ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

講演会IN京都 レポートっ!

2015-07-07 09:30:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 小倉ねじりん棒さま。もう一度コメント下さいな。頑張って

 ただ今ーー 帰ってまいりましたよ。

この度の講演会に参加して下さったみなさま。そしてお手伝いをして下さったみなさま。

本当に本当にありがとうございました。

講演会というものは準備に時間がかかるものです。

皆さまのご協力なしには出来なかったと心から思っています。

重ねて御礼を申し上げます。

さてっ

私、京都へは修学旅行で行ったのみなのでございます。

しかも終日雨に降られ、いい思い出がないままに終わった記憶が。

朝、関東は結構雨が降っておりまして。

ああ・・・やっぱり雨かあ・・・・なんて思ってたんですね。

でも、京都駅に降り立った時、あれ?曇ってるけど雨は降ってない事に気づき

成功を確信したのでありました。

ネタばらしですけど、新幹線に乗った時はすっぴん、バサバサ髪の私。

でも降りる頃には「まあ・・・・なんてお綺麗な(って自分でしかいえない)」状態になって

いたのですが、それもこれもジュゴン様の魔法によるものです

彼女が「ビビディババビディブー」と言ったら変わるのです(きりっ)

これでガラスの靴があったら完璧だったんですけどね。

 

今回の講演会はお寺の集会所で行いました。

それというのも、当初は20数名しか集まらず、広い会場では手にあまると思い

こちらにしたのでした。

ところがっ どなたかのトンガ訪問が効いたのか・・・6月下旬になって

あれよあれよと人が集まり、総勢47人。

その人たちが狭い集会所にひしめきあう・・・・・という結果になり。

本当に申し訳ありませんでした。

特にエアコンの直撃を受けた方々、本当にごめんなさい。ふぶきが暑がりで

「暑い」を連発し、団扇で仰いで頂いてもまだ汗が・・・という状態だったので。

みなさま、風邪など召しませぬように。

そして、今回の目玉は馬鹿でかい年表

元号・西暦・天皇・宮家・・・これらの存在した期間が一目でわかるようにながーい

とてつもなくながーい大きい年表を作りました。

それを壁に貼って行くのも大変で 終わったあとに箱に戻すのも大変で

ほんと、お手伝いして下さった方々、御苦労さまでした。そしてありがとう。

だけど、最初にエクセルでA4で作った20枚もの原本を印刷やさんに頼んで

A0っていうのかな?超拡大印刷し、さらにそこに色鉛筆で色分けをしていくという・・・・

結構手間暇かけた代物だったのです。

前回は磁石を使って説明したものを一枚にまとめるという形にしました。

これは結構わかりやすかったと思います。

東京とはあきらかに雰囲気が違っていて、最初は戸惑いました。

初めての方が多かったので、結構みなさん警戒してましたか(笑)

リラックスして頂こうと思ってしつこくお声をかけさせて頂いたりしました。

内容は東京とほぼ同じですが、より11宮家の成り立ちについて説明を加えました。

出来ればもう一度、この内容で関東で出来ればよりよいのではないかと思います。

というのも、みなさま、今の皇室、特に東宮家に関しての関心はとっても高いのですが

「なぜ?」という部分には答えがなかなか出て来ないでしょ?

温故知新といいますが、過去を知る事で今を感じる事が重要だと私は考えます。

皇室の歴史の中には今の東宮家のような人達も沢山いました。

その人たちがどう生き、どう評価されてきたかと語る事は決して無駄ではないと信じています。

特に保守系の「男系男子でなければ」と考える方々にとっては、なぜそうでなければ

いけないのか、古代から皇室はその事に関してどのように考えて来たかを知る事は

とても重要な事なのです。

なーんて偉そうなこと書いてるけど、実は私、講義中に漢字が出て来なくて。

いっつもパソコンで変換だから、実際にホワイトボードに書こうとすると出て来ないの。

それでみなさんに聞いたりして。

ドジっこでした。

 

とはいえ、質疑応答では皆様、突如活発になられ(笑)

答えにくい質問をなさるなさる さすがの私もたじたじでしたわ。

最後の方になってやっと成功したんだなと実感できた私です。

 

そして2次会 本当はこっちがメインなんじゃないの?という程盛り上がりまして。

皇室の話・・・・・よりも、宝塚やドラマの話に盛り上がった感じ。

そして関西の奥様達は語る語る。講演会でのおすましさんはどこへ?という程。

なので本当によくおしゃべり致しましたね。楽しかったです

皆さま、本当にありがとうございました。

次は九州へ なんて話もちらほら。実現出来たら神なんだけどなあ。

 でも。

駅に着いた途端に集会所に直行したので、はっきり言って

「そうだ!京都に来た!」という実感がわかなくて。

二次会が終わった後もホテルに直行したので。東本願寺ですか?

