Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

親指の痛みと妖怪頼みとは!?

2021-03-14 17:44:14 | ギターな日々
葉山:今日の三ヶ岡山(はやま三ヶ岡山緑地)

いや~、緊急事態宣言が出て以来、単身先に缶詰めになっていましたが、仕事の都合もあって、約2か月ぶりに葉山へ帰ってきました。せっかく帰ってきたのに、昨日はえらい荒天で散歩にも行けずでしたが、今日は一転、抜けるような青空となりました!気持ちいい!

◇◇◇

せっかく帰ってきたので、レッスンに出掛けました。久しぶりのレッスン、それに単身先では、サイレントギターを弾いてるので、通常のギターを持つのも久しぶり。感覚を取り戻すべく練習していたのですが、、、、、
やっちまったんです

実は、弾いていて、左手親指の付け根に、
ズキッと痛みが走ったんです。「ツっ!!やば!
今度は、
そう~っと、ゆっくり弾いてみる。。。
すると、やはり、左の押弦で、ちょっと特殊な押さえ方で親指の位置を大きく左に寄せるようなシーンや、少々チカラを要りようとするシーンで
痛むことが判明。。。。。(汗)


いえね、ここのところ、スマホを弄ってる時にもたまに痛みを感じてはいたので、やべぇと思ってはいたのですが、ギター弾いてる最中の痛みは初めて。こりゃマズい。。。


カミさん曰く、「
加齢が原因でしょ?加齢。
私「
か、加齢ですかい。

師匠に言うと、師匠曰く「
腱鞘炎かもしれないですね。
私「
け、腱鞘炎ですかい。それギター弾きの大敵。。
師匠「何れにせよ、
無理は禁物です。来週はレッスン休みですし、休養も大事です。


ま、これまでも、ずーっとスマホ弄っていた訳だし、ギターも弾いてたけど何も無かった訳で、確かに
加齢っちゅう側面はあるのかもな。。(笑)
あ、でも、最近サイレントギター導入したせいで、練習量は増えたかもしれんね。

安静とはいえ、練習は止めたくないので、暫くは基礎練で様子をみます。
で、以前、「
リハ前のアクシデント」の際にお世話になった例の接骨院に相談してみようと思う。
それと、当面、スマホは
両手操作をします。はい。
ギターとは末永くお付き合いしたいです。はい。

◇◇◇

久しぶりに家に帰ってみたら、、、例のブツが届いてやした。。。
何だと思います? 例のアレなんですがね、アレ。。。

それは昨年末に、
この記事で書いていた「アマビエTシャツ」ですわ。ギターを構えたアマビエ!



斎藤誠さんと同じTシャツ!もう~、嬉しいっす。
これを着て、我が家も
疫病退散じゃ!!
ついでに、オイラの
親指の痛みも退散じゃ!!お願いします!

Toshi

【関連記事】
・「
アマビエTシャツ☆
・「
あぁ、アクシデント



最新の画像もっと見る

post a comment