NPO集改センター(NPO法人 集合住宅改善センター)活動レポート

大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、福岡を中心に大規模修繕工事やマンション管理運営をサポートいたします。

「建築基準法の改正で、新築の建物からドアノブは全面撤廃」

2015-03-25 21:50:09 | 女子部会

 先日、集改センターの女子部会で、事業計画の議題のときに、
 「高齢者にやさしいマンションについて勉強しよう」という意見が出ました。

 で、ちょっとググってみると、カナダのバンクーバでは、高齢者と障害者にやさしい、ということで、
 建築基準法を改正して、「新築の建物からドアノブは全面撤廃」ということを決めたようです。

記事を見ると、更新日: 2013年11月26日となっておりました。

 賛否両論はあるようですが、バンクーバー市はカナダで唯一、市独自の建築基準法をもつ都市で、
 カナダ全域や、アメリカの建築基準法にも波及する可能性がある"との見方も……

 詳しくはこちら
 http://matome.naver.jp/odai/2138527614357268401

 ただ、我が家は約20年前に建て替えたが、すでに標準仕様でこのサイトに載っているドアノブは一つもないな。
 日本の方が、なにげにやさしい配慮のある建物なのかな?


集改センター 4月スキルアップセミナー「マンション建替えの法律を考える」

2015-03-23 12:01:58 | スキルアップセミナー

NPO集改センターからのお知らせです。

4月の「スキルアップセミナー」を下記のとおり開催いたしますので奮ってご参加ください。

------------------------------------------------
「マンション建替えの法律を考える」


<セミナー概要>
区分所有法、建替え円滑化法など、
マンションの建替えに関する法整備が順次行われてきました。
昨年の12月には、耐震不足のマンション建替えについての一部改正が施行されました。
大規模修繕委員会や理事会の場で建替えが話題になることもよくあります。
建替えに関する法改正の経緯とその内容について考えたいと思います。
大規模修繕の関係者、マンション管理の関係者は是非ご参加ください。


------------------------------------------------

開催日時:4月1日(水)午後3時~5時 
講  師:九鬼 正光 氏(本会正会員/弁護士)


参 加 費:会員1000円/非会員2000円(講師料、会場費、資料代に充当します。)
開催場所: 大阪建築会館(会議室)
申 込 み :3月31日(火)迄に電話・FAX・メールでお申込みください。

<お願い>スキルアップセミナーは予約制です。
申込み締め切り後の急な参加も歓迎いたしますが、
必ず事務局まで電話で連絡願います。
事務局不在のときはFAXかメールをお願いします。 




集改センターのマンション大規模修繕工事のコンサル物件の紹介

2015-03-08 18:42:48 | 集改塾

現在、集改センターが工事監理をしている「朝日プラザ南大和ウエスト・ウイング 大規模修繕工事」は、設計監理事業部の上村と西川が担当しています。
工事会社は、「匠の会」の日本土建工業(株)です。

 

工事監理を担当している西川さんの進捗報告では、
外部足場組    :90%
下地補修工事   :60%
シール工事    :60%
塗装工事      :35%
ウレタン防水工事:20%
という進捗率で工事は順調に進んでいます。

管理人さんからは、
「朝は、職人さんのあいさつで始まり、現場の掃除や整理整頓、住民の方のコミュニケーションもよくクレームなどもほとんどなく、にぎやかで楽しいですよ」とお褒めの言葉をいただいております。

マンションは、職人や工事関係者には職場であっても、居住者からみれば、生活の場であり、安らぎの場。
だから、工事の開始時間や終了時間の厳守はもちろんのこと、ベランダに出られない日、洗濯物を外に干せない日などがあり、生活への影響力は大きいもの。

そういう細かいところの連絡や心遣いができるのも、改修業者専門の会社だからでしょうか。
竣工完了日が楽しみです。


集改塾、皆勤賞贈呈式!

2015-03-05 21:00:45 | 集改塾

集改センターより集改塾の報告が届きました。


2015年(平成27年)3月4日

第11回 集改塾 (塾生11名)報告

3月4日(水曜日、午後7時~8時30分)、11回目の集会塾を開催しました。

この日は最初に、集改塾を一年間一度も休まず出席した塾生の山野大樹さんの皆勤を讃え表彰状と金一封を贈呈式を行い塾長から渡されました。

 

 この日のテーマは、午後に開催したスキルアップセミナー「マンションと耐震性について」を教材にして、山野さん(この日のスキルアップセミナー受講者)が講師役になりプレゼンテーションを行いました。塾長からの突然の指名にもかかわらず、受講の際にメモした内容や記憶をたどり一生懸命、30分間の講師役を務められました。

その後、塾長から建物の耐震性の基本的な知識の講義を行い、参加した塾生たちが、建物の基本的な構造としくみに興味を持つ塾となりました。

 