それを見て「ああ、京都だよね」的に思った程度。

なので、せめて少しはお寺を見なくちゃという事で、

ジュゴン様と相談し定期観光バスに乗る事にいたしました。

コースは東寺・京都御所・大徳寺・泉涌寺。

東寺の大日如来さまや日光月光像も有難かったけど、やっぱり

帝釈天さまっ あまりのハンサムぶりに惚れてしまった・・・・

ごめんなさいっ 煩悩だらけのふぶきを許して。でもあまりにもかっこいいんだもん。

 

 

眼福 ジュゴン様は帝釈天の横顔が「ショウちゃん(榛名由梨)そっくり

と萌えておられました。いやいやそれはマリコさんだよ・・・とは言えなかった。

 

京都御所では。ジュゴン様がガイドさんに「やっぱり交通規制とかあるの?迷惑でしょ」

とかおっしゃって、ガイドさんは苦笑いしつつも「そうですねーー」と。

やっぱりそうかっってな感じでした。

年に一度、東宮さんが京都に来る時は3日前からお知らせがあり、信号は全部青になり

とてつもない警備と大名行列で、ただでさえ狭い京都の道を塞ぐそうでございます。

私、御所は修学旅行で行ったんですけど、その時はよく見てなかった。

即位の大礼の時、あれを使うのねーーあれだよーーあれあれ。

大徳寺ではお昼を頂きつつ。

雨がしとしと・・いえいえ、音もなく降るのです。その静かなる調べの心地いい事といったら。

大徳寺の教訓をこんこんと東宮に聞かせたい。

気は長く心は丸く腹立てず人は大きく己は小さく 重要

 

泉涌寺は皇室ゆかりの寺です。

御座所は仁孝天皇の皇后となった鷹司繁子さんの産所を移築したらしい。

それを指揮したのは山階宮晃親王。ほらっ駆け落ちした彼。

秋篠宮両殿下の写真がありました。

ここに皆様がいらっしゃったのかと思うと感慨深いものがありました。

ゆうちゃん殿下、ふすま絵を見て「鳥!」とかおっしゃってそう。

「ゆうゆう、それはカリョービンだよ」

「なあにそれ?」みたいな会話?考えるだけで萌えーーでした。

当たり前ですが京都には宮号になった地名が多々あり、それに触れる時には

そっかーこれかーーなどとあらためて勉強になりました。

 

最初はどうなる事かと思っていた講演会でした。

なんせ初めての場所だったので。

でも無事に終わってよかったです。皆様とはまたお会いしたいものです。

今回、参加出来なかった方々も次回はぜひ。

あの和気藹々言いたい事を言い合う楽しさを味わって頂きたいです。

 

コメント (16)

講演会 In 京都について

2015-07-05 08:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 >ゆうさま

了解しました。次回はぜひ。

 >マツモトさま

アドレスが間違っているようです。パソコンから二度メールを立ち上げましたが、

跳ね返されました。

・・・・・・では・・・・・行きます(柚希礼音風)

 

 東海や東北地方の皆様。

講演会を地元で・・・・と思われる方はご連絡ください。

コメント (53)

皇室ウイークリー

2015-07-05 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月26日・・・天皇陛下 → 神宮勅祭社宮司・赴任大使と会う

                  通常業務

          両陛下 → 赴任大使夫妻と会う

                  皇后陛下傘寿記念演奏会

6月29日・・・両陛下 → 離任大使と会う

                式部職部課長と昼食

                皇太子夫妻から挨拶を受ける

                パラオ訪問尽力者と茶会

      天皇陛下 → 認証官任命式

6月30日・・・天皇陛下 → 節折の儀

                  通常業務

7月1日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

      天皇陛下 → 信任状奉呈式

7月2日・・・両陛下 → 帰朝大使夫妻とお茶

     天皇陛下 → 警察大学校警部任用科第43期学生に会う

 

皇太子同妃両殿下

6月26日・・・両殿下 → 皇后陛下傘寿記念演奏会

                赴任大使に会う

6月29日・・・両殿下 → 両陛下にあいさつ

7月1日・・・皇太子殿下 → トンガ訪問につき賢所参拝

 

