マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

特訓したい

2005年05月31日 | アニメ&声優 05.4~6
 眠って夢を見るだけの特訓ならば、私もしたい 

『創聖のアクエリオン』
たくさんの子ども達が眠ったまま目覚めない。
(子ども狙いってショっカーみたい?)
これは堕天翅族のしわざだなって、不動はエレメント達を集めて眠る特訓を始める。
(少年少女達が集まって寝る前は、楽しく枕投げをいたします♪)

皆なんとか眠ったはいいが、
アポロ、シルヴィア、ピエール、クロエ、リーナ以外は神話獣の悪夢に捕まってしまう。
アポロ、ピエール、クロエはベクターに乗り込んで、再び眠りに入り神話獣と戦う。

クロエは不眠症。リーナは夢ひとつ見ないという。
アポロは悪夢の途中で逃げ出したけど、後の2人はどうして平気だったのかな?

敵ティターニアは捕らえたシリウスにアポロを攻撃させる。
夢の中での戦いのはずなのに、
剣で傷つけると現実の人間にダメージが与えられる。
シリウスを傷つけまいと痛みに耐えるアポロの元へ、
現実の世界からベクターが変形、手が伸びて助けてくれる。
他のふたりの呼びかけにもベクターは応えて夢の世界へやって来る。

兄の身を案じるシルヴィアは兄が口ずさんでいたポエムの中に攻撃のヒントを見出し、
クロエの代わりにベクターに乗り込む。
(頭突きで気絶。出来るかなぁ?)

またしても無限パンチは効かない、
3人はがったいしてアクエリオンルナに変形。

「夢みた~い!」 夢ですもん。
水に映った月を弓で撃ち抜き、子ども達を救い出すことが出来ました~
夢の世界からアポロ達を呼び戻すにはひと言「めしだ!」
「腹へった~。」って言ってたもんね。
でも、お腹減ってたら私だったら眠れないなぁ。

不動はなんでもお見通しみたい。実は○○でしたー☆とかあるのかな?
特訓がいつの間にか実戦になっている。
ティターニアは初めからエレメント達を狙えば良かったのでは?
アポロが自然にシルヴィアをサポートしたのが意外。
夢の中の世界にダリの絵っぽいのがあった。
ティターニア役の鷹森淑乃さんって、エド・アルのお母さん役☆
ね、眠いんだよぉホントに
コメント (2)

ミュージック・オブ・ハート

2005年05月30日 | 映画(ネタバレ)
前に1回観たんだけど、感動した記憶があったので、も1回観てみた。

『ミュージック・オブ・ハート』
1999年米制作。ウェス・クレイブン監督。

始まりは彼女の人生の歴史を辿るアルバムの写真から。
どたばた引越しのさなか、
ダンナへの電話の取次ぎに必死なロベルタは離婚秒読み。
もう彼に追いすがるのはやめて、仕事を探しなさいときっぱり言うお母さん。
素敵です。

昔の男友達のつてで、
なんとかイーストハーレムの小学校の臨時音楽教師の職にありつく。
教えるのはヴァイオリン。
やる気のない子どもたちに絶対出来る!とその気にさせたり、
白人の音楽に反発してる黒人の母親に向かってタンカきったり。
初めは男によりかかっていないと生きていけないようなタイプだったのに、
子どもたちと共に成長し、ひとりの女性として自立していくロベルタ。

「むずかしいからって簡単にあきらめないの!」
「足だけで立つんじゃないの、気持ちで立つの!」

誰かに何かを教えると言うことは、
自分も何かを教わることになるのか・・

初めてのコンサートは大成功!
そして10年の歳月が流れる・・

市の教育委員会は予算カットの為、音楽の課外授業をやめるという。
どこも財政事情が厳しいのであろうが、
所得の高い地域の学校ではこんな仕打ちはないだろうと親は怒ってた。
初めからロベルタに理解を示していた女校長と親たち皆で今後を相談。
救済コンサートをしようということになった。

一時はコンサートホールのめどが立たなくなったが、棚ボタ。
なんと!カーネギーホールでコンサートが出来ることになった
賛同してくれるヴァイオリニスト、
イツァーク・パールマンその他も出演してくれることに決定!
厳しいレッスンスケジュールの子どもたちもがんばる!!

会場へ向かう車の中、
ロベルタは母に今までのすべてありがとうと言う。
母は、別れた夫に感謝なさいと言う。
素敵です!

