも大変なのに、何でそこまで・・・・・

   風邪ひいて祭祀休んでもしょうがないかとは思います。

   思うけど、こんなに大変な日程だったら60代でも体調を崩すわと宮内庁は思わないんでしょうか?

 宮中祭祀にしても陛下の公務にしても竹田恒泰曰く

  「代わりをする事は誰にも出来ない」という事ですが、じゃあ昭和天皇時代の皇太子は

   どうなのよと。

  「名代」としてがんがん外国に行って、祭祀だって何だって代わりをしてたじゃないかと。

  今、それが出来ない理由は「名代」=摂政=後継ぎという流れがあるからですよね。

  下手に皇太子に継がせて「こういうのはやめましょう」と言われるのは嫌だ。

  だけど秋篠宮にやらせて「皇位簒奪」されるのはもっと嫌だって事ですか?

   佳子様が目立っただけで「東宮家をないがしろにしてはいけません」と皇后陛下の意思が

  宮内庁に広がり戦々恐々としているようでございますから

  結果的に自分で自分の首を絞める結果になってます。

 19日。佳子内親王の「成年を祝う食事会」が秋篠宮家で開かれ、両陛下、皇太子夫妻

   常陸宮夫妻、三笠宮夫妻などがいらしたそうです。

    多分、黒田夫妻も川嶋夫妻も呼ばれたと思うんですが。

   感じ悪いと思ったのは皇太子妃です。

   眞子内親王の成年の祝いには顔を出さなかったし、悠仁殿下の着袴の祝いにも

   顔を出さなかったのになぜ?

   そこまで佳子様って気になる存在なんでしょうか?

   私、皇太子妃と1歳ちか違わないですが、20歳の女の子にライバル心は持ちませんことよ。

   娘が21歳で、花が咲き始めたように可愛いですが、それは「いいなあ」と思うだけで

   「東宮家をないがしろ」にしているかどうかなんて考えませんって。

 桃華楽堂の雅子妃の目線が怖すぎて

  気もそぞろにどこを見てるの?って感じですよね。

 

 慈恵看護専門学校の卒業式に出席される信子妃殿下

決して派手な色ではないのに帽子が華やかさを演出。控えめながら「お祝い」に

出席する素敵なスタイル。

またバッグも美しい。

ザ・皇族ファッションです。

 

                

 

コメント (14)

韓国史劇風小説「天皇の母」181 (ふてくされのフィクション)

2015-03-21 10:52:00 | 小説「天皇の母」161−

時々、国民は天皇家に40年近くも男子が生まれていないという事実に

不安になる。

本当は100年も前から、その都度不安を持って来た事なのだが、

幸いにして何とか皇統は維持されてきた。

しかし、今回ばかりは本当にダメではないか・・・・と思わざるを得なかった。

マサコは40歳を過ぎ、キコももうすぐ40歳を迎えようとしているからだ。

もっと早く何とかならなかったのか。

マサコが不妊だったのは気の毒としても、アキシノノミヤ家に3人目が

生まれないのはどういうわけなのだろう。

もう子供を持つ意志がないのだろうか。

まさか、その陰で

色々言われるから産まない方が」と止められていようとは

誰も考えていなかった。

 

アイコが生まれた時から「いずれ女帝に」という話題は浮かんでは消え

消えては浮かんで来た。

ノリノミヤの婚約がきっかけとなり、「女帝」への布石報道は増えていく。

「女帝」を容認させるには、まず皇太子の次に皇位継承権のあるアキシノノミヤを

貶めなくてはならない。

 

