Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

S.O.S.

2012-03-18 12:46:17 | ギター・グッズ

(クリックで拡大)

こんなものを見つけました。
写真のナットの手前にパーツがあるの、判りますか?

以前の記事「カポタストの悩み」「これ、いいですよ~!」で書いた、音程が
狂う悩みの解決手段が無いか、ネットを探していて、見つけたもの。。

これ、S.O.S.(Sound Offset Spacer)というもので、各弦の弦長を調整して、
音程の正確化を図るというもの。これが、カポをつけた時でも効果がある、と
いう振れ込みだったので、試してみたのです。

で、効果ですが、、、

正直言うと、良くわかりません。(笑)

いえ、もう少し言うと、ピッチの正確性については、もう少し観察しますが、
オクターブピッチは合ってます(ピエゾタイプのチューナーで)。
カポをつけた時ですが、これはやはり狂います。が、バランスが良くなった感
はあります。一番狂うのは6弦と3弦ですが、狂う幅が狭くなった感とでも言い
ましょうか。。。まあ、でも狂うので一緒ですが。(笑)

結局、そんな簡単なものではない、ということですね。本当に正確性を求める
ならば個体毎の対応が必要なのでしょうし。。。

やはり、発表会の際は、1曲目カポ曲でチューニングし、2曲目カポ外して、
再度チューニングして演奏、ということですね。どのみち、DROP-Dからレギュ
ラーに戻すので。(笑)

P.S.
この、S.O.S.ですが、ベークライト製で1,500円ほどのものなのですが、MTS
いう上位製品があり、こちらはミカルタ製(マーティン純正ナットはミカルタ)
になりますが、値段が10,500円!!になってしまいます。今、せっかく牛骨製
のナットに換装しているのに、わざわざベークライト製の板で弦を受けるので
は、音質にも影響しているのでしょう。私ではわからないでしょうが。(笑)

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い頃 (amamian3)
2012-03-19 20:21:50
バンドのチューニングは全て私が最終チェックしたもんです
「耳は衰えるよ」
祖母や父母がよく笑いながら言ったもんです
SOSってあるんですね
視覚て音の調整をする・・・昔は考えもしませんでしたね(笑
酔うと 感覚がます、、、これはウソですね(爆
最近は雨で「お仕事のない」朝がいい感じです(笑
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2012-03-20 09:36:34
amamian3さん、おはようございます。
はい、やはり、チューニングを面倒がってはいけませんね。
基本を大事にしていきます。

>>酔うと 感覚がます、、、これはウソですね(爆
やはりウソですか?でも、試してみたいです(爆)

おっと、基本?を大事に。。。

Toshi
返信する

post a comment