NPO集改センター(NPO法人 集合住宅改善センター)活動レポート

大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、福岡を中心に大規模修繕工事やマンション管理運営をサポートいたします。

良いお年を

2020-12-30 17:32:39 | 事業案内&報告

2020年もあと僅かとなりました。

新型コロナウイルスによって「集まる」→「良くないこと」という世の中の感覚が変化した一年でありました。

管理組合にとって集まって物事を決めていくという組織にとっては致命的ですが、世の中の価値観は確実に変わっています。

マンションの管理組合運営は昔から遠い未来まで変わらない。そう思われている人も多かったのではないかと思いますが、世の中に絶対ということはなく、これからも変化をしていくでしょう。

来年は管理組合というものがの本来の役目は何なのかを見つめなおす一年になると思います。

いろいろ試行錯誤で新しい仕組みを構築する為に来年も様々な情報発信を行っていきますので、引き続きお付き合いください。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。


2020年が残した課題

2020-12-24 18:23:54 | 事業案内&報告

2020年も残すところあと僅かとなりました。

今年はコロナに始まりコロナに終わるといった1年だったかと思います。

マンションにおいては管理組合の運営の停滞、修繕工事の遅延など多くの影響を受けました。

新型コロナウイルスによるこの危機の乗り越え方がそのマンションの管理運営のポテンシャルと言えるでしょう。

管理組合は管理規約という一定のルールの下で運営されていますが、裁判にでもならない限り、基本的には住人の合意によってものごとを決定し、進めていきます。

そこに法律は存在しますが、マンションでは 法律>合意 とはいかないことが多くあります。

反対が多い議案を数の力で押し切ろうとしても必ずその副作用が出てきます。

副作用はやがて別の大きな病気に繋がるということは忘れてはなりません。


IT総会の必要性

2020-12-10 19:20:00 | マンションに関する最新情報

先日、(一社)マンション管理業協会より「ITを活用した総会の実施ガイドライン」が発表されました。

今年のコロナ禍による総会の延期を行った管理組合も多かったと思いますが、今後もこのような状況が続くことを考えるとITにより開催できることは感染リスクを避ける意味では一番の解決策になります。

今は多くの人がITの端末を何等か所持していると思いますので、ハードルもそれ程高くないのではないでしょうか。

協会が同時に行った意識調査では「IT総会は必要だと思う」と、57.3%の方が回答されています。

再び新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、管理組合の総会は年に1回は開催しなければなりません。

管理規約や区分所有者への周知など必要なことはありますが、やってしまえばそれ以上の効果はあると思いますので、導入できる管理組合は一度検討されることをお勧めします。

遅かれ早かれ実施に迫られる時がきっと訪れるように思います。  


集改センターのスキルアップセミナー「大規模修繕工事 どう進めていく!?」

2020-12-02 17:28:41 | マスコミ

集改センターの12月の「スキルアップセミナー」を下記のとおり開催いたしますので

奮ってご参加ください。

 

 

※ZOOMによるウェブセミナーです!

-----------------------------------------------------------------------

「大規模修繕工事 どう進めていく!?」

~本当が知りたい/コンサルタントのヒトリゴト~

-----------------------------------------------------------------------

開催日時:12月2日(水)午後3時~4時30分 

講  師: 松山 功 氏(本会・代表理事/一級建築士)     

参 加 費:1000円(銀行振込)※

開催場所:ZOOMによるオンライン会議室※

申 込 み:12月1日(火)迄にメールでお申込みください。

 

※参加費のお支払いはセミナー受講後、銀行振込にてお願いいたします。

お申込み済みの方へお振込先をご連絡させて頂きます。

お振込手数料はご負担願います。

※お申込み済みの方へ当日の会議室のご案内をメールにてご連絡させて頂きます。

 

 

<お願い>スキルアップセミナーは予約制です。

申込み締め切り後の急な参加も歓迎いたしますが、

必ず事務局までメールまたはお電話にてご連絡ください。