Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

満身創痍、そして目からウロコのアドバイス!

2021-03-20 22:18:32 | ギターな日々
横須賀:横須賀温泉 湯楽の里

「湯楽の里」からは、横須賀、横浜から東京、千葉まで!東京湾が一望できる天然温泉です。

今日は、近所の横須賀は馬堀海岸にある温泉施設「
湯楽の里」に行ってきました。先週の記事で「親指の痛み」を書きましたが、実は、その後の僅か1週間の間に、身体のあちこちに痛みが出て、まさに満身創痍となり、昨日、治療をしたものの、まだ痛みが残るので、今日は身体を養生しに来たという訳です。
一体何が!?・・・
実は、満身創痍となった私に、
接骨院の先生からギターにも役立つ意外なアドバイスがあったのです。
長くなりますが、
よろしければどうぞ!

◇◇◇

さて、先週の記事で「親指の痛み」を書きました。ギター演奏に支障があり、もう発表会も近いので、早速、以前この辺でお世話になった接骨院を予約したのが1週間前。

左手親指に痛みがあるので、ギター練習を止めればいいのですが、やっぱり触っちゃうんですよね。。。その後、毎日恐る恐る基礎練でウオーミングアップをしつつ練習を続けていたら、、、
突然首が痛み出したんです。
肩凝りの酷いヤツ、と言えば判って戴けるでしょうか?私は普段から肩凝り持ちではあるのですが、急に噴き出すように痛みが出てきました。これが火曜日。

単身先では対処できず、
我慢の日々。。。

そして、いよいよ
接骨院予約の前日、これが木曜日。
単身先から新幹線で移動したのですが、ここでも事件が、、、
新幹線に乗る前は、何でもなかったのです。ところが、新横浜で下車し、ホームの階段を降り始めたら、
右ひざに大きな痛み!を感じたんです、、、
歩くのにも、特に階段の上り下りに苦慮するほど痛みが強くなり、帰宅した時には、もうへとへと。

いったい、何なのでしょうか!?

でも、この足の症状は経験があります。以前にもこの「
記事」で書いてました。
そうか、この一連の症状、きっと全部繋がってるんだ。。。

◇◇◇

そして昨日、
接骨院受診。
接骨院の先生曰く、「やはり姿勢なんですよね」と。。。
坐った姿勢、立った姿勢、立ち方、坐り方、
みんなダメと。(爆)
つまり、頭の重さを常に首や肩や様々な筋肉で支えているせいで、筋肉が硬くなり悲鳴を上げているのが今の状態。
本来は、腰を起こし、背筋をまっすぐにし、頭の重さを骨盤で受けるのが正しいと。。。
膝も関節を捻ってしまったものを筋肉がカバーして硬くなって痛みになる。つまり、足を組むのも捻りになると。
治療のあと、色々レクチャーして貰いました!

更に、先生曰く
ギター演奏も同じなんですと。。。
ギター弾く際も、
骨盤を立て、目線は上、頭からの重さが骨盤に乗ると、チカラが抜けます
姿勢が悪いと、
身体を支えるためにチカラが入ってしまう。チカラが入っていては、手指はうまく動かない!

私「
おぉ!」・・・(心の中で)「これは、もう一つの脱力やん!

先生曰く
もう一つ!
楽器に合わせて
身体も共鳴する身体が固まっていては共鳴しない。
上手な人ほど、姿勢がよい

私「
えぇぇっ!?」・・・
なんと!それぇ、ホンマでっか!?と言いたくなるほど、目からウロコのギターのアドバイス!
そういえば先生のところにはプロのギタリストも調整に来るらしいし。。。

不思議なんですよねぇ。優しく触診されている間に、いつの間にか治療されてるんですよ。
癒しの接骨院です。治療後の帰り道、だいぶ楽に歩けるようになりました。不思議でなんですよねえ。(笑)

結局、ギターも
姿勢かぁ。。。演奏姿勢も随分悩みましたが、これが脱力にも繋がるとはねえ。。。いや、繋がるどころか、姿勢が良くなきゃ脱力できん、指も動かん、と来たもんだ。
この過去記事、

なんと11年越しの試行錯誤です。判っちゃいても、ついつい易きに流れてしまうんですよねぇ。(笑)
師匠もそこまで突っ込まないし。
でも、ここまで、ハッキリ言われちゃうと、もう一度考えないとねえ。。。ギターは末永く楽しみたいので。。歳とっても(笑)

◇◇◇

せっかく、
接骨院で癒しとアドバイスによる気付きがあった訳ですが、その帰り道のこと。身体の痛みが和らいだら、今度は歯が痛みだした!(泣笑)
前から知覚過敏の症状が出ていた歯。帰宅する頃、痛みがMaxでへばる。歯科を予約、当日の内に受診。
どうも、疲労によって大きく腫れているらしい。この治療が痛いのなんのって。。。麻酔も痛い、膿だしも痛い。あまりの痛みに声が出ました。こんなのは初体験じゃ。

はぁ~、なんとも目まぐるしい一日でした。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2021-04-02 18:19:50
アハハ!
そろそろ体にガタがきましたね(笑)
私は、もう何年も自主メンテしてます。
気がむいた時に柔軟体操したり(あ、そのへんのジジイが良くやってるヤツ笑)
腱鞘炎になってからは、湯船の中で10本の指の筋を伸ばしてます。
一番良いのは普段から「カッコ良く、サクサクと大きな歩幅で英姿颯爽と歩くこと」かな?
腰痛に悩むことが少なくなりました。
ギターを弾くときは、自然体が一番です。
返信する
og3さんへ (Toshi)
2021-04-17 14:43:34
og3さん、こんにちは。
はい、ガタが来ました。と言いますか、もうみっともない程に右往左往してます。
さすがに親指は怖くなりましたね。本気で身体を痛めない工夫をしなきゃと思いました。
og3さんもケアしてらしゃるのですね。自分もやります!
>>〜自然体が一番です。
それです。その自然体が最近わからなくなってしまって。。。右往左往です。

Toshi
返信する

post a comment