Sightsong

自縄自縛日記

ゴリラ・マスク『Iron Lung』

2017-03-11 10:13:50 | アヴァンギャルド・ジャズ

ゴリラ・マスク『Iron Lung』(clean feed、2016年)を聴く。

Gorilla Mask:
Peter Van Huffel (as)
Roland Fidezius (b, effects)
Rudi Fischerlehner (ds) 

今回はじめてピーター・ヴァン・ハフェルのアルトサックスを聴くのだが、一聴して薄い音だなあと思ってしまった。しかし繰り返して耳に入れてゆくと好きになってくる。

かれのアルトには、塩っ辛いような、沸騰して泡立つような、細かいヴィブラートがある。ロングトーンでも、トリオのサウンド全体に自分自身も常に追従するようなフレージングでも、ベースとドラムスとを挑発するように介入してくるときも、アルトの音のマチエールが高い摩擦係数の粘っこさを生み、鼓膜もその粘り気に絡めとられてしまう。ときおりフレーズの終わりにみせる、喉の奥に潜っていくような音もなかなかである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。