ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

祝!秋篠宮両殿下結婚記念日

2017-06-29 07:28:22 | 皇室報道

 秋篠宮両殿下 結婚記念日おめでとうございます 

 結婚27年・・・・大変でしたよねーー

宮家でこんなに苦労したご夫婦はいないんじゃないですかね

心のよりどころは3人のお子様達だったと思います。

ただ、眞子さまに関しては両陛下の初孫であり、紀子様ご自身が気負ってお育てになったと思うんですね。

いつからか眞子さまはポーカーフェイスになられ、どんなことを週刊誌で書かれても動じない姿を示され、私達庶民は内心、どんなに傷ついておられるだろうかと思った事があります。

両殿下がどんな都市伝説を流されようと、週刊誌で虐められようと黙って粛々と公務に励まれてきた事は本当に素晴らしい事だと思います。

しかし、もうそろそろおやめにならないと悠仁殿下の将来を危うくするような気がします。

眞子さまの今回の結婚、両殿下が本意とは思いません。

普通の親なら、ここまで必死に完璧に育てた娘がまさかのパラリーガルとの結婚を望むなんて、悪夢としか思えないと・・・出自もわからない人のようですし、なんでそこまでこだわるのかとも思っていらっしゃるでしょう。

眞子さまも秋篠宮家の長女という立場はわかっておられるのです。

でも多分、ご自分としては「庶民的な育ち方をした」と思っているんじゃないでしょうか?

だから大丈夫と。

確かに学習院の中でもお金持ちの生活は眞子さま以上だったと思いますし、那須へ行けば愛子内親王が付属邸にお友達を沢山招いてきゃっきゃっ言ってる時に、職員用宿舎で読書・・なんて待遇を受け続けている間に、何となくね・・・

ヤフオクでお宝売っても皇族だし、ティアラなしでも不登校でも公務しなくても皇族だしね。

 

常に皇族の模範として行動されてきた両殿下は大人ですから悟る事も出来ますが、お子様達は違います。

それを少し考えて頂きたいなと思いました。

 

<!-- 請願 -->

 

女性宮家反対の請願書の送り方です。

これは「廃太子」「廃妃」「東宮家の健康問題をはっきりさせて欲しい」でも使えます。

絵馬作戦と共によろしくお願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会議員にうんざりなのか野党及びマスコミにうんざりなのか

2017-06-29 07:00:00 | つれづれ日記

 紅ゆずるの「徹子の部屋」ご出演はめでたい。歌舞伎通なんですか?彼女。

あ、宝くじの彼女ですよ・・

確かに現役で出演するのは珍しいのではないかしら?どんなトークになるか楽しみですね。

 Kinkiの堂本剛が突発性難聴なんですか?大事をとって1週間休みという事ですけど、1週間で何とかなるものなの?

最近、未満都市の復活などで話題があり、顔つきも明るくなってきてよかったなあーーと思ったけど、抱えてるストレスの量が半端じゃないの?どこまでナイーブなんだよーーって感じです。

才能にあふれている分、悩みも深いのかな。

 トシちゃん復活は嬉しいです 「フェミニスト」いい曲よね。本当は「BLUE」が一番好きですが。

深夜バラエティに出演した時の顔や喋り方が昔と同じで、一山超えた感があり感慨深い。

でももっとジャニーズをけなしてもいいんだよーーメリーさんを庇う事ないって。

 今、私の回りでは「確かに暴力や暴言はいけないけど豊田まゆ子の気持ちわかる。自分もそうなりそう」という人が結構います。

例の秘書さん、支持者への間違いは勿論、高速を一つ間違えて出たら叱られて逆走したって?そりゃ、誰だって怒るんじゃないか?

マスコミはそこへ至るまでの経緯をもっと詳しく書いてくれないとなんでも暴言、なんでもパワハラはないだろうと思います。

秘書さんの話は置いておいて、国家公務員は転勤も激しいし残業も結構ある。

その点、地方公務員は上に上がれば上がる程暇になる・・・一生懸命仕事をしているのは末端の新人ばかり。

そんなに暇なら窓口立つとか、率先して相談を受けるとかしろよーーと思うけど、そこはプライドですかね?

