水道橋のFtarri(2023/1/22)。
Masatake Abe 阿部真武 (b)
Misaki Motofuji 本藤美咲 (bs, cl, electronics)
はじめは相の創出。クラリネットやバリトンサックスで発生する音は、息の通り抜ける風と管の共鳴との間の相を行き来する。一方のベースは弦をひとつひとつ弾くところからその連続的なところへと移行、点から線へ、線から面へと次元が増えてゆく。そのように相転移のプロセスと次元を増やすプロセスとが静かに歩調を合わせていた。
セカンドセットでは既に広い世界からはじまっている。そこに動的に濃淡をつけてゆくサウンドのように聴いた。ベースが意図的に刺激的な不連続性を導入したことは、目の前に広げられた世界に濃淡だけでなく焼け焦げの穴も付けていくもののように思えた。
Fuji X-E2, 7Artisans 12mmF2.8, XF60mmF2.4
●阿部真武
北田学+外山明+阿部真武@渋谷Bar Subterraneans(2022年)
加藤綾子+阿部真武@不動前Permian(2022年)
細井徳太郎+阿部真武@水道橋Ftarri(2022年)
かみむら泰一+古和靖章+遠藤ふみ+阿部真武@神保町試聴室(2021年)
池田陽子+阿部真武+岡川怜央@Ftarri(2021年)
●本藤美咲
池田千夏+本藤美咲@下北沢Apollo(2023年)
People, Places and Things × Ex@小岩BUSHBASH(2022年)
本藤美咲+岡千穂@Ftarri(2022年)
本藤美咲+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)
照内央晴+柳沢耕吉+あきおジェイムス+本藤美咲@なってるハウス(2021年)