Sightsong

自縄自縛日記

ジョニー・トー(4) 『フルタイム・キラー』

2009-03-31 01:04:02 | 香港

これもレンタル店で借りてきた。2001年の作品で、ワイ・カーファイとの共同監督。アンディ・ラウと反町隆史というスターを立てたというところからも、興行上の不自由さが見え隠れする。

とは言え、地下鉄の進入路に逃げ込み、ホームとの隙間に立って地下鉄が通過する間白い泡を吐き続けるラウのキャラクターはかなりイカレていて、鈴木清順『殺しの烙印』の宍戸錠を思い出させる(あれは、ご飯が炊ける匂いを愛し、電気釜に頬ずりする奴だった)。駄目なのは只の二枚目、反町隆史だ。

制約が仮にあったとしても、ジョニー・トーの作家性に違いないきらめきはあちこちで爆発している。自分の部屋を、雇った家政婦に掃除させ、それを隣のビルの一室から望遠レンズで監視するという奇妙さ(カメラはペンタックスZ-1Pだった)。警察から逃れる際に使う、水流を最大にして暴れるホース。電子メールが行き来するサイバー空間の描写。圧巻は、2人の殺し屋の対決場面。花火の倉庫で撃ちあったために、対決は祝祭空間と化す。そして、どちらが生き残ったのかは、2つのシナリオが示される。何故なら、警察官であったサイモン・ヤム(トー作品の常連)は、職を辞して2人の物語の書き手となり、タイプライターと証言と空想で、シナリオが語られるからだ。

ただ、どうしても、『エグザイル/絆』(2006年)の屹立に向けた未完成なものとしか観ることができず、困ってしまう。その後の洗練された『文雀』(2008年)は、いま改めて観てもきっとそのような印象を抱くことはないに違いない。つまり、ジョニー・トーは進化しているのだと断定して良いのかもしれない。

●ジョニー・トー作品
『エグザイル/絆』
『文雀』、『エレクション』
『ブレイキング・ニュース』


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (24wacky)
2009-04-01 18:56:07
ジョニー・トー、未だに他作品を観ていません。共同監督って実際どんな分担をしているのでしょう?2つのシナリオが示されるという構造も興味深いですね。
返信する
Unknown (Sightsong)
2009-04-01 23:26:53
24wackyさん
とりあえず、ここまでです。久々に夢中にさせてくれる監督に遭ったという感じです。テレビででもまとめて放送してくれると嬉しいのですが・・・。下高井戸シネマで、『ブレイキング・ニュース』、『僕は君のために蝶になる』、『エグザイル/絆』をレイトショー上映するようなので、まだ観ていない『僕は・・・』に足を運ぼうかと画策しています。
返信する
Unknown (24wacky)
2009-04-01 23:42:37
おお、羨ましすぎるぞ、脅威の3本立て!というか下高井戸シネマ健在のニュースに感涙に咽びます。いろいろ観にいったけど、ううむ、思い出せない・・・
返信する
Unknown (Sightsong)
2009-04-02 00:07:50
24wackyさん
いやいや、脅威の週代わりです。不況であるし、こんな3本立てをやったら、みんな朝から夕方までこもってしまいますね(笑)。
下高井戸シネマですが、私は89年にヒッチコックの『泥棒成金』を観たのが最初でした。しかし、下高井戸シネマという名前に過敏に反応する24wackyさん、最高ですね。では「三鷹オスカー」とか囁いたら・・・。
返信する
Unknown (24wacky)
2009-04-02 01:01:42
名画座の場合は特に、「ここであれを観た」という記憶がある方ですが、下高井戸シネマはなぜか思い出せません。気に入っていた割りに、それほど回数は行ってないことと、本当にマイナーで印象に薄いものを観たのかもしれない。

89年の『泥棒成金』ですか。この時は1本だったのかな。下高井戸シネマはリニューアルしていますよね。女性支配人でしたっけ?

「三鷹オスカー」は、高校時代からぴあでプログラムを見ては、さすがに「ここまでやるか?」という印象でひいていました。その後大人になってから?フェリーニ3本立てを意を決して観にいきました。『8 1/2』『そして船は行く』『インテルビスタ』の3本です。これで青春が終わったと思いました(笑)。
返信する
Unknown (Sightsong)
2009-04-02 01:09:26
24wackyさん
フェリーニ3本とは凄いですね。1本でお腹一杯です。私は、三鷹オスカーで、『ゴジラ』『ラドン』『モスラ』のそれぞれ第1作の3本立てを観て、1周してまた『ゴジラ』を観て帰りました。ヒマだったのですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。