久々に悩み事を抱えたままこの映画を見る。自分に今存在する心の空隙を癒すことはあり得ないが、何かかさかさとしたこの気持ちに水分が欲しかった。
映画は出だしからほんのりと軽快。今までの脱力系というより突き抜けた吹っ切れた明るさがある。さらにそこには人生の切り取られたある瞬間が存在する。
転々と東京を彷徨する二人は今日本の悩める日本人の代表かのようだ。誰もが人の温もりを欲しがっている。一人では生きられないのは強がりを言っていても分かっている。
オヤジのいない無気力大学生と子供を小さい時に亡くしたらしい中年オヤジ。共通点は多いのだろう、二人三脚のように最初はとぼとぼ歩いていたのが、そのうちしっかりとした足取りとなっている。擬似親子を演じていたらそのうち母親、妹までくっつくことになる。「紀子の食卓」と設定は一緒。この一瞬パクリはこの映画の核の部分。泣かせる。日本人で良かったと思わせるシーンの連続。
それにしてもこっそり笑っていた今までの三木ワールドからこれはどうだ、原作ものだからかもしれないが風格と芯がある。驚く。
いつもよく歩く東京だが、今回はまったく別世界のような新しい東京に見える。これも映画の魔力でしょうか、、。さまざまな俳句が一面折り重なっているイメージの三木聡の一つの到達点と言えようか。秀作。
映画館を出るときには何かこの映画から解決を見たような気がした。映画ってやはりいい。
映画は出だしからほんのりと軽快。今までの脱力系というより突き抜けた吹っ切れた明るさがある。さらにそこには人生の切り取られたある瞬間が存在する。
転々と東京を彷徨する二人は今日本の悩める日本人の代表かのようだ。誰もが人の温もりを欲しがっている。一人では生きられないのは強がりを言っていても分かっている。
オヤジのいない無気力大学生と子供を小さい時に亡くしたらしい中年オヤジ。共通点は多いのだろう、二人三脚のように最初はとぼとぼ歩いていたのが、そのうちしっかりとした足取りとなっている。擬似親子を演じていたらそのうち母親、妹までくっつくことになる。「紀子の食卓」と設定は一緒。この一瞬パクリはこの映画の核の部分。泣かせる。日本人で良かったと思わせるシーンの連続。
それにしてもこっそり笑っていた今までの三木ワールドからこれはどうだ、原作ものだからかもしれないが風格と芯がある。驚く。
いつもよく歩く東京だが、今回はまったく別世界のような新しい東京に見える。これも映画の魔力でしょうか、、。さまざまな俳句が一面折り重なっているイメージの三木聡の一つの到達点と言えようか。秀作。
映画館を出るときには何かこの映画から解決を見たような気がした。映画ってやはりいい。
これを観た後わたしも何だか気分が良くなりましたよ。
誰もが抱えてるこころの闇の部分は、
ユーモアの中の方が却って見えるものなんだな,,,と思いました。しかし三浦さんってこんなに良いあじを出せる俳優なんですね。実にぴったりのキャストでした。
三木ワールドはインザプール(あれ、違いましたっけ?)
と時効警察でたちまちファンになってしまいました。
どうでもいいようなアドリブ的な台詞と演出が、
たまらなく可笑しくて、こういう笑いのセンスはあまり他に無い気もしますね。
この映画は個人的に大好きです。
Eさん同様,,,映画ってやはりいい!
バオバブさまからこの映画を教えられて絶対に見たかった映画で、いい映画でした。昨日僕も同じ気持ちで大阪の町を彷徨っていたので、彼らの気持ちがいつもより分かって、この映画から逆に何かを教えられたような気がしました。映画に感謝です。
では、またいい映画を教えてください。