Sightsong

自縄自縛日記

クリス・ポッター『International Jazz Festival Bern 2017』

2019-07-26 07:19:37 | アヴァンギャルド・ジャズ

クリス・ポッター『International Jazz Festival Bern 2017』(Jazz Time、2017年)を聴く。

Chris Potter (ts, ss)
David Virelles (p)
Joe Martin (b)
Nasheet Waits (ds, perc)

『The Dreamer is the Dream』のレコ発ライヴの記録、2枚組。ただしドラムスはマーカス・ギルモアではなくナシート・ウェイツ。

クリス・ポッターのサックスはいつもながらスムーズで巧すぎるくらい巧いのだが、自分が吹いているつもりで聴いてみるとやっぱり表現力があまりにも多彩で素晴らしい。微妙にピッチを変えたり、微妙なヴィブラートを入れたり、速度や音量を連続的に自在に変えたり、確かに聴き惚れる。マイケル・ブレッカー拒否目線をいつまでも続けるのは勿体ない。ライヴのためかサウンドに隙間があって、「Body and Soul」なんて悪くない(完璧だから損しているのだ)。

サイドメンも良いのだが特にピアノのダヴィ・ヴィレージェス。ちょっと弾いても音が煌びやかに飛び出してくる。

●クリス・ポッター
クリス・ポッター『Circuits』(2017年)
デイヴィッド・ビニーと仲間たち@Nublu(2017年)
クリス・ポッター『The Dreamer is the Dream』(2016年)
『Aziza』(2015年)
クリス・ポッター『Imaginary Cities』(2013年)
ポール・モチアンのトリオ(1979、2009年)
ポール・モチアン『Flight of the Blue Jay』(1996年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。