女性週刊誌には盛んに「両陛下が皇太子家を無視してアキシノノミヤ家だけと

仲良くしている」という記事が載り始め、

やがて「アイコ女帝への道」という文字が踊り始める。

年の始めに立ち上がった「皇室典範改正に関する有識者会議」は

女性学を専門とするイワオスミコを筆頭に、10人のメンバーで構成された。

中には皇后と同じ大学出身で、仲がよいとされるオガタサダコも含まれている。

しかしこの10人の中に一人も「皇室制度」の専門家はいなかった。

そもそも総理大臣自らが「女帝と女系」の違いもわからず

アイコ様で何が悪いの?」と言う程の人物であったから、そんな総理の意を

組んだメンバーに正当性がある筈もなく。

皇室制度とは何か」

「なぜ125代男系で繋いできたのか

というような議論が一つもなく、ただ単に「このままでは皇位継承が危うい」の

一言で片づけてしまう浅はかさ。

イギリスだって女王がいるのだから日本だって女帝がいても不思議ではない」

と言い出す愚かさ。

専門家がいない専門会議というおかしな風景が繰り出す論理は、どこまでも

「男女平等」「身分制のない国家」を軸とする、天皇という存在に対する矛盾を

誤魔化す内容ばかりだ。

・ 女性天皇および女系天皇を認める

・ 男女を問わず第一子を優先とする

・ 女性天皇および女性皇族の配偶者も皇族にする

・ 永世皇族制を維持する

・ 女性天皇の配偶者への敬称は「陛下」とする

・ 内親王自由意思による皇籍離脱を許さない

皇室2600年の歩みの中で、数々の例外はあったろうが

上記のような内容は一度もなく。

前代未聞の皇室典範改正で、それをいとも簡単に

やってのけようとする事に罪悪感を持つ者すらいない。

これはどこから見ても「アイコ女帝」への布石に他ならなかった。

僅かに残る保守派が

日本の天皇制を支えてきたものは「血筋」そのものであり、ゆえに

男系である事が第一条件である

と言っても、「それは古い考え方」「男女平等主義に反する」などと一蹴された。

たまらずミカサノミヤ家のトモヒトが「女系天皇反対」を唱え、旧皇族の復帰を求めたが

それによってどうという事はない」とこれまた一蹴された。

皇室に関する会議を行っているのに、皇族の意見を無視、そして軽んじる会議だったのだ。

 

このままあと数か月待てば、この「皇室典範改正」は実現する。

天皇も皇后も政府の決定には意見しない。

貝のように口をつぐみ、「それは政府が決める」との繰り返しだった。

天皇にとって「政府に意見する事」はすなわち「暴君」になってしまうのでは

ないかとの恐れがあった。

かつての戦争に負けたのも・・・いや、その戦争に突入させたのは先帝の詔勅で

あった事を思う時、もしその判断が間違っていたら、自らの首を絞める事になる。

自分で意見しないという事は、つまり「責任もない」という事なのである。

心の中では「あのアイコに将来天皇が務まる筈がない」と思っている。

しかし、そう言ってしまったら「女子だから差別するのか」と言われてしまう。

両親の皇太子夫妻が娘の障碍を認めず公にしない以上、いくら祖父母といえども

それは出来なかった。

また、事ここに至っては女帝はダメだ、女系はもっとダメだ・・などと狭い事を言っている

場合ではないとの判断も。

障碍はいずれ必ずばれる。そしたらアキシノノミヤ家のマコが女帝になればいい。

皇統の維持に心を痛めすぎた天皇と皇后は、そこまで追い詰められていたのである。

 

では他の皇族はどうであったかと言えば、真正面から抗議したのはトモヒトだけで、

あとは全てにおいて「静観」の構えだった。

なぜなら、そんな事は「今さら」な事だったからだ。

民間から妃が出るのであれば、3代前が不詳で黒いうわさだらけの外交官一家から

皇太子妃が出ても不思議はないし、その娘が発達障害であろうとも

女帝にしたければすればいい。

その頃、自分達はみな墓の下だから・・・・というような感じだろうか。

あの日。オワダマサコの皇太子妃決定ニュースがロイターで駆け巡った時、

皇族方は全員、驚きのあまり言葉が出なかった。

事前に何の連絡もなく、いきなり皇太子妃決定。

何かを決める時にもっとも重要な「根回し」が一切なかった事に

皇族方は怒り心頭になった。

それでも謝罪するわけでもなく、ニュースは事実になり、さらに勝手に

食事会など開かれたのでみな欠席した。

それが皇族方の「抗議」の仕方だった。

それでも・・・・それでも天皇と皇后からは釈明の一つも出なかった。

あれから10年。

「人格否定」発言によって皇太子は皇室の権威を決定的に傷つけてしまった。

「病気」になったのは天皇が悪い、皇后が悪い、皇室が悪いと言い張る皇太子妃と

それを擁護し加担する「世間」というものに、みな絶望して口を閉ざす。

 