特に定年1年前は全くお仕事がない課長クラス。

うちの支所の前の所長は1年間、パソコンで韓ドラ見てました。

4月に来た代理はどんなに電話が鳴ってもとらない、窓口で臨職が客に怒鳴られても無視、横から見られない様にしたパソコンに向かっているけど、真後ろから見たら将棋ゲームだった・・・という事。

そうかと思えば再任用のおじさんに怒鳴られ続けてメンタルを病んだのか?同世代の管理職は「歯の詰め物がとれたので午後から休みます」と人手不足なのに帰っちゃった。

思わず「土曜日に行けって言ったらパワハラなの?」って聞いたら「そうですね」と答えられ

おかげで腰痛でもお仕事に行くしかない臨時職員。奴婢は両班の前では無力ですわ。

一度でいい「お前の娘がーー!」と叫んでやりたいけど出来ません。

同世代というか、同じ歳で向こうは公務員、こっちは臨時職員、なのにキャリアを積んできた筈の公務員が全くお仕事出来ないっていうのは許せないものですよ。

で・・・稲田防衛大臣の失言ですが。

最初、どこがどう失言なのかな?と思いつつ(無知ですから)

マスコミが言うんだから、野党が騒ぐから失言なんだろうと思う人も多いんじゃないですか?

でも何だか誰でも言いそうなセリフだし、そんなに問題なら防衛大臣に応援演説なんて頼むなよと思い。

とにかくもううんざり!

誰それがああいったこういった失言!差別!ありえない!辞任!任命責任!

稲田さんの軽さというか、脇の甘さというか、頭がいいのにどうして?と思う事は多々ありますよ。

でももうどうでもいいです。一々発言を取りあげていうの、やめませんか?

庶民はそんなに大問題と思ってないですから。

 

私は被災地でおんぶされて歩いてた長靴なしの務台さんが最低だと思っているので、彼にくらべりゃみんなましです。

あ、豊田まゆ子は別格ですが、気持ちはわかるし上から目線だし?学歴とキャリアを鼻にかけて嫌いですけどあの暴言があまりに的を得ている事も事実というか、でも元々統合失調症の気でもあるのだと思います。だからそんな人を長い間キャリアをさせていた事が間違いでしょ。

人の能力は学歴とか成績じゃないです。

機転と気遣いだと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃあ、どんなドラマが見たいの?

2017-06-28 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 すみません。ちょっと椎間板ヘルニアがひどくて座っていられません。

とはいえ、仕事には頑張って行ってますが。

 

井上君は人気なんですね。「直虎」楽しみにしてたのにあっという間に死んじゃって。

「小さな巨人」も、その前の綾瀬はるかのドラマも。

せめて「釣りバカ日誌」の浦井君くらい出てくれたら。

あの浦井君、好きですもん。

とはいえ、WOWOWの「グリーン&ブラック」は見てます。

 

どんなドラマがみたいの?と問われて、すぐにこれっとは言えないんですが、バリバリの恋愛ドラマはもういいやって感じ。所詮。日本人には合わないし。

「みおつくし料理店」みたいなドラマが好きですわ。

ほんのり恋模様みたいな。

無論「ツバキ文具店」も好きでしたが、歳なのかな。

 

「セシルのもくろみ」に似たドラマ・・・バラ色の聖戦を見た気がします。

何で今頃似たようなドラマをやるんでしょうか?

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夏ドラ何を見る?

2017-06-27 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

あっという間に7月ですよー 半年は早い・・・歳をとるのも早い。

 

月曜日

 コード・ブルー  7月17日ーフジ 21時

山下智久・新垣結衣・戸田恵梨香・比嘉愛未

 随分と時間がたったような気がしますが、まさか復活するとはねーー山Pの無表情全開かな。

ガッキーが少しは医者らしく見えるといいんですが。

 

火曜日

 僕たちがやりました  7月18日ーフジ 21時

窪田正孝・永野芽郁・新田真剣佑

 真面目に生活していたトビオという高校生がひょんな事から爆破事件の容疑者にされてしまい、逃げ回るというお話。

 人気漫画のドラマ化。コメディなの?サスペンスなの?どちらにせよ窪田君のファンなので見ますが、それにしても高校生役かあ。

 

 カンナさーん!  7月18日ーTBS 22時

渡辺直美・要潤・斉藤由貴

 これも人気漫画のドラマ化。仕事と家庭の両立に頑張る渡辺直美だそうです。

渡辺直美が母親役?ちゃんとしないとママ達からブーイングが起きそう。

 

水曜日

 過保護のカホコ  7月12日ー日テレ 22時

高畑充希・黒木瞳・時任三郎

 「家政婦のミタ」の遊川和彦作のドラマ。超過保護に育てられた女の子の自分探しの話。

  黒木瞳と時任三郎がいいあじを出しそうですよね。

 

