ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

韓国史劇風小説「天皇の母」 208(けなげなフィクション)

2016-05-04 07:00:00 | 小説「天皇の母」201−

え?前置胎盤?」

宮邸に戻った宮は、キコの定期健診の結果を聞き、

わけがわからないように首を振った。

大したことではありませんの。侍女長が大騒ぎしたので」

大騒ぎする事ですわ」

こお際だから・・・というように侍女長は胸を張った。

私は以前から思っておりました。妃殿下は働きすぎると。

ご懐妊されても公務をお休みにならない。でも、私にはわかります。

前の2回の出産と今回では全然違うのです。そうでございましょう?

妃殿下はもうすぐ40ですよ。

だから少しでもお休みになってと申し上げても妃殿下はお聞き入れにならず。

その結果、こんな事に・・・」

とうとう侍女長は泣き出した。

私のせいでございます。私がもっと妃殿下をみて差し上げれば

まあ、違うわよ。誰のせいでもないわ

妃は困ったように微笑んだ。

宮は自分が責められているようでばつが悪かった。

前置胎盤とはそもそもどんな風なの?」

胎盤が子宮にくっついている状態なんですって」

ですから、出産の時に大出血を起こすかもしれないのです

侍女長は怒鳴ってしまい・・・慌てて口をつぐんだ。

何だって」

宮は聞くなり絶句し、下を向いた。

全員、出血するとは限りません。大丈夫です。私は。ただ、リスクが

多少高いというような話で」

医師は何といってるの」

自然分娩は難しいだろうと。帝王切開にした方がいいと」

だったらそれで」

殿下。皇室で帝王切開は前例がないのですよ」

妃はまたも困ったように微笑んだ。

「私も初体験で少々とまどっております。マコもカコも普通に生まれましたし。

今回のような事でお子に影響が出たら」

どんな子供でも受け入れる」

宮はきっぱり言い切った。

でも、それ以上に私は君をとる

「殿下」

宮は思わずキコの手をとった。

大変な思いをして懐妊してくれた。毎日、どれだけのプレッシャーが

あったろうと思う。これからだって」

それは私、覚悟しておりましたし」

でも不甲斐ない夫だよ。守ってやれない。抗議も出来ない。

私達に3人目が出来るのは自然な事であるという事を誰も理解してくれない。

だけど、君を失う事に比べたらそんな事は小さなことだ。

もし、子供か君かと言われたら迷わず君を選ぶよ」

それはいけません」

キコは珍しく目を吊り上げていった。

「お腹の子は殿下のお子です。どのような事があっても失ってはいけません

でも」

私にも覚悟があります。たとえこの身に何があっても、お子だけは無事に産みます。

医師にもそのように伝えました。そうでなくては・・・そうでなくては・・・・」

キコの目には大粒の涙があふれている。

何の為に耐えて来たのか。何の為に我慢しているのか・・私にだって意地はあるし

プライドだってありますわ。毎日のように雑誌などでバッシングされるのは

辛い。辛いけど、でも、もう走りだしているんですもの。この子は育っているんですもの。

そしてこの子は2000年の歴史を背負っているんですもの。

私などの命より大事です」

キコ」

宮は侍女長がいるにも関わらず、妻を抱きしめた。

やれやれ」というように侍女長はため息をついて部屋を出ていく。

「ただ今、お茶をお持ち致します。ものすごく熱いのを

 

では、8月の中旬に入院をして9月の始めに帝王切開を」

医師は努めて淡々と言った。

皇室に前例のない帝王切開をするのに宮内庁の病院では

対応できない。

そこで、ユリ君が総裁を務める病院で出産する事にしたのだが

思った以上に費用がかかりそうな雰囲気だった。

皇族は健康保険がないので入院費・医療費は10割負担である。

最近も癌の殿下が入退院を繰り返しているのは、医療費負担を

少しでも減らそうとしているというような噂があった。

入院期間は3週間を超える。

本当は今すぐにでも入院して頂きたいのですが

そうは言われても、7月にはキコの弟のシュウが結婚するし

マコのホームステイも待っている。

そういった大きな行事が終わってからでないと動きがとれない。

自分が総裁職を務めている仕事も多い。

カコのお弁当も・・・・考えたらきりがない。

しかし、医師達としても相手が皇族であり、しかも、万が一

男子が生まれるとなれば責任が大きく、少しでもリスクを減らしたかった。

大出血をさせない為にはひたすら安静にしているのが一番なのだが。

「無理はしませんわ」

キコはにっこり笑った。

 

キコが前置胎盤である事はすぐにマスコミを通して発表され

天皇も皇后も驚き、とにかく無理はしないようにと伝言を伝えて来た。

また皇后は箱一杯のトマトジュースを送ったりしたのだが、

実は宮中ではそれどころではない騒ぎが起きていたのだった。

 

