MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

次期戦闘機候補のF22戦闘機のデモ飛行のDVDを見た。輸出型を買えるかもしれない。

2009-07-02 16:06:42 | Weblog
次期戦闘機候補のF22戦闘機のデモフライトをDVDで見た。
F22はラプター猛禽類というニックネームがついている。グレイの目立たない無反射塗装で恐竜のラピトルのようだ。
車輪は短めに見える。車輪止めをはずして、誘導員が両手で押しとどめる動作をしたら機体が動き始めた。ジェットエンジンの音はゴーキーンという低音と高周波音が混ざったような音だ。
排気炎は少なめで滑走路を走り離陸していく。大きな機体なので爆撃機の離陸のようだ。上昇して旋回して、360度ターンをしていく。急上昇してひらりとひっくり返り、ふわりと降りてくる。プガチョフコブラのような機首を持ち上げて空中に止まり、ミサイルの追跡をかわす動きはしなかったが、機動性はかなりあるようだ。
レーダーで見つけられないスティルス性と超音速巡航飛行が売り物である。
空中給油すれば世界中にすぐに飛んでいける。
アメリカ下院で輸出型の研究費が認められたので、日本に輸出する可能性が出てきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