 わにとかげぎす 7月19日ーTBS 23時55分

 有田哲平・本田翼

 またもコミックのドラマ化。「友達が欲しい」とお願いした富岡さんの目の前に人々が現れる?そんな少女漫画お展開なのか?出演者を見る限りそうは思えないんですけどね。

 遺留捜査  7月13日ーテレ朝 20時

上川隆也・栗山千明

 人気シリーズですが・・・・上川隆也はいいとして、栗山千明って刑事か記者か、そんな役どころしかないんじゃないの?もうちょっと引き出しを広く出来ないものですかね。

 

木曜日

 黒革の手帖  7月20日ーテレ朝 21時

武井咲・仲里依紗・真矢みき

 悪いけど、何の冗談なんだろうと思いました。武井咲っていつもおいしい役ばかり取るけど、決して代表作にはならないし、全然評価もされないと思うのね。

  名作が台無しだよ・・でも真矢みきが出るしなあ 彼女は多分、ものすごくピッタリでしょう。つまりヒロイン以外はみんないいんじゃないか?と。視聴率とれなくてもヒロインだもんね。

 

 脳にスマホが埋められた!  7月6日ー 日テレ23:59

伊藤淳史・新川優愛

 脳内スマホ人間の事件簿と言った感じでしょうか。外すと終わりなドラマですね。

 

 セシルのもくろみ  7月13日ーフジ 22時

真木よう子・板谷由夏・長谷川京子

 ファッション誌で連載された小説をドラマ化。専業主婦、奈央が読モになった事から成功への階段を上る話。何だか以前、こういうの、見たような気が・・・・?気のせいか?

  思い出せないよ・・・

 

金曜日

 ハロー張りネズミ  7月14日ーTBS 22時

瑛太・深田恭子・山口智子

 コミックのドラマ化。下町の探偵事務所が舞台で、様々なジャンルの事件が起こる。

ベテランぞろいの組み合わせで、非常にお金をかけているなと思います。ちょっと興味がわいたかも。

 

土曜日

 ウチの夫は仕事ができない  7月8日ー日テレ22時

錦戸亮・松岡茉優

 今時のホームドラマですか?仕事が出来ない夫が妻の妊娠をきっかけに頑張るというお話。

  ちょっと面白そう。

 

日曜日

 ごめん、愛してる  7月9日ーTBS 21時

長瀬智也・坂口健太郎・大竹しのぶ

 小さい頃に親に捨てられた主人公が恋愛と親子愛で悩む。ソ・ジソプ主演の大ヒット作のドラマ化。

  悪いけど、日本におきかえるとヒットしないと思います。なぜって、親子関係も恋愛関係も韓国みたいに濃くないし、いちいち泣かないし苦しまないし・・・

 でも、イ・スヒョクが出るからちょこっと見る?「夜を歩く士(ソンビ)」で吸血鬼の親玉やってた妙に顔が綺麗で濃いお兄さん。

 韓ドラの日本版はほんと、お勧めしません。

 

 警視庁いきもの係  フジ 21時

渡部篤郎・浅野ゆう子

 タイトル通りの作品なんじゃないかと。ほっこりして笑えたらいいですよね。

 

 愛したって秘密はある  7月16日ー日テレ 22:30

福士蒼汰・川口春奈

 企画が秋元康だそうです。

  福士君は弁護士の卵で過去を隠して生きる人。追い詰められてじわじわ・・・

 

夏ドラの印象は・・・はっきりいって華やかさがないっ なんで夏に暗い話ばかり見なくちゃいけないのかな。春ドラはそれなりにオリジナル性があったし、頑張ってるなー感があったのに、夏はマンガのドラマ化ばかり。意欲を感じる事が出来ません。

出演者も果たしていいのか悪いのかもわからないし。ジャニーズの中でも華やかさのない人ばかりで。

やっぱり焦点は秋に?と思ってしまいますよね。

 

7月28日スタートの山崎育三郎主演の「あいの結婚相談所」は面白そう。舞台にドラマに大活躍ですよね。

井上君もこれくらいドラマでやってくれたらいいんだけどな。

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

安城家の舞踏会

2017-06-26 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 あのねーー雅子妃が白を好むのは、多分顔が明るくなってくすみがとれるからじゃないかしら?