それが週刊誌に載ったのは6月も終わりの頃だった。

その内容は

「皇太子ご一家は7月中旬から葉山の御用邸で静養される」という話だった。

両陛下の葉山静養もこの時期になり、実現すれば皇太子ご一家と両陛下の

水入らずの静養になる」

というもの。

それを読んだ千代田の侍従長は驚き、慌てて東宮職に連絡を取った。

今回の両陛下の静養はお子様抜きでごゆるりとして頂きたいと思っている。

なのにどうして皇太子一家が入って来るんだ?」

侍従長から叱られるような形になった東宮大夫はいたくプライドが傷ついた。

そもそも今回の葉山行きはマサコが望んだものだった。

ヒサシの「両陛下のご機嫌をとれ」の一言で葉山静養を決めたのだ。

こうやって仲良しアピールすれば、オランダへ行く事に関して批判も

止むだろうという腹だった。

天皇と皇后が使うのは本邸、皇太子一家が使うのは付属邸だから

顔を合わせるのはそんなにないし、でも

砂浜で一緒に散歩する画を撮らせれば

東宮家にとってよいイメージになる。

その程度の考えだった。

しかし、千代田はそんな事はみじんも考えてはいなかった。

外国訪問を終えた天皇と皇后は誰にも邪魔されずに静かに過ごす

環境が必要だ。

皇后は疲れのせいで口内炎になったり首の痛みが悪化している。

「病気」の皇太子妃に気を使ったり、おとなしくしていられない内親王に会うのは

負担が大きい。

しかし、この「皇太子一家が葉山で静養」が記事になった為に、あたかもそれが

本決まりのような感じになってしまい、侍従長の怒りは頂点に達した。

もしかしたら、東宮職はわざと雑誌に静養予定をリークし、変更出来ない様に

画策をしたのかもしれない。

私は何も知りませんでした。雑誌にリーク?どこの誰が?例えばうちの侍従長とか?」

侍従長がやったのか」

「さあ。私のあずかり知らぬ事ですから。でもよろしいではありませんか。

今回の静養は皇太子ご夫妻が願っておられるのです。マサコさまが両陛下と

ご一緒してもいいとおっしゃるのは非常に大きな進歩ではありませんか」

何を言っている。そもそも御用邸というのは両陛下のもので、両陛下のお許しが

なければ使えないのだ。今回の事は両陛下はご存じない。

お許しもなく御用邸に滞在など許されない」

ではこちらから参りましょうか」

「今回は両陛下のみで静養して頂く」

侍従長のあまりの頑固ないいように、東宮大夫はかなりむっとした。

今の東宮大夫にとって怖いのは千代田ではなくオワダだった。

だから何が何でも「ご一緒に静養」は実現しなければならない。

そうでないと、オランダ静養についてマスコミがどんな批判的な記事を書くか・・・・

一緒に静養する事で「お墨付き」を得る必要がある。

両殿下から直接お願いがあるかもしれません」

東宮大夫はそういったが、千代田の侍従長は聞く耳を持たなかった。

 

そして7月。

皇居では「ホタル狩り」が行われた。

久しぶりに天皇・皇后、皇太子一家、アキシノノミヤ一家、クロダ夫妻が

顔を合せ、皇居の庭で光を放つホタルを見る会が開かれたのだ。

緊張感半端ないヨシキを宮が相手してリラックスさせ、お茶やお菓子で

和やかに会話が続く。

アイコの相手はマコとカコが引き受け、3人で楽しそうに遊んでいる。

不思議とアイコはマコやカコと一緒にいるとパニックを起こす事はなかった。

お姉さま。お体の方は大丈夫?」

サヤコが心配そうに聞く。キコはなんでもないというように首を振った。

大丈夫よ」

宮妃は軽く言うけれど、私だったら耐えられないわ。本当に気が勝る方ね

うっすらと笑って皇后はそう言った。

自分もまた相当強情なたちではあったが、今、この段階で微笑む余裕はない。

それなのにキコは笑っている。

何事もないように。

少し、恐ろしくなった。

キコが産むのは男子ではないのだろうか。もし本当に親王だったら

皇太子はどうなるのか。

内親王があんな状態では・・・・しかし、絶対にそれは国民には言えない事実。

宮家の親王が将来の天皇になる。

そんな事があっていいのだろうか?近代に入ってからは全て皇太子の子だったのに。

旨をよぎるもやもやとした感情。

「お姉さまは本当は涙もろいのよ。私がお支えするわ」

サヤコはキコの手をとった。

ありがとう」

マコもカコもとてもいい子ね。お母様の為に色々我慢も多いでしょう。

時々はねえねの所にもいらっしゃいな」

サヤコはマコ達に声をかけ、二人もにっこり笑った。

前置胎盤なんて大変ね。高齢出産だからなの?」

ぶしつけなマサコの問いかけに、キコは「ええ。多分」と答える。

心配よね。私達、安心してオランダに行けないじゃない」

申し訳ありません。こちらの事はお考えになりませんよう」

マサコは自分が元気になる事だけを考えていればいいんだよ」

皇太子がいつになく優しく言い、あまりにも失礼な物言いに

宮がむっとして何かいいかけるのをキコが止める。

ヨシキも空気を読み、

「そういえば、妃殿下の弟さん、シュウさんの結婚式がもうすぐでしたね

と話題を振った。

参内した時は緊張したのでは」

シュウと婚約者は皇后の計らいで参内を許され、挨拶していた。

その時、キコは義妹になる人の為に服やバッグや帽子などをあつらえてやったのだ。

でもそのお蔭で「宮妃の弟君」はかなり箔が付き、結婚式まであと一週間なのだった。

とてもいい方でしたよ」と皇后も言った。

相馬の神社の方で。相馬と言えば野馬追いだったかしら

ああ、そうだね。有名だね。古来の馬を育てていてね」

と天皇も話に加わり、ひとしきり話に花が咲く。

 

