スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

オープンウォーター炬燵水練記 99

2015年02月08日 | スポーツ
雨が降ってきました。どんよりとした曇り空ではありますが、暦の上では立春を過ぎて春。寒さの厳しさもどこか優しさを感じます。残り少ない時間の中、コンディションを上げるためにスポーツジムでトレーニングをしました。25Mの短水路。記録を計るのは10年ぶりです。本来ブレストの選手だったために、どれか一つ種目を選べと言われたらブレストを泳ぎたいのです。今年のアイアンマンレースは、昨年のバイク担当の人が個人で出ることになり、代わりの選手を探しているところです。選手が見つかれば、今年も参戦することになるでしょう。そうなれば、マスターズの後、3ヶ月でオーシャンスイムのロングが泳げるコンディションを作らなければなりません。昨年のトレーニングデータを見ると、4ヶ月でコンディションを作っていました。短いと考えるか。十分と考えるのか。歳を重ねた身体と相談することになります。プールサイドでは、ストレッチをしっかりやりました。普段からもっとやっておけばいいとそこでは思うのですが忘れています。アップは個人メドレーを100M。嫌いなバックも泳ぎ慣れたせいかちゃんと進んでくれました。ブレストでイージースイム25Mを12本。ストロークを長くとってプルとキックを丁寧に泳ぎ、ストリームラインを意識して水を切る感覚を思い出します。レストタイムは長めです。その後は続けてブレストのハードスイム25Mを8本。レストタイムはこちらも長めにとりました。感覚的に90%の力加減です。トップスピードで泳ぎ切るまでにはもう少しではないかな。筋肉痛になるくらい腕が動き出しました。ボディケアはまるでサーキットトレーニングのように、ジャグジーで肩甲骨、腰、足の裏をほぐし、マッサージ椅子で2クール、ジムへ移動し、マットの上でストレッチ、乗馬マシンを10分というコースです。疲れを残さないようにするのが長続きのコツですから。受付ではスポーツジムの係に人にマスターズ参加者だけの合同練習会があるので来て欲しいと言われました。加えてリレーのメンバーがそろわなかったら出場して欲しいとも誘われました。いつも一人で勝手に練習していたので、嬉しい案内でした。本当のこと言うとリレーは出てみたかったんです。最初だから雰囲気だけ楽しもうと思ったけど仲間ができるといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 ゆるり | トップ | 東京 代々木 明治神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事