マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沈むティルトローター

2005年08月31日 | アニメ&声優 05.7~9
無駄死にはするなと言っても、
これがテロリストの末路・・

『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』
大男のバトーとあまり変わらない位、クゼも長身だな。
ここでクゼがあっさり負けたらお話にならないんだが、すんごい強いです!
バトーが足を取られた時は、うっぎゃーっでした。
敵はここで串刺しにしたバトーを殺しもせずに、
自分を追うなと言い残して行ってしまう。
バトーのように殺気は感じられない、淡々としている。
苦痛を感じない人形の様な顔・・

少佐もアームスーツをやっつけてから追いかけるが、
プルトニウムを乗せた船は出て行ってしまう。
船から少佐を見ているクゼ。
追いかけながらクゼを見ている少佐。
この時ふたりは相手が誰なのか、わかっているのでしょ?
なんというめぐり合わせなんだろうと考えているんじゃ?

戦闘が終わってみれば、
取引の相手も、アームスーツの中の人間も、
とっくに前頭葉を焼かれてたリモート死体。
陸自のスーツは納品前。内庁の仕業だろ・・?
クゼはジェラルミンケースの中身にプルトニウムが入ってないことに気付く。
全て、ゴーダのシナリオ通りにコトが進んでいるらしい・・


ここへきて、やっと、だいぶんお話がわかってきたみたいです。
難民に力を与えてどうしようというのかと思ったけど、
実際にはプルトニウムは張りぼてなのに、
難民が核武装してるぞとマスコミ、国民を煽ってやっつける。
でも、現政権の軍拡とやらをどうしてしたいのかはわからない・・
憎しみの連鎖は止まらないし、誰もしあわせにはならないぞ。

少佐が差し出す手を軽くはらったり、
少佐が戻って来た時の安堵のため息とか、
バトーの描写って・・いいね。

『MONSTER』
殺戮は始まってしまった。
予告を見て心配していたのだが、
ヴィムがいじめっ子達を殺したのではなかった。
右肩の銃弾の痕。
ソーセージ屋の娘のお相手はやはりロベルトだった。

ポッペは「審判が下りるのを待っていた。」と言ってたが、
グリマーさんが怒って当然だ。
ポッペがなぜ511キンダーハイムの実験をするようになったのか、
その背景とか心情とかももっと知りたいですね!
全ての記憶を消そうとしているというのは、
どういう意味なのか?

ああ、全て渦の中心に集まって来ている。
どうまとめるんですか?

『BLEACH ブリーチ』
石田の活躍した回がすごい良かったので、
私的には少しテンション下がり気味・・
夜一さんのフェイントかけまくりには笑わしてもらいました。

トラックバック (2)

99

2005年08月31日 | アニメ&声優 05.7~9
カルメンの、故郷は遠きにありて・・

『ガン×ソード』

§カルメン故郷に帰る
ウワサをすれば(ひとり言だけど)影。
カルメンの目の前に突如現れるヒッチハイクオトコ。
ヴァンと楽しい仲間達でした。

ヴァン達は手に入れたボードの解析をする為、
トリノリアの町までカルメンの小型メカに乗せてほしいと頼む。
偶然にもその町はカルメンの故郷だった・・


初めの、町の人達の親しげな様子。
なんか気持ち悪かったけど、ラストとの落差を出す為ですね?
だって、ずっと村八分みたいだったんでしょ?
またラストが、掌を返したような冷たい態度。
そして、ひと言の自己弁護もしないカルメン。

ハエッタは町の人間と親しくなるのに6年かかったと言ってたけど、
その町の人達に花を分けて(売って?)どうする気だったのか?
好きだったけど、嫌いだった。
カルメンとハエッタ、ふたりの複雑な友情。
あの花園でどうしてカルメンはおかしくならずに済んだんだ?

EDにカルメンへの、スタッフの愛を感じました。

トラックバック (6)

ポエムブラザーズ

2005年08月30日 | アニメ&声優 05.7~9
え?象が地球を乗せて回る?