アイコが眠そうなので、皇太子が「そろそろ」といい、夫妻が立ち上がる。

お先に失礼するよ」皇太子はにこやかにみなにあいさつし、

そのついでに天皇に「葉山の件、ぜひよろしくお願いします」と言った。

その言葉に天皇は驚き、思わず

侍従長から話が行ってないの?」と尋ねる。

ええ。ですから両陛下とご一緒に葉山に行きたいという事で」

ナルちゃん。今回はご遠慮して頂けないかしら。侍従長からそういう話が

言ってるでしょう」

連絡ミスだったと聞いています。なので僕達が改めてお願いしたいと」

皇太子は食い下がった。

別にお邪魔はしませんから

そうはいっても、侍従職の方から、今回は私達二人でと言われているから

東宮は別の機会にしてくれないか」

ここで、あっさり天皇が皇太子の言い分を聞いてしまったら、侍従長達の顔を

潰す事になる。それだけは避けたい。

オランダに静養に行くのに、そお前にわざわざ私達と一緒に葉山へ行く

必要性もないだろうし」

その一言にマサコは突如立ち上がった。

みな、驚き固まる。アキシノノミヤはキコを庇うように両手でふさぐ。

私がそもそもこんな風になったのはどなたのせいですか?

そうやって私達の事を全然わかってくれないからじゃありませんか。

せっかく、静養を一緒にしたいと思ったのに、どうして一緒じゃだめなんですか?

こっちが嫌だっていう時には来い来いって言っておいて、こちらが一緒に

って言ったら断られる。そんなに私達がお嫌いですか?」

マサコ・・・」慌てて皇太子が止めようとする。

しかし、マサコは止まらなかった。

私の妹が結婚する時には会っても下さらなかったのに、キコさんの弟さんは

特別なんですか?そうやっていつもアキシノノミヤ家ばかり大事にして。

何が前置胎盤よ。これで男の子だった私なんか用済みなんでしょ」

マサコはぷいっと横を向き、アイコを抱えるようにしてドアを蹴飛ばした。

ドアは勢いよく開いたが、控えていた女官達がびっくりしてひっくり返りそうになる。

最低!

捨て台詞を吐いて、マサコは走っていった。

皇太子が侍従のようにおいかけていった。

回りはただただ驚きで棒立ちになったままだった。

後日、天皇の皇后の葉山静養の中止が発表された。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

文春・新潮編集室様へ   8

2016-05-03 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 真の保守派が皇室にNOを突き付ける日 

 

 最初からおかしかった皇太子妃 

皇太子の一途な思いがかなった結婚」としてマスコミが大騒ぎした皇太子の成婚。

でも、国民からするとそれほど盛り上がったわけではなく、逆に株価が下がるなどし、

ここにマスコミと国民の溝が刻まれる。

私達は全くその事に気づいてはいなかったのだけど・・・・・・

「大本営発表」なんて戦前の話だと思っていたから。

当時は新聞が嘘をつくとか、マスコミが意図を持って悪意ある報道をするとか

考えていなかったのです。

ゆえに、雅子妃に関しても長い間・・・いえ、いまだに

 キャリアを犠牲にして皇室に嫁いだけなげな女性

として刻まれて来たのです。

 

けれど、皇室入りした時からすでに雅子妃の異常は目立っていました。

 所作を覚える事が出来ない

 結婚式当日、皇太子と立ち位置が逆になるも、そのまま。

 披露宴でシャンパンを一気のみしてしまう

 披露宴用に作られたケーキを皇太子と一緒に食べてしまい、作り直させる

 最初の公務ではやばやと居眠り

 イヤリングを落として皇太子に拾わせる。

 

 乱れた生活習慣

 朝、決まった時間に起きる事が出来ない

 規則正しい生活を嫌う

 極端な人見知り

 結婚後、皇太子の学友たちと交流するも、途中退席。

 結婚後、皇太子の学友たちは東宮御所に行くのを控える

 地方公務先の昼食会等が苦手。「二度とああいう人たちとは会いません」

 他人の洋服をまねる

 皇室における「妃殿下の条件」とは

 血筋

 多産系

 礼儀正しさと社交性

 気が利くこと

これに限ります。学歴とか語学力などはいらないのです。

それを昭和の「美智子様」が学力優秀で外国語堪能で・・・という先例を作って

しまったからです。

皇太子の結婚に関しては第一番目の条件として

「学歴」が重要視された事は大いに間違っていたと言えます。

この「学歴主義」は家柄や血筋がない人達の示す「ステイタス」そのものであって

本当のハイソサエティには必要ないのです。

雅子妃は

 ハーバード大出

 外国語堪能

 キャリアウーマン

の3点セットで入内したのですが、実際には朝、きちんと起きることもできなければ

夫とその家族を思いやる気持ちもなく、国民を目の前にしての所作すら理解せず

つまり、「やっていいことと悪い事」の区別がつかない人であるわけです。

そして周りから注意されるとプライドが傷ついて、回りを攻撃するようになる。

いわゆる「自己愛性人格障害」です。

皇室側も、雅子妃に何らかの精神疾患があると踏まえて、女官にセラピストを

入れたのだと思いますが、皇室という「敵」あるいは「壁」だらけに囲まれた雅子妃は

次第にモンスター化して、手が付けられなくなっていくのです。

 

