Sightsong

自縄自縛日記

アクセル・ドゥナー+村山政二朗@Ftarri

2018-02-13 01:24:32 | アヴァンギャルド・ジャズ

水道橋のFtarriにおいて、アクセル・ドゥナー、村山政二朗デュオ(2018/2/12)。

Axel Dörner (tp)
村山政二朗 (voice)

時間前に着いて、近くのニューヨーカーズカフェで時間をつぶしていたら、気が付いたら、隣にこのふたりと二コラ・ハインが座っていた。ちょうど先週ベルリンのauslandでドゥナーさんと話したばかりでもあり、とりあえず握手。ハインさんは2/15のスーパーデラックスに出演するために来日したのであり、この日はオーディエンス。15日のあとは韓国でアルフレート・23・ハルトやドイツ・韓国のヴィデオアーティストと共演し、さらにマレーシアにも行くと話していた。

ライヴは20分の演奏を2本。ふたりとも、驚くほど静かな中で音を蒸留するかのように出してくる。絞り出すという肉体の傷め付けによるものではなく、震わせるという機能を拡張し、そのマージナルな部分を身体の外に持ち出すプロセスのように感じた。したがって、これ見よがしなものも、マッチョなものもない。そうではなく、振る舞いや動きが認識の部品となり、それぞれが、固有の音と関連付けられた。

Fuji X-E2、Xf35mmF1.4

●アクセル・ドゥナー
PIP、アクセル・ドゥナー+アンドレアス・ロイサム@ausland(2018年)
「失望」の『Vier Halbe』(2012年)
アクセル・ドゥナー+オッキュン・リー+アキム・カウフマン『Precipitates』(2011、-13年)
アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ『ライヴ・イン・ベルリン』(2008年)
アクセル・ドゥナー + 今井和雄 + 井野信義 + 田中徳崇 『rostbestandige Zeit』(2008年)
『失望』の新作(2006年) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。