スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

姫路 桜舞い散る姫路城

2007年04月12日 | 文化/歴史/技術
朝から出張先で仕事を済ませて、姫路駅へお昼に立ち寄りました。姫路駅から歩ける距離に姫路城があるので桜はまだ咲いているかと気になり覗いてみました。大手町通を真っすぐ15分も歩けば姫路城に着きます。到着すると大手門の前では観光客が大勢いました。外国人の姿が目立ちます。観光バス用の大型駐車場もできました。そうこの姫路城は日本で最初に指定されたユネスコ登録の世界遺産だからです。僕がここに訪れるのは2度目です。子供向けに動物園がありますが無い方が良い気がします。桜はもう終わりかもと心配しましたが、満開になってちょうど散り始めているところでした。風がなびくと桜の花弁が枝から離れ、しばらくひらひらと回転しながら滞空して地面に降り立ちます。姫路城は現存する城の中で最も美しい城という評判です。なるほどスケールも大きいし天守閣など惚れ惚れするほど見事な構えです。別名「白鷺城」とは天守や櫓に白漆喰を塗り込んであるからですが、こんな綺麗なお城はそうそうない気がします。場内も広くてとても優雅です。要塞としても機能を持つ軍需目的ではあるはずのお城とは言え、優美さを兼ね備えるためにはセンスと腕がないと造れません。日本の宝は残しておくべきですね。城内は桜の花見客があちらこちらにたくさんいる割に、なんだか長閑なので桜を充分に楽しむことができました。賑わいがあるにもかかわらず、ゆったり時間が流れているような感じです。歴史の風格なのかそれとも気付かない所で保存のため規制があるのかわかりませんが、花見にはちょうどよいところでした。天気もよくて暑くもなく寒くもなく、時折吹く風が心地よいのでつい長居したくなります。時間があったら中に入って展示物やら観たいところでしたが、桜を眺めただけで帰ることにしました。春の陽気に身を任せて・・・なんてね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローミュージック SELECTI... | トップ | 多治見 天然温泉・天光の湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが姫路城です (猫ママ)
2007-04-14 00:03:13
絵になりますねぇ~やはり、お城に桜は優雅です。一番好きな姫路城、お花見の時期は経験したことないですが、中を見学しましたが、あまりの広さに途中でバテてしまいましたよ。夜になり雨が降りだしました。桜ももう来週には、花吹雪になりますね。明日、空き時間にお花見をしようと計画していますが、混雑はさけられないだろうし…思案中です。
一番綺麗でした (signofthetimes)
2007-04-16 00:50:29
お城は好きな方ですけど、今まで観たお城よりも姫路城は綺麗で広大です。天守閣にも登りたいです。桜はもう終わってしまったところが多いでしょうね。楽しめましたか?

コメントを投稿

文化/歴史/技術」カテゴリの最新記事