色黒で肌がきれいじゃないという自覚はあるみたいで、あるじきからずーーっと白が多い。

50を3年超えても髪型は長髪のハーフアップ。気持ちがバブリーで平野ノラといい会話が出来るんじゃないかしらと思いまして。

 ネットの批判は耳に届いているのか、陛下に似合わないジャケットを着せたり、肩パットやめたり。あとは小皿帽子ですわ。

英国ドラマを見ていると、小さな帽子はもっと深く被るもので前に出すものではありません。花を飾る時もどっちかっていうと両脇。室内で被るものですわね。いわゆるカジュアルというか。

少し宝塚歌劇をご覧あそばせ、皇后陛下。かつら一つとっても自然につける方法はあるし、帽子や服装も参考になると思いますわ。

実は、最近、元華族のおぼっちゃまが結婚相談所を開設し・・・という脚本を書きましたら、「あなたは戦前の日本をいい国だと思っているのか」と学校の先生に言われ、ショックを受けました。

「その時代に生きている人ならそう思う筈」と答えたのですが、60を超えた方がそんな風に思っている事自体が、(わかっちゃいるけど)ぞっとしちゃって。

主人公のおぼっちゃまは戦前は軍人で、国の為に戦っていたのですが、戦争に負けて華族制度も消え、心機一転、結婚相談所を開くのですが、心のどこかに「国民を守れなかった自分」を感じて苦悩するというシーンがあり、それが色々言われたわけですね。

左翼思想の持ち主から見ると、「国家は右傾化している」ように見えるらしく、それもこれも安倍政権のせいだというわけなんですが

あ、そうそう、話は変わりますが、先日ケーブルテレビで「裁判ーあなたが判決を出して下さい」というドラマが生放送で世界一斉に同時放送されたんですね。

ドイツの飛行機が突如イスラム派にハイジャックされて、それを追っていた軍機。

どうやら飛行機は7万人がいるスタジアムに突っ込むぞ・・・となり、その数十秒前に軍機が飛行機を撃墜。乗客146人が死亡。

撃墜した軍人は命令に従っただけなんですが、裁判で有罪か無罪かを問うんです。

ドラマの中には、乗客の家族や軍人などの証人が出てきます。

電話でアンケートに参加し、多かった方の結末を放送するというもので、結果的に日本では「無罪」になったんですが、この時、アナウンサーが執拗に「有罪」と言い続けまして。その理由が「人の命は数で決まるものじゃない」とう事でした。

パックンが「そうだけど、医療の現場でトリアージしているのも一種の多数決。命の重さに変わりはないが146人と7万人とどっちをとると言われたら・・・」それで無罪を主張したのです。

結果的に日本では無罪、世界的にも無罪がほとんどだったのですが、日本らしいと思ったのが「有罪」を入れた人が日本人だけだったという事で。

どんだけお花畑だーーと思いました。

7万人を犠牲にしたらそれはそれで言われるし、答えは一つではないにせよ、戦争というのはそういう二者択一の場が多いという事です。

 

沖縄戦に両陛下が黙とうしたとか、皇太子も一緒だったとか、それはそれでいいですよ。

でも沖縄を焼き払ったのは外でもないアメリカ軍であった事を思えば、皇后陛下がアメリカに心酔するのはおかしいと思いますし、ベアテ・ゴードンでしたっけ?日本国憲法を作った女性に「ありがとう」なんて雑誌で書かせないで頂きたいです。

当時、生きていた軍人さん達は上からの命令で戦場に駆り立てられたことは確かでしょうけど、でも戦う以上は家族を、家族が住む土地を人を守りたいと思った筈です。

彼らの記憶の中の「日本」はとてもいい国だった筈です。

話を元に戻すと、それで「まあ、いいじゃない。ふぶきさんの考えなんだから」と言ってくれた人が参考にと言って貸してくれたDVDが「安城家の舞踏会」でした。

 

 昭和22年完成

脚本が新藤兼人です。

ストーリーは

華族制度廃止の影響で家屋敷を手放すはめになった安城家。

次女の敦子(原節子)は、どうせ買ってもらうなら元運転手で今は大出世をした遠山(神田隆)に買ってもらいましょうというのを、姉や父はどうにも納得が出来ない。

放蕩息子の兄は女中に手をつけ不適切な関係を持ち、出戻りの姉はプライドだけで生き、父はかつて面倒をみてやっていた新川という闇会社の社長に何とかして貰おうと思う。

そこで敦子は最後の舞踏会を開いて打開を図ろうとするのですが・・・・

この映画が戦後すぐに作られたこと、場面転換がほとんどないのでこのまま舞台化出来そうであること、服や調度品もよく揃ったなと驚いた事など、色々考えさせられました。

結果的に運転手の遠山が買い、姉は本当は好きだった遠山を追いかけ・・・そうなると家屋敷を奪われる心配はないのか?と思ったり?