秋篠宮家

6月26日・・・紀子妃殿下・佳子内親王 → 皇后陛下傘寿記念演奏会

        佳子内親王 → 人事異動者に会釈

          両殿下 → 赴任大使夫妻に会う

6月27日・・・秋篠宮殿下 → 生き物文化誌学会第13回学術大会出席

6月28日・・・秋篠宮殿下 → 生き物文化誌学会第13回学術大会聴講

6月29日・・・秋篠宮殿下 → 東京農業大学伊勢原農場視察

                    大学講義

6月30日・・・紀子妃殿下 → 大祓の儀参列

7月1日・・・両殿下 → 「第22回東京国際ブックフェア2015」開会式出席

     秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

7月2日・・・紀子妃殿下・佳子内親王 → 皇太子夫妻見送り

 皇太子夫妻のお見送り、紀子様と佳子内親王だけだったんですね。

   っていうか、出発した日、殿下はメコン会議にご出席。

 そして相変わらず、賢所参拝は皇太子のみ

   そして相変わらず「雅子様は5時間にも及ぶ公務を務められました」との報道。

   間違った事を同道と声高に言う事を「言論の自由」というのでしょうか?

 奢れるものは久しからず・・・・とはいいつつも、藤原氏の時代はどれくらい続いたっけ?

  

 

 

コメント (4)

世界配信の皇太子夫妻

2015-07-04 19:45:36 | 皇室報道

 何とかまともな写真はないものかと。

でも結局、世界配信されちゃった(どの国の記者が写真をとっても・・・・・)

以下、セリフつきでどーぞ。

ああ本当に久しぶりだねえ」

「海外っていいわあ。日本みたいに堅苦しくないし。みんな私を批判しないで

日本の未来の皇后って扱うしね」」

「33億円は着いたかしら?貧しい国への訪問をする私は未来の皇后」

 

ふん。私を誰だと思ってるの?未来の皇后よ」

 

しっかり前向いてなくちゃ。私は未来の皇后なんだから」

 

だけど気になるーーむずむずむずむず。でも頑張らないと。即位の大礼に向けてね。

カメラはどこ?カメラは。明日、皇后になるかもしれない私の歴史をちゃんと写しとって」

僕達の即位の大礼も洋装がいいかな」

うんうん。十二単なんかやだもんね

じゃあ、そうしよう」

「うんうん。そうするそうする

 

 

コメント (4)

皇太子夫妻 IN トンガ2

2015-07-04 17:30:00 | 皇室報道

 さてもさてお目出度いトンガの戴冠式。

南の国の王様は日本から33億円を貰ったって。

そりゃあ皇太子夫妻を大切にするでしょうよ。ねえ。

 

王様。ツボウ6世。インテリジェンス。

ツボウ4世の息子にしてツボウ5世の弟。

今時みない戴冠式の衣装だなあ・・・・フランスっぽいような?

王妃様。

非常に格式の高い戴冠式なんですね。御付の方のドレスも素敵。

いいよいいよ。太っていても。こんなににこやかで健康そうなら。

 

さて。

列席者はこんな感じ。でももっと王族方の衣装がみたいよねーー

これから色々出るかしら?

雅子妃は新しいドレスをおつくりに。オランダの時とは全く違う。

これじゃオランダが気の毒だわーーと・・・こういう差別をする事がおかしいんだって

いつになったら気づくのやら。

映像では、二人とも段取りがわからずきょろきょろする場面が多数みられました。

特に雅子妃はあっちをむいたりこっちを向いたりせわしなく。

 どっちを向いても顔を一度は横に向けて

「ああああはいはい」的な頷き方をするのはなぜかしらね。

何と言ってもこの一枚。「私こそ女帝」風座り方。

しかもしっかりカメラ目線。とにかくどこに居てもカメラをみつけては目線を送るお妃です。

 戴冠式式場を出る。

NHKによると、この時沢山の人から拍手が沸き起こり、皇太子夫妻はにこやかに

手を振っていたんだそう。

今回の戴冠式は「雅子様が主体的に見極められた」事らしいです。

 昼食会。

皇太子は添え物扱い。日本のマスコミは全て「雅子様が一番」と報道しています。

はっきりいって「皇太子夫妻」とは言ってるけど、当の皇太子なんてどうでもいい

扱いよね。

それがダイアナ妃並みに美しければしょうがないとも思うけど、どうして51歳の

皇太子妃がここまで持ち上げられるのか疑問です。

とはいっても、皇太子妃だからこそこんな素晴らしいドレスを作って貰えるのよね。

 

