Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

脱力の真理・・・?

2020-11-22 13:29:38 | ギターな日々


葉山・一色海岸の夕陽

最近、いい天気が続いていますね。東京でも、鮮やかな朝焼けが話題になったり。。。
こちら葉山の一色海岸でも、連日、綺麗な夕陽が観れています。
この一色海岸は、葉山御用邸を背にする海水浴場で、2013年には「CNN記者が選ぶ世界のビーチ100選」にもランクインしたビーチ(日本はなんと2箇所のみ!)。海の向こうに富士山や江ノ島が観える景勝地。皆さん、ぜひお越しください。

◇◇◇

さて、またまた脱力の話題なんですがね。。。(もう飽きたわい!)

これまで、脱力を身に付けたくて、こんな記事を書いてきました。

それと、以前の記事「あぁ、アクシデント」で書いた接骨院の先生に戴いたアドバイスによれば、「間違えないように、と考えると必要以上に硬くなって間違う。プロでも間違うもの。間違えようが気にしないくらいの方がいい演奏になる。」と。。。

以上を総合すると、
基礎練習(簡単な運指)をしっかりやった上で
押弦にチカラは不要(腕の重みで十分)、ということを物理的に理解して、
演奏は間違えるもの、間違えてよい(間違えたら修正すればよい)という心構えで。

これで脱力に繋がるハズ、と。  やったね!(笑笑)

ところが、、、

先日、ベラベラとギターを弾いて遊んでいた時、カミさんから衝撃?の一言。
カミさんはいはい、笑って笑ってぇぇえ!
(きょとん)・・・・・
カミさんそんな難しい顔して弾くんじゃなくて、笑顔で弾きなさいよ。したら、柔らかくなる!
きょとん・・・弾き続ける)・・・(こ、こうかな、作り笑い)
カミさんほらぁ、笑ってぇ! あっ、ほらほらほら、柔らかくなったよぉ!絶対そうよ!
・・・

何さ、って感じで聞いたいたんですが、でも、それって結構、真理かもね〜って
だって、かのエディだって、満面の笑顔でギター弾いてたんだもんね。
前の記事で書いたトモ藤田氏も、最近お気に入りの井草聖二氏も、皆、笑顔で楽しそうにギター弾いてる。
前述の接骨院の先生曰く「音楽は楽しむもの。間違わないで弾くなんて苦行でしかない。」と。。。

笑顔で弾く。

最後は、きっとこれなんだな、と思う。

Toshi

【関連記事】




最新の画像もっと見る

post a comment