そんなわけで「有識者会議」にとって怖いものは何一つなかった。

オランダの遠い空からヒサシも、一日千秋の思いで皇室典範の改正を待っている。

そしてマサコは「病気」を理由に公の仕事はほぼ全欠席のまま

那須に3週間の後は奥志賀へ静養に出かけ、やりたい放題を満喫している。

それでも、自分達がいない間にアキシノノミヤ邸に天皇・皇后とノリノミヤが

集まって夕食会を開いたなどという話を聞けば、面白くない。

自分がやりたい放題やればやる程、それを羨ましそうに見ている人間がいる

事がストレス解消なのに、まるで、意に介さず夕食会など。

しかもアキシノノミヤ家は、本来内廷皇族しか利用できない那須御用邸に

まで滞在の許しを得ているではないか。

すかさず週刊誌に

マサコ様を無視して両陛下とノリノミヤ様とアキシノノミヤ家で夕食会をするなんて

配慮が足りない。これ以上、マサコ様の病状が重くなったらどうするのか

マサコ様が病気だというのに、アキシノノミヤ家の那須御用邸滞在のなぜ」と書かせる。

無論、マサコが書かせたわけではなく、裏で動いていたのはヒサシだったのだが。

何をやっても庇って貰える事にマサコは大いに満足し、子供のように笑い、

子供のようにふてくされた。

 

そんなに傷ついたのかしら

皇后はおろおろと新聞の見出しに言葉を振るわせた。

アキシノノミヤに御用邸の使用を許可した事、そして例の夕食会に関して

「マサコ様が傷ついた」と雑誌などが報道しているのだ。

だって、サーヤの結婚の為だったのだし。あの人達はどうせ来なかったろうし

8月下旬、天皇・皇后・ノリノミヤは八ヶ岳を訪問。

公務を兼てのものだったが、降嫁前の最後の「水入らず」であった。

しかし、その時、目と鼻の先にいた東宮家とは会わなかった。

おたあさま、いつもの事じゃなくて」

そう言いながらノリノミヤはうんざりしていた。

週刊誌の見出しに一喜一憂する母の姿。

本当にこんな母を残して嫁いで大丈夫なのだろうかと。

あと数か月なのに。

幸せな筈の今を今一つ乗り切れないノリノミヤだった。

 

 

 

コメント (10)

真央ちゃん卒業おめでとう!!

2015-03-20 07:30:00 | ドラマ・ワイドショー

 

 帝国劇場で事故・・・っていうから何事かと思ったら「ENDRESS SHOCK」

の公演中にLEDパネルが倒れたって?

ケガをしたダンサー・・・ってジュニアだよね?大丈夫でしょうか?

大事にならないといいのですが。

舞台って常に危険と隣り合わせですよね。おおがかりになればなるほど。

だけどLEDパネルが倒れるっていうのは尋常じゃないです。

でも・・・この後の公演がどうなるか、そっちが問題。

なんせ、チケットはプラチナですし。

さて。

浅田真央ちゃんが中京大ご卒業です。

 

 

 

おめでとうございます

いよいよ学生の身を離れて社会人になるわけですね。

今後、プロになっていくのか指導者への道を行くのか、今一つわからないけど

この1年、色々な経験を積んでますます綺麗になったし。

とにかくスケートを続けてさえくれたらあとはもう。

 

それにしても若狭あふれる着物と袴。袴も模様も素敵。

全体的に上品。

ブーツは、女子大生なら一度はやってみたいものですよね。

いいなあ。彼女はフィギュア界の至宝なので、大事にしてあげてね。スケート連盟のみなさん。

 

コメント (6)