Sightsong

自縄自縛日記

マシュー・シップ『Piano Song』

2017-04-06 22:45:16 | アヴァンギャルド・ジャズ

マシュー・シップ『Piano Song』(Thirsty Ear、2016年)を聴く。

Matthew Shipp (p)
Michael Bisio (b)
Newman Taylor Baker (ds) 

完成度は異常なほど高い。確かに、ピアノから発せられる音塊の重さやインタラクションの高度さは特筆すべきものだろう(ジョン・モリソンによるレビューは的を射ている)。しかし、圧倒される理由はそれだけではない。

たとえば「Flying Carpet」でも、「Micro Wave」でも、「Gravity Point」でも、あまりにも強すぎる意思の力で創出されたクラスターがある。シップの音楽には、そういった構造への狂気とも言えるような執念や、それをジャズと呼ぶのならジャズとの心中が垣間見られる。それが聴く者を威圧する。

モリソンが引用するように、本当にシップは録音から手を引くのだろうか。確か以前にも同じような発言をしていた記憶があるのだが。

●マシュー・シップ
ジョン・ブッチャー+トマス・レーン+マシュー・シップ『Tangle』(2014年)
マット・ウォレリアン+マシュー・シップ+ハミッド・ドレイク(Jungle)『Live at Okuden』(2012年)
ジョン・ブッチャー+マシュー・シップ『At Oto』(2010年)
DJスプーキー+マシュー・シップの映像(2009年) 


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