 

コメント (11)

皇太子夫妻 In トンガ

2015-07-03 20:00:00 | 皇室報道

 相変わらずマスコミのAGE報道にはまいるなと思いつつ。

本当の「言論の自由」って何でしょうか。

右も左もなく意見を出し合える環境ではないかと思います。

片方が何か言ったら即「言論封殺」といって騒ぎ立て、反対側の意見を

言えなくすることではありません

現実問題として沖縄の2紙は戦後すぐから左翼でしたよね。それがますます

ヒートアップしている。その理由は翁長知事。

知事のお墨付きを得たわけですね。

そもそも「二誌なんかなくなった方がいい」とか「懲らしめたい」とかいうのは

別にどうって事のないセリフです。

それを大げさに「言論封殺」「言論弾圧」と騒ぐのは反日です。

昨日職場で見た赤旗新聞の1面にデカデカと「言論弾圧!」とか書いてあって

ああ・・・・と思ってしまいました。

 

いちいち総理大臣が謝ったり遺憾の意を唱えたりしてもいいものですか?

こういう輩には逆に「これこそ言論の自由を奪ってる」と言ってやればいいのです。

小泉さんのように「人生いろいろ」的な答えがなんで出来ないかなと。

懲らしめたい」と「懲らしめるぞ」は意味が違う

左翼からすると「懲らしめたい=虐待」と受け取るんでしょうね。

だけど、これらの無知な輩の曲解が国を動かす事もあるのです。

だから私達は騙されてはいけないのです。

秋篠宮家貶め記事に関しても、もし、どこかが抗議したら「言論封殺」と

騒ぐでしょう。

つまり反日からすると保守の言う事には全て「言論封殺された」と騒げば

いいんですからやってられない

対抗しようがないのです。こっちが冷静になればなるほど騒ぐので。

大人と子供、どっちが勝つか。子供です。

じゃあどうしたら。

言論の自由とは何か」という事について国会で議論してみればいいと思います。

また、世界的に見て日本の在り方がどうなのか。きちんと保守派は意見を言うべき。

命をかけて欲しい。と・・・思います。

さて。

皇太子夫妻がトンガに到着しました。

いやーなんだろう。この自信に満ちた妃の姿は。

これが適応障害?体調の波?なんだそれ?って感じです。

むしろ「世界は私のもの」と言っているような女帝の輝きですわ。

 

雅子妃がこの女の子と頬をくっつけて挨拶した・・・・とか言うんですが

実際はさっさと立ち上がった?しかもよろめいたとか何とか?

あら、お疲れなのかしら?

っていうか暑くないの?

 

ああ・・外国っていいわーーって顔。

 

そしてさっそく、海外青年協力隊は皇太子のみなのでした。

雅子妃はホテルで「ご静養」だそうです。

あの自信に満ち溢れた女帝っぷりがどうやってホテルで「静養」?

ベッドで寝てるとは思えないし。

やっぱりインペリアルスウィートの部屋の中でワインか?

コメント (11)