これは実話をもとにつくられた映画で、
ドキュメンタリー映画もあるそうです。

大感動!というより爽やか~♪かな?
トラックバック (1)

通訳必要

2005年05月29日 | アニメ&声優 05.4~6
『交響詩篇 エウレカセブン』

基本的には面食い。美形キャラ好きです。
なのでムーンドギーの出番は楽しみにしていました♪(しかも声:宮野真守さん♪♪)
したらビックリ!
彼はレントンが来るまでのいじられっ子だったのら。
途中で片鱗が見えたときは?と思ったけど、
ラストのあの訛り!
ギジェットじゃなくとも構いたくなっちゃうわ

今回は、またレントンくんいじり。
おかもちに入れたラーメンを超危険物と偽り、
それを取引者に引き渡すというニセ特別任務を言い渡す。
どこでレントンがギブアップするのか、
皆でビデオ撮影見ながら楽しんでるの!(ひでえ・・)
いつギブするのか?!
純粋過ぎるレントンは、皆の言葉を信じ切って最後まで作戦を遂行してしまう。

あそこまでお笑いに身体張れるヤツはいないよって、
変な褒められ方されてもうれしくないよぉ。狙ってないし・・
ああ・・「ドギー兄さん。」とか言い出したときもう、
恥ずかしさと哀れさで身悶えしちゃったよぉ。

でも、
「たとえ世界中を敵に回しても、エウレカの力になる。」
っていいじゃないスか。
本人に言うつもりだったわけじゃなく、自らの決意を確認したんですよね。

追記:女の子的には言われたらうれしいと思うけど、
マ王の有利のように解決出来たら一番なんですけどね。

ホランドにまで、「ダセェな、俺。」って言わせた。

エウレカが営倉に持って行こうとしていた食事はまるで給食みたいだった。
(エウレカと子ども達はずっと付き合ってたわけじゃなかったのね。)
テトラパックの牛乳。カレー?スープ。ソフト麺?。プッチンプリン。ミカン。
先割れスプーン。

OPの紅い髪の少女。エウレカに似てるような気がするし、あの首環・・

軍のLFOが連続して撃破されてるよう。
第3の勢力がありそうですね?
HPにあったOTHERSでしょうか?(まだ開かない)
コメント (2)

鎧袖一触

2005年05月28日 | アニメ&声優 05.4~6
初めて聞いた四字熟語であります。
がいしゅういっしょく
(鎧の袖を一振りするぐらいで)簡単に敵を打ち負かすこと。・・だそうです。

『ケロロ軍曹』

【ケロロ ケロケロマシン猛レース】
ケロロが夏美に1週間の掃除、洗濯を賭けてレースを挑む。
ぶっつけぼこぼこ(不吉なネーミングだ)レース銃というので何かを撃つと、
たちまちレース用マシンになる。
ケロロは掃除機型スイトール君Ζ。(環境に優しい?)
タママはお菓子好きらしく、ケーキ型のスイートタマママークⅡ。
夏美にはたまたま履いてたスリッパをレースマシンに。(GRFXって何?)
もともと持っている機能が役に立たないものばかりで笑えた☆
日向家全体がサーキットと化してレースゲームを繰り広げる!
(人も宇宙人もマシンも皆ミニチュアサイズなのさ)

レース内にジャンプするとこ、ダッシュするとこ、トラップ等あり。
レースゲームアクションです。
ケロロは勝つためには何でもアリでがんばったけど、
ワープした時の無許可ワープ、ワープ空間内スピード違反でつかまってしまう。
で、優勝は夏美の手に!(3位の賞品がガム!)
最後のクルルの笑いがケンケンみたいだった。

【モア 眠り姫ってゆーか安眠希望?】
なぜかモーレツに眠いモアちゃんが寝ぼけて、とんでもないことばかりやらかす。
どうも宇宙遊民病というやつらしい。
またしても【プラモの神様ごめんなさい】な展開あり。(ケロロ号泣)
寝ぼけレベルがMAXになると命まで危険なことに・・
タママの嫉妬玉が炸裂して起きるかと思ったけど、まだ起きない。
アフロになったケロロは思わず涙をこぼす・・
その涙がモアちゃんを奇跡のように目覚めさせた。

ケロロってモアちゃんに優しいよね。
モアちゃんのやることには怒れないみたい。

ポヨンちゃん役の麻績村まゆ子さん。(おみむらってよむ)
『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』リルムの声だって、
子どもらが言い当てた。お、すごい。
コメント (4)