一般庶民が時折目にする雅子妃に関しても、当時から「違和感」があったと

思います。

どう見ても皇太子と仲がよさそうに見えないし、それなのに「ラブラブ」とか書かれて

「?」な状態であったし。

登山に付き合うのも面倒な感じで、「手作り」と言われたおにぎりは実は業者が

作ったものと暴露される始末。

皇后陛下が「ケーキ作り」に皇太子妃や秋篠宮妃などを誘い、コミュニケーションを

図ろうとした節もありますが、結果的に雅子妃の拒否に会い、ケーキ作りという

趣味そのものがなくなってしまう始末。

 

問題はなぜ、雅子妃のモンスター化を許したか・・・・です。

誰がそれを許したかという問題でもあります。

紀子妃が入内した当時、皇后陛下からこまごまと注意を受けて

悩みになやんだ紀子妃は「皇后の所作をコピー」するようになりました。

そもそも、結婚する前、着物の帯を下賜された時から

皇后が法律」になっていたのでした。

若くて素直な紀子妃は、それに従うしかありませんでした。

「恋愛結婚したという事は好きで皇室に入ったんだから

適応するのは当たり前」という事ですね。

では皇太子妃はどうだったのでしょうか。

結婚前から一連の「失敗」はそもそも皇后がもっとも嫌うものの筈。

居眠りだの、不規則な生活だの、衣装かぶりなど。

昭和の皇室は「血筋と家柄と育ち」が優先する特別な世界でした。

美智子妃の入内によって「開かれた皇室」というキャッチフレーズが出来ました。

皇族が「普通の人間」である事を強調する事で親近感を与えようとしたのです。

でも、「普通の人間」であっても「どこにでもいる人間」であってはいけない。

旧弊なしきたりや伝統を否定、それを守るものを否定する美智子妃にとって

「特別なもの」それは「学歴」だったわけです。

人間性より、どこの大学をどんな成績で出たかが優先されるというわけですね。

 

どんなに雅子妃の入内がゲリラであっても、最初から天皇と皇后がきっぱり

「反対」していれば入内は叶わなかったかもしれません。

でも実現した。

そこには「家柄がダメ」という理由を出せない両陛下の「弱み」があったのです。

そしてもう一つは、「被害者モード」になると騒ぎだす雅子妃を前に

「悪者」になれなかった皇后の姿が出てきます。

香淳皇后は、美智子妃のお蔭で、実態とは違う「悪役」ぶりを演じさせられました。

今度はその逆をされようというのですから、どうにもならなかったでしょう。

何よりも、皇后はこの時から雅子妃に対し、ある種の「シンパシー」を感じて

いたのではないかと思われるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

グスタフ国王70歳パーティ追加

2016-05-02 17:15:00 | 皇室報道

 やっぱり西洋の方々のドレスは素敵ですね。

 

王妃様のドレスは真っ赤。でも品がいいです。決して派手ではありません。

バッグがちょこっと和風に見えますね。

ティアラは・・・・すごいっ!軽やかで可愛い。

オランダのベアトリクス王女。退位したら通常「王太后」かと思うけど。プリンセスなのね。

ドレスの柄がすばらしく明るくて。ペイズリーですか?

ティアラ、大きい。

王妃様の腰にリボンというか、フリンジがついているんですね。

 

デンマーク女王。パステルカラーなのにきりりとした感じ。

オーソドックスな上半身のレース。

ティアラはこぶり。

ヴィクトリア王太子夫妻とカール・フィリップ王子。

ヴィクトリア王女っていつも両手に花ですね。弟とは同格なの?

それにしてお素晴らしいレースのドレス。

でるとこ出してひっこめるところは引っ込める。当たり前の事ですね。

ティアラは2段になってるの。もっと近くで見たいわ。

マレデーン王女。一歩間違えるとキャバクラ嬢になるかと思うドレスだけど

質が違うわ。ティアラは好きです。お揃いなのかしら?イヤリング。重そう。

 

マチルド妃。ワンショルダーのドレス。髪型のせいかちょっと老けて見えますけど

本当は若いのよね。美人だし。

 

メアリ王太子妃(デンマーク)

プリント柄のドレス。ちょっとエキゾティックですね。髪飾りも。

多分・・・ルーマニア王室のマルガリータ殿下?

あまりに個性的なティアラをしているので、それって昔の?今の?と思っちゃう。

イヤリングとネックレスはお揃いのようですが。

高円宮久子妃殿下。

なんでこんな色を・・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。安っぽいっていうか。

胸元の飾りは素敵だkど、それって国内レベルですよね。

ティアラは自前のですけど、こういう時はもうちょっといいものをお姑様に借りれば

よろしかったのに。

スウェーデン王室愛用クラブを所有している方と奥さん。

何だか衣装みたいですよね。

 

バイエルン王子マヌエル王子とアンナ妃殿下。

え・・・バイエルンってまだ王室あったっけ?っていうか・・・称号は消えないのね。

バイエルン王室といえば、みんなが大好きなルードヴィッヒ2世だし、エリザベートのご実家

でもあるわけで。

ヨルダンのハッサン王子とサーヴァス妃。

ビルギッタ王女とデジレ王女。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スウェーデン国王陛下 70歳

2016-05-02 07:00:00 | 皇室報道

 4月30日 スウェーデン国王陛下は70歳の誕生日を迎えられました 

 

ガール16世グスタフ陛下です。

 

お誕生日には日本から高円宮久子妃が行きました。

私、着物には詳しくないのですが。一部で「おはしょりが短い」とか帯が上過ぎるとか

草履のかかとが高すぎるとか色々言われております。

個人的に紫は好きですし、こういう菫色系は好きですが・・・・なぜか「姉さん」にしか

見えない感じがします。

紫は難しいのでは?