韓ドラを見ているとわかるのですが、お金持ちは100%下の者を苛め抜き、こきつかい、怒鳴り、叩き・・ですか、安城家では使用人が家族のようで・・・それはダウントン・アビーもそうですけど、いい意味での「品」を保っていたんだなと。

皇族も華族も家系に歴史があり、守るべき伝統や仕事があり、それを根こそぎ否定されたのが「華族制度」の廃止だったんだなと思いました。

敦子の父の嘆きはひどく、信じていた人間から裏切られ、生まれ育った家から立ち退くのは死にも等しいと思い、妾との結婚を舞踏会で発表し、それをはなむけに自殺しようとします。

そんな父を敦子はダンスに誘います。

レコードをかけ、大広間でダンスをする父と娘。

それを見ていた兄は涙を流し・・・でも最後は敦子の笑顔のドアップで終わるわけですが。

何ていうか、こういう人たちから正田家を見ると「皇太子妃」なんて絶対に許せなかったでしょうねと思います。普通なら「・・・の局」と呼ばれて女官扱いされる筈が、日本国中こぞって「美智子妃」だもんね。

西洋館に住んで外国旅行してクリスチャンディオールのドレス着て・・・まさに天地がひっくり返ったようなものだったでしょう。

日本人はたった戦後10年で伝統の大切さを忘れてしまったわけです。

あとは「美智子妃の皇室改革」ばかり取りざたされた半世紀でした。

皆さんも機会があればぜひご覧になって下さい。

 

余談ですけど「やすらぎの郷」に出演している八千草薫さんの日本語は本当に綺麗で上品です。

昭和6年生まれの八千草さんは皇后陛下より3歳年上。

決して肩を怒らせたり、へんてこな帽子を被ったりしませんけど、十分にお若く見えて美しく可愛らしいです。あのような天然で上品な日本語を皇后陛下は使えるんでしょうか?

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

皇室ウイークリー

2017-06-25 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月16日・・・両陛下 → 香淳皇后例祭

      天皇陛下 → 通常業務

6月17日・・・皇后陛下 → 寂-2017 篠田桃紅作品展鑑賞

6月19日・・・両陛下 → 日本芸術院授賞式・茶会

 

 6月20日・・・天皇陛下 → 赴任大使に会う             衆

               参両議院議長に会う

              通常業務

      両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

            赴任大使夫妻とお茶

6月21日・・・天皇陛下 → 神宮及び勅祭社司に会う

              ギニア大統領と会見

      両陛下 → 退職部課長と昼食

6月22日・・・皇后陛下 → 養蚕納の儀

      天皇陛下 → 信任状奉呈式

             認証官任命式

      両陛下 → 楽部洋楽演奏会

 

皇太子同妃両殿下

6月15日ー21日・・・皇太子殿下 → デンマーク訪問

 

6月22日・・・皇太子殿下 → 賢所参拝

 

               勤労奉仕団に会釈

       両殿下 → 楽部洋楽演奏会

6月23日・・・皇太子殿下 → 皇居に挨拶

 

秋篠宮家

6月16日・・・両殿下 → 香淳皇后山陵例祭参列(武蔵野陵)

      眞子内親王 → 香淳皇后例祭の儀参列

      秋篠宮殿下 → 「山階鳥類研究所役員,評議員との集い」出席

6月19日・・・両殿下 → 宮中茶会陪席

6月20日・・・両殿下 → 京都府訪問

 ・ 平成29年度御寺泉涌寺を護る会定期総会出席

 ・ 霊明殿参拝

 ・ 関係者と昼食

6月21日・・・両殿下・佳子内親王 → 皇太子帰国出迎え

       秋篠宮殿下 → 研究会出席

6月22日・・・両殿下 → 農業・食品産業技術総合研究機構視察

 両陛下が香淳皇后例祭の日にテニスをしたことを・・・何と解釈すべきかと思いますが、天皇陛下の健康状態が気になります。テニスなんて出来る状態なのかと。

  楽部洋楽演奏会の時も不機嫌そうだった・・・とネットでは言われていますが、私は単純に具合が悪いんじゃないかと思っています。顔色も悪いですし。背中も丸まって本当は辛いのではないかと。

 なのにテニスに散策、音楽会。立ち止まったらそおのまま倒れてしまいそうだからでしょうか?