禍々しいご出発

2015-07-03 07:00:00 | 皇室報道

 修学旅行以来の京都行きに心はちょこっと舞い上がっておりますが

たまき様とミロ様の九州・・・も、やっぱり魅力的ねーー

色々情報をありがとうございます。

だけど、実現に向けて大事な事があります。

それは、現地で実際に動いて下さる方が必要という事です。

例えばジュゴン様が予約して下さった会場に下見に行ったり、ご挨拶を

して下さったり、二次会の場所を設定して下さったり。

今回はありがたくも複数名、そのような方がいらしたので無事に開催できそうです。

ヅカっぽく言えば「九州の代表さん」が必要なんです。

もし、お手伝いいただける方がいらしたらご連絡ください。

お役所では夏になると「戦没者弔意金」と「被爆者見舞金」支給の受付が始まります。

今、働いている所では数名、そんな方がいらっしゃいます。

今日も「被爆者見舞金」の請求にいらした方が・・・・

被爆者手帳を見たら5歳の時に被爆したようで。

どちらで?」と聞いたら「広島。でもね、爆心地から遠かったからね

覚えていらっしゃいますか

勿論。非難する道々、水くれーとか沢山の人がうめいてたよ。だから私は

戦争反対なの。戦争はもう絶対に嫌」

そして帰り際「ありがとう」とおっしゃいました。

何で「ありがとう」なんだろう・・・・ああ、きっと、ずっとそんな話、してこなかったんだろうなと。

たまにはそういう昔の話を思い切って聞くのもいいのかも。

だけど、「だからアメリカは嫌い」ってならないのが日本人なんだよなあ

原爆を落としたアメリカより、落とされた日本、戦争をした日本が悪いって理屈だもの。

被爆者ですらこうなら、戦争を知らない若者たちが左巻きになるのも

仕方ないのかもと思い。

皇太子夫妻がトンガに向けて出発したようです。

飛行機は18分遅れで出発。

 この一瞬が怖いのよ。

まるで普段着のような・・・「ちょっくら行ってくるからーー」って。

ただただもう

「飛行機に乗って外国へ行ける私」というものに寄っていらっしゃいます。

それにしても髪がばっさばさ。

スタイリストはついていくのよね?

 

どこまでも主役は雅子妃。

トンガでは戴冠式と国王主催の晩さん会以外は「ホテルで静養」だそうです。

何しに行くの?また小和田家と密会か?

トンガによると「どの国の人にも「重要な儀式以外は出なくていいよ」と言ってます」

だそうです。そうは言っても全部出席するのが礼儀ってもんですが

この方に「ぶぶ漬け」は通じません。

国旗の下に顔を出すんじゃない

トンガのみなさん、このお二人は別に日本にとって大事な人じゃないので

勘違いしないでね。

いくら日本から沢山のお金を貰っても親切にしなくてよろしいのよ。

そんな事より、「誰のおかげで即位式が出来ると思ってんのよ」とか言われて

横柄に振る舞われないようにして下さい。

日本人からのお願いです。

コメント (13)

どうやったらマスコミの横暴を止められる?

2015-07-02 07:48:51 | ドラマ・ワイドショー

 安倍政権がマスコミによって、かなり歪曲したイメージを

受け付けられている事は確かです。

また。集団的自衛権の解釈にしても、新聞やマスコミが、間違った報道を

故意に流して国民の危機感を煽り、若者を扇動したりしている事も確かです。

皇室においても同じです。

本日発売の週刊新潮・文春は一斉に秋篠宮家を貶めるものです。

結婚記念日の対談がよほどしゃくだったのか、それとも最初から決まっていたのか。

一方、多分皇太子夫妻のトンガ訪問は大々的に「素敵ーー」と報道するでしょう。

トンガには日本のマスコミが大挙して行ってるようなので。

 

 これって民主主義にかなう事でしょうか?

 鳥越俊太郎氏に問いたい 少しでも保守を庇ったり、真面目にやってる

皇族を貶めたりする事も「言論の自由」なのか?

  政権が正しい事をやろうとしている事に対して、わざと間違った情報を与えて

 洗脳する事が「民主主義」なのか。

これこそが、かつての大本営と同じではないのか

 バカの一つ覚えみたいに「平和」「戦争放棄」を唱えていれば安心、誰にも責められず

 殺される心配もない社会なんておかしいでしょ

 今の時代、左翼思想こそ危険だってどうしてわからないかなっ

 今や、マスコミが国の行く末を握っています。

 彼らが「平和」といえば平和だし、「集団的自衛権=戦争」といったらそうなんです。

 そしてその横暴で強引なやり方は今や皇室にまで

 

ネットでは「紀子様はどんな事を書かれてもにっこり笑ってやりすごされるでしょう」

と気にしないーーって態度のようですが、そんなはずない。

 傷つかない筈がない。心が波立たない筈がない。

 なのにここまで書かれても笑っているなら・・・それは異常ですよ。

本当の「心の病」を疑うべきです。

 宮内庁も両陛下も秋篠宮家の側に立たない事ははっきりしています。

 じゃあ、秋篠宮家を守るのは誰ですか?

 それでも心あるマスコミと信じたい。信じたいけど今は無理。

コメント (13)

夏ドラ何を見る?

2015-07-01 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

>ナニ様

答えは金魚様が。私も知らず「何で?」と思ってました。

 

>たまきさま

九州にはぜひ行きたいです。会議室があれば。情報があれば

よろしくお願いします。

マスコミを懲らしめる」

どんどんやってーー 助さん、格さん、懲らしめてやりなさいっ

この発言が「言論の自由を奪う」とかいうなら、「懲らしめる」という

言葉だって「言論の自由」じゃないのですか?

