Sightsong

自縄自縛日記

竹内実『中国という世界』

2009-07-04 00:35:23 | 中国・台湾

木曜日、所用で福岡に行ってきたので、往復で読めるかと、竹内実『中国という世界―人・風土・近代』(岩波新書、2009年)を鞄に入れた。往路で半分がた読んだが、福岡で隣に居合わせたおじさんたちに何故かさんざん飲まされ、帰りの飛行機はとても読むどころではなかった。そんなわけで、さっき読み終えた。酔って飛行機に乗るのはやめましょう。

テーマは何なのだろう。家族、地形、天下と皇帝の支配形態、南北問題、上海の近代化。意余ってひたすら散漫という印象だ。読んでいて立地点もしばしば見失い、それは決して知識やテキストの快楽ではない。

とは言え、興味深い内容はそこかしこにある。

○いまだ存在する横穴式住居のことを「窰洞(ヤオトン)」と称する。縦横2-3m、奥行き5-10m。入口は木製の扉。夏は涼しく冬は暖かい。これが発展したのは、積み重なると固く崩れなくなる黄土のおかげである。形のタイプや、ずらりと扉が断崖に並んだ学生寮の写真など吃驚させられる例が示されている。

○「窰洞」は横穴だけでなく、真下に四角く掘るものもあった。中庭を囲んで四方に部屋を配置する、北京の四合院と同じ構成であった。一つの村がそっくり沈下式の「窰洞」だと、平地のあちこちから炊煙があがるのが見えたという。(安部公房はこれを知っていたのだろうか。)

○アヘン戦争後に開かされた上海の近代化は、社交ダンス、集団結婚式など<西洋>とともにあった。ドラマとしては、蒋介石やその諜報機関、汪兆銘、劉少奇、江青、張学良などが夜蠢く魑魅魍魎、百鬼夜行。

第二次天安門事件のあと、中国から派遣されたある代表団が、ベルリンのホテルに宿泊した。市民がそれを知り、抗議のデモをはじめた。やがて抗議の目標はドイツ政府や党に向けられ、ベルリンの壁の打ちこわしが始まったのだ―――という話があった。

○中国は今後どこに向かうのか―――答えは、「歓楽に向かう」である。といっても否定的なそれではなく、旧正月、料理、芝居、賭け事、茶、庭園、信仰、生活など、すべてにおいて共有する享楽。国家を犠牲にすることも時には辞さないほどの底力を持った歓楽。後藤朝太郎という戦前の旅行ライターは、日本が中国に勝てるわけはないと公言し、「酒池肉林」を「忠君愛国」のアンチテーゼにさえした。

理屈で納得できるようなことが書かれているわけではないのだが、「歓楽に向かう」ボトムアップの力を持つ国、という見方はたいへん刺激的である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり博士)
2009-07-05 22:49:24
ぼくは列車と違って飛行機の中ではどうも本が読めません。
気圧のせいなのか集中できないんです。
いや、気づけば機内ではたいてい飲んでますね、そのせいか。
まてよ、新幹線でも飲んでるけど、本は読める。
やっぱり飛行機が苦手なんですね。

で、「窰洞(ヤオトン)」は『満州国演義』にも登場しますが、ぼくは現物も写真も見たことがありません。
それによると、内部は通常の住居とほとんど変わらないとか。
日本のように土が軟らかいところでは無理ですね。

「安部公房……」とは、『砂の女』の蟻地獄ですか。 竪穴式でしたらそうなりますか。

返信する
Unknown (Sightsong)
2009-07-05 23:14:50
ひまわり博士さん
「窰洞(ヤオトン)」、山西省にはまだあると言いますが、私も実際にはまだです。文革で北京から下放され、住んでいた人なら知っているのですが。
『砂の女』の穴ぼこ、そういえば黄土なら毎日の地獄のような砂かきは不要ですね。
ところで私も飛行機は苦手なのです。緊張のせいか、毎回離陸時はいつの間にか気を失っています。さらに降下時に耳が痛くなるのも苦手です。ただ麻痺してきたのか、割に平気になってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。