 本当に秋篠宮邸に小室親子が行ったんでしょうか?そしたらマスコミが報道しませんか?

  それとも極秘?写真はあるけど出せない?出さない?

  秋篠宮邸訪問となれば、自家用車かタクシーか、宮内庁差し回しの車で母は着物?息子はスーツ。

  普通のワンピースというわけにはいかないような気がしますし。

  本当に平成3年生まれというのは・・・・

  突然変異する種族ですよね。昨日までいい子だったのに、突如変わる。頑固に変わるなあというのが同い年を持つ個人的な感想です。

 

 皇太子、皇居で黙とう 

 6月23日、皇居にデンマークからの帰国報告で参内した皇太子。

 両陛下と昼食を食べた時、サーターアンダギーを一緒に食べた。

 事前に両陛下と打ち合わせをして沖縄戦没者慰霊の為に黙とう。

 雅子妃は東宮御所で黙とうした。

 このようなニュースをわざわざ流すあざとさにぞっとします。

  誰も見てないんだもの。わかりませんよ。

  食事して黙とうして?姑の命日はテニスをしてもいいのか・・・沖縄だけはいつも特別。

  最も反日色が強い沖縄への思い入れは強い。

  じゃあ、占守島は?黙とうしないの?

 

 両陛下、学習院チェロコンサートへ 

 6月24日。学習院にて笹沼樹のチェロコンサートが行われた。

 両陛下は2部から鑑賞

 女性週刊誌で愛子内親王が両陛下と一緒に鑑賞するという事が報じられていました。

  かなり確信的に。

  でも蓋を開けてみたら・・・・あれ?いない。

  愛子内親王は笹沼氏のファンじゃなかったっけ?「チェロ王子」とかいって。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

街頭インタビューとかやめて

2017-06-24 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

まず、小林麻央さんのご冥福をお祈りします。

激しい生きざまだったと思いますが、長く生きている人よりも幸福だったのではありませんか。

何と言うか海老蔵のトゲを全部抜いて、イメージを改善する為に結婚したようなものだったかと。

それこそ内助の功であったと思います。

ただね・・・歳をとってくると若い人が若くして亡くなった事を一日中テレビで見たくはないのですよ。

全ての民放が一斉に夕方のニュースでそればかりっていうのは気鬱になります。

アナウンサーだったわけだし、テレビ局にとっては大事な人だったろうと思うんですけど、壮絶な闘病の事とか個人的には聞きたくないんですよ。落ち込んでしまうので。

それで励まされたり自分も頑張ろうと思える人もいるかもしれないけど、私は無理。

辛くて辛くて・・・・

多分、暫くワイドショーはみないです。

ワイドショーを見たのは、豊田真由子氏の暴言や暴行についてもっと知りたいなーーと思ったからですが夕方からは小林麻央一色で、助かりましたよね。ある意味。

 

ニュースなどを見てて腹が立つのはコメンテーターの決まりきったセリフと、街頭インタビュー。

もうやらせだってわかるのに、どうしてわざわざ街頭インタビューするんだろう。

例えば「北朝鮮がまたミサイル撃ったんですよ」と街頭インタビューを銀座や有楽町あたりでする。

たいていは買い物中の女性達で、その答えは

「えーーっ!うそーー!困りますよねーーアハハ」って。なぜ笑う!!

「東京オリンピックの費用、都が負担するんだそうですが」

「そうなんですか?税金取られないんですかねーー嫌ですよねーーアハハ」って、どうして笑う!

 

ものすごく深刻な事言ってるのに。

多分「小林麻央さん、亡くなったんですよ」って街頭インタビューしたら

「え?うそっ?ほんとですか?えーー」

「小さなお子さん残して気の毒でしたよね・・・」

「小林麻央?海老蔵の奥さん?えーーそうなんだーー若いですよね。私と同い年、同い年。

なんか頑張ってたのに可哀想」

とかって馬鹿なコメントになるんだろうなあ。

もう、本当に視聴者の心を逆なでする街頭インタビューはやめてください。

国民を馬鹿にするのもほどがあるんじゃないですか?そこまで馬鹿じゃないって。

もっと静かに悲しませて欲しい気がします。

 