<塾長の声>

昨年4月9日に第1回目の集改塾を開催して、延べ12回(うち1回は塾生企画の新年会)、出席総数142名で終わる今年度最後の12回目を無事終了しました。

昨年、塾長として開催を宣言し第1回目を迎えたときは21名の参加者があり少々驚きもありました。正直な気持ちとしては、いつまで続けられるだろうか(出席者が一人もいなくなる)と少々不安もある中でのスタートでした。しかし2回3回と開催していくと参加意欲のある塾生の顔ぶれが決まりだし、毎回10名強の塾生とテーマを決め、塾長の経験談やそれぞれの意見交換に盛り上がり、1時間30分の塾は、塾生にとっては有意義な内容ではなかったかと自負(自己満足?)しております。4月からは2年目を迎えますが、塾生の出席者がある限り集改塾は続けてまいります。

最後に、塾生のみなさん、この1年間ご苦労様でした。そしてありがとうございました。

以上。


集改センターのスキルアップセミナー「マンションと耐震性について」のご報告

2015-03-05 09:23:35 | 集改塾

集改センターのスキルアップセミナーが開催されましたので、ご報告いたします。


第125回 スキルアップセミナー 報告

開催日:2015年(平成27年)3月4日(水)

テーマ:「マンションと耐震性について」

講 師:新保(設計監理事業部 構造設計一級建築士)

<セミナー概要>

■建築基準法の推移

昭和25年に建築基準法が制定されてから、多くの地震災害が発生。それに伴い、度々の法改正が行われ、その経緯と概要について説明があった。

昭和56年を境に、それ以前の10年を第一世代、さらにその前を第二世代と言われ、これらは旧耐震と言われている。

昭和56年以降の新耐震基準から大幅に耐震性能がアップしている。

 

■耐震改修促進法

阪神淡路大震災を契機に、耐震改修促進法が制定され、その後、建築士による構造計算偽装事件や東北地方大震災等を教訓に関係法令の改正が行われてきた。

マンションの耐震診断や耐震改修の意識も高まっている。

■鉄筋コンクリートの構造について

鉄筋コンクリートの構造、配筋の説明と地震による被害状況について、特にマンションでどのような被害がでたか説明があった。

 

■耐震診断と耐震改修について

耐震診断はどのようにおこなわれるのか、耐震性の低い建物とは。建物被害と診断指標(IS指標値)について、IS値が0.6以上は被害が少ないという結果から、耐震改修の際の目標値とされている。

マンションで有効な耐震補強工法については、可能な範囲で可能な改修工事を行うこと、ピロティ形式のマンションは柱の補強を最優先すること、危険度の高い部分から始めてはどうか等の提言があった。

 

マンションの耐震改修は、様々な要因で完全に行うことは難しい。マンションは各住戸が壁に囲まれており、他の建築物より堅強にできているので生命の安全性は高い。

以上、マンションを取巻く耐震性につい専門家の説明を聞き、とりあえずは安心しました。

~~ 次回:第126回スキルアップセミナー 4月1日(水)午後3時から ~~

テーマ:「マンション建替えの法律を考える」

講 師:九鬼正光氏(集改センター正会員/顧問弁護士)

区分所有法、建替え円滑化法など、マンションの建替えに関する法整備が行われてきました。

昨年の12月には、耐震不足のマンション建替えについての法改正も施行されています。

建替えに関する法改正の経緯やその内容について考えたいと思います。

※ スキルアップセミナーは、毎月第1水曜日に実施されます。


集改センター 出張集改塾第1弾!

2015-03-02 09:43:49 | 集改塾

集改センターの出張集改塾開催の報告です。


2月23日、ダイワテック㈱において集改塾を開催してきました。


当日は、集改センターが設計監理者(鰐渕氏担当)の「サニーヒルズ池田五月山大規模修繕工事」の施工前検討会が実施されその後、

リニューアル事業部社員に設計監理者から見た品質管理についてお話ししてきました。

 

 


スキルアップセミナーのご案内「震災に学ぶ耐震診断と改修工事」(予定)

2015-03-01 15:38:34 | 集改塾


 NPO集改センターからのお知らせです。

 3月の「スキルアップセミナー」を下記のとおり開催いたしますので
 奮ってご参加ください。
 ------------------------------------------------
 「震災に学ぶ耐震診断と改修工事」(予定)
 <セミナー概要>
 震災から大切な人命や財産を守る上で、建物の耐震診断・
 改修を積極的に行い、地震に強い建物にするための勉強をします。
 ------------------------------------------------
 開催日時:3月4日(水)午後3時~5時
 講  師:新保 勝浩 氏(設計監理事業部/構造設計一級建築士)

 参 加 費:会員1000円/非会員2000円(講師料、会場費、資料代に充当します。)
 開催場所: 大阪建築会館(会議室)
 申 込 み :3月3日(火)迄に電話・FAX・メールでお申込みください。

 <お願い>スキルアップセミナーは予約制です。
 申込み締め切り後の急な参加も歓迎いたしますが、
 必ず事務局まで電話で連絡願います。
 事務局不在のときはFAXかメールをお願いします。