先日、(一社)マンション管理業協会より「ITを活用した総会の実施ガイドライン」が発表されました。
今年のコロナ禍による総会の延期を行った管理組合も多かったと思いますが、今後もこのような状況が続くことを考えるとITにより開催できることは感染リスクを避ける意味では一番の解決策になります。
今は多くの人がITの端末を何等か所持していると思いますので、ハードルもそれ程高くないのではないでしょうか。
協会が同時に行った意識調査では「IT総会は必要だと思う」と、57.3%の方が回答されています。
再び新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、管理組合の総会は年に1回は開催しなければなりません。
管理規約や区分所有者への周知など必要なことはありますが、やってしまえばそれ以上の効果はあると思いますので、導入できる管理組合は一度検討されることをお勧めします。
遅かれ早かれ実施に迫られる時がきっと訪れるように思います。