Sightsong

自縄自縛日記

溝入敬三@横濱エアジン

2024-03-29 07:50:22 | アヴァンギャルド・ジャズ

横濱エアジン(2024/3/28)。

Keizo Mizoiri 溝入敬三 (b)

4年ぶりに同じ場所で聴く溝入さんのコントラバスソロ。名オリジナル<小吉の夢>日英版、バッハ、林光、クセナキス。クセナキス!

本を書くために2時間くらいお話を聴いたことがあって、その語り口が音楽にもなっていることを実感。やさしくもあり包まれるようでもあり、素晴らしかった。せっかくなのでご著書『こんとらばすの虎の巻』とCD『Contrabass Playhouse』にサインをいただいた。ちなみにコントラバスの項にはこのように書いてある。これが反転してコントラバスの魅力になる。

「たまにソロを弾かされることもあるが、情けないメロディーを少しでも上手に弾くことができれば、チェロのようだヴァイオリンのようだと言われる。誰もコントラバスなんかに期待していないのだ。なんて可哀想な楽器。この楽器に何か可能性があるのか、未来はあるのか?」

Fuji X-E2, Leica Elmarit 90mmF2.8 (M), 7Artisans 12mmF2.8

●溝入敬三
溝入敬三@横濱エアジン(2020年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。