『創聖のアクエリオン』

§見えない翼
シリウスはトーマ様と仲良くポエムを詠っております。
仲良くしてるふたりにオトハのこころは嫉妬の嵐。
思わず妖精を握り殺しちゃったりして(!)
でも、シリウスはこちらの世界でも、
半分は人間の血が流れているわけだし、(追記:あ、半分とか割合なんてわかんないですね・・)
そんなに落ち着くかな?(秘密を守るストレスはないか・・)

ヨハネ達の会話を聞いていると、(追記:正しくはヨハネスでしたぁぁ・・)

堕天翅族の子孫を残す為にシリウス達が利用出来るようですね。

エレメントの皆はシリウスや、
残されたシルヴィアを心配してるみたいだけど、
事情を全部わかってるのかなー?
兄妹が堕天翅族の末裔だと・・

麗花はシリウスが行ってしまったのは自分のせいだと後悔している。
アポロは冴えねェ匂いさせてと言いながら、
麗花を元気づけようとしてるみたい。
そんな中、シルヴィアに伸びるお兄様の魔の手!
アポロはガラスぶち破って阻止!(シルヴィアに怪我はないか?)
しょうがないので、
シリウスは正面からベクターマーズに乗って来た。
そしてこともあろうに、
天使がったいケルビムマーズ(追記:正しくは天翅がったいでしたぁぁ・・)
になっちゃった・・


先週、多くのブロガーさんが、
今まで築いてきた友情や信頼は何だったんだ?!
とおっしゃっていました。
それでも私は、
シリウスが自分で壁を作ってしまう気持ちは少しはわかるかな?
と思っていました。
しかし、
今までの仲間に平気で刃を向けるこいつは何者だ!?

トーマ様の洗脳とかあるのかもしれませんが、
あんまりな展開でありました。
あんまりと言えば、グレンです。
新国連軍とディーバって怖いわねー!

と、お茶にあまり詳しくはないのですが、
今日の茶室での司令の座り位置はおかしいと思いました。
畳の敷き方もたぶん変だと思います。
それにしても、
振り向けば不動司令・・
いつの間に!


トラックバック (19)

およそ2分間の飛行

2005年08月29日 | アニメ&声優 05.7~9
EDを見ながら子どもらが、
「このアニメの主役って誰?」って言ってた。
やっぱり配役のトップにゲルダの名前がないのは変だと思うよね☆

『雪の女王』

§道づれ
先週のお話。わけわかんなかった。
マチヤスと奥さんはしあわせな人よね。
でも、あんなふうに暮らして行ったら、
貧乏のズンドコに落っこちてしまいそうだよ。

ラギがメッチャ強かったんだけど、
昔はどこぞの城の兵士とか剣士だったのでは?とか想像した。

§ハンスの挑戦
またしても、どうして声優を使わないんだ!
ハラハラしながらアニメ見るのなんてイヤなんですけど!

夢を追い求めるのは結構なことだ。
しかし、自分の発明以外に汗を流そうとしないハンスには、
同調出来ないなぁ。
だから発明の為の資金を村人に出させて、
失敗すれば平気でトンズラする。
大ぼら吹き、ペテン師と言われても返す言葉はないだろう。

そんなハンスでも庇ってあげるゲルダ。
村の長老は、村人が騙されないように忠告もする。
そして自分が認めれば、
食い逃げ野郎にも資金提供を呼びかける。
人間同士の信頼関係があればこそ、
ゲルダ一世号はしばしの間であったけど空を飛べたんじゃないかな?
先週よりはいい感じのお話だった。
童話の中の時代から機械だらけの未来を想像する絵が面白かった。

と、また妖しげなオーロラと共にやって来た風の化身。
パズルをするカイを偵察に来たのでしょうか?
内緒と言われたのに青トロルに、
風が来たんだって言ってしまうが、トロルは気付かないし・・

ラギは東の村に何をしに行ったのかな~?

トラックバック (4)

エウレカを守る力

2005年08月28日 | アニメ&声優 05.7~9
そうだよレントン。君らしさを取り戻してくれよ!

『交響詩篇 エウレカセブン』

エウレカの具合は悪くなるばかり。
ミーシャにもお手上げ状態。
(あ、もともとエウレカを研究してたとこだったっけ?)
チビコ達は内心心配なのだが、
また怒られるのではと思ってか、遠巻きにエウレカを見ている。
エウレカの途切れ途切れな話しかけに、
思わず逃げてしまう。

こないだはレントンに拒絶され、今度はチビコ達にまで・・
エウレカは這うようにニルヴァーシュに乗り込む。
アミダドライブに手をかけるとそのまま倒れこんでしまう。
その拍子にアミダドライブが外れると、
ニルヴァーシュは発掘坑の奥深くへと自走して行くのだった。