でもワイドショーの破壊的な影響はすごい。

電車の中で老婦人3人の会話が聞こえて来たんですが、朝、ワイドショーで言ってた事そのまんま。

「ほら、豊田真由子って・・ピンクのモンスターって言われてたんだって。ピンクばっかり着てるから。秘書に暴行するなんてねえ」

「あの人、東大でて?ハーバード行ってるから人を馬鹿にしてるのよ」

「横顔は可愛いって思ったけどねえ」

「それでさ、入院してるんだって。色々言い訳してたけどさーー」

そっか・・・って事はワイドショーでアゲアゲ報道したら、そのまんま信じちゃうのかな。

個人的には、やっぱり誕生日カードの送付先を間違えた事と、講演会かなんかの段取りの打ち合わせを忘れた事は大きなミスだと思います。

そりゃ、だからハゲとか「お前の娘が××・・」とかハンガーでたたいていいわけではないけど、あまりにも例えが(残酷すぎるけど)的確でよけいに言われた方の心を傷つけてしまうんだろうな。

普通の人はあんな例えは思いつかないしねえ・・・

 

そうかと思えば入ったカフェで隣に座ったおじさんが、携帯でこそこそ話すのが聞こえたんですが

「まるでオレの事言われているみたいでさ・・」

何の話?と思ったら、自分があの秘書さんのようだったと言いたいらしい。

「でもなーーハゲとかいうんだもんなあ。あんないい方しなくてもなーー」とか・・・

このおじさんも誰かの秘書なのか?と思ったくらい。その割にはしょぼい格好だったけど。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

豊田真由子氏の愚行

2017-06-23 07:15:00 | 政治

 新潮を全部読んでいる訳ではないけど、報道だけで十分笑えてしまいました。

豊田真由子氏は離党届を出したようですが、それで終わりってわけにはいかないのでは?

完璧なパワハラだし。

 <!-- 豊田 -->

 

彼女は東大法学部卒、ハーバード大修士課程卒業の超エリート官僚出身。

だからこの高飛車な態度なんだろうと思いますが、多分、これ、顔が違うだけで雅子さんそっくりなんじゃないですか?

もし、雅子さんが東宮御所で侍従や女官、いえいえ夫にまでこの調子で叫んだり暴れたりしたら、みんな怖くて怖くて言いなりになっちゃう。

今まで、本当にこういう人を日常的に見ている人、あるいは本人に遭遇した人ってあまりいないと思うんです。(私はあるけど)

でも、本当にこういう人っているんですよーーーエリートが「このハゲーー!」だって(笑)

徳仁さんも言われているのか?

 

まあ、冗談はさておき、これってかの国の人そっくりで、一種の火病なのか?

現実に呼吸器がどうのこうので入院しているとかいうじゃないですか。

自分が責められるとショックで倒れちゃうんじゃないの?で、点滴して謝罪会見なんかやったらすっかりかの国の人よーそういえばナッツ姫にもよく似てるわ。

 

ただごめん。ほんの少しの音声で申し訳ないんですがこの秘書にも問題はありそうです。

超せっかちで激高しやすい人には1を聞いたら10を察して動かないといけないんです。

先を見越して行動しないと・・・

なのにそもそもこの人の失敗って御礼状を出さなきゃいけない人を間違えたんでしょ?

だったら私も怒ると思う。「このハゲーー」って言わないけど、「何やってるわけ?」くらいはいうかも。

しかもこの秘書さん、受け答えが恐怖のせいかうまくいってない。

「あの・・頭だけは」とかいうのは録音している証拠作りに利用しているんだと思います。

普通「頭は」なんてセリフまで思いつかないでしょ。

そんなセリフ言う前に、「運転中ですから黙って下さい」とぴしゃりというか、車を止めて話を聞くとか、まずそれじゃない?

適切な受け答えが出来ないから余計に怒らせてしまう。

正直、この秘書も何だかなと思いますね。

高橋一生みたいにクールに対応してたら上がった熱も下がりそうな気がするし、思い切り口喧嘩してくれてたらもっと話題になるのに。

でもとにかく豊田氏は精神的な病の持ち主である事はわかりました。

そういう人が国会議員をやってる事自体がおかしいとは思いますが、なかなか「病」認定は出来ないんじゃないか?と。困ったちゃんだなあ。

 

あ、でもやっぱり野々村君の号泣には負けるっ!

