Sightsong

自縄自縛日記

WBCの不在に気付く来年の春

2009-03-24 21:27:05 | スポーツ

WBCは日本代表が優勝した。ちょうど大阪伊丹空港に着いたのは、ダルビッシュ有が投げはじめた9回裏、テレビの前には凄い人だかり。韓国代表が同点に追いつき、悲鳴があがった。サヨナラ負けを見る度胸がなく、すぐに搭乗手続を行ってゲートに移動した。延長戦に入っていた。そこから、飛行機に乗り込むぎりぎり前に、運良く試合終了までを見ることができた。


10回表のイチローのタイムリー後(左)、大阪伊丹空港での優勝の瞬間(右)

それにしても、異常なほどの盛り上がりようだ。日本の国旗の真ん中は日の丸ではなく野球のボールだ、と言ったのは、ロバート・ホワイティングだったか。普段プロ野球やMLBに興味を持っていなさそうな人でも、ここのところ、職場で一喜一憂している。監督交代のごたごたがあったためか、それとも、メディアの宣伝が奏功しただけなのか。(保守寄りの発言を繰り返す前代表監督が、これで人気を得て、政界に登場するような醜い姿を見ることがなかったのは、少なくとも、ほっとすることである。)

どう少なく見積もっても日本には野球評論家が500万人はいるだろうから、日本代表の試合ぶりを云々することはやめておくとして(ただ、浦安の星・阿部慎之介がいまいち活躍しなかったのは残念だ)。CATVで録画しておいたキューバ対メキシコ、米国対ベネズエラ、米国対プエルトリコ、ベネズエラ対プエルトリコなんかをあとで暇潰しに観るのが楽しみである。ちょっと観ただけでも、キューバ代表選手たちの動きはとても魅力的で、空振りしたバットが観客席まで飛んでいくような豪快さもある。ドラゴンズで今ひとつ活躍できなかったオマール・リナレスの姿は、やはり峠を越していたそれだったのだな、と改めて感じたりした。

国威発揚という面でいえば、韓国の保守系新聞である『朝鮮日報』『中央日報』『東亜日報』の日本語版を、毎日チェックしていた。奉重根のピッチングがイチローを抑えたからといって、安重根(名前が似ている)と伊藤博文に重ね合わせて「奉重根義士」「イチロー博文」と書いていたのにはさすがに驚かされた。ただ、別の背景を持つ声に耳を傾けることは、テレビのバラエティで「侍ジャパンがどうじら」と騒いでいるのをみるよりも遥かに大事なことだ。むしろ、それに対する日本側からの過剰なコメントを読むのはその何万倍も嫌なものだった。それから、フィデル・カストロの声はとても人間的だった。そういえばベネズエラのチャベス大統領も野球好きだったはずだが、何か面白い発言をしていないだろうか。

今回は、『Number』(文藝春秋)が、WBC開催前に特集号を組んでいる。今度改めて出されるであろうWBC特集号がとても楽しみだ。3年前の特集号では、地下鉄の吊り広告に使われていた写真が素晴らしく、よほど引き抜いて丸めて逃げようかと考えた。今度はどんなライヴ写真が採用されるのだろう。

来年の春、われわれはWBCの不在に気付いて、寂しさと物足りなさを覚えるのではないか。」(芝山幹郎、前回WBC特集号より)


今回開催前の特集号


前回開催後の特集号


前回特集号の吊り広告に使われた写真


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり博士)
2009-03-24 22:39:22
この二日間、昼間は仕事になりませんでした。
毎日船橋の先から2時間かけて通ってくるアシスタントが、普段は昼近くにならないと現れないのに、早朝から事務所のテレビの前に居座っていました。

来訪する約束の印刷会社の営業がなかなか現れず、どうしたのか聞くと「いやあ、車から出られなくて」。
カーラジオの前から離れられなかったようです。

電気屋の前はどこも人だかり。巣鴨のとげ抜き地蔵の近くでも、おばあちゃんたちが「イチロー!」なんて叫んでいるのを見てびっくり。

だれもがナショナリストになってしまいますね。
まあ、堅いことはともかく、よかったよかった。
藤川がどうなったのかちょっと心配ですが。
返信する
Unknown (Sightsong)
2009-03-25 07:05:42
ひまわり博士さん
> 藤川がどうなったのかちょっと心配
キューバとの試合でも、「直球を投げないで!」なんて思っていましたからね。日本で意力抜群のライジングボールですが、どこまで空振りしてくれるのか、今回の大会では今ひとつわかりませんでした。
返信する
Unknown (横井)
2009-03-25 19:13:06
この日だけは、ケータイのワンセグのお世話になりました!普段は電源が切れているのを忘れていたりで、フケータイで名高いのですが。
チャベス大統領のコメントは私も興味がある。写真だけは日本のメディアに出ていたけど、肝心の言葉が…。
返信する
Unknown (Sightsong)
2009-03-25 23:04:52
横井さん
ワンセグで試合をチェックしているひとが羨ましかったですね、今回ばかりは(笑)。
デトロイト・タイガースのオルドニュス(一昨年、イチローと争って首位打者になった)がチャベス支持者であり、それが気に入らない米国のベネズエラ人から、打席に立つたびにブーイングを受けていた、という報道がありました。チャベスはその報道を読んで、「誰でも政治のことを考える権利はあるが、これは恥知らずだ」と怒ったということです。
http://www2.journalnow.com/content/2009/mar/16/baseball-notebook-chavez-critical-of-venezuelan-ba/sports-professional-baseball/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。