レントンはやはり信頼を打ち壊す者。
エウレカに理解されないこと等に悩んでいた。
しかし、チビコ達にせがまれピザを温めて一緒に部屋へ行く。
(結構いいお兄ちゃんじゃないか!)
中はもぬけの殻。
格納庫にはニルヴァーシュがいない。
あの身体でエウレカはどこへ行こうというんだ!
レントンはトロッコ(?、なんだかわからない乗り物)
に乗ってひとり後を追ったのだった・・

***

アミダドライブはエウレカが手をかけた拍子に外れたと思ってたけど、
エウレカは自分の意思で外したようですね。
外れたとたんエウレカひとりを乗せて走るニルヴァーシュ。
何なんだろう・・?
エウレカの危機を察して彼女を再生させようとしているとか?
または、母なる大地に取り込もうとしている?(想像・妄想)

ホランドが何をしようとしているのかわからない。
彼にとっても迷走の時期が続いているのか。
タルホたんが頼もしく見えるです☆

塔州連邦軍はトラパー波が少ないので、
いぶり出せば楽勝と見て来たらば、トラパーの大波。
これがセブンスウェルというのなら、
エウレカを守り気絶しなかったレントンは凄い成長しましたよね。

ウジウジしてたレントンは、
どうしてエウレカは、
君を守りたいという僕の気持ちをわかってくれないんだ!
とか言ってましたが、そりゃ違うよ。
わかってもらうために、応えてもらうために想うんじゃないよ。
でも、エウレカの危機にぶつかり、
また思いやる気持ちを甦らせた君はエライよ!

今回は気持ちが沈んでいたせいか、
エウレカが寄りかかってきても、顔色変えなかったね。
でもその前に、
「どこ見てんのよー!」(青木さやか風に・・)

コメント (4)   トラックバック (20)

恋のマイアヒ~♪

2005年08月28日 | モノローグ
全編コレ『タモリ倶楽部』の空耳アワーみたいなヤツ。

TVによく出るネコのアニメーション全部見たい。
コレ買えばいいんですか?
追記:2年経ってYouTubeが貼り付けられるようになりマシタ♪
           ↓

【恋のマイアヒ ねこねこ空耳】 2分47秒



トラックバック (1)

若かりし日の秋ママ

2005年08月27日 | アニメ&声優 05.7~9
日向家って皆一卵性親子なんだね。

『ケロロ軍曹』

【冬樹 198X 僕たちの夏休み】
遠雷と、カーブミラーに映る冬樹の姿。
ちょっといい感じでありました。

冬樹はプール登校に気が重い。
秋ママはそんな息子の手に奇跡が起こるおまじない♪と言って、
右手に☆マークを描いてあげて家から送り出す。

登校途中で虫捕りに興ずるケロロ達に会う。
(皆可愛い小学生みたいに見えたんだけど、金儲けの為・・)
そこへ突然の雷雨!
光の波に飲み込まれたと思ったら辺りは一変。
そこはどうやら20年前の奥東京市、
冬樹とケロロ達はタイムスリップしたらしい・・


虫達の成長が逆行して行くのが怖かった。
NHK少年ドラマシリーズを思い出したよ。
と、スケ番から逃げる時秋ママが、
ちゃんと靴を脱いで冬樹を踏み台にしたところがいい
息子が「この時代にYahoo!あるのか?」って言ってたけど、
地球の齢が若返ったのでspaceWahoo!は通常通りだったのね。
地球が一個の生命体だとしたら、
私達ってウィルスみたいな存在?
眠っている冬樹に自分の制服を着せるというのは無理と思う。
大ボケケロロと違って、すぐ秋ママだと気付いたクルルはエライ。
別れの時に涙ぐんでいたドロロは優しい
秋ママは記憶消去スイッチを押さないんじゃ?と予想したが、
ちゃんと押したんだ・・

日向家の不思議。
ママの姓が変わらないのは、
1.婿取りだから
2.離婚したから
3.その他(募集中)
いつか日向家の父が出て来ることがあるのでしょうか?
きっと春のつく名前だよね。
(でも、ずっと謎のままの方がいいと思う。)


私達くらいの年代には涙が出るほど懐かしいモノばかり。

今は缶ジュースの口はステイオンタブだけど、
昔はプルトップ。海水浴場にはとても危険だった。
(ステイオンタブは清潔好きな日本人には馴染まないのでは?
と言われたらしいが今では当たり前になってる。)

昔は茶髪とか金髪とかって宝塚の人くらいしかいなかったんじゃ・・

原宿のたけのこ族。
オフコースの武道館コンサートのついでに見に行った記憶が・・
ブティックたけのこってまだあるらしい。
と、ラジカセ。CDなんて当時考えられなかったよ。
みゆき族太陽族までは流石に知らないなぁ。)