おうちで捨ててよ

2005年05月27日 | アニメ&声優 05.4~6
子ども会の公園清掃をしてて、クズかごの中に犬の○ンが入ってることがある。

 おうちで捨てて下さい 

ふんとに!袋に入れてりゃいいってもんじゃないのです。

『ハチミツとクローバー』
竹本が森田に呼ばれてから、
「何です?」と振り向くまでの表情の変化が、とても細やかでいい感じだった。
森田のペコちゃん顔が良かった♪
花本がベランダではくタバコの煙が良かった。
はぐが泣いてしまうところはビミョー。
最後の竹本の語り。好きだ。
友人と共有してる思い出って宝物だ。
あれから○十年も経ったとは思えないくらい、あの頃のことは鮮明に思い出されるよ。

『鋼の錬金術師』 再放送
ニーナを助けられずに打ちのめされてるエド。
マスタングはわざとキツイ言葉でエドを奮い立たせようとしたみたい。
ウィンリィはお祝いの為にエド達に逢いに来るが、連続殺人犯に拉致されてしまう。
バリーのウィンリィを下から舐める様な目線の感じが、
いやらしくも巧い描き方だと思った。
女体化するプリンを食べたのならいざ知らず。
あんなに肌を露出する服を着ていたら、すぐ男とバレそうだがなぁ。
カツラ取ったとたんに腕が男っぽくなってたような・・
男女の声優を使うのも反則だよなぁ。(『MONSTER』のヨハンじゃないか)

列車事件の時はとても勇敢だったのに、今回はエドの怯える表情が印象的だった。
錬金術師も普通の少年、ちっぽけな人間なんだと言いたかったのか。
あの肉切り包丁よく切れて怖かった。
エドの靴に当たってカチンと音がして、一瞬どんな靴履いてるんだ!?と思った。
あ、オートメイルか~・・

アル。ニーナの死にも意外と冷静だったように感じていた。
血の通った肉体を持たないということは、感情も乏しくなるのかな。
アルの後ろで聞き耳を立ててるポーズのブラッドレイ。
初めいい人かと思ってたよー。
今回は賢者の石の存在をふたりに知らせたこと、
エドが鋼の銘をもらったってことで・・

『ああっ女神さまっ』
ユグドラシルのメンテナンスでウルドとスクルドは1週間天上界へ。
スクルドはその間、螢一がベルダンディにムフフなことが出来ないように、
女体化するプリンを食べさせる。あれ?でも、ついてるって言ってなかったっけ?
これは女性のフリをしたり、思わず男の声に戻ってしまう螢一の声が聞けるので、
マンガをアニメにして良かった作品だったのでは?
子ども大ウケでした。

『SPEED GRAPHER』
煙に焦点が合って上手く爆写出来ないって、
カメラマンなら手動で焦点を合わせれば・・?

1日に何度も「バカね。」と呟いてしまう。(モンスリー風)
自分のバカさ、ダメさに恥ずかしくなって、言わずにはいられない。
時々娘に「何?」って聞かれてしまう。ごめんね、バカ親で。

ホームがアウェイみたい

2005年05月26日 | アニメ&声優 05.4~6
朝のラジオで、東京ドームでのロッテ対巨人戦の話をしていた。
巨人のホームであるはずなのにロッテの応援がすごくて、
まるでアウェイで試合をしているようだとか。
応援が響き渡ってサッカーの試合をしてるみたいだとか。(巨人監督談)
ファンが千葉県民ならドームに行くの近いもんね。(もともと千葉都民だったりして・・)
おかげで(?)4連敗。父は泣いて、母は笑っているだろう。

『アイシールド21』
面白いです。動き、スピード感。これきっと原作はもっと面白いんでしょうね。
ホントに惜しいのです・・蛭魔。
瀬那ちょっとたくましくなったかな?
じれったいケド桜庭くん可哀想だった。
雨降りの中、制服が泥んこ。
ハハは泣きます・・

『NARUTO』
怪我人なのにミノムシ状態で引きずって行かれるナルト。
サクラとナルトと自来也で音隠れの里を調査する任務の旅に出る。
ちょっと・・ちょっとだった。

『今日からマ王!』
ひどいよ母さん。でも、お陰で助かったよ。(少しは)
イルカは近くで見ると目が怖い。
この異界では可愛い生物が危険。肉食の生物がおとなしかったり。
だったらイルカは危険な生き物かもね。(あ、でも馬は馬のまんま)
睨むようにイルカのキーホルダーを見ているグウェンダル。
きっとしみじみ可愛いって思ってるのね。

『ふたつのスピカ』
突然のサバイバル訓練。別に内緒にしなくともいいでしょ。
高いところから転がして、首の骨でも折ったらお陀仏です。
学校と通信が出来ないということは、リタイヤ出来ません。
万里香が吐血。
やはり薬を常用しなければいけない身体で宇宙飛行士は無理なのでは?
万里香の謎。なかなかハッキリ明かしてくれません。

ライオンさんが一瞬自分のまぼろしを見ますが、
次回は万里香が幼い自分(オリジナル?)に会うのかな?