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

宮内庁楽部による音楽会

2017-06-23 07:00:00 | 皇室報道

22日。桃華学堂における宮内庁楽部の音楽会に出席された両陛下。そして皇太子夫妻ら。

秋篠宮両殿下は茨城訪問中。

天皇陛下の顔色が悪すぎて・・・顔がむくんでいるような感じ。

ここ数日テニスやら散策やら心臓バイパス手術をされた方とは思えない働きぶりですし。

っていうか、あの手術は心臓を治すというより一時しのぎでしかないわけですよね。

術後4年ですか。気をつけなくちゃいけないんじゃないでしょうか。

皇太子もまた顔がぶくぶくですけどね。

雅子妃はこういう時は出てくるんだよねーー

 

皇太子のデンマーク訪問、これはもしかしたら公式な訪問ではなかったのではないか?との疑惑が。

専用機で意気揚々とでかけ、日本のマスコミは「手厚いおもてなしをうけた」と言いますが、写真を見る限りそうでもないんじゃない?って思うものばかり。

なんでそうもねつ造報道するかなって感じです。

雅子さんもやっぱり皇后にはなりたいから、かなり神妙な顔でいますけどね。

 

眞子さまの記者会見がある7月8日は金日成の命日ですって?

あらら・・・ 始まる前から終わってるしっ

こういう「予兆」は小和田さん達の時で十分だったのに、また繰り返すのですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国へ 謝罪を要求する前に10億円返して

2017-06-22 07:00:00 | 政治

 大分で震度5の地震があり、地割れがひどくなり・・・日本中が雨と風で大変な事に。

梅雨だし鬱陶しいし。それもこれも神様のお怒りのせいとか思いたくなりますよね。

キムタクが追突事故を起こしたというニュースにかなり驚いてしまいました。

3人が退社するニュースの翌日だし、考え事してたという話もわかるし。

でも自分で警察に連絡を入れてというのがいかにも彼らしいかなとも思いました。

踏んだり蹴ったりですよ。

そんな事故を起こしても中居君達は連絡もくれないのかな。けが人が出ていないしもう関係ないし?

でもキムタクへの風当たりというのは随分と仕組まれているように思えるのですが。

3人が飯島マネと中国へ進出というのも嘘であってほしいです。

なぜなら、中国進出するとろくな事がないから。

一番は円谷プロが潰れたのも結果的に中国進出が原因だった事。

約束を守らない、反故にする、利用するだけ利用する。そんな国だってことわかってるでしょ?

いくら日本の芸能界がダメだって、中国の甘い言葉に乗ってはいけないと思います。

さて、韓国の文大統領ですが、お約束といえばお約束ですけど、アメリカに対しては

「THAAD]の配備を完全に無視するようなことを言って怒らせて、日本に対しては

前政権で行われた日本との慰安婦合意は韓国人、とりわけ被害者に受け入れられていない」

「日本政府がその行為について法的な責任を負い、公式に謝罪すること」

何も知らない日本国民は「あ、日本ってまだ謝罪してないの」と思う人もいるかもしれないけど

「不可逆的」なお約束を平気で破って、お金も返さない韓国という国のどこに正義があるのか?

あるよーー「反日」という正義が。

これが事大主義で、いわゆる「民意主導」の政権・・・でちっとも民主主義じゃないです。

韓国の高校生が日本に対して「謝罪しろ」って手紙を書いて来たらしいけど、そういう厚顔無恥な事が平気で出来ちゃう国、歴史を知っていたら恥ずかしくて出来ない事を称賛する国、それが韓国です。

そんなひどい国のドラマを見てる自分は何だよって言われるけど、あっちの国であっちの人がやるドラマを見る分には不愉快になりません。

でも、あっちの人がわざわざ日本に来て番宣するのは嫌だと思います。

しかもNHKでとびっきりの笑顔で。

番宣はいいから先を見せなさいよって感じですけどね。

 

ところで平昌五輪(まだやる気なんだと・・・・)の会場の一部が北朝鮮になりそうだとか。

正確には練習場を北に置こうかなという話らしいです。

で、「ノースコリア」とか「サウスコリア」じゃなくて「コリア」表記にして、国の名前も「高麗」にしようって?

あながち冗談でもないから笑うわけにもいかない。

あ、日本人にとってはあまりなじみのない「高麗」という国名。「高麗人参」の高麗ですが李氏朝鮮の前にあった国で王氏がおさめていました。

ドラマでいうと「奇皇后」の時代が末期。

元寇の時、日本に攻めてきた兵士のほとんどが高麗の人だったらしいです。

「朝鮮」より「高麗」そのうち「新羅」とか「百済」の国名を取り戻そう運動でも始まる?

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加