喫茶店でやる一回100円のインベーダーゲーム。
私には高価だったなぁ。
「ああっカニが、カニが攻めて来るー!」
名古屋撃ちって今だにわからないんですが・・

秋ママの持ってたのはナイキのバッグでしたが、
これはやっぱりアディダスでしょう。

今の若いコは制服のスカート短くするけど、
昔は太い足を隠す為と言って、
スケ番とか不良じゃなくても皆長いスカートはいてたのよ。
(あ、でもそれは地方だからかな?
関東ではハマトラ、ニュートラの波が来ていた。)

脚本誰でしたー?

日向家って道路の突き当たりに建ってるの?
ちょっとアブネ・・

トラックバック (6)

台風一家

2005年08月26日 | アニメ&声優 05.7~9
って誰もが一度は思ったはず・・(正解は台風一過)

『ハチミツとクローバー』
人間の会話が出来ないふたり。
はぐと森田は言葉にしなくても想いは一緒なのかなぁ。

真山の過保護ぶりになんか腹立つ。
そーゆー中途半端な思いやりがなお、あゆを縛ってる気がする。
あゆは子どもじゃないもん!

野宮が「走るよ。」と言って、
あゆを引っ張って真山の横をスローモーションですり抜ける。
ちょっとドラマチックでいい感じだった。
でもその後の野宮は怖いお兄さんだった。
優しい人間ばっか出て来るから、こういう人がいてもいいとは思う。
しかし、シビアなこと言ってみたり優しくしてみたり、
しぶとく真山を想ってるあゆをオトス作戦か?
(そんなコト考える私ってヤなヤツか?)

あゆがトイレでげをする時、長い髪を持ってた野宮にはふーむと感心。
でも、げをした翌朝は朝メシ食えません・・

絵が崩れてたとこたくさんありましたね。

『鋼の錬金術師』 *再放送*
あ~あ、先週見損ねたんで残念なのさ。(クスン・・)
兄弟の絆を危うくするキッカケになる回。
№48は凶悪犯だったのだろうけど、
「久々に手ごたえのある相手・・」って言い方がらしくない。
もっと荒んだ人間。荒んだ話し方をすると思うから。
アルとバリーの会話はいいなー。
バリーってお笑いの才能があったんだ。

『SPEED GRAPHER』
カグラ薬局。天王洲UVケア。マツモトヒトシ。
な、なんだったんだろう・・

両国先生。手の込んだマネをしましたね。
本当に大使館の車の中って治外法権なの?
落合議員も随分と怪しげな人です。
シロイワシノカイ・・うさんくさー!

トラックバック (2)

ワタが出るー!・・

2005年08月25日 | アニメ&声優 05.7~9
子育ての大変さを(少しは)思い知れー!

『極上生徒会』
極上寮に捨て子が!
最初に見つけた奈々穂をよってたかってボケ倒す皆。
ここだけでかなり満足。
優しい奏会長が、親が後悔して戻って来るかもと言うので、
しばらく赤ちゃんを預かる事になる。
親が迎えに来るはずなんてないと否定的なれいん。
彼女には哀しい過去があったのでした。(恒例?)

大きな赤ちゃんでしたね。
生後何ヶ月でしょうか?離乳食始まってるかな?
と、紙オムツにも色々サイズがあって大変なのですよ。
香ならウンチしてもオムツ替えが出来るかな?

トランプの柄でおっとさんがわかるなんて、
あのトランプは親子2代に渡ってのイカサマ用トランプなの?

りのの覚醒を会長達は心配してる。
能力が発揮されると、
神宮司家に見つかって取り込まれちゃうからとか?
まぁ、最後にドカンと一騒動あるんでしょうね?