大西議員の言葉は全く間違っていない。

マスコミが世論を誘導する為に間違った報道をする事に関しては

許されるのですか?

例えば「集団的自衛権」 → 戦争が起きるぞーー徴兵制になるぞーー

                 日本は軍国主義復活だーー

って。嘘ばかりじゃないですか。

正反対の意見を全く報じないマスコミに正当性があるか?

ない

月曜日の「しくじり先生」を見てしまいました。

紫吹淳の「46歳で何も出来ない」という生活ぶり。

あらためて聞くとすごい。

だけど彼女の同期って香寿たつきくらいしか思い浮かばないけど

他に誰かいた?そこまで甘やかしてくれる同期がいたとは。

そっちにびっくりです

ヅカファン的に言うとばあやとの関係は最も嫌われるタイプ。

スターを私物化しているという事になるんですけどね。

最近辞めた某トップさんもその気がかなりあり?

 

実は私はドリンクバーが苦手で・・・・・えへっ

え?ドリンクって持ってきてくれるもんじゃないの?

 

SMAP×SMAP」でIVANがいいかけていたこと。

日本国籍の方が楽。どこにでも行ける」というセリフ。結構重いかも。

そうはいってもそれが「憲法9条のおかげ」とは思いません。

日本国籍を持つ人が世界に受け入れられるのは、日本人ならではの

「どの国にもすぐに馴染もうとする」習性、そしてあらゆる経済戦争で

勝利をおさめてきた日本が発展途上国などに惜しまない援助を

してきたからだと思います。

夏ドラ。期待できるのでしょうか?

 

月曜日

 恋仲  フジ 21時

出演者・・・副士蒼汰 本田翼

 幼馴染が再び恋に落ちるお話。王道のラブストーリーですよね。

  ヒロインが本田翼というのがちょっと・・・ですけど。

 

火曜日

 ホテル コンシェルジュ  7月7日 TBS 22時

出演者…西内まりや 三浦翔平

 西内まりや初主演ドラマ。

  一流のホテルコンシェルジュを描くストーリー。

  何の面白みもないけれど、西内&三浦って雰囲気が似ているというか

  すっきり美形なので、目の保養にはなるかも。

 

 HEAT  7月7日 21時 フジ

出演者・・・AKIRA 佐藤隆太 栗山千明 稲垣吾郎

 不動産会社に勤め、そこから消防団に入った主人公の人間ドラマ・・・・ですか?

  劇団EXILEは嫌なんですけどーー工藤阿須加も出るんだよね。一度くらいは?

  どんなに批判を受けてもEXILEドラマは負けませんっ

  視聴者に出来る事は「みない」これだけですね。

 

水曜日

 刑事7人  21時 テレ朝

出演者・・・東山紀之 高嶋政宏 片岡愛之助 北大路欣也

 時間に執着する一風変わった刑事のお話。

  あの東山君もこういうドラマに出るような年齢になったのねと感慨深いものが。

  シリーズ化されるくらい面白いといいですね。

 

 花咲舞が黙っていない  7月8日 22時 日テレ

出演者・・・杏 上川隆也

 続編です。確かに前回は好評でした。

  実際には上には逆らえないし、花咲舞みたいな事をやるとクビですけどね。

  そんなサラリーマンのうっぷんを晴らしてくれるなら意義深いかも。

 

 リスクの神様  7月8日 22時 フジ

出演者・・・戸田恵梨香 堤真一 森田剛 古田新太

 企業の危機管理を引き受ける話。

   堅い話なのかしら?わかりやすいなら見るけど・・・出演者が半端ない人達なので

   非常に期待値は高いのですが。

 

木曜日

 まんまごと  7月16日 NHK 20時

出演者・・・副士誠治 市川由衣 南沢奈央

 江戸の町名主の息子が地域のもめ事を解決していく話。

   原作は畠中恵。時代劇としては面白そう。でも何で中国人が出る・・・・

 

 最強のふたり 京都府警特別捜査官  7月16日 テレ朝 20時

出演者・・・名取裕子 橋爪功 酒井美紀

 安定の・・・安定のドラマですね。

 

 エイジ・ハラスメント  テレ朝 21時

出演者・・・武井咲 瀬戸康史 稲盛いずみ 小泉孝太郎

 若さと美貌だけで「仕事が出来ない」と思われて、仕事を与えて貰えない娘の話?

  意地悪なのはどっちだよ・・・的な?