ヴィクトリア王女夫妻とカール・フィリップ王子。

ヴィクトリアのお腹が結構出てますけど、あの雅子妃のドレスに比べたら十分に

カバーしておりますわね。

ヴィクトリア王女の後ろはマデレーン王女。ソフィア王女にカール・フィリップ王子。

ヴィクトリア王女とダニエル殿下(ヴェステルイェードランド公爵)。

エステル王女(エステルいぇーどランド公爵エステル王女殿下)。4歳。

エステル王女とスペイン元国王の語らい。すでに「王室外交」が。

国王陛下とシルビア妃。

シルビア妃の紫は上品です。帽子も素敵ですし。お皿よりいいわーーー

デンマーク女王陛下。パステルカラーなのにキャリアウーマン風。

かっこいい女王様です。

 黄色の衣装の久子妃。

何で黄色を選んだかは不明。

やっぱり綺麗な色はいいわ。

マデレーン王女夫妻と夫の母上。

晩さん会出席の久子妃。何ていうか・・・・・根本的に「好きな色」と「似あう色」が

違っているんじゃないですか?

年齢的にも合う合わないはあるし。

っていうかなんで久子妃?

 

 

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

皇室ウイークリー

2016-05-01 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

4月22日・・・天皇陛下 → 総理大臣から内奏を受ける

                  通常業務

4月23日・・・天皇陛下 → 通常業務

4月24日・・・天皇陛下 → 通常業務

4月25日・・・両陛下 → 離任大使夫妻に会う

       天皇陛下 → 衆議院及び参議院の役員等とお茶

4月26日・・・両陛下 → 園遊会について説明をうける

                退職部課長と昼餐

                勤労奉仕団に会釈

                秋篠宮主席随員と会う

      天皇陛下 → 通常業務

4月27日・・・両陛下 → 園遊会

                難民を助ける会「3.11被災者のためのチャリティコンサート鑑賞

4月28日・・・両陛下 → 外務省から進講を受ける

                 通常業務

 

皇太子同妃両殿下

4月27日・・・両殿下 → 園遊会

 

秋篠宮家

4月22日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議

4月25日・・・両殿下 → 児童施設訪問

       紀子妃殿下 → 愛育会理事長から熊本地震について説明を受ける

4月27日・・・秋篠宮殿下 → 恩賜財団済生会理事長,同理事から熊本地震について

                  説明を受ける

      両殿下・眞子内親王 → 園遊会

4月28日・・・両殿下 → 「「生誕300年記念 若冲展」鑑賞

 風岡長官は雅子妃の出席について

「体調を整え、努力をしてお出ましをいただいたと思っています」

だそうで。本当にお偉いのねーーその割に、東宮家のお仕事は園遊会のみ。

逆に園遊会のあと、チャリティコンサートにお出かけの両陛下。フットワーク軽い。

 

 23日。高麗神社に建立された石碑の除幕式に出席の久子妃殿下

 

 

 26日 上野の森美術館大賞展に出席の常陸宮殿下

 

 26日「黄金のアフガニスタン」展を鑑賞する信子妃

 

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

靖国神社参拝ツァーのお知らせ

2016-04-30 19:40:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 

僕、カワです。

ゼラニウムの中の僕だよ。可愛いでしょ?

でもその前にふぶきと一緒に靖国神社に行かない?

僕もついていこうかしら?

 

 日・・・・5月14日(土曜日)

 費用・・・・各自

 です。

   靖国神社 → 遊就館 → 昭和館というちょこっと長いツァーでございます。

   申し込みは

   fubukiroom@vesta.ocn.ne.jp

  まで。

   担当はアビちゃんです。

  もし、跳ね返されたーーとかいう場合には

  ジュゴン様の方 http://blog.goo.ne.jp/as1962k へ書き込みお願いします。

それでも跳ね返されるーーという方は、左上の「メッセージをおくる」をクリックするか

コメント欄に書き込みを。その際、ご自身のアドレスを忘れずに。

 

            現在16名の方が申し込まれています。

                     割引人数まであと4名っ!

ぎりぎりまで申し込みを承ります。

      

 

  

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和は遠くなった

2016-04-30 07:00:00 | 皇室報道

 思えば昭和は遠くなった。

昭和の頃、明治生まれの人が盛んに「明治は遠くなった」と嘆いていました。

気持ちが今はわかります。

明治と昭和では「人」の何が違ったのかなと思います。

明治といえば「明治天皇」で、大元帥陛下。近代日本の黎明期を生きた

まさに強い日本の象徴でした。

昭和は戦争のイメージしかなくて、負けた日本。そればかりに見えたのかなと。

みんな、生きるのに必死、頑張るのに必死、明治時代の気風や気骨がなくなった・・・

昭和に生まれた若い人たちは薄情でなんでもお金で解決できると思ってる

なんて言われたっけ。

戦後の教育を憂える明治時代の人達も沢山いたんですよ。

みんなして日の丸を嫌い、君が代を歌わず、戦争に行った・・と言えば「古い話」と

切り捨てられ、「悪い事してきたのか」と思われ。

若い人をしかりつければ「うちの子に限って」って言われ。

それでも、まだ昭和はよかったと思う私達。平成はあまりにもなあ・・・・・

 