ワタが出ちゃったらプッチャンはどうなるんだろう。
頭縫ったら痛いですか?麻酔必要ですか?
食事の後はトイレへ行くのですか?(訊くな)

『アイシールド21』
余の前に道を開け。余のラインって・・
こ、こんなんでチームプレイよく出来るなぁ。

スピード感気持ちいいし、画面2分割の対比とか見てて飽きない。
光線と土埃と陽炎。
山口勝平さんの力の入った演技。
なんか、何気に凄いって思う。

ファラオってふぁら男?とか考えてたら、原尾王成ってあった。
ファラオ王なりってか?
この学校の生徒は皆がアイシャドウを塗ってる。
サーファーのガングロ。
もー堪んないっス。

『NARUTO』
子どもが横顔でシノの目が見える!と指摘していた。
CMでイタチが、
「この辺で、ナルトカード。売ってませんか?
って言うのが好き。親子で飽きずウケてる。

『今日からマ王!』
ゲーゲンヒューバーを庇うグレタのセリフにはほろっときちゃう。
真面目な場面での有利のぼけセリフはいい。

『タイドライン・ブルー』
「腹減った~。」の後だったから、
ミミズ食べるのかと思った。(アホ!)
グールドも里山も嫌いだ。
キールとジョゼのアホな掛け合いは好きだ。
なんか、入り込めない・・


p.s カテゴリーに件数が表示されるようになりましたね。
うれしいですぅ。
今まで自分で手作業でやってた。それしかやり方が思いつかなかったんで・・
トラックバック (10)

ゴースト

2005年08月24日 | アニメ&声優 05.7~9
新人の死に打ちのめされている9課の面面。そんな中タチコマが、
「ヤノくん、記憶を電脳に入れ替えてみたらどうかな?再生しない?」
あまりに無邪気でノーテンキな言い方に、思わず噴出してしまったが、
今のところは死を理解出来ないタチコマの、限界を見た気がする。

『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』
でも、冒頭のシーン。映画のようでいい絵だったなぁ・・

少佐はクゼが初めから択捉にいるとわかっていたんじゃなかったのね。
誤解していました。
9課は取引を阻止すべく択捉に向かう。
作中では択捉は日本に返還されたが、
ロシア人との小競り合いは続いているらしいというところ。

何か歯切れの悪い少佐をバトーは気遣う。(優しいんだなぁ)
少佐は無意識に爪を噛もうとしてたり、左手で鶴を折ってたりした。
(こん時の少佐ってちょっと女っぽくってそそるんだけど、顔が変)
少佐が不味いって言ってたサンドイッチを取って、
ひと口食べながらバトーは立ち去る。。(優しいんだなぁ)

少佐の見たところ、
クゼは個別の11人のウィルスに一度は発症したものの、
元々持ち合わせていた資質や思想が今の行動を生んでいる。
そうだ・・
ゴーダはそれを利用しようとしてるのですか?

少佐が元報道庁(?)の情報屋の所へ行くと、
電脳(?)が焼かれた後だった。
相手はゴーダですか?

先週クゼの過去に反発を抱いていた若者とは、
彼の質問に答え、話をして、分かり合ってきたんじゃないの?
まことしやかなクゼの資金調達方法。
税金を搾取されている私達貧乏人にも分けてもらいたいものだわ。
(搾取をやめさせるのが先ね!)

取引が始まるあたりからBGMで盛り上げて、
この戦闘シーンですよ!
アクションですよ!
かっこイイー!!(握り拳ぐぐっと)
バトーがんばれー

『MONSTER』
予想を書きます。
ポッペは双子の母を愛してしまった為、
双子を自由にする為にバラの屋敷での惨劇を起こした。
何か企みがあってかなくてか、
故郷ルーエンハイムに戻って住み着くと、
双子を想いながら静かに暮らしていた。
ヨハンは母の復讐を果たす為に、
ルーエンハイムの町全体を殺戮の舞台にしようとしている。
そしてそれが、唯一の愛情表現だというのか・・?

以前は誰も足を止めてくれなかったリブスキーの人形劇。
今は多くの人が喜び、手をたたいてくれる。
人のしあわせを願うことが自分をも少し幸福に導いてくれるような・・

のどかな山あいの町も、陸の孤島になってこんな事件が起こった時、
本当に恐ろしい・・
何か起こった時に考えなく、よそ者の仕業ということになるのも怖い。
穏やかそうだったホテルの客の老夫婦。怖いよ~・・

ソーセージ屋の娘のお相手はもしかして、ロベルト?

『BLEACH ブリーチ』
昔話です。
子どもらが、一護出ないねーと言ってた。

『焼きたて!!ジャぱん』
ハラハラさせといて最後はしっかり勝ちます!
諏訪原と和馬のカイザー兄弟もどきのカッコが良かった。
最後のピエロのオチ。微妙です。

『ガラスの仮面』
相手があの方だからいいですよ。
見えない聞こえない状態で知らない人に抱きつくのはキケンだわ~。
あそこから落ちてたら、普通ただではすまないと思うわ~。

トラックバック (2)