  いや、別にいいんですけど、武井がやると実力があるように見えないんじゃないかと。

 

 37・5Cの涙  7月9日 21時 TBS

出演者・・・蓮佛美沙子 成宮寛貴

 訪問して病児保育する保育士の話。見る前から感動しそう話ですね。

  

 探偵の探偵  7月9日 22時 フジ

出演者・・・北川景子 川口春奈 三浦貴大

 探偵会社における「対探偵」の探偵さんの話・・・・?

  ストーリーとしては面白そうなんですけどね。1話目はとりあえず?

 

 婚活刑事  7月2日 23;59 日テレ

出演者・・・小池徹平 伊藤歩

 婚活している刑事が事件を解決する話?深夜ドラマですが面白そうです。

   今や深夜ドラマの方が面白い時代ですから。

 

金曜日

 僕らプレイボーイズ熟年探偵社  19;56 テレ東

出演者・・・高橋克美 角野卓造 伊東四郎

 三匹のおっさんが好評だから「熟年」で攻めようという魂胆。

   にしても石田純一も熟年の枠に入るのですねーーこれまた遠い目に。

   でも面白そう。

 

 表参道高校合唱部  7月17日 TBS 22時

出演者・・・城田優 芳根京子 

 いわゆる潰れかけた高校合唱部の立て直しという話。

   みんな若手でほぼ無名。でもファブリーズの長男も出るよね。

   城田優やら堀内敬子やら歌うまが出るけど、自分は歌わないんだろうあ。

 

土曜日

 ど根性ガエル  7月11日 21時 日テレ

出演者・・・松山ケンイチ 前田敦子

 あまりに懐かしい話が実写になって。私達の年代より上しか知らないでしょう。

  この時代だから出来るドラマだなあと。

  非情に楽しみです。

 

 ナポレオンの村   7月19日 21時 TBS

出演者・・・唐沢寿明 麻生久美子 山本耕史

 都庁の役人。「吾輩の辞書には不可能の文字はない」が口癖で

   その彼が限界集落に立ち向かうという話。

   唐沢らしさが出ればヒット。

 

日曜日

 デスノート  7月5日 22時 日テレ

出演者・・・窪田正孝 山崎賢人

 窪田君は月というよりLだと思うけど、この配役が吉とでるか凶とでるか。

   ちょっと楽しみです。

 

ドラマ界も色々試行錯誤なんだと思いますがTBSから木曜ドラマが消えるとか

縮小の波は収まらないです。

視聴率がとれないこと、考えなくていいバラエティの方が早く制作出来る事などが

原因と思われます。

うるさいくらいに「適材適所に配役しないから視聴率が落ちる」といっても、事務所の

力は抑えられず。

何でもかんでも「長い物にまかれる」のがいいという風潮。

こんな事やってる間にレベルは下がるばかりですね。

俳優さんでもバラエティのコメンテーターになった方が気楽でいいやって感じですか?

何かほんものを見せて欲しいといつも願っている私です。

 

 

コメント (7)

若者よ それは違う!

2015-06-30 07:00:00 | 政治

 大人がきちんと言ってやらなきゃいけない事だと思います。

 歴史を知らないくせに・・・・ああ、洗脳って怖い。

 

 27日。渋谷のハチ公前に安保体制に反対する人達が集まった。

 10代・20代の学生を中心とした自由と民主主義のための学生緊急行動

   (SEALDs)が呼びかけた。

 「憲法違反の法律は、いくら議論したって憲法違反なんだよ!普通わかれよ!」

   「へらへらと議論して、自衛隊の人たちを戦地に送るつもりか!」

 佐竹美紀(SALDSメンバー)

  「この国の平和と国民の命を守るために、

  友人やそのまた友人が戦地に行くことに、私は耐えられません。

   やられたらやり返す、やられる前にやる。そんな報復合戦に参加し、

  これから先も誰かの犠牲の上に自らの平和が

  成り立っていくことに私は耐えられません。

  私たちの憲法は先進的ですばらしいものだと信じています。

  徹底して武力行使をしないことこそが、世界の平和と安全を形作ると信じています」

 「国の平和を守る為に戦地へ行く事に耐えられない」そうですけど、相手が武力を持って

  攻め込んできたとき、どうやって我が国は平和を守るのでしょうか?

  両手を挙げて「抵抗しません。話せばわかる」と言ったら、やめてくれるのですか?

  中国や韓国にそんな理屈が通ると思っているの?

  あなた、新聞読まない?本、読まない?ネット見ないの?

