Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

脱力への道(また脱力かい?)

2020-10-25 19:27:03 | ギターな日々

葉山:葉山ステーション(葉山を感じるショップ。皆さん、ぜひお越しください。)



いえね、もう教本の類いは買わない、と思ってたんです。
だって、教本って途中で飽きちゃうし、以前、そんな私でも使いやすい、
いい本に出会ったことはこの辺で紹介しました。
何より、師匠がいますしね。(笑)

ところが、ツイッターを見ていたら、本当にトモ藤田氏の演奏が楽しそうで楽しそうで、「こんな風に弾けたらなあ」とため息をついた訳です。

そのツイッターの記事はこれ。

そう思いません? Guitar is so much fun!!!ですよ。(笑)
トモ藤田氏と言えば、バークリー音楽大学の先生。。そんな方の本を見てみたい、と思っちゃたんです。
で、これ買っちゃいました。「耳と感性でギターが弾ける本」。



この本が言うには、運指の安定のために大事なのは
左右の指の同期、そのためには簡単な運指で徹底的に基礎練をやる、と。
はあ、基礎練っすか。。。

◇◇◇

一方、先日のレッスンで、
Meditacaoを練習していた時のこと。師匠曰く「う~ん、今一つ、音が悪いですね」と。。。
「手首の角度を変えながら、一番良い音を探り、それを指先で覚える。それは
毎日の基礎練で確認するとよい」とのアドバイス。
はあ、また基礎練っすか。。。


◇◇◇

言われてみれば、かの村治奏一氏も、こんなツイートされていました。

■毎日の基礎練では、「脱力できているか」「左右の指のシンクロ率」を確認する、と。
 ・・・あれ、トモ藤田氏と同じこと言いよる。

■更に「爪の弦への引掛り具合も確認」と。
 ・・・これは師匠の「いい音~」に通じますねぇ。。。

そのツイッターの記事はこれ。

とうことで、判りました!今更ながら、基礎練やります!
トモ藤田氏推奨の基礎練習。
毎日!(いや、毎日はちょっと。。。笑)

◇◇◇

・・・で、始めてみたんですが、、、
簡単な運指でもミスる、なので、もっとスローでやる。・・・ミスる。もっとスローでやる。。。。。
で、今、メトロノームのクリックは40です。

このテンポ40で、クロマチックの運指練習を繰り返していたら、練習中に、ふと気付いたんです。
今、少なくとも左手は脱力している。。。

そうなんです。超スローで弾くことに段々慣れてきて、左右がシンクロしていると、左手は脱力できている、ことを実感できたんです。
これまで
脱力に悩んだ以前の記事で、エルダリーさんにコメント戴いたのはこのことだったんだなあ。
できないことを無理に練習しても、不安定にしかならない、緊張する、の悪循環ということね。
超スロー、簡単な運指練習の繰り返しが、脱力へ収斂していく。

脱力への道、光明が見えた気がします!(ホンマかいな? 爆)

Toshi

【関連記事】
脱力奏法へのヒント
脱力を身に付けたい

Amazonでギターグッズ!
 




最新の画像もっと見る

post a comment