Sightsong

自縄自縛日記

当代島稲荷

2007-10-16 23:34:06 | 関東

千葉県浦安市の当代島稲荷神社には、富士塚、支那事変(日中戦争)への出征を祈念した碑、それから鯨の碑がある。民衆的信仰、豊穣の神としての稲荷だが、ここの鳥居にはトヨウケの文字があって興味深い。


支那事変出征祈念碑 Leica M4、Zeiss Biogon 35mmF2、コダクローム64、ダイレクトプリント


大鯨の碑 Leica M4、Zeiss Biogon 35mmF2、コダクローム64、ダイレクトプリント

1875年に、荒川の河口にある三枚洲に鯨が乗り上げたところを、二人の漁師が生け捕りにし、二百円で売ったらしい。これは深川で見世物となった。漁師はあぶく銭で遊蕩したが、年寄りの助言により、残りのお金をここに寄進し、碑を建立したと言われている。(小松正之『豊かな東京湾』、雄山閣、2007年)

●過去の記事 「浦安・行徳の神社」、「浦安・行徳の神社(2)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2007-10-20 05:45:39
放蕩したあと年寄りの助言で、残りのお金を
寄進して碑を作るなんて、いい話です。
130年後に、その足跡が残るなんて、
いい感じですね。私たちの残すものなんて
仕事も家も含めて、一般的に数十年しか
残りませんものね。

返信する
Unknown (Sightsong)
2007-10-20 07:23:36
kincyanさん
そうですね。しかしその前に、荒川に鯨が迷い込んでくること、それをしとめること、といった僥倖にもめぐり合うことが難しそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。