Sightsong

自縄自縛日記

柳川芳命+富松慎吾+マツダカズヒコ+松原臨@京都Annie's Cafe

2021-12-26 20:30:56 | アヴァンギャルド・ジャズ

京都のAnnie's Cafe(2021/12/25)。

Homei Yanagawa 柳川芳命 (as)
Shingo Tomimatsu 富松慎吾 (大太鼓)
Kazuhiko Matsuda マツダカズヒコ (g)
Nozomu Matsubara 松原臨 (ss)

大太鼓がその構造上面的に拡がった音波を出す。マツダさんのギターにもまた面的に音空間の舞台をせり上げたり戻したりするおもしろさがあって(しかも音色があざやか)、最初は太鼓がびりびりと震える異音と重なって現れた。このふたりの面が時間軸を伴って、動的に伸び縮みする三次元空間を作り出していた。

一方のサックスふたりは対照的で、柳川さんのアルトが柔らかくもするどくもある鎌だとすれば、松原さんの内部が擦れる音のソプラノは、長い紐をまるで生きているかのように場の四方八方に行き届かせる。

とはいえ2対2のサウンドではないリンクも多々あった。たとえばマツダさんはサックスの指の動きにも連動し、富松さんは相手によって踏み込みを驚くほど繊細に変えていた。関東でもこの人たちをもっと観たい。

Fuji X-E2、XF60mmF2.4、7Artisans 12mmF2.8

●柳川芳命
柳川芳命+照内央晴+神田綾子@なってるハウス(2021年)
昼間から即興肴に戯れる会@武蔵境810 Outfit Cafe(2021年)
My Pick 2020(JazzTokyo)(2020年)
『Interactive Reflex』(JazzTokyo)(2019-20年)
日本天狗党、After It's Gone、隣人@近江八幡・酒游館(2019年)
柳川芳命+Meg Mazaki『Heal Roughly Alive』(2018年)
柳川芳命+Meg『Hyper Fuetaico Live 2017』(JazzTokyo)
(2017年)
Sono oto dokokara kuruno?@阿佐ヶ谷Yellow Vision(2017年)
柳川芳命『YANAGAWA HOMEI 2016』(2016年)
柳川芳命+ヒゴヒロシ+大門力也+坂井啓伸@七針(2015年)
柳川芳命『邪神不死』(1996-97年)
柳川芳命『地と図 '91』(1991年)

●マツダカズヒコ
『Interactive Reflex』(JazzTokyo)(2019-20年)

●松原臨
日本天狗党、After It's Gone、隣人@近江八幡・酒游館(2019年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。