『極上生徒会』
リリアンにコックリさん(オイオイ)etc・・。
奏会長と毎日を楽しく過ごすりのに最大の危機!
定例テストで赤点を取ったら生徒会をやめなくてはならない。
りのの成績はどん底。みんなでお勉強教えてもちっとも頭に入らない。
え~ん。どーしよー・・
いつもりのに嫉妬している和泉香だが、りのがいなくなると奏会長が悲しむわ。
それになんだか昔の自分を思い出すの・・
プッチャンになぜりのがこうも出来ないのか相談する。
母の死を引きずっていること、孤独に耐えられないことを知ると、
生徒会メンバーの皆はサプライズパーティーをしてりのを励ます。
「りの。あなたは本当にバカな子ね。あなたはひとりではないのよ。」
奏会長。ハハはちょび泣けました。
結果、赤点はギリギリ回避。おひたし、おひたし・・(by友近)

和泉香って弟妹が3人もいたんだ。寮には入ってないの?色々と不思議。

お箸が転んで笑う。
「きれいに並んでますわね。」3連発。
ドカベンの岩鬼。♪盗んだバイクで走り出すのさ♪
シカクいアタマをマルくする等の小ネタが好きよ

『LOVELESS』
またしても草灯を痛めつける為(?)に渚先生はTRUSTLESSを送り込む。
倭は猫ミミなしで、江夜も付けミミって言ってた。
弥生クンはミミ無しと聞いて顔を赤らめてたわね。
戦闘は前回の作戦を見切られてしまってて、草灯は倒れる。
立夏は草灯と信頼を築くことが出来るかな・・

他人の無神経にすぐめり込むクセに自分の無神経には気付かない。
はぁ~。罰なのか、神様には愛されないよなぁ・・

憎しみの連鎖

2005年05月25日 | アニメ&声優 05.4~6
『攻殻機動隊』でこういう言葉が出てきた。
その反対は黄金律と言うのかな?と思ってgoo辞書を調べてみたら、

新約聖書のマタイ福音書にある山上の説教の一節
「すべて人にせられんと思うことは人にもまたそのごとくせよ」をさす。

・・で、普通に検索してみたら、やたらビジネスのことに関連づけられていた。

『BLEACH ブリーチ』
そらからねこがふってきた☆
主人公お休み。
大笑いさせて、最後はほろりとするお話。
ドン・観音寺の千葉繁さんすばらしい。
作画がきれいだった。
怖い者に追われてる時、逃げ場のない屋上に行っちゃダメよん。
あのでかいホロウの動き、気味悪くてゾクゾクした。
EDの招き猫の刺青って原作どおり?
隊長さんの目が猫科みたいでしたが・・?
八番隊副隊長 伊勢七緒。うつくしー

『焼きたて!!ジャぱん』
1ヶ月の研修もまるで数十秒のことのようやて。ほんまやわ。
せっかくつくったパンをペシャンコにしたり、パンのあんこになったりと可哀想な河内。
全てはパンタジアの為とはいえ、冠のいい操り人形。
あの巻物は今度いつ使われるんでしょうか。
ジャンジャンバリバリって、おふらんすにパチンコはあるのか?

『MONSTER』
テンマはヒッチハイクでプラハを目指す。(シロウトのくせに逃げるの上手)
それがまた、い~い人が拾ってくれるんだな。
(ヒッチハイクって拾うも拾われるも怖いと思ってしまう。
昔友人が『ヒッチャー』って映画がすごく怖いと言ってた。
いつか観てみたいわー。)
ヴァーデマンとライヒワインもテンマの後を追う。

ニナとディーターの話は、しばし時間が過去にずれている。
ふたりはニナの記憶を頼りに赤いバラの屋敷へとたどり着いた。
たくさんの人が死んでいる情景がフラッシュバックして、ニナは倒れてしまう。
そんなふたりを助けてくれたのはストリートで操り人形劇をする、
売れない人形師(?)リブスキー。
ニナに恋心を抱いているらしい彼は「いつまでもいていいよ。」と、
それ以来3ヶ月も世話になってる。