  現代史を知らないくせに偉そうに言うんじゃない

  悔しかったら明治維新後から勉強しなおして靖国神社へ行ってから言え

 戦後70年の平和は、多くの犠牲の上に成り立っているのです。

   そんな事もわからないの?

 徹底的に武力行使しませんと言ったら、あっという間に侵略されるよ。いいの?

  侵略ってね、言葉や文化を奪われ奴隷になる事なんだよ。

  世界に「日本人です」って言えなくなるの。それでもいいの?

 

 「過ちは繰り返さないと、70年前の犠牲者に私たちは誓ったはずです。

   私たちなら止められる。私たちが止めるんです。

   2015年6月27日、私は戦争法案に反対します」

 過ちを犯したのは私達日本人ではない。アメリカですっ

  原爆を落としたのはアメリカじゃないかっ

 

 明治大学・奥田愛基

 「20代の生き死にに関わる憲法違反の安保法制は絶対に認めない。

  若者対大人じゃない。世代を超えて、安倍政権に終わりを告げよう」

 え?明日、戦争が起きるのか?20代の生き死に・・・ってどこまで大げさに

  言ったら気が済むの?

 

 筑波大・本間信和

 「政府は大切な議論のプロセスをすっ飛ばし、

  自分たちに反対する言論を締め出し、国民の意見に耳を貸さぬまま、

  憲法を解釈によって変えようとしている。国民主権という言葉を思いだそう

 なぜなら、それが今、必要だからです。

  政治をよく学ばないのに政治を語るな。きちんと勉強してからデモをするなり

  なんなりしなさいよーー

 

はっきり申し上げる。

 集団的自衛権=戦争ではない いい加減分かれよ

どうやったらそこまで日本語の解釈を間違えるのか。それでも大学生か?

 情けないったらありゃしない

今の日本の平和があるのへ憲法9条のおかげではない

  日米安保条約によってアメリカが沖縄等に駐屯しているから

  韓国や中国の文化や軍事力の発展が遅れたから

 この二つです。もし、安保条約がなかったら日本はまずソ連の領土されていたかも

 しれないし、数年前なら中国と韓国に上陸されて東京を乗っ取られていたかもしれない。

 それくらい危険な国が二つ、身近にあるという事にどうして気づかないのか?

 父も母も子供達を守りたい。

 子供達を戦地になど行かせたくない。しかし、国土が戦地になる事はあるでしょう?

 沖縄で戦った民間人の多くは、天皇の命令で戦ったのではない。

  敵が上陸して容赦なく皆殺しにしてきたから抵抗しただけなんですよ。

 私達親は、あなた達の身にそんな事があれば、

 相手が中国だろうが韓国だろうが

 盾になって戦う。守る。やりかえす それが親ってもんでしょうがっ

  君たちは仮に、親が目の前で辱められても「戦争反対」と言い切るのか?

 「9条があるから」と言い切るのか?どうなんだ?

 「戦争」というのは、相手を人間と思わない事なんです。

 そして「敵」というのは、刃を向ける時、容赦しない。相手が学生だろうが子供だろうが。

 今、日本はアメリカの軍事力頼みになってる。

 そのアメリカだってテロに苦しみ、多くの犠牲者を出しています。

 テロの標的になるのはアメリカ自身の責任と言いたのかもしれないけど、相手は

 理屈が通らない残酷な人達なのだと認識して欲しい。

 話し合いも何も、突如爆発事件を起こして不特定多数の人を殺す・・・そういう輩は

 何をどうしたってそういう事をするのだ。

 私達、日本がアメリカが戦争をしている時にその近くまで行き、後方支援をしたとしよう。

 その時、アメリカの軍艦が攻撃されて危ない時、今の日本の憲法では助けられない。

 アメリカが日本人を助けようと、どこかの国で攻撃された時、日本は助けられない。

 助けてもらう事ばかり考えて手を差し伸べないで

 高みの見物をしているわけには

 いかない・・・というのが集団的自衛権なんです

 ああもうっ。

  若者向けに現代史の講演会やらないといけませんかね?

  (来ないよね・・・・誰も)

 いや、でも、SNSなどで呼びかけたらあっさり1000人も集まって、喪服で練り歩いたり

 叫んだりするパワーがある。

 保守派は礼儀を重んじすぎてそれが出来ないの。

 だから、やっぱりどこかできちんと勉強会を開いて、こつこつ話をする事が大事なのかも

 しれません。

  保守派の有識者や文化人は一体何をやっているんでしょうか?

 

コメント (21)