昭和の頃。天皇誕生日は4月29日でした。

小さかった私達は皇太子の誕生日が12月23日って知ってましたから

「12月の方が冬休みが早く来るみたいでいいよ」って思ってた事も。

飛び石連休なんてつまんなかったしね。

テレビでは必ず天皇誕生日の模様が放送され、おじいちゃま天皇陛下が

マイクで「今日は祝ってくれてありがとう。国民みなが元気・・・希望します」

この「希望します」の言い方が独特で面白かったです。

おじいちゃま天皇より、やぱり庶民は「美智子妃殿下」を見てたんじゃないかな。

昭和の一定時期まで、ベランダにガラスは入っていなかったんですよ。

それが投石か何かがあって、あんな風になってしまった。

ちょっと皇室が遠くなりましたよね。

 

1955年ごろの園遊会だそうです。

皇后陛下が何かを話してた・・という記憶はありません。

いつもいつもにこにこしていらした。

昭和天皇はいつも「今日はよく来てくれて」っておっしゃってました。

着物姿の香淳皇后。見事な毛皮のショール。

でも、ちっとも派手でもなく上品この上なく。

昭和天皇と香淳皇后の前に出るっていうのは、眠れなくなる程緊張するものらしいです。

っていうか、それはテレビ画面を通してもがんがん伝わって来て

招待客がみーーんな、自分が何を言ってるのかわからなくなるんですね。

あんなに饒舌な人が、あんなにしっかり話す人が、昭和天皇の前にでると

たどたどしくなる。

これがいわゆる「カリスマ性」なんでしょうね。

 1988年ころ。

皇太子妃の姿勢は彼女独特ですね。

 

昭和天皇といえば「あ、そう」です。

「・・でございます」って紹介されれば「あ、そう」「今日はよく来てくれて」

「これからもその方面が発展するように尽くして下さい」

というような感じです。決して私達庶民に敬語をお使いにはならなかった。

あの頃はどうって事なかったし、皇太子夫妻の「ですます」調を好ましく思った事も

ありましたけど、今にして昭和天皇の口調がなつかしく、もう一度と思ってしまいます。

昭和天皇の話し方は、私達国民が「臣民」であることを感じさせてくれました。

ひとしく平等に。

そして当時、私達は昭和天皇に「私」があるなんて感じてもいなかったんですよね。

 

今回の園遊会で、サッカーの澤さんに皇后陛下が

「(サッカーの)黎明期をささえてくださって」とおっしゃっていましたが

私は皇后陛下の「下さって」に違和感を覚えます。

よく生きていて下さって」

よく・・・してくださって」って、私達、皇后陛下の為に頑張っているわけじゃありません。

こんな風に言われた澤さん、どう思ったかな。

 

きっと昭和天皇だったら

「サッカーを盛り立ててくれてありがとう。これからも発展に尽くすよう希望します。

今日はよく来てくれて」っておっしゃったんじゃないかな。

そんな風に言われたら誇らしくなると思うんですけどね。

 

今や、天皇と腕を組み(そこにどんな意図があるかわかりませんが)歩く皇后。

写真にだけおさまったらさっさと消える皇太子妃。

皇太子妃にぶつかられる皇太子・・・・ですから。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

舛添両班都知事

2016-04-29 07:00:00 | 政治

さあ!

逃走劇の映像ですよ。消される前に見ときましょう。

 


 

月刊「WILL」6月号において

崖っぷちの皇位継承」という章で

加地伸行氏がこんな風に語っています。

これまでは国民が皇室に無関心になる事を恐れる」と言う問題が

論じられていましたが、今はそれを超えて、内心では

国民は皇室を軽蔑しているのではないでしょうか。

タレントの噂話と同じ

レベルで皇室の話をしている感じがあります。

庶民が表立って「蔑視発言」をすることはないでしょうが、今や皇室のイメージが

、ゼロならまだいいが、マイナスの方向にむかっているように見えます」

雅子妃は国民や皇室の祭祀よりもご自分のご家族に興味があるようです。

公務よりも「わたくし」優先で、自分は病気なのだからそれを治すことの

どこが悪い、という発想が感じられます。新しい打開策を探るべきでしょう。

今は雅子妃が自分を突出させるのを

お止めすることができない状態です。

そして西尾幹二氏は

皇室にごく近い人物から手紙をもらいました。

東宮家での雅子妃の日常の振る舞いがきわめて

具体的に書かれており

私は正直おののきました。宮内庁でも閉塞状況ですね」

 とうとう「国民が皇室を軽蔑する」時代が語られ始めました。

  しかしながら、加地氏も西尾氏もまだ両陛下に甘い。

  その「軽蔑を生み出しているのは雅子妃のみならず、実は両陛下であることを

  お二人は気づくべきですね。

 だってそうでしょう?

  「閉塞状況」だの「お止めできない状況」を打開できるのは、雅子妃より

  身位が上の両陛下だけではありませんか。

  なんせ「順番」が大事なんですもの。

  秋篠宮家に「産児制限」を敷き、佳子様に「東宮家より目立つな」と指令を出す

  皇后陛下もまた「軽蔑される」し「閉塞状況」であるのではないかと。

 今回の逃走劇も。

   次世代の天皇の前を横切り、おしりを向け、話をしている途中に割り込まれて・・・・

   それでも黙っている両陛下の気が知れませんね

   「意地悪な舅姑になりたくない」という個人的な思いこそ、天皇と皇后が

   持ってはいけない感情です。

   もし、週刊誌等がバッシングしてきたら、その時こそ記者会見でもなんでもして

   国民に訴えればいい。

   もう東宮家を庇う国民はいません。左翼とマスコミしか・・・・・

   っていうか、責められても意地悪とののしられても言うべき事はいう。やるべき事はやる。

   でしょう?

  恐るべき両班ぶりの舛添都知事 

 週刊文春の記事

 舛添都知事は「公用車」を使って、毎週、湯河原の別荘に通っている。

 2015年4月1日ー2016年4月11日までに49回くらい。

  金曜日の2時か3時に出発するケースが多い

 タクシー代に換算すると一往復8万程で、合計400万円ほど。

 内部告発

 別荘は妻が代表の「舛添政治研究所」所有

                 ↓

 「公私混同」「危機管理ななさすぎ」の批判

                 ↓

  都知事の答え

 27日・・・「ルールに沿ってるので全く問題なし」

         「このところ仕事が忙しかった。

        一番静かで仕事ができる場所なので、資料を読み込んで次の週の準備などをしていた

        「健康を保って、頭の整理をして都民のために働く態勢を整えるのも知事として

                                                   重要な役割だ

 28日・・・「公用車は『動く知事室』。移動中もしょっちゅう電話のやりとりをしている。

          運転手には守秘義務もあり、セキュリティーも確保されている。

          これはタクシーではできない」

       「リハビリのためにも、週に1度くらいは(別荘の)広い風呂で脚を伸ばしたい」

 マスコミや内部告発者は「公用車で行く事」を問題にしているのです。

  湯河原に行きたいなら行けばいい。

   ただし、自分の車で。なぜ都民の税金を投じている車で行くのか。

 でも都知事の答えは「湯河原に行く理由」に終始しています。

 28日の会見では「都知事の特権」として解釈しているようです。

  あちらの人というのは「公私混同」は普通。

  つまり「当たり前」の事です。

  高い地位につくという事は、公のお金を好きに使えるという「特権階級」なんです。

  かつて韓国における「両班」達は、平民の土地を搾取し・・・要するに勝手に取り上げたり

  追い出したりしていたし、無論、税金も払っていません。

  高い地位にいるという事は「何をしても許される身分」になる事で

  「悔しかったら都知事になってみろ」って気持ちでは。

 都知事としては、どうして批判されるのかわからない。

  「都民の為に働いてやってる私がこんな風に批判されるのは

   私を妬んでいるに違いない」

  「絶対に自分が悪いというつもりはない。認めたら負け」

  こんな感じですかね。

  人のいい東京都民というか、国民はそこまで思わないでしょうけど事実でしょう。

  仮に本当にその地位を追われたら、どこかの議員みたいに大泣きして

  「せっかく一生懸命にやったのに、胸が張り裂けそうだ。この恨みは忘れない」って

  叫ぶかも。

  東京五輪を成功させたいなら、一日も早くこんな「両班」を排すべき。

 思えば日韓併合は正しかった。

   両班の搾取をやめさせ、平等に税金を払わせたのですから。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

わはは・・笑うしかない園遊会 落ちたもんです

2016-04-28 07:00:00 | 皇室報道

 爆笑 もはや尊敬する気もないわーーー

きっと、現場にいた誰もがそう思った事でしょう。

それ以上に怖いのは「これでいいんだ」と思う人が出てくる事。

どんな非常識な行動をしても、「皇太子妃だって同じことやった」って言われたら

同じだものね。

 

まず。

皇后陛下、見事なコンスでございます。

紀子妃と眞子さまの姿勢が正しいのでは。っていうか、皇后陛下、手袋は・・・・

手袋・・・どういう持ち方をされているんでしょう。

両手でくしゃ。そうまでしてコンスの姿勢が綺麗だと思われている様子。

雅子妃は真ん中で手を合せています。

両陛下は別々に立っているんですが。

歩き出した途端。皇后陛下は天皇陛下の腕にすがりつく。

あとはずーーーーっと腕を組みっぱなし。

 

こちら、海外配信された画像。

天皇陛下、首がなくなってますけど。これで腕にすがられたら辛いのでは。

皇后陛下の帽子の飾り、何でしょう。ピンクの蓮?

皇太子はもはやおバカにしか見えない。

雅子妃はカメラ目線。

当然のごとく腕を組む。皇后陛下、得意げです。

秋篠宮家・・・・見ないみない。私達は何も見えない。

本当は歩くのが大変なんです。杖?そんなものは恰好が悪いわ。

私と陛下は恋愛結婚だから腕を組んで歩くの。

世の中の後期高齢者カップルもこうだとよろしいわね。

これぞ男女平等よ。一歩も下がらないわ。

 

そして

一体、何をしている所でしょうか?

なんと、雅子妃は退出しようとしているんです。

え?でも、皇太子の後ろを歩いていたのでは?

あーでも、青いスーツの先導役が皇太子の前に出て促すので

自分も追い越していく・・・そして両陛下の下へ。ご挨拶。

でもどこへどう歩いたらいいわけ?え?なになに?のポーズなんです。

 

これが海外配信されると

 

カメラマンが意地悪なのか。

それとも画像が悪いのか。

皇后陛下が天皇陛下の腕を引っ張って挨拶しているように見える。

さすが「女帝陛下」です。

そういうのってどうなんでしょうね。

会話をする時もずっと腕を組んでいます。

皇后にだけ許される特権・・・・そこに。

ちょっと失礼しまーす。私、もう帰るんで」

あ、そう。よく頑張ったわね」

やった!「ねぎらいのお言葉」をゲットしましたっ!」

 

夫である皇太子の前を横切っただけでも切腹ものなのに

なんと、話をしている両陛下の前にすすんでご挨拶。

ホスト役の筈なのに、自分が主役になっちゃった。

そんな嫁に何もいえず、後日「ねぎらいのお言葉」を伝える両陛下。

 

一般の会社員ですらやらないようなお行儀の悪い事を

「病気療養中」を理由にやっちゃった皇太子妃。

それを許した両陛下。

そりゃあ、落ちない筈の「免の石」も落ちるってもんです。

阿蘇のパワースポットがぜーーんぶ、結界敗れて崩れちゃったんじゃないの?

もう笑うしかない平成の皇室。

ついに・・・・地に落ちましたーーー

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ヅカ話

2016-04-27 07:00:00 | 宝塚コラム

 北翔海莉さん、退団ですね。

この間、トップになったと思ったのに。と、まるで年寄りのように思ってしまいます。

最初から1年だったという話もありますけど、実力派だけにもったいないなと。

 

 「ガイズ&ドールズ」のDVDはいつ出るの?

注文したまま宙に浮いているDVD。

その前に「こうもり」のDVDの宣伝に入ってますけどーーー

退団するまでには出るんだよね?

そもそも不具合って何よ。著作権払ってなかったんじゃないの?

紫吹淳の時は普通に出ましたけどね。

 

 北翔さん、あなた、音楽学校の先生になったらいいわ

と、「LOVE&DREAMS」のDVDを見て思いました。

(生で見てた人、話題が遅くてごめんね)

だってみっちゃん、あいさつが長いんだもん 

初日も千秋楽も一人で5分以上しゃべってたよ。

それも、延々とスタッフに対する「お礼」

何だってこんなに「縁の下の力持ち」を持ち上げるかなーー

一度でいいよ、一度で。二度も三度も。

幕中のコメディ場面でさえ、下級生に延々と説教するとはっ

「今日の舞台の豆電球は全部で何個でしょう?」と聞いて

1000個以上でしたっけ?それを一つ一つつけて点検して・・・・

ここまで来ると、ヅカファンとしても夢が破れるよね

しかし、北翔さんの面倒見のよさはよくわかりますし、オールマイティで

気遣いが出来るってのもわかる。

彼女の挨拶は校長先生みたいなのね。

だったらいっそ、音楽学校の先生になればいいと思います

というか、今こそ「みちこ先生」が必要だと思うんですよーー

舞台を作って下さる大道具・小道具、音響、照明、音楽、脚本、演出、

全てのスタッフに日々、感謝をささげている北翔さんなら、世間知らずの

ジェンヌの卵をきっちりとしつける事が出来るのではないでしょうか。

 

 星組パロディがつまんない理由

姫ちゃんの要望で「TAKARAZUKAスペシャル2015」のDVDも買ったんですが

いつもこういうので楽しいのはパロディですよね。

星組は毎年、本当に面白くて「パロディの王様みたいだな」って感じなんですが。

2015年は・・・・つまんなかったっ

「ガイズ&ドールズ」の「鼠小僧次郎吉」版みたいなノリだけど

笑えないの。何で何で?

姫いわく「84期は生真面目過ぎてコメディが苦手なんじゃない?」と言ってましたが

今まで、トップ本人が面白くなくても、回りが一生懸命笑わせてくれたものですよ。

なのになのに。

うーん・・・・じゃあ、どこの組が一番面白かったか?

そりゃあ専科ですね。

 

月組の「アカペラ1789」に関しては、正直笑うどころの話じゃなくて

完全にひきましたーー

なんでちゃぴ様があれっきり?は?なんで美弥るりが段ボール?

「これから衣装は全部段ボールでいいよって言えば」

美弥るりファンは笑ったのか?私、笑えませんでしたよ。

いくら冗談でも・・・やっぱり無理無理ーー

 

龍さんといえば、先日、スカステでみた「VOICE」の千秋楽でも

一人で色々やってて、そのノリに回りは唖然としてしまっている

状態で。

彼女としては最高に観客サービスしているつもりなんだろうなあと。

 

ちなみに我が家の姫の「萌え」は

「我が家」を歌う北翔さんが咲妃みゆをぐっとひきよせる所なんですって。

 

 宙組エリザベート・・・みたくなった

ポスター見て。

だってだって、めちゃポエムっぽくない?可愛い

色遣いが大好きっ 

大人のぬりえしたいっ!!

でもみりおんのエリザってどうなんでしょうか。

「TAKARAZUKAスペシャル」ではちゃぴ様のエリザベートが素晴らしくて。

ティアラも好きだし。

匹敵するものが出てくるかな。

まー様のトート?

うーん・・・・うーん・・・・・うーん・・・・・・・・・・

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加