リブスキーがあの屋敷にいたのは創作意欲が湧くからだと言っていたが、
いくつもの名を持つフランツ・ボナパルト(声・野沢那智さんのすんごい存在感!)を知る人間だった。
屋敷の朗読会に参加したことのある人間。
ニナはたくさんの絵本の前でまたも記憶が甦る・・?
あの童話の意味。怖いよ、わっかんないよ。

「僕だよ母さん。母さんでも見分けがつかなかったろ。
あの子は僕で、僕はあの子。全てがわかったよ。
僕らがどこから来て、どこへ行くのか。」
ヨハンも屋敷にたどり着き、火を放つ。次回、はぁ~美少年♪

『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』
9課は情報庁(かな?)のコンピュータにハッキングする。
ゴーダの仮想人格のシュミレーションにアクセスして、
一連の事件との繋がりを調べる為。と、考えていいですか?
個別の11人をプロデュースしていたのはゴーダだったんですね?
少佐が逃げた後、排気口を見上げたゴーダ。
はて、全部知っていたのか・・?
またまたむずかしくて、よくわからなかったです。
派手なアクションはなかったけど、やっぱ少佐かっこよかった
田中敦子さん素敵

バトーの推理を元に、無差別自爆テロを阻止。
あの子を撃った時、ひでーと思ったけど正解だった。
憎しみの連鎖って簡単よね。断ち切るのはとても難しい。

『ガラスの仮面』
マヤちゃーん。学校の廊下でTVドラマの再現。ア、アブナイ。
マヤちゃーん。桜小路くんに抱きつく。大胆ね。
真澄さんってこんなに汚い人だったんだ。忘れてた。
今度はマヤちゃん。『たけくらべ』のヒロイン美登利役です。
劇団オンディーヌでも同じお芝居を、亜弓さんと桜小路くんコンビが演じます。

コラコラ・・

2005年05月24日 | アニメ&声優 05.4~6
『創聖のアクエリオン』

シャワールームでの女の子達の会話がコラコラ・・
かーさんは許しませんよ!
とと・・
つぐみとジュンはアクエリオンの合体未体験。
(アクエリオン搭乗要員ってこんなにたくさんいるんだ)
確かにジュンの言うとおり。
アクエリオンに乗って戦うということは、死ぬかもしれないことなのに、
つぐみの好奇心は止められませーん。
興味津々で麗花とピエールにどんな感じなのか、それぞれ聞きに行く。
女の子同士は結構真面目なんだけど、
ピエール何か勘違いしてないか?ジュンを押し倒したりして・・(ジュン妙に可愛い)

以前もあった。
つぐみは興奮の極致になると、爆発を起こす力があるらしい。
気味悪がられ、疎外されていた過去が甦り耳をふさぐつぐみ。
そんな彼女にアクエリオンへ乗って出撃との命令を出す不動。
しかし、出るか逃げるか選ぶのは自分自身。
一向に出てこないつぐみの代わりにピエールがアクエリオンに乗って、

男3人 がったいだ!

やっぱシュミレーションとは違うわ。
ジュンの反応がイヤ。
今回の敵は装甲がめちゃ固いので無限パンチが効かない。
ジュンはつぐみの能力を使うことを思いつく。
ピエールから麗花へと交代して、なおピンチのアクエリオンに乗り込むつぐみ。

はじめてのカタチ!

敵の内部を爆発させてやっつけることが出来ました。
もう~~~!笑うしかないっス♪
関係ない話だけど、
こないだ歩いててゴミ集積場に【専用】というステッカーが貼ってあった。
すぐに【シャア専用】・・と想像して笑ってしまった。
娘に「なんで笑ってるのー?と聞かれたが、
「教えてあげない~。」とイジワル言ってしまった☆
コメント (2)

いつ調査してるんだろ

2005年05月23日 | モノローグ
一番見せたくない番組は「ロンドンハーツ」 PTA調査 (朝日新聞) - goo ニュース

こんなこと調べるより、少人数学級を実現する運動をしたほうがいい。
各小中学校に専任の司書教諭配置を考えるとか。
学校給食の民間委託を考えて欲しい。
あと、算数セットいらない。
せめて個人で買わなくてもいいように。
ゴミが増える。

わー☆言いたい放題で御免あそばせ♪

メモ書きカラーチャート

2005年05月23日 | モノローグ
 いらっしゃ~い♪

red

deepred

darkred

darkpink

deeppink

pink

orange

yellow

lime

limegreen

green

aqua

lightblue

blue

darkblue

violet

purple

gooさんはカラーが少ないのよね。
絵文字も、花とか果物とか動物とかもっとたくさん可愛いのが欲しいわ。
ちょっとメモっておきたかっただけ。