Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

あっという間に12月

2020-12-06 10:28:36 | スローライフ・家族の日々
葉山:堀内地区にあるホテル葉山館(画像はHPよりお借りしました。)

ふと気が付くと、今年ももう12月ですよ。。。ホントに早い。
今年は、
コロナ禍のこともあって苦しい日々を過ごしました。季節感を感じることも無いまま、ここまで来た感じ。
でも、過ぎてみれば、あっという間の夢のTONIGHT(byサザン)。。。

12月ということは、そうそう、来年4月の発表会の演奏曲を決めなくてはならぬ!月末締め切り!
あ~、どうしよ、どうしよ、どうしよっ!(落ち着かんかい!)

・・・仕事の都合で欠席となった2019年の幻の発表曲Valse des loges」(楽屋のワルツ)
・・・今年、コロナ禍で発表会自体が中止となった2020年、
幻の発表曲Carinhoso」(カリニョーゾ)

この幻シリーズか、或いは今練習している「
Meditacao」(メヂタサォン・瞑想)、はたまた別の新曲をやるか。。。
ま、
月末までじゃ、ゆっくり決めるわい。ドキドキしながら(汗)。(悩め悩め!)

◇◇◇

さて、発表曲だけじゃない。大掃除もあるし、年賀状も書かねば。やはり、
師走は忙しい。
が、まあ色々頑張ったんだから、一旦全部先送り!
美味いもんでも食いにいくべ!(爆)

という訳で、昨日カミさんとやってきたのが、冒頭の写真「
ホテル葉山館」の2Fにある地魚料理「まさ吉」さん。


刺身定食


煮魚定食

昼間っから酒飲んでプチ贅沢。(笑)

◇◇◇

さて、先ほど、「季節感を感じることもないまま~」と書いたのですが、ふと気が付いてみると、我が家の猫の額ほどの庭にあるイロハモミジと、なんとブルーベリーの木の葉が真っ赤に紅葉していました。


イロハモイジ


ブルーベリー

こんなに赤くなるのは初めてかも。。。
コロナ禍での人間社会の変化の作用か、或いは今年、こちらは台風等が少なく潮を被ることが無かったことが要因か。。。
何れにしても、
もう12月。葉は全部落ちてしまうでしょうから、その前に気付けて良かったです。身近に季節を感じた出来事。

◇◇◇

そう、12月と言えば、購入しました「ギターマガジン
12月号」。



なんと、40周年記念号ですよ!40周年!
創刊は1980年。あたしゃ、中3ですわ。40年続くってすごいことですね。表紙に「ギターは世につれ、世はギターにつれ」と書かれてますが、まさに、いつの時代にもギターファンはいて、ギターを愛する人たちとともに紡いできた時間なんでしょうね。



壮観!全表紙網羅!
私が全部買った訳はありません。(笑)
が、覚えている、印象に残っている表紙がいくつかあります!懐かしい!

私がギターを初めて手にしたのは中2の時でした。ずーっとやってればキャリア40年なのにねぇ。したら、この記事の文面も違っていたことだろうに。(笑)
あ~あ、残念!(爆)

そんなことを感じた師走のひとときでした。

Toshi

【関連記事】
Valse des loges を弾いてみた。
【My Favorite】Carinhoso - Pixinguinha
【My Favorite】Meditacao / Garoto
コロナ禍の中で
音楽って素晴らしい! ~コラボ演奏動画の贈り物~




最新の